カテゴリ:クラウスの日常( 814 )

何事にもある、それなりの理由

どんより曇っていた昨日ですが
気温は低く、私の心は晴れ晴れ~


a0319693_7385587.jpg

      「東大キャンパスに来まちた~♪」



クラのダイエットがまずます成功したので
心おきなく遊べる~♪


やはり、13㎏超えの時は
足腰への負担が怖くて、アジもムササビ・キャッチも封印し
ボール遊びも、少なめにしていたからねー



a0319693_741322.jpg

      「12㎏なので、軽やかに跳びまつ☆」




1週間に1度、病院で、クラの体重を測り
獣医さんに診て頂いてましたが

「順調な体重の減りです。
 この後は、これをキープ・・・
 できれば、あと500g減らす!」

・・・だそうです。




a0319693_744269.jpg

      「ボール、取って来たでつよー!!!」



1週間で約500g減らしてきましたが
多分、これは、通常のダイエットからすれば
身体に負担を掛けかねない、
かなり急な体重減少であると思われます。

でもねー

私と獣医さんが、それでも、ダイエットを急いだのには訳がある。



クラは、おそらく、他のワンコより運動をしている。

なので、体重増加すれば、足腰への負担が大きい。


しかし、運動を減らせば、ストレスになり
そのストレスは、ワンコの場合、「食」に向かう事が多い。
← クラは特に・・・・


そうなると、太る・・・・

そうなると、運動できない・・・・・

そうなると・・・・・・




a0319693_7491650.jpg

       「その負のループに入らないよう
        僕の足腰とストレスを考慮し
        ダイエット短期決戦にもちこみまちた☆」





とういわけで、ワタクシ、天気とは違って
心は晴れ晴れ~で遊んでいたら・・・・・





「そこで遊ばないでくれますか?」


と、作業着を着た男の方から忠告・・・・




えっ!?( ゚Д゚)




ここ、いつからワンコ遊び、だめになったのー!!!???



よくよく話を聞けば
その男の方、草を刈る作業をしているのですが
草むらにワンコのうんPが多く残されていて
作業に大変、困っているそうな・・・


「あなたが、うんPを放置しているとは言わない。
 大抵の方は、きちんと始末してくれるのだが
 草むらだと放置してしまう人が多いのも事実。

 昨日の雨で、うんPも草に広範囲に広がっているので
 ワンコのためにも、草のない所で遊ばせてやってくれ」




a0319693_7554973.jpg

     「ママは、『うんPばい菌にクラが侵されたらたまんない』
      といって、用意していたクール服を僕に着せまちた」




そうかぁ~

色々な所が「犬立ち入り禁止」になっちゃう昨今だけど
原因の1番は、たいていコレなんですよね~


ルールを無視して、うんPを放置している人のせいで
ルールを守って、始末している人が
遊び場、散歩道を奪われていく・・・


で、うんPを放置するような人って
ルールを無視するの、平気だから
「犬立ち入り禁止」となっている場所でも
平気で、犬を(時にはノーリードで)
堂々と散歩させたりしているんですよね~



うんP放置している人に会った事があります。
通行人に放置を注意されたら
「どうせ、うんPは、土に還る!!
 誰にも迷惑をかけていない!!」と逆ギレしてましたが


十分、様々な迷惑をかけてますよ!!!



「日本はワンコに優しくない!」と思いますが
「優しくない」には、それなりの理由もあるんですよね~

飼い主のマナーやら、しつけやら、周囲の感じ方やら・・・



a0319693_822717.jpg

      「ママ!!!語っていないで
       お散歩、お散歩!!!!」



そうそう、お散歩ねー



でもねー

じゃ、私が、人様に迷惑を掛けていないかといえば
これ、十分、掛けている気がするんですよね~

というか、絶対に、掛けているねっ!!



a0319693_842791.jpg

       「~♪」



何だかんだ言っても
犬を連れて歩く事自体
犬嫌いの人には迷惑なわけだし・・・



特に、犬をパートナーとする社会ではない日本ではね・・・・






あああ!!!




今度生まれてくるときはドイツか誰もいない田舎に生まれたい!!




a0319693_881552.jpg

      「ママってば、最近、口を開けばそればっかり・・・
       で、なぜドイツ???」

       ← 食料品店以外は、ワンコ原則立ち入りOK
というのは、確かフランスもドイツも同じだった
         という記憶があるけど
         ドイツに生まれたら、ドイツ語を勉強しなくて済むでしょ?




ワタクシ、第2外国語のドイツ語では
筆舌に尽くしがたい苦労をいたしました・・・・





ま、話が今日もズレまくりですが・・・・



去る6月5日は、クラウスの4歳最後の誕生日でした!!





