カテゴリ:クラウスの日常( 797 )

飼い主はみな悩んでいるのだ

暑さが和らいだ昨日ですが
ワタクシ、足が痛くなったので
ロング散歩はムリ・・・・



a0319693_8415790.jpg

       「なので、近所だけど
        ちょっと遠めの公園に行きまちた♪」




a0319693_842559.jpg

       「バビュ~ン☆」




a0319693_8433753.jpg

       「ズギュ~ン♡」



でもって・・・・・



a0319693_8441726.jpg

       「ムササビ・キャッチぃ~♪」




昨日のブログで
「クラウスには、基本、挨拶させない」

と書きましたが
全く、挨拶させないわけではないですよ~


相手が小さな仔の場合は
大抵、挨拶させてもらいます。

というのも、小さな仔に対しては
クラは、リードを引かないし
小さい仔がギャン吠えしても、クラは動じないから・・・・



a0319693_846521.jpg

      「ご近所では『優しいクラちゃん』
       で通ってまつ♪」

      ← 小さな仔に対してだけね・・・



この日も、4小型ワンコさんと挨拶しました。
(写真は撮らなかったけど)



暑さが和らいだとはいえ
ワンコにとっては、やはり暑かったようで・・・


a0319693_8483797.jpg

       「水を見たら飛び込む!!」



a0319693_8491115.jpg

       「ママに呼ばれたら、即戻るっ!!」

       ← 呼ばれたら、即戻る・・・
         それは、ワンコの基本よね~


もっとも、クラは、この基本をまだ「習得」はしていない。


私が「習得した」と言い得るのは
ランで、他のワンコと興奮しながら遊んだり、
吠えたりしている時でも
私の命令一下、一声で、即戻ってくること!!!


クラはね~

まだ、4~5回、呼ばなきゃいけない時があるんですよ・・・




帰宅途中、私、キオスクに寄って自分用のガムを買いました。
クラは、私の左横にお座りさせて待たせていたのね。


で、お金払って、ガムを受け取って
ふと、左横に気配を感じて振り向いたら・・・・・




超小型ワンコさんが、そろそろとクラの後方に近づき
お尻の匂いを嗅ごうとしてる!

で、その小型ワンコさんの飼い主さんが

「そっとよ、そっと!!分からないように、そっとよ!」
と声を掛けている・・・・





????????




何だ、何だ???

一昨日といい、昨日といい・・・

ワンコのお尻にそっと近づけさせて匂いを嗅がせるのが
最近のトレンドなのかぁ~?(-_-メ)



いくら、そっと近づいたって
犬ですもん、分かりますよ~
(私ですら、気配に気が付いたもん)

クラウス、自分の後方から近づいてくるワンコに気が付き

「すわっ!!!」と振り向いたのですが
相手が小型さんだったので吠えませんでした。


反対に、小型犬さんの方が、ピョンと退いてギャン吠え・・・




小型さんの飼い主さん曰く

「この仔は大きい仔が怖くて吠えちゃうから
 少しでも慣らせようと思って・・・
 正面から行くのは怖いらしいから
 大きな仔に気づかれないよう、
 後ろから近づけさせているんですけど・・・」



いや、いや、小型飼い主さん

それって、却って危ないから・・・・・(^^;


「それで、うまく行きました?」と聞いたら

「大きな仔に気が付かれちゃって
 何度か吠えられちゃって、
 益々、怖くなっちゃったみたいです~」

← そりゃ、そうだろうなぁ・・・・・



なるほど、それで「そっとよ、そっと・・・」
のセリフになるわけね・・・



でも、今回、クラが全く吠えなかったので
「優しい仔」と小型飼い主さんから褒めて頂きました。




その後、寄ったファーストフード店にて・・・

a0319693_850186.jpg

       「優しい僕におすそ分け下さいでつ」

        ← その「優しさ」を中型大型犬にも分けてやれ!!





でも、激アマ飼い主のワタクシは
ハンバーガーのバンズを少し、あげちゃうんだなぁ~


a0319693_8553098.jpg

      「飼い主は、飼い犬に優しくなきゃいけないんでつよ!」




そうね~

ワンコ飼い主は、みんな自分のワンコを良い仔にしたいと
悩んで頑張っているんだよね~

私も、クラが5歳近くになった今でも
悩みはあるもんね~



そこで、思い出したんですが
クラがパピーの頃、ワンコ社会性を身につけさせるため
抑えて、先輩ワンコにお尻の匂いを嗅いでもらうっていうの
何度も、何度もやったっけ・・・


一昨日の「抑えていて」の中型飼い主さんは
ひょっとしたら、クラをパピーと間違えて
善意で・・・ワンコのしつけを教えるつもりで言ったのかもしれないなぁ・・・・


そういう「お節介」って最近、ないじゃない?


皆、人間関係を悪くするのを恐れて
適当に相手を褒めて済ませておくとか・・・

でも、ま、「お節介」ってのは、言い方が難しいんだけどさぁ~



などと、ツラツラ考えてしまった昨日でした。
by saphire1984 | 2017-05-25 09:20 | クラウスの日常 | Comments(3)

ワンコの挨拶について悩んだ私

暑かった昨日ですが
クラウスの体調も私の体調も良かったので
昼散歩に出かけました。


暑いとはいえ、やはりまだ5月

日陰は、結構、涼しいし、風はあるし・・・


a0319693_8113039.jpg

      「で、ママ、いきなりランチでつか」

       ← こういう日は、やはりテラスでランチでしょう。




小エビとアスパラガスのクリームスパゲッティー

a0319693_8133840.jpg





ダイエットが成功しつつあるクラウスさんに
少しだけ、おすそ分け・・・

a0319693_8142355.jpg

      「スパゲッティー1本釣りぃ~!」




a0319693_8152173.jpg

      「美味しゅうございまちたでつ☆」



その後、公園でボール遊び・・・

a0319693_816634.jpg

      「~♪」




木陰は涼しかったけど
公園は暑かった・・・

ゆえに、ワンコはいなかったし、人も殆どいませんでした。


良かった、良かった☆



何が良かったかというと・・・・


最近ね、クラウスが夜中に咳をすることがありましてね。

咳をするのは、決まって、リードをガン引きして
カラーが喉をグイグイ締め付けた時ね。


クラも、もうすぐ5歳・・・

健康には、今まで以上に気を遣わないと。


ハーネスに替えるのも考えましたが
ハーネスにすると、ガン引きが酷くなるし・・・

引っ張り防止のハーネスもありますが
あれは、クラ位、長時間散歩をする場合
脇の毛が擦れてしまって、真っ赤になることがあるんですよねー



幸い、カラーでも、最近、クラは、
あまりガン引きしないで歩いてくれるんですが
ワンコに会って、挨拶したい時は、ガン引きするんですよー!!!


それに、挨拶させると、
クラのリードをグイと引かなきゃいけない事が何度もあるの・・・



公園で遊んだ後、ティールームビーグルさんに寄ったら
クラウス、こんな格好でバテてました(笑)

a0319693_823050.jpg

       「ここで元気回復せねば・・・でつ」




そうそう、ガン引きの話に戻すとね・・・

クラは、耳の匂いを嗅がれるのが嫌いでして
相手が小さい仔や女の子だと、ある程度我慢するらしいのですが
相手が、自分と同程度の大きさ以上だと

「やめろよっ!!」ってガウります。
ガウるだけで、相手を攻撃したりはしないです。


私自身は、ワンコが意思表示する位は構わないと思うんだけど
ほら、そこは、ね~

人間の付き合いってもんがあるじゃない?
なんていうか、対面というか・・・


そうなると、クラを叱って、リードを引かなきゃいけない。

で、クラはゼ~ゼーヒューっていう音を喉から出すの。



もう、それが可哀想で堪らなくてね。


本当に悪い事をした時は仕方ないし
拾い食いを阻止するのにはリードを引かなきゃいけない・・・


でも、リードでクラの首を絞めつけるのは
極力、避けたいわけ!!!




ティールームの看板娘、アロエちゃん

a0319693_8284412.jpg

      「で、ママさん、どうすることにしたの?」



で、ワタクシ、一つの解決策として



ワンコ同士の挨拶をお断りすることに・・・・



何日か「原則、挨拶はしない」というのをクラにやってみたら
クラウスも「ああ、そういうものか・・・」と納得したらしく
挨拶したがらなくなりました。


良く知っている仔や「挨拶良いですか?」と聞いてくる方で
以上の事情をお話できる時間的余裕がある場合は
挨拶して頂きますが・・・

ほら、説明する時間がない場合もあるでしょ?
そういう時は、避けるんですが、これ

・・・・・メッチャ感じ悪いよね~(^^;



なので、一言「訓練中ですので」とお断りしてます。

幸い、クラは洋服を着ている事が多いので
大抵の方は「ああ、何かの訓練ね~、頑張ってねー」と納得されますが

「?????」と分かって下さらなくて
ワンコを近づけてくる方もいますね~



a0319693_8365632.jpg

      「ビーグルさんで元気回復したら
       代々木公園にGOでつ!」




a0319693_837535.jpg

      「新緑のベッドが気持ち良いでつー!!!」




a0319693_8391166.jpg

      「走って走って・・・・・」




a0319693_8395723.jpg

       「~♪」




ワンコ同士の挨拶はね

ランの中でやってもらえば、私もリードを引かなくて済むものね。



と言いながら、最近、代々木ランには入っていないなぁ~




a0319693_8412365.jpg

      「僕的には、代々木公園は
       こうやってお散歩する方が好きでつ☆」




・・・・・らしいんですよねー



で、今を盛りの薔薇を観賞しながら
ちょっとクラを先に行かせ
勿論、リードをたるませて、
クラはクン活しながら、ゴキゲンで歩いていたら・・・・・





えええええ?( ゚Д゚)
  







ノーリードの中型ワンコが、スーっとやってきて
クン活しているクラのお尻の匂いを嗅ぎ始めたのね。

クラは気が付いて、ビックリし
振り返って・・・




「ワンっ!!!!」     




私、リードを引きましたよ・・・・・



その中型さん・・・

ノーリードだと思ったら、長いフレキシがフルでしてね
飼い主さんが、はるか後からノンビリ付いてきてて・・・



私の方が謝ったんだけど
その飼い主さん

「この仔が、お宅の犬の匂いを嗅ぎたいらしいから
 嗅がせてやって!
 ほら、嗅いでおいで!」





う~ん・・・・・


こういうお願いをされたのは、
ワンコの散歩をしていて初めて・・・・かな?


クラは明らかに嫌がっていたし
「訓練中」という言い訳は使えそうになかったので

「吠えそうですから・・・」とお断りしたら



「お宅の犬を抑えていれば良いでしょ?
 吠えたり、噛んだりしないように、
 しっかり抑えておいて!
 さ、〇〇ちゃん、行っておいで☆」






a0319693_8542514.jpg

      「ママは、『急いでいますんで・・・』
       ってしどろもどろになりながら
       僕を連れて逃げまちた」




「挨拶できない犬は、公園に連れて来ちゃダメよっ!!
 ちゃんとしつけないと!!!」

って、その方から忠告されましたっけ・・・
 



私は、ロングリードにしているときに
ワンコを見かけたら、即座にクラを呼び戻し
リードを手繰り寄せて短く持ちますが・・・・。


ま~飼い主さんも色々ですが・・・(^^;

「抑えていて」と言われたのは初めてだったので
ちょっとビックリ・・・


それとも、抑えるべきだったのかな??