今回は・・・・・




クラと私の体調不良やらダイエットやらで
何も、ご用意がございません。



a0319693_8141980.jpg
 
      ← 市販のワンコケーキを買ってきただけ




a0319693_815410.jpg

      「そして、プレゼントは
       カジカジ・スティック1本でつか・・・」




a0319693_816261.jpg
 
       「カジカジさせて頂きまつが・・・・
        今回のお粗末な誕生日祝いのおとしまえ
        来月、キッチリ払って頂けるんでちょうね!!」

        ← いやぁ・・・・
          あのぉ・・・・・・(^^;




それが・・・・できない・・・



というのも、一応、クラちゃん5歳バースデーで
運動ガッツリお泊りコースを予定していたんですが
クラが体調不良だったからねー

キャンセル料が発生しないうちに・・・と早めにキャンセルしちゃったの(^^;



ごめん・・・・

せいぜい、山の家で遊ぶ・・・で我慢してくれ・・・



ほら、ね・・・

何事にも、理由があるからさっ(^^;




a0319693_8222454.jpg
 
     「ご心配下さった皆様ー☆
      有難うございまちたー!!!
      僕は、元気120%回復でつ!
      昨日も、6時間のロング散歩をこなした後
      おうちで夜中まで遊んでまちたー!!!
      最後は、ママが僕に毛布をかぶせて
      「寝ろっ!!」とベッドに強制連行でちた~」             
by saphire1984 | 2017-06-07 08:25 | クラウスの日常 | Comments(8)

目に入れても痛くない我が子とダイエット秘話

比較的涼しかった昨日のクラウス地方でした。


クラウス、体調完全復活を遂げたことですし
体重も減ったことですし、

ここは、ロング散歩っ!!!




a0319693_7494130.jpg

        「・・・のハズなのに
         うちから一番近い公園でボール遊びでつ」




いやぁ~

クラウスは絶好調だったんですが
ワタクシが絶不調でしてね(^^;


前の晩、足や目が痛くて、殆ど寝ていないんですよ・・・・



a0319693_7514024.jpg

       「僕は、身も軽やかに・・・・・」




a0319693_752214.jpg

       「ムササビ・キャッチぃ~♪」




タップリ寝たクラウスさんは、元気いっぱい



a0319693_7531643.jpg

       「で、ママ、何で眠れなかったの?」





a0319693_7535248.jpg

       「足の痛みは、年中の事なので分かりまつが
        目の痛みとは????」




そう、前の晩、目がゴロゴロしてね~

痛くてね~



眠れなかったので
何度か、目を洗ってみたんですよ~


でも、ゴロゴロ感と鈍い痛みが取れないのね~


私はコンタクトなので、目に傷を付けちゃうことが
まま、あるのですが・・・・・


その時の痛みは、もっと鋭くて、こんな感じじゃないんですよね~






寝不足で、朝も昼も少ししか食べていなかったから
ワンコOKのカフェで軽食



a0319693_7571183.jpg





a0319693_7573340.jpg

      「僕、ダイエット成功したから
       おすそ分けを貰っても良いのっ!!!」

      ← ダイエット中も、それなりに、おすそ分けしてましたよ?






そうそう、目の痛みなんですけどね。



何回も起きて、目を洗ってみて
ふと、目を洗った後の洗浄液の中を見てみたら・・・・・・











クラの毛が入ってる!?(*_*)
 




私は、夜、クラウスと一緒に寝ていますが
クラウスは、私の顔に、自分の顔だのお尻だの擦り付けながら
腕枕で寝るんですよ。

なので、私が、瞬きした時に、
クラの毛が目に入ったらしい。




こりゃ~、何回、目を洗っても、ゴロゴロしているハズだわぁ~(^^;



そこで、腕枕をしつつ、顔だけクラから背けて
やっとワタクシ、眠りにつきましたとさ。




目に入れても痛くない・・・という言葉がありますが
目に入れたら、やっぱ、痛かったです(笑)



でも、クラの毛だと思うと
不思議と、「汚い」という気はしなかったなぁ~


メッチャ可愛い事を表す言葉として
「目に入れても痛くない」改め「目に入れても汚くない」はどうかしら?(笑)




a0319693_845278.jpg
 
      「1時間ちょっとのショート散歩なんて
       つまんないでつ・・・・」




a0319693_853666.jpg

      「可愛がっているなら
       ちょっぴ無理してでも
       ロング散歩してくれれば良いのに・・・」

      ← ママの寝不足だけではなく
        君のためを思ってのショートカットですよ!!




体調復活とはいえ
急に無理させてもねー

土日は、山を駆け回ったから
ちょっと、休憩を入れた方が良いかな?と思ってね・・・

← 半分、言い訳、半分、本気(笑)



クラのダイエットも、
せっかちな私は、短期決戦にしたので
クラの体力は、ちょっと落ちているハズなんです。




クラのダイエット用朝ごはん

a0319693_892031.jpg




昨日、ブログでアップした「NOW」シニア用に
野菜あんをかけたものです。

なお、フードは、グリーントライプが入っていた空袋に入れて
ガサガサふって(ふるフード)グリーントライプの魅惑的な匂いを付けます。

← 匂いだけよっ!匂いだけ!!!



それに、吉野葛でトロトロにした野菜あんをかけると
クラさん、私の手作りご飯より美味しそうに食べました!