どっちが正しかったのか分かりません・・・・
by saphire1984 | 2017-05-24 09:05 | クラウスの日常 | Comments(6)

用意周到な飼い主

予想もしていなかった嬉しい事があった日曜日の翌日


クラウス地方、30℃超え・・・・・



いつもなら、この程度なら
熱中症対策の重装備で、昼散歩に出かけるのですが・・・・



さすがに私も疲れていてね・・・・




a0319693_8241511.jpg

      「代々木公園で夕散歩~♪」


5月は、暑いとはいえ、
真夏と違って、陽が落ちると涼しいのよね~



a0319693_8252876.jpg

       「こっちの薔薇も・・・・」




a0319693_8255925.jpg

        「こっちの薔薇も綺麗でつ☆」





夕方6時頃に公園に行ったのですが
まだ、多少明るい・・・・


うん、陽が長くなって、やはり夏が来るんですね~



a0319693_8272695.jpg

      「ボール遊びもしたしぃ~」




a0319693_828290.jpg

      「ダンベル遊びっていう新しい遊びもしたの☆」






a0319693_8284251.jpg

      「たっぷり遊んで、満足~♪」




さすがにね、

2時間遊んだら、周囲は真っ暗になっていましたっけ
← ゆえに写真がない・・・




クラの奇跡の4席お祝いを日曜日、やっていなかったから・・・・




ローストビーフに野菜のご馳走

a0319693_8303964.jpg

       「『ご馳走』という割には少ないし
        貧相でつが・・・・」

        ← ダイエット中でしょ?





しかし、ママはね・・・・

こういう事もあろうかと
ちゃんと、プレゼントを用意していたのだっ!!!


a0319693_8324189.jpg

       「フライドポテトの玩具~!!」


クラさん、この玩具がいたくお気に召したようで
凄い勢いで遊んでいました。

← 凄い勢いゆえに、写真はみんな心霊写真になりました(笑)





a0319693_834109.jpg

      「僕の表彰台をママは信じて
       前もって、プレゼントを買っておいてくれたんでつね!
       さすが!!飼い主として、用意周到でつ☆」





実は・・・・・違う(^^;


この玩具は、確かに「プレゼント用」に買い求めたものではあるが
クラウスにではなく
お友達ワンコのお誕生日にあげようと用意した物でした~

← 誰が、クラの表彰台を想像しただろう???
  先生でさえ「ま、場所慣らしで出てみても誰も文句は言わないだろうが
  暴走だけはさせないよう、それだけは気を付けて」
  と仰った位だ・・・



でも、お供だちワンコにお会いするのは
数日後だしね・・・


クラへのプレゼントに流用させて頂きました!


ネタなしオチなしですが
ま、暑いから仕方ないよね~(笑)
by saphire1984 | 2017-05-23 08:40 | クラウスの日常 | Comments(4)

疲労のため、これにて失礼いたします

最近、ワタクシ、バタバタと忙しくてね~

って、その割に、仕事は進んでいないのにねー(笑)



木曜日、クラウス地方は晴れていたのに
突然の雨・・・・



a0319693_702213.jpg

      「お散歩に出て、すぐ、雨宿りでつか」

       ← う~ん
         もうちょっと、天気、もつと思ったんだけどなぁ





a0319693_714114.jpg

      ← しかし、根性で遊んだ木曜日~





で、昨日の金曜日~

いつもは、仕事で1日外出するので
パパに昼散歩とブログをお願いするのですが
早く帰れたので・・・・・



a0319693_735377.jpg

       「ママと駒沢公園にお散歩に行ったの☆」




a0319693_74399.jpg

       「ジョージさんに寄って
        僕のスペシャルおやつを買ってぇ~」





a0319693_752789.jpg

        「たくさんクン活してぇ~」





a0319693_755787.jpg

        「ボール遊びしてぇ~♪」





a0319693_762861.jpg

        「昨日も楽しく遊びました☆」

        ← それは良かったね。




クラさんの上機嫌に反比例して
ワタクシ、疲れ切っております~(^^;

今日も、これからお出かけですわぁ~



なので、ネタなし、オチなしの簡単更新にて失礼!!
by saphire1984 | 2017-05-20 07:09 | クラウスの日常 | Comments(1)

疲れに効くのは、やはりコレ!

お医者さんとの対話・・・いや対決??


納得できる部分もある一方
後から考えると納得できない部分もあり・・・


でも、まぁ~

目の前のクラウスは元気だし、
数値も喫緊の処置が必要なわけじゃない・・・



a0319693_951679.jpg

    「で、ママは、代官山のグリーンドッグさんに行きまちた」 



グリーンドッグさんの隣には動物病院があり
クラウスも何回か、お世話になってる。

いえね、セカンドオピニオン、ではなくて
クラの食事の相談をしようと思ってね・・・



で、色々とお話して、
結局、クラ程度の膵臓の数値なら
今までの食事を変える必要はないらしい・・・

心もち、量を減らせば良いらしいです~




お話が終わったので、
ガーデンに出て遊ぼうとしたのですが・・・・



a0319693_91262.jpg

     「・・・・・・・・・・」





クラが走らないっ!?( ゚Д゚)





ガーデンで草陰に隠れてじっとしているだけ・・・・







どこか、痛くなったのかっ!?



もう、オロオロオロオロ心配になって
お店に取って返し
診察をまたお願いしようとしたら・・・・・




「あのぉ~クラウス君・・・
 お腹が空いているんじゃないですか???」








はっ( ゚Д゚)




そうだっ!!

ひょっとしたら、また検査があるかも??
と思って、クラの朝ごはんを半分にしたんだっけ!!!!




a0319693_9175854.jpg

     「まったく、空腹のまま走れなんて・・・
      やってられまてんよっ!!!」




クラの朝ごはんを半分にした理由は
検査だけじゃないの・・・・



理由はこれっ!!!!





神戸牛のお店、貴真さんの焼き肉ランチ~♪

a0319693_9195746.jpg





あ、写真、間違えた・・・(^^;

上の写真は、私のランチです~




はい!理由はこれっ!!!


a0319693_922933.jpg



獣医さん監修のワンコ・神戸牛ステーキ♪



膵臓の値が高くても食べられる赤身の神戸牛ですって!!

ワンコ用ステーキがあるよ~!って友達から聞いたので
これをクラにご馳走しようと思ってね・・・



さ、クラさん
10g(100gではないのよぉ~)600円の神戸牛ですよぉ~


a0319693_925264.jpg

      ← 私はケチなので10gだけオーダー




a0319693_9255858.jpg

       「そ・そ・それ・・・・・
        僕のでつよね??でつよねー!!!」

        ← 私のランチより、良い肉のような気がする・・・(-_-)




お店の方にね
「ワンちゃん、これを一口で全部飲み込んじゃうから
 一切れづつ、ゆっくりあげた方が良いですよー」
ってアドヴァイス頂いたので
クラたまには、一切れづつ、味わって頂きました。




a0319693_9281195.jpg

  「美味しっ!!でつー☆」




お店の方からねー

このワンコステーキを100g(6000円也)オーダーして
自分のワンコ(大型犬)にあげた方の話を聞きました。

その大型ワンコさん、食が細くて、あまり食べないので
飼い主さんが、食べてくれれば・・・と祈る気持ちでオーダーしたそうな・・・


そしたら、そのワンコさん
100g(6000円也)を一口で召し上がってしまい(時間にして1秒)
飼い主さんが、

「もう少し、味わって食べてくれぇ~」
と泣いたらしいです~



ええ、その方のお気持ち・・・

よく分かります~!!!!!



a0319693_934594.jpg

     「お皿に残った肉汁までペロリでつ!」

      ← ママに宝くじが当たったら
        100g、ご馳走してあげるからね!





神戸牛を食べた後のクラさん

とたんにシャキーンと元気になって・・・・


a0319693_935523.jpg

      「西郷山公園、探索でつー!!!」



a0319693_9365187.jpg

      「~♪」



先ほどのガーデンでの元気のなさは何だったんだろう???




a0319693_939175.jpg

     「『西郷』リスペクトで
      立止してお写真でつ!!」




a0319693_9395256.jpg

    「公園の中にあるカフェに入るー!!!!」



西郷公園にあるカフェは
テラス席、ワンコOKです。


なので、カフェで一休みして・・・・・





a0319693_9412160.jpg

      「公園の後は、東大キャンパスで一遊びでつ!!」





a0319693_942170.jpg

       「神戸牛を食べて、たくさん遊ぶっ!!
        これが、ささやかなワンコの生活でつー!!!」

       ← 「ささやか」ではなく「贅沢」ですよ・・・( 一一)






昨日の昼散歩時間は5時間。


神戸牛を食べた私とクラ・・・・

不思議と、散歩の最後まで、「疲れ」は感じませんでした。




やはり、牛肉は力がでるのだ・・・

と実感した1日でございました。
by saphire1984 | 2017-05-18 09:47 | クラウスの日常 | Comments(6)

医師との対決?

昨日ですね・・・・

釈然としないクラの検査結果をガッツリ聞きに
クラを連れて病院に行ってきました。

気分は「医師との対決!!」


あ、気分は「対決」でしたが、ちゃんと
「あのぉ~素人の私に分かりやすく教えてくださいぃ~」って感じで
穏やかに聞きましたよ~


①なぜ3月の検査結果の評価が3月時と今で違ったのか?
(3月では大した事なくて、今は要治療・入院レベル)


②なぜ、3月時点で膵炎だったら、再検査をしなかったのか?

③体重増加以外は症状がないのに、なぜ甲状腺を疑ったのか?



全部の質問に共通する答えは・・・





クラウスは、症状が出ない( ゚Д゚)


でした・・・・



ああ、長文になるので、面倒くさい方は読み飛ばしてね!




3月の時点で、膵臓異常をあらわすリパーゼの値は350
正常値は、200まで。


本来なら、下痢、嘔吐、元気喪失、痛み、食欲低下のうち、
何らかの症状が出るはずなのに
クラウス、快便、吐き気ナシ、元気モリモリ、食欲日々是増進・・・



a0319693_8214164.jpg

      「こんな感じで、元気いっぱいでちたぁ~」


3月に、どこか痛そうだったので病院に連れて行って検査したのですが
病院に着いた頃は、痛みがなくなったらしく
ケロっとしていましたっけ・・・



先生いわく・・・

「我慢しているのではなく、症状が出ない犬は稀にいますが
 それは、本当に診断に困ります。
 腫瘍などの外科的なものであれば、元気でも手術しますが
 膵炎などの内科的処置の場合、
 元気いっぱいで、下痢も吐き気もないのに
 治療するわけにはいきません・・・・

 症状ありき、と考えるか
 数値ありきと考えるか
 悩ましいところではありますが
 3月は、症状ありき、と考えました」




う~ん・・・・

そりゃ、元気に走り回っているワンコに
治療、投薬する勇気のある医者はいないだろうなぁ~



a0319693_8261599.jpg

      「ゆ~ぴ~♪」

       ← ユーピーって、フランスの小さい子供が
         はしゃぎながら、よくあげる雄たけび
         日本の「キャー」とか・・・かな?