で、クラの体重からいえば、このフードは1回90gなんですが
写真のは55gしか使っていません。


おやつに20g使用。



こうすると、「おすそ分け」も「おやつ」も何も減らすことなく
1週間で500~700g痩せられました。


急なダイエットってどうよ?

とも思うんですが、土日は普通の量にしたりして調節すれば良いのではないでしょうか??




a0319693_8161970.jpg

     「つまり、ママはきちんと物事をやるのが苦手でつ」




というか、私の経験でもあるっ!!


私ね~

秘密を暴露すれば・・・・・



高校の時、メッチャ太った一時期があったんですよー(^^;

もう完全な肥満体・・・(笑)



で、頑張ってダイエットして3か月で30㎏落としました。

根気がない私なので、短期決戦にしようと思ってね・・・・・



話がズレまくってますが・・・・・


急に30㎏痩せても、体調に変化はなかったです。

ただ、周囲の男性の態度が180度変わったのが面白かったです。


で、中学からの友達だったはずの女の子から

「あの子は、変な薬をやって急に痩せた。
今、警察が動いていて、逮捕が近いらしい」

という噂をばら撒かれたのが辛かったです。

← そのせいか、今でも、中学の同窓会にだけは、私、呼ばれない・・・・・



でも、まぁ~

急なダイエットも、本当に短期だけなら問題ないんじゃないかなぁ~??

← あくまで、素人の私の考えです!!!



え~

話、ズレまくりですね~ (^^;

ま、ブログだからね~許してね~(笑)    
by saphire1984 | 2017-06-06 08:26 | クラウスの日常 | Comments(2)

ご報告です!

クラウスの事、皆さまにご心配頂き
誠に有難うございました!!

病院に行ったところ、
異常はないそうで、茶色い吐瀉物も、良くあることだそうで・・・



取りあえず、吐き気止めの薬だけもらってきましたが


これ・・・・飲ませて良いのかなあ

吐き気を抑えて、反対に、病状が分らなくなっちゃったら??

でも、吐くの苦しいだろうから
抑えた方がクラにとっては良いよね・・・・




a0319693_9443168.jpg

          「ママが悩んで、1日、お薬お服用を待ったんでつが
           僕、その間に治っちゃいまちた☆」

          ← ママは、その間で胃が痛くなりましたよ・・・・・(ー_ー)





昨日から、山の家来ています。

いやぁ~私も、胃が痛くなるし・・・・・・ね



近くの山をお散歩・・・・




a0319693_9483548.jpg

         「元気いっぱいで、レッツゴーでつぅ~!!!」




クラウス、それは、それは元気で
リードをガン引きして走り回ってました。


a0319693_9502373.jpg

       「ズギュ~ン」




川もポチャリして・・・・・


a0319693_9515685.jpg

      「~♪」




a0319693_9525511.jpg

     「ズギュ~ン」




元気は嬉しいけど・・・・

こうもリード(それもロング)を引かれると
ムカっっときて~



こちらが、クラ首を締めなよう、締めないよう
気を付けているというのに・・・・・


その努力・・・・全く無にされると・・・・


やっぱ、腹が立つ・・・・・(-_-メ)





a0319693_956957.jpg

          「怒られちゃったでつ(^_^;)」

          ← 全く、こたえてない笑顔・・・・・(ー_ー)!!





元気がないとオロオロし
元気があるとムカつく・・・・・

本当に、飼い主とは勝手なものです(笑)



ちなみに、色々とありまして、コメ返、遅れます・・・・

すいません!!!

皆さまにご心配頂き、本当に有難うございました!!!!
by saphire1984 | 2017-06-04 10:11 | クラウスの日常 | Comments(4)

その後のクラウスの状態

公園で拾い食いをしたと思われる一昨日の夜と
昨日の朝・・・・

クラウス、茶色い物を吐きまして
元気がない様子だったので
気温が低い昨日でしたが
お散歩は、超ショートカット


a0319693_6294361.jpg

       「でも遊ぶ―!!!」

        ← ちょっとだけよ!ほんのちょっとよ!!!



ボール遊びを2~3回だけ・・・



a0319693_6305564.jpg

       「ボール!ボール!!」


写真では分かりませんが
明らかに、スピードが遅い・・・



a0319693_6314990.jpg

        「湿気があるから息があがっちゃうの・・」

         ← それだけなら良いけど・・・




元気は、そこそこあります。

クラの朝のお決まりの行事・・・・


ランドリーボックスから私のブラジャーを盗み出し
それを咥えて家中走り回る・・・


も、滞りなく済ませました。



クラの届かない所にランドリーボックスを置けば良いんですけどね~

これ、クラが最も楽しみにしている遊びらしいんですよ(笑)


1回、ランドリーボックスを隠して
クラに盗られないようにしたら
脱衣場を、困ったようにウロウロして探して
それはそれは、ガッカリした顔をしたので
つい・・・・・ね・・・・(^^;




で、昨日は、30分の昼散歩で終了


a0319693_6371172.jpg

       「今日は、それでも良いと思えまつ」



クラウス、「まだ帰らない!!」と駄々をこねる事もなく
スタスタと自らご帰還・・・


やっぱ、調子悪いのかな??