先生、いわく

「なので、3月時点で、『膵炎』というのも自信がなかったです。
 なにしろ、数値以外は、何ら膵炎の兆候がありませんでしたから
 あえて、病名をあげれば『膵炎』が一番近いかなぁ~
 ってところでした。」

 ← うん。確かに、「あえて、病名をあげれば~」って
   電話で言ったのを覚えている。


 「ですので、クラウス君の負担を考え
  あえて再検査とは言いませんでした。
  それに、クラママさんは、
  ちょっとの事でも病院に来てくれるじゃないですか。
  なので、経過観察で十分、と思いました」

← 確かにね・・・・




「そして、今回の突然の体重増加ですが
 おそらく、食べ過ぎと思われましたが
 症状が出ないクラウス君の体質を考えると
 最悪の事態を想定し、
 前回のリパーゼの異常値を考慮し
 あまり可能性のない甲状腺機能低下まで疑い、
 検査に及びました」


との事でした。

ちなみに、現在、クラのリパーゼは270



先生、続けて

「2か月たっても、まだ少し高い、ということは
 次は再検査した方が良いでしょう。
 ただ、270という値は、普段の食生活でどうにかなるレベルです。
 低脂肪、ダイエットを心掛けて下さい」




a0319693_8421240.jpg

       「ママ、3月からずっと
        脂肪分の少ない手作りおやつでつよ!」




でもね~

アジの練習の時だけは、
どうしても、脂が乗った美味しいおやつを使っちゃうのよね~


私、その話を先生にしたけど
先生、アジはやって良いって言いませんでした???




先生、いわく

「クラウス君、昔、療法食にしたら
 ストレスで円形脱毛症になりかけたじゃないですか!
 美味しいおやつと沢山の運動と訓練という
 クラウス君の生き甲斐を全部奪ったら
 それこそ、ストレスでおかしくなっちゃいますよ!」




う~ん・・・・・

いちいち全部、ごもっとも・・・・・



確かにねー

クラは、酷い大腸炎の時も、ご飯は全部食べたし(ゆっくりだったけど)
おやつも全部、食べたのね・・・

ちょっと、元気がないかな?疲れているのかな?位だった気がする・・・




a0319693_8504131.jpg

     「というわけで、ママ・・・・
      セカンドオピニオンを取りに行くのを
      取りあえず中止し、
      東大に遊びに行ったの☆」




a0319693_852386.jpg

      「3時間ほど散歩して、遊んで・・・」




a0319693_8525034.jpg

      「BODIカフェで休憩~」


こういう時、クラがおすそ分けを期待しているのは知っている。



知っているけど・・・・

私もあげたいけど・・・・・



数値が下がるまで、
低脂肪、ダイエットだから我慢ね。


そうそう、ダイエットといえば
先週、13.8㎏あった体重、
昨日、病院で測ったら、12.9㎏でした(^O^)/

やっぱ、一時的な食べ過ぎかな?




それに、いつもは3~5時間の散歩が通常なのに
先々週は、2~3時間位しか散歩していなかったもんね~

運動不足もあったかも・・・・・




a0319693_8572465.jpg

     「なので、ママにロングリードにされて・・・・」




a0319693_858260.jpg

      「走れ、走れ!!!と言われて・・・・」




a0319693_8583724.jpg

      「メッチャ、走らされまちたよー!!!」





a0319693_8591730.jpg

      「5時間遊んで、スッキリ~♪」

       ← しかし、毎日、これは、ママ・・・無理・・・・





疲れ切って家に帰ったワタクシですが・・・・

家に着くなり、調子に乗ったクラウスに
ワンプロを挑まれました~(*_*;


a0319693_903060.jpg

      「これ、寝ているんじゃなくて
       ワンプロの最中でつよ!」





転院も考えたんだけどね~

う~ん・・・・・



こうして先生から話を聞いてみるとね~

なら、最初からそうちゃんと説明して!!!



とは、思いませんね。


自分が良く知っていることを
何も知らない相手に伝えるって、難しいんですよ~

私も、仕事で
「これ位は常識的に分かるだろう」と思って、ちょっと説明を省いたら
相手は全然、分かっていなかったって事
良くありますもん(笑)


ま、取りあえず、クラが元気で良かったです。

症状が出にくい仔なので、本当に気を付けて
ちょっとの変化でも、病院に行くことにしますわ!!!

  
by saphire1984 | 2017-05-17 09:06 | クラウスの日常 | Comments(6)

釈然としない検査結果出ました!

山の家にいた時は
私の足の痛みもありまして
元気そうに走っているクラを見ていると
「病気ってありえなさそう~」と思ったんですが・・・・

東京に帰って来て、ソファーで寝ているクラウスを見てると
やはり病気じゃないか???