家に帰っても、遊ぶことなく・・・



a0319693_6385054.jpg

        「zzzzzzzzzz」




時々、起きて、何か言いたげに私を見るんですが・・・・


a0319693_6393369.jpg

         「・・・・・・・・」




何が言いたいのか、分からない・・・・



病院に行こうとは思ったのですが
食欲は旺盛
元気はそこそこあり
うんPは正常


・・・・・どうしようかなぁ・・・・・



でも、今日の明け方

また、吐きました。


今度は、内容物がなく、胃液みたいなものですが
茶色かったんです。


これは、ちょっと心配・・・




今日は、朝一でクラを病院に連れて行きます!!!


コメ返など、遅れます!すいませんっ!!
by saphire1984 | 2017-06-02 06:42 | クラウスの日常 | Comments(14)

老いは突然に?(涙)

クラウス、熱中症ではなかったみたいで
昨日も朝から元気いっぱい☆


ただね~

体重が増えちゃっているんですよ~


キャンプで美味しい物を食べたから???

いやいや!!それが懸念だったから
キャンプから帰って来てすぐに体重を測ってみたけど
12.3㎏で変わりナシ・・・


なのに、突然、昨日の朝(毎朝、朝ごはん前に測るんだけどね)






13.6㎏('Д')


月曜朝12.3㎏

火曜朝12.7㎏

水曜朝13.6㎏



ちなみに、当然、食事内容・量に変わりはなし。


体重計がおかしいのか!!!???



取りあえず・・・・・



a0319693_8313838.jpg

       「代々木公園でクン活~♪」



a0319693_8322090.jpg

       「昨日は少し涼しかったし
        お車で来たから、元気いっぱい☆」

       ← なのに、走らないね~



ボールを投げても、取りには行くが走らない。

突然の体重増加で、身体が重くなったか???



でも歩くだけでも運動にはなるからね!

というか、足腰への負担を考えると
体重増加した時は、歩く運動の方が良いかもね・・・



a0319693_835221.jpg

       「お散歩した後は、ARMSさんでランチ~♪」



a0319693_8355737.jpg

       ← 私の一番のお気には、
         言わずと知れたアボカドバーガー♪




a0319693_8365566.jpg

        「ラスト1口は私にぃ~♪」

        ← ダイエット中だから
          少しだけですよぉ~




再び、公園に戻ったら・・・・


a0319693_8381694.jpg

       「お友達に会ったの☆」



そして、クラのダイエットのため
公園をロング散歩!!!!




a0319693_8392526.jpg

      「少しだけ走ったけど・・・・」



a0319693_8404284.jpg

      「昨日は、基本、クン活散歩☆」



そう、クラウスは、昨日は、殆ど走らなかった・・・

では、良い仔で歩いたかと言えば
コマンド、殆ど無視してクン活に熱中・・・・・


a0319693_8422921.jpg

      「ママのコマンド、お耳に入りまてんっ」





歳を取ると、それまで出来ていたコマンドも出来なくなる・・・



って、こんなに急に来るものなの???






a0319693_844566.jpg

        「はああああああああ♨
         良い気分でつぅ~」




クン活していない時は、言う事を聞いてくれるんだけど
クン活が始まるとダメ・・・



そりゃ、昨日までも、クン活が始まると
1回の「おいで!」で戻って来ない事が多かったですよ?

でもね、昨日は、そんなレベルの話じゃなかったのよー!!!!!



あまりのクン活にワタクシ、何度か腹を立てて・・・・




a0319693_8471779.jpg

     「久しぶりに代々木刑務所(ラン)に収容されまちた」






a0319693_8482394.jpg

       「お友達にご挨拶した後は・・・」




クラウス、ランでは一切、クン活をせず
勿論、お友達とも絡まず
ひたすら私の後を付いて回るので・・・・・




a0319693_8495785.jpg

      「ママのコマンドにより
       秘儀!切り株越え~!!!!」



・・・・・・・・(-_-)




ランの中では、呼び戻しを始め
すべてのコマンドが、バッチリ決まりましたよ・・・・



クラよ・・・・


普通、話が逆ではないかっ!!!???




やっと、「コマンドに従う」ことを思い出したのか?

こういう事に時間がかかるって事は
やはり、老化??脳の???


体重増加も、老化による新陳代謝低下?????




クラの老化は、いつか必ず来ることと
そりゃ、覚悟はしていましたよ??

それも、人間のそれとは違って
多分、急にガクンと来るんだろうな・・・・って・・・・




でも、こんなに早く、こんなに急に!?