って不安になりまして・・・


検査結果は1週間後・・・って言われたけど
待ちきれず、病院に電話しちゃいました。


そしたら・・・・・





「あ、検査結果、出てますよ~
 甲状腺は異常なしです。
 膵臓の値は、高いといえば高いんですが
 低脂肪とダイエットを心掛けて下さいね~」
とのお返事・・・・






a0319693_8161678.jpg

      「ママ、メッチャ喜んだ後
       メッチャ怒っていまちた」




そりゃ、病気じゃなかったのは嬉しいですよ(^O^)/


でもね、アッサリと電話口で「異常なし」と言われると・・・





あの高い検査と不安は何だったの!?(-_-メ)






ま、検査代 = 安心料と思えば良いんですが
安心料でも高かったなぁ~

ええ、一泊旅行に軽く行ける位でしたっけ・・・(T_T)




ま、気を取り直して、昼散歩

新緑の代々木公園・・・・・

a0319693_8192633.jpg




日曜日にランに行ったら、クラウス
とてもワンコと遊びたそうだったので
ランに入れてみたら・・・・・


a0319693_8204156.jpg

      「爆走ー☆」




・・・・・この爆走は
ワンコとの追いかけっこではなく、
私を追いかけて走って来た図です。



せっかく、ビーグルさんもいたのにぃ~

a0319693_8222356.jpg

    ← たくさん遊んでハアハアしている1歳のビーグルさんと
      全然、走らないので口が閉じているクラウスさん




日曜日の様子からすれば
ランでワンコと追いかけっこすると思ったんだけどなぁ~


もう1日、待ったら走ったかしら?

もう1日たったら、「ワンコと遊びたい」欲求が消えちゃうかも?
と考えたんだけどなぁ~

翌日なら、まだ「ワンコと遊びたい」欲求が残っていると思ったんだけど・・・・



a0319693_8251886.jpg

       「ママ、世間では良く言うじゃないでつか
        『もうはまだなり、まだはもうなり』」

       ← 君に言われたくない(-_-)




本当はね~

私の足が痛くなければ
この土日は海で遊んでから、そのあと薔薇園に行きたかったのよね~



a0319693_828481.jpg

      「なので、ママ
       代々木公園のプチ薔薇園に行きまちた」




a0319693_8293528.jpg

       「夕方なので人がいない~♪
        たつくさん、走れるぅ~♪」




a0319693_830885.jpg

       「ムササビ・キャッチぃ~♪」

       ← これは、失敗
         でも、クラが失敗するところは
         写真的には、おいしい(笑)




ちなみに、これは成功場面

a0319693_8323582.jpg

       ← 写真的には、おいしくない(笑)




a0319693_8311663.jpg

       「たくさん、走って遊んでぇ~」





a0319693_8334089.jpg

       「今日も楽しく遊びまちた☆」

        ← 君は、楽しかったようだが
          私は、釈然としない・・・・



そう、やはりね~

検査結果・・・釈然としない・・・・



そりゃ、病気じゃなかったのは嬉しいですよ?

でも、3月に検査した時、電話で
「異常なしです。軽い膵炎ですが、治療レベルではない」
と、はっきり言ったよね??


で、今回、その3月の検査結果を見て
「膵臓癌の疑いアリ
 ホルモン値が異常で、甲状腺機能低下が疑われる」



って、何、それ????




電話だから、色々と行き違いがあったのかしら???

と思いまして、これから、クラを連れて
ガッツリ病院に行って来ます。

ええ、先生のお話は、きちんとメモまたは録音させて頂きますともっ!!!




というわけで、コメ返など
またまた遅れますが、少しづつ、必ず、お返事させて頂きます!!

すいませんっ!!!!




a0319693_8384895.jpg

    「あのね~、ママったらね~
     仕事先の人にも、まったく同じ事、言ったんでつよー
    『仕事、遅れますが、少しづつ、必ずやります!』ってね(笑)」
by saphire1984 | 2017-05-16 08:41 | クラウスの日常 | Comments(10)

飼い主も不調です

皆さま、励ましコメ、誠に有難うざいます。

昨日は、アジ練習の予定でしたが、家を出る寸前に
先生から「雨で中止~」とメールがあったので・・・・・



a0319693_8372142.jpg

       「ママとパパ、急きょ、山の家に向かいまちた」

       ← だって、雨の時に東京いたって仕方ないんだもの



それに、金曜から急に私も足が痛くってしまって
時々、まったく歩けなくなっちゃってね・・・・・(^_^;)

山の家で温泉に浸かって癒そうかと思って・・・・・



なので、アジ練習といっても、実は、私が走れるかどうか
分からない状態でしたで、丁度良かったです。




カフェ・レオンさんで、モー二ング~♪


a0319693_8433920.jpg

         ← トースト、ゆで卵、ミネストローネスープ




スープがメッチャ美味しかったわぁ~☆



a0319693_8461114.jpg

      「パパ&ママ、朝ごはん、確か、食べてきまちたよね?」

      ← 朝、早かったから、お腹が空いたよっ!




山の家も雨が降っていましたが
クラさんは、元気で、ガーデンで走りまわってましたっけ・・・


a0319693_8505820.jpg

       「だって、僕、朝ごはん、食べさせてもらってないもん!」



a0319693_8531481.jpg

        「やけくそで、走って、走るしか・・・・」





a0319693_8543440.jpg

    「走るしか、ないでつー!!!」





そう、アジ練習の時は、クラウス、朝ごはんはヌキです~

アジは、沢山、走るから
お腹いっぱいだと、腸にマズイし
加えて、アジ時は、おやつを沢山、使うから~


アジ中止で、おやつを食べ損なったクラさんには
最近、滅多あげてないおすそ分け、してあげましたよ~☆



a0319693_904595.jpg

     「久さぶりのパン、旨しっ!!でつ☆」




さて、雨が強かったから、昨日は家の中で遊んで・・・・・

夕飯は、焼き肉~♪


a0319693_933846.jpg

      ← ねえねえ奥さん、知ってました?
         しいたけは、カサをひっくり返して焼くと
         美味しいんですって!!


確かにね、しいたけがシットリと美味しかったです。


今回は、クラウス、朝から、少量しか食べていないから・・・・・

一緒に食卓につこうね!



a0319693_992047.jpg

        「一緒について、これだけ!??」

        ← いえいえ、ちゃと、焼き焼きしてあげますよー!




a0319693_9111345.jpg

         「ほっとしまちた」



でも、ダイエットの事を考え、肉は、脂が少いもも肉・・・



ま、それでも、美味しそう召し上がっていましたけどね(笑)


a0319693_9133771.jpg

         「~♪」




え~

皆様からコメ等、誠に嬉しかったのですが
私の足とPC不調より、お返事がままなりません。

すいませんっ!!!

遅れますが、ご容赦下さいませっ!!!!
by saphire1984 | 2017-05-14 09:31 | クラウスの日常 | Comments(2)

パニックの翌日・・・・

私のパニックに、皆様、暖かいコメントを
誠に有難うございました

1晩たって、少し落ち着くと・・・・



やはり、甲状腺機能低下・・・・って、おかしくないか???


と思うようになりました。


それに、仮にそうだとしても
薬でコントロールできる病気だしね・・・・




でもね~

私、クラを去勢してしまった・・・・

甲状腺機能にアブラナ科の野菜は良くないって知りながら
使い勝手が良いしガン予防にも良いので、
キャベツ、小松菜、ブロッコリーを結構、あげちゃった・・・


という負い目がありましてね~




a0319693_6271644.jpg

  「パパなんて、
   『あの家なら高い検査代でも文句言わずに払う』
   って思われて、高い検査を押し付けられたんじゃないか?
   って言いだしまちた」



何にせよ、1週間後の検査結果を見て
セカンドオピニオンを取るかどうかも決めますね!



ってことで、昨日の散歩はティールームビーグルさんでお茶して・・・・



a0319693_6304253.jpg

   アロエちゃん:「ママさん、お茶しかオーダーしなかったから
           おすそ分けがなかったクラウス君
           メッチャ不機嫌だったの(笑)」



そう、ダイエットのため、当分、おすそ分けナシです。




その代わり・・・・・




a0319693_6325798.jpg

      「おすそ分けがなかった口惜しさを
       走りにぶつけまつ!!!」




a0319693_634048.jpg
 
       「100%爆走~☆」




a0319693_6344457.jpg

       「なぜ、急におやつが少なくなったのか
        理解できまてんが、
        ともかく、走ってスッキリ」

       ← 君の、そのライトな脳みそ
         ママは大好きよ♡




公園の花は、いつの間にか、たくさん咲いていましたっけ・・・

a0319693_6361846.jpg

       「花の小径にGOでつ☆」




a0319693_6372671.jpg

        「赤い薔薇~♪」




a0319693_6381387.jpg

         「黄色い薔薇~♪」





この時期は、新緑に噴水が映えるわ~

a0319693_639578.jpg

        「映えまつねー!」



噴水の水が一番高く出ている時に写真を撮ろうとしたのに
クラウス、その瞬間は、横を向いてしまって
摂れたのは、中位の高さの時だけでしたわ(*_*)




a0319693_6404442.jpg

       「クン活していたらね・・・・・」




a0319693_6412122.jpg

       「大きな骨を見つけたけど
        ママが欲しがったから、
        ママにあげまちた」

       ← 何の骨だろ?これ(*_*;





a0319693_6423654.jpg

       「たっくさん走って、走って・・・・」




a0319693_6431069.jpg

        「うんとゴロゴロしてぇ~」




a0319693_6434585.jpg

         「メッチャ、楽しいお散歩でちた」




昨日の散歩は朝30分(パパ担当)
昼3時間(ワタクシ担当)
夜30分(パパ担当)



加えて、お家でのお遊び


a0319693_6452656.jpg

         「引っ張りっこぉ~」



ちなみに、クラが引っ張っているのは玩具ではないです。

それは・・・・・




a0319693_6463240.jpg

       「お食事の時、お耳が濡れないよう
        かぶせられちゃう、僕の耳バンドでつ。
        気に入らない奴なので、引っ張ってみまちた」




玩具は、こちら・・・・・


a0319693_6474573.jpg

        「最近、お気に入りの人参さん」




a0319693_6481687.jpg

        「一番、お気に入りのホットドッグさん」

        ← それを咥えて
          おすそ分けがない口淋しさを癒してくれたまえ。





a0319693_6492791.jpg

      「皆様、ご心配や励ましのコメント
       本当に有難うございまちた!
       おかげで、ママも少し落ち着いたみたいでつ。
       でも、ママはこれから焦ってお出かけなので
       コメ返、少々、遅れまつ!
       すいません!!!!!」
by saphire1984 | 2017-05-12 06:51 | クラウスの日常 | Comments(8)

クラウス、甲状腺機能低下症発症(私、パニックです)

昨日は、クラウス地方、小雨
加えて、ワタクシ、仕事があったので
クラウスの狂犬病の注射に行って来ました。


a0319693_9323819.jpg

      「小雨で、ママにお仕事があると
       なぜ、お注射なの?」

       ← 君のお散歩があまり出来ない日に
         お注射した方が良いでしょ?



注射の後は、暫く安静なので
あまりお散歩出来ない日に注射する!

親心ですよ、親心



で、注射の前に体重測定。


実は、1週間前に病院で測ったら12.3㎏だったので
少しだけダイエットさせていたので
12.1位になっているかな~と期待したら・・・・・









13.8㎏( ゚Д゚)



1週間で、1.5㎏増えた???