ランから出て、お散歩したら
また熱心なクン活を始め
私の声にも、ボールにも、全く興味を示さないクラを見て

「あんなにトレーニングしたのに・・・」
という腹立たしさと

「それでも忘れてしまう程、老化って仕方ないものなんだ」
という哀しみと・・・・・




うん、でもね、クラウス

君が、明日、室内トイレを忘れたとしたら
ママは、君を抱えて、お外に毎時間、
トイレに連れて行ってあげるからね。

カフェでの粗相がないよう、マナーベルトも買ってあげるからね。



何も、出来なくなっても
今と同じように、君は、いつもママと一緒だよ・・・・





クン活で何も耳に入らないクラの後ろ姿を見て
次に、悲しい愛おしさがドバーっと流出・・・・・


そして、クン活しているクラの側に寄り添い

「ああ、葉っぱや小枝をあんまりたくさん食べると
 ポンポン、痛くなっちゃうよ」

って、クラの口の端から出ている茶色い細い茎を、そっと取りました。







茎を取りました(涙)



茎を取りました・・・・・・・・・・・












って、これ、茎じゃないじゃないかっ!!!( ゚Д゚)







慌てて、クラをお座りさせて地面を確認っ!!!




a0319693_921547.jpg

       「・・・・・・・???」




皆さま、この写真で分かるでしょうか??

分かるわけ、ないですよね。



じゃ、これでは????



a0319693_93871.jpg





おや、まだ分かりません?

じゃ、拡大図




a0319693_934418.jpg




そう、木の細い茎だと思っていたのは
キャットフードでした。

で、調べてみたら
私たちが散歩した林に広範囲にわたってばら撒かれていて
クラは、これをずっと食べ続けていたんですね!!!!



パパも、クラと代々木公園に散歩に来て

「全然、言う事聞かずに、クン活ばっかりしていた。
 おやつを見せても、全然、言う事を聞いてくれない」
と言っていたっけ・・・・


つまり、キャンプから帰って来てから
毎日、私かパパが代々木公園に散歩に連れてきていたから
毎日、クラは高カロリー、高たんぱくのフードを
何時間もバイキング状態だったわけっ!!!!



そりゃ~




太るわ・・・・・



人間の食べ物の落し物の拾い食いと違って
こんな小さなフードなら、クン活しながら飲み込んじゃうので
私もパパも気が付きませんでしたよ・・・・・



代々木公園には、有名な「フードばら撒き爺」がおります。

酷い時は、ランの中にもばら撒くの・・・・


何でも、鳥に餌をあげているんだとか・・・
(カラスも、他の鳥も、こんな物、食べない!!
 食べるのは、散歩しているワンコだけ。
 で、お腹を壊した、という話をよく聞きます)




フードは、本当に、人通りがない場所、ほぼ全域にばら撒かれており
ロングリードで散歩するため
人通りが少ない場所を散歩していたクラは
かなり食べたと思われます・・・。



試しに、人がいる中央広場に行ってみたら・・・・



a0319693_9143711.jpg

      「ママー!!!!!!」



ボール遊びもするし
コマンドにもきちんとすぐに従ったの・・・・




ひょっとしたら、前の急な体重増加も
このせいなのか!!!?????



ちなみに、昨晩と今朝
クラウスは、何回も吐きました・・・・・。




ママが、もっともっと地面に気を付ければよかったね。
公園に「フードばら撒き爺」がいるのは知っていたんだから
ママがいけないよね・・・

「フードばら撒き爺」より、ママが悪いよね・・・

クラに辛い思いをさせてごめんね・・・







なんて殊勝に思うハズないでしょ!!!!(-_-メ)


私の頭は今、怒りで沸騰しそうです!!!!
by saphire1984 | 2017-06-01 09:20 | クラウスの日常 | Comments(10)

老いを感じる時

それは、実は、ちょっと前に病院に行った時から始まった・・・


どうしようもないことだけど
「老い」が始まっているって事・・・・


「老い」を感じたのは
先日、クラを病院に連れて行った時



クラウスを診察台に乗せる時
私が抱っこしてのせると、私の足腰にくるので
側にある椅子を踏み台にして、自分で乗ってもらっていたのですが
先日は、それを拒否


いや、拒否ではなく、やろうとしていたのだけど
出来なかった・・・




その時は、「ま、そういう時もあるよね」
と不安を打ち消していたのだけど

先週、キャンプに行った時・・・



a0319693_8233954.jpg

      「ママたちがお食事する時
       待機させられるカートでつ」


このカートには、クラウス、自分で飛び乗り、飛び降りるハズ


なのに、やろうとしてもできなかった・・・




「老い」は確実にクラウスに忍び寄っている・・・・



日曜日にキャンプから帰ったのは夜9時頃・・・

クラウスは、家に着くなり爆睡・・・
はしなかったものの
遊びの要求がなかった・・・・




で、キャンプ翌日の月曜日

お疲れだろうから、近所をお散歩・・・



a0319693_827928.jpg

     「爆走ー☆」




a0319693_8274090.jpg

      「(低いけど)壁越え~♪」




・・・・・・・・・あらあらあら・・





a0319693_8283435.jpg

      「楽しいでつねー☆」



月曜日の日中・・・・

そこそこ暑かったけど
クラさん、元気いっぱいじゃありませんか?


杞憂でしたわね~



a0319693_8294990.jpg

       「タボママさんから頂いた玩具とおやつ♡
        この玩具で、お家で遊んだの☆」


タボママさん、有難うございました~!!

写真には撮れなかったけど(クラの動きが速すぎて・・・)
クラウス、メッチャ気に入って遊んでいました(^O^)/



で、昨日の火曜日

クラウス地方、日中は29℃



私の用事で、昼散歩は一番暑い時間帯になってしまったけど・・・



a0319693_984189.jpg

       「僕、30℃を超えなきゃ大丈夫でつ☆」



クラさん、リード、ガン引きで
ロング散歩やる気満々!




a0319693_8343598.jpg

    「でも、ママが暑い!!といって、
     ティールームビーグルさんに寄って、お茶でつ」




お茶して会計した帰り
ビーグルさんのママさんから、クラウス、おやつを頂いたのに
食べなかった・・・



「美味しくなかったね~(笑)」
とママさんがフォローして下さって
私も・・・

「初めての味で、ちょっと戸惑ったのかも(笑)」


なんて言ったけど





知ってる・・・・・私・・・・・



ママさんから頂いたクッキー・・・


私が良く、クラに買ってあげていた物・・・




ビーグル飼いの皆さんなら分かるハズ


ビーグルが食べ物を拒否するってことは
これは、これは・・・






重大な事態なんですよー!!(>_<)





ビーグルさんを出た後、クラウス、うんPしたけど
柔らかかったのね~



そんな様子は、全く見えなかったけど・・・

舌を出してハアハアもしていなかったけど・・・・







ひょっとして軽い熱中症か??( ゚Д゚)




ビーグルさんから最も近い涼しい場所で
かつ、クラも行ったことがある動物病院があるのは
実は代々木公園・・・・


最短距離で公園に入り
公園を通り抜けて病院コース・・・かな?



クラに水をバチャバチャかけながら
なるべく日陰を歩いて、公園に到着




a0319693_8411898.jpg

      「~♪」




a0319693_841498.jpg

      「走り込みも、ボール拾いも
       どんと来いでつ☆」




a0319693_8432096.jpg

      「ママ!!楽しいでつねぇ~♪」




う~ん・・・・



病院は、行かなくて良いかな?????




公園について、ロングリードにした瞬間
元気回復のクラウスさん

(いや、公園に着くまでも、リードをガン引きして歩いていたけど・・・)




散歩していたら、花の冠が落ちていたので
クラにかぶせてみたの


a0319693_8482867.jpg

      「・・・・・・・・・????」




お散歩して・・・・


a0319693_8491439.jpg

      「クン活して・・・・」




この時、先日「お宅の犬のお尻の匂いを嗅がせて」
と言ってきた方のワンコが、そーつとクン活中のクラのお尻に近寄ってきて
飼い主さん、近寄らせるままにしていたのね~


また、クラがガウって、また前と同じ事になったら堪んないわっ!!!



で、クラに「クン活おしまい、行こうねー」
と声を掛けて、速足で歩いて行ったんだけど・・・


そのまま、ずっとついて来るんだなぁ~
ワンコと飼い主さんが・・・・(^^;
飼い主さんなんて、ニコニコ笑いながらついて来るもんね・・・・



どうも、先日の事は忘れている?
または、クラウスの事だと思っていない・・・




こういう時、どう声を掛けたら良いんだろう???

もー私、困ってしまってねー



「うちの仔、ガウりますから・・・」


いや、いや、クン活中に、いきなりお尻を嗅がれたら
ビーグルなら、驚いて一声、吠える位はするだろう。

人間の都合で、クラを悪者にするのはなぁ~



しかし、それが一番、手っ取り早いといえば手っ取り早い手段なんだよねー



でもねー、クラは、今さっき、大型ワンコにガウられても
ジッと我慢して吠え返さなかったのねー


その努力をさ、
人間の都合で「この仔、ガウります」なんて、言ってしまって良いの?



しかし、クラに人間の言葉は分からないよねー
言ってしまっても良いかな?



でも、ワンコは敏感だから、「雰囲気」は察するよね?


外に、何か良いセリフはないか???



グダグダ悩みながら逃げ回っていたら
さすがに、むこうの飼い主さんも「避けられている」と気が付いたらしく
去っていきましたが・・・・




ああ、私、感じ悪かったな~(*_*;

ちょっと落ち込みました(^^;




さて、昨日は、クラは元気回復したけど
今朝も元気いっぱいだったけど
「老い」は確実にやってくるのよね~

これからは、気を付けないと・・・・・



で、わたしもそうだなぁ~

歳を取ると、臨機応変に、物事に対処できなくなるんですよね~



a0319693_8565847.jpg

       「ママ!!!ママは若い時から
        物事に臨機応変に、物事に対処できまてんでちたよ!!」

       ← ま、そりゃ、そうなんだが・・・・





「老い」を感じ、ちょっとブルーな昨日でした。
by saphire1984 | 2017-05-31 09:04 | クラウスの日常 | Comments(8)

最初で最後のお祝い

昨日のクラウス地方

雨予想だったけど、雨は降らず、
加えて気温は低し!!