先生も、私も、もうビックリ!!!!



そしたら、先生が、3月に行ったクラの血液検査の結果を見ながら・・・・
(ちなみに、いつもの先生ではない)


「膵臓とホルモンの値が悪いですね。
 これほどの体重増加となると
 甲状腺機能低下か、膵臓癌による腹水の恐れが濃厚です。
 この値は、入院治療レベルですが
 まず、もっと検査してみましょう。
 これと、これと、この検査をするので
 一番高いコースになりますが、宜しいですよね?」





a0319693_941619.jpg

     「僕は、お注射と検査が終わってスッキリだけど
      ママは、顔面蒼白でパニック(笑)」




取りあえず、家に帰って
フカフカが大好きなクラのため
ソファーの上にクッションを置いて、クラを寝かせました。


a0319693_9404761.jpg

       「~♪」



パパに泣きながら電話したらパパが

「それ、おかしくないか?
 3月の結果を見て、それ???
 それに、3月の検査の時は、何も言わなかったじゃないか?」




そう、3月に、クラの調子が悪かったので
血液検査をしてもらったところ
軽い膵炎だったけど、治療レベルではないし
他に悪い所もないって言われたのに・・・・・

3月から今まで、4回はその病院に行っているのに
何も、そういう話はなかったのに?????




a0319693_9445669.jpg

       「良く寝まちたぁ~
        ママ、お電話が終わったら
        お散歩行きましょうでつぅ~」




散歩、運動、アジは好きなだけやって良いと言われたので
ガタガタ震えながらも、お散歩に行って来ました。



a0319693_946489.jpg

      「良く寝たので、元気いっぱいー!!!」




a0319693_9472742.jpg

      「ボールを追いかけて
       横っ飛び~♪」




a0319693_9494946.jpg

       「ママ、僕、まだ遊べまつよー!!!」



これだけ元気で、下痢も嘔吐もないのに
甲状腺機能低下か膵臓癌???



場所を変えて、再びボール遊び・・・



a0319693_9505736.jpg

       「ママが、どこにボールを投げても・・・」





a0319693_9513240.jpg

        「素早い動きで・・・・・」





a0319693_952197.jpg

       「ママぁ~!ボール、取って来たでつよー!」





こんなに元気なのに????


a0319693_9525430.jpg

      「階段だって、バビュ~ンでつ☆」





でもね、膵臓癌は???でピンと来ないけど
甲状腺機能低下には思い当たるフシもある。


クラウスは去勢してしまったから
ホルモンバランスを崩しやすいといえば、崩しやすく
甲状腺機能低下の恐れは十分ある。



去勢については賛否両論ありますが
私とパパは、色々な人に相談し、考え、何回も話し合って
結局、前立腺がんの可能性を重く見
また、ショーに出さない決断をして去勢に踏み切りました。


ええ、クラは本来は、「生まれながらのショードッグ」でした。
← トレーナーさん、訓練士さん、皆に言われますね~
  なぜ、ショーに出さなかったのかって・・・


去勢してもしなくても、どちらでも後悔したと思います。
去勢に関しては・・・・・




ああ!!!まだ、頭がパニックで
話が変な所に飛んじゃう~!!!!



話を元の甲状腺機能低下に戻せば・・・・


体重増加にも思い当たるフシがある・・・

ご飯を減らしていたとはいえ、先日のアジの練習会では
ぼんじり、サーロインステーキ、トリュフ入りポークソーセージ
ワンコ・スコーン、チーズパン、ワンコ・たい焼きと
高カロリーのトリーツ、丸1日食べ放題だったし・・・・・





a0319693_105049.jpg

     「だって、僕、レベル1度の技しか教わっていないのに
      レベル3度を走らされたんでつよ?
      ごちそうトリーツをふんだんに貰って当然でつ!」

      ← 走っていないでしょ?
        ほとんど、ママの横を歩いただけでしょ?







ああ!!!!そうだった(>_<)!!
        




クラウス、先日の練習会で、15走したけど
15走目は、疲れた様子で、殆ど歩いていたので
3度を完走できちゃったんだっけ・・・・


その時
「たった15走目で疲れるとは、クラも歳をとったもんだ(笑)」
と思ったけど、それって
歳じゃなくて、甲状腺の機能が低下して、疲れやすくなっいたのかも???




昨日は私、仕事もあったので
2時間ほどクラを遊ばせてから、お茶して帰宅



クラウス、君は甲状腺機能低下で疲れやすくなっているかも?だから
お散歩と遊びはこの辺で終わりにしておこうね。


嘔吐も下痢もないけど、お医者さんがね
「嘔吐も下痢もなく、この数値になるってことは
 元気に見えて重篤な病気であるという
 稀なケースかもしれないということです」
って仰ったしね・・・



a0319693_10101491.jpg

      「あのぉママ・・・質問なんでつけど・・・・
       先生『運動もアジも好きなだけやって良い』って言ったけど
       運動を好きなだけやって良い重篤な病気って
       何でつか?????」

       ← それは、ママの方が聞きたい・・・・( 一一)




検査結果が出るのは1週間後・・・





本当に、病気だったらどうしよう???


まとまりがない記事ですいません。



そんな事があるわけないと思いつつ
そんな事になったらどうしよう????

とパニックが治まりません。



取りあえず、アブラナ科の野菜は甲状腺機能に悪いので
クラにあげるのをやめておきます。
by saphire1984 | 2017-05-11 10:20 | クラウスの日常 | Comments(17)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