こういう場合は、ロング散歩!!!



のハズですが・・・・・



a0319693_6295190.jpg

       「おうちから一番近い公園で
        ボール遊びぃ~」




a0319693_6303996.jpg

        「これはこれで楽しいけど
         ・・・これで散歩、お終い?」

        ← お終いですよ。




足の痛みが酷くなりましてね~

クラにゆっくり歩いて貰わないと
一緒に散歩も出来ない状態でしたの。


幸い、昨日、クラさんは、まったくリードを引かず
私に合わせて歩いてくれたし
鎮痛剤をガバっと2倍飲んだら、痛みも和らいできたんですけどね・・・


でも、こういう時に無理をすると
後にくるんですよね~


突然、痛みが出た原因は、思い当たるんですが
それは、また後日・・・・




クラさんには、ほんの少しの散歩で、昨日は我慢して頂きました。




でも、それじゃ、可哀想よね~

また、私、夕飯を作れそうにないしぃ~


パパは早く帰って来たけど
パパは、インスタントラーメン以外は作れないしぃ~




a0319693_6355949.jpg

        「で、結局、ここでつか・・・」

        ← はい、ここですよ☆




クラ連れで、キャンティさんに行きましたぁ~(^O^)/



思い返せば、クラの4席入賞祝い
まともにやっていなかったしね☆



こんなんや・・・・

a0319693_6372453.jpg





こんなのオーダーして・・・・

a0319693_63811.jpg




ワシワシとワインで乾杯~♪



a0319693_6384595.jpg

     「あのぉ・・・・・
      僕のお祝いでつよね?」



ちゃんと、クラさんには
パンとか、マグロとか、お肉とか・・・

おすそ分けできそうな物をバンバンあげましたよ!!!



そうそう、クラウス、一時は13.8㎏にまで体重が増加し
甲状腺機能低下症まで疑いましたが
現在の体重は、12.2㎏☆

2週間で元に戻りました☆



でね、お店の方に
「クラウスのお祝いなんですぅ~」とお伝えして
最後にデザートの盛り合わせをオーダーしたら・・・・



クラウスさん、おめでとう~!!!

a0319693_642117.jpg

       「何?何?それ、僕の?僕の??」

       ← 残念ながら、ワンコ用ではありませんが・・・・





こんな素敵な盛り合わせを頂いちゃいました(^O^)/


a0319693_6432573.jpg




ね!ね!!凄いでしょ!?



クラウス、4席入賞、おめでとう!!
頑張ったねー!!!

a0319693_6435567.jpg





ちゃんと、食べられそうなプリンを少しだけ
クラさんにご進呈~


a0319693_645568.jpg

      「頑張ったの僕なのに
       これだけ????」

       ← 4席は、君の頑張りというより
         幸運が重なった部分が大きいでしょ?



そう、暑さのため
訓練を積んだ並みいる強豪たち30頭余がヘバっちゃったため
暑さに強い鈍感かつ訓練をしていないクラが入席した・・・

それだけですよ~



なので、これが最初で最後のお祝いかもしれないね~(笑) 


でも、お店の方のお心遣いも嬉しかったし
とても楽しい1日でした☆
by saphire1984 | 2017-05-26 06:48 | クラウスの日常 | Comments(16)

飼い主はみな悩んでいるのだ

暑さが和らいだ昨日ですが
ワタクシ、足が痛くなったので
ロング散歩はムリ・・・・



a0319693_8415790.jpg

       「なので、近所だけど
        ちょっと遠めの公園に行きまちた♪」




a0319693_842559.jpg

       「バビュ~ン☆」




a0319693_8433753.jpg

       「ズギュ~ン♡」



でもって・・・・・



a0319693_8441726.jpg

       「ムササビ・キャッチぃ~♪」




昨日のブログで
「クラウスには、基本、挨拶させない」

と書きましたが
全く、挨拶させないわけではないですよ~


相手が小さな仔の場合は
大抵、挨拶させてもらいます。

というのも、小さな仔に対しては
クラは、リードを引かないし
小さい仔がギャン吠えしても、クラは動じないから・・・・



a0319693_846521.jpg

      「ご近所では『優しいクラちゃん』
       で通ってまつ♪」

      ← 小さな仔に対してだけね・・・



この日も、4小型ワンコさんと挨拶しました。
(写真は撮らなかったけど)



暑さが和らいだとはいえ
ワンコにとっては、やはり暑かったようで・・・


a0319693_8483797.jpg

       「水を見たら飛び込む!!」



a0319693_8491115.jpg

       「ママに呼ばれたら、即戻るっ!!」

       ← 呼ばれたら、即戻る・・・
         それは、ワンコの基本よね~


もっとも、クラは、この基本をまだ「習得」はしていない。


私が「習得した」と言い得るのは
ランで、他のワンコと興奮しながら遊んだり、
吠えたりしている時でも
私の命令一下、一声で、即戻ってくること!!!


クラはね~

まだ、4~5回、呼ばなきゃいけない時があるんですよ・・・




帰宅途中、私、キオスクに寄って自分用のガムを買いました。
クラは、私の左横にお座りさせて待たせていたのね。


で、お金払って、ガムを受け取って
ふと、左横に気配を感じて振り向いたら・・・・・




超小型ワンコさんが、そろそろとクラの後方に近づき
お尻の匂いを嗅ごうとしてる!

で、その小型ワンコさんの飼い主さんが

「そっとよ、そっと!!分からないように、そっとよ!」
と声を掛けている・・・・





????????




何だ、何だ???

一昨日といい、昨日といい・・・

ワンコのお尻にそっと近づけさせて匂いを嗅がせるのが
最近のトレンドなのかぁ~?(-_-メ)



いくら、そっと近づいたって
犬ですもん、分かりますよ~
(私ですら、気配に気が付いたもん)

クラウス、自分の後方から近づいてくるワンコに気が付き

「すわっ!!!」と振り向いたのですが
相手が小型さんだったので吠えませんでした。


反対に、小型犬さんの方が、ピョンと退いてギャン吠え・・・




小型さんの飼い主さん曰く

「この仔は大きい仔が怖くて吠えちゃうから
 少しでも慣らせようと思って・・・
 正面から行くのは怖いらしいから
 大きな仔に気づかれないよう、
 後ろから近づけさせているんですけど・・・」



いや、いや、小型飼い主さん

それって、却って危ないから・・・・・(^^;


「それで、うまく行きました?」と聞いたら

「大きな仔に気が付かれちゃって
 何度か吠えられちゃって、
 益々、怖くなっちゃったみたいです~」

← そりゃ、そうだろうなぁ・・・・・



なるほど、それで「そっとよ、そっと・・・」
のセリフになるわけね・・・



でも、今回、クラが全く吠えなかったので
「優しい仔」と小型飼い主さんから褒めて頂きました。




その後、寄ったファーストフード店にて・・・

a0319693_850186.jpg

       「優しい僕におすそ分け下さいでつ」

        ← その「優しさ」を中型大型犬にも分けてやれ!!





でも、激アマ飼い主のワタクシは
ハンバーガーのバンズを少し、あげちゃうんだなぁ~


a0319693_8553098.jpg

      「飼い主は、飼い犬に優しくなきゃいけないんでつよ!」




そうね~

ワンコ飼い主は、みんな自分のワンコを良い仔にしたいと
悩んで頑張っているんだよね~

私も、クラが5歳近くになった今でも
悩みはあるもんね~



そこで、思い出したんですが
クラがパピーの頃、ワンコ社会性を身につけさせるため
抑えて、先輩ワンコにお尻の匂いを嗅いでもらうっていうの
何度も、何度もやったっけ・・・


一昨日の「抑えていて」の中型飼い主さんは
ひょっとしたら、クラをパピーと間違えて
善意で・・・ワンコのしつけを教えるつもりで言ったのかもしれないなぁ・・・・


そういう「お節介」って最近、ないじゃない?


皆、人間関係を悪くするのを恐れて
適当に相手を褒めて済ませておくとか・・・

でも、ま、「お節介」ってのは、言い方が難しいんだけどさぁ~



などと、ツラツラ考えてしまった昨日でした。
by saphire1984 | 2017-05-25 09:20 | クラウスの日常 | Comments(6)

ワンコの挨拶について悩んだ私

暑かった昨日ですが
クラウスの体調も私の体調も良かったので
昼散歩に出かけました。


暑いとはいえ、やはりまだ5月

日陰は、結構、涼しいし、風はあるし・・・


a0319693_8113039.jpg

      「で、ママ、いきなりランチでつか」

       ← こういう日は、やはりテラスでランチでしょう。




小エビとアスパラガスのクリームスパゲッティー

a0319693_8133840.jpg





ダイエットが成功しつつあるクラウスさんに
少しだけ、おすそ分け・・・

a0319693_8142355.jpg

      「スパゲッティー1本釣りぃ~!」




a0319693_8152173.jpg

      「美味しゅうございまちたでつ☆」



その後、公園でボール遊び・・・

a0319693_816634.jpg

      「~♪」




木陰は涼しかったけど
公園は暑かった・・・

ゆえに、ワンコはいなかったし、人も殆どいませんでした。


良かった、良かった☆



何が良かったかというと・・・・


最近ね、クラウスが夜中に咳をすることがありましてね。

咳をするのは、決まって、リードをガン引きして
カラーが喉をグイグイ締め付けた時ね。


クラも、もうすぐ5歳・・・

健康には、今まで以上に気を遣わないと。


ハーネスに替えるのも考えましたが
ハーネスにすると、ガン引きが酷くなるし・・・

引っ張り防止のハーネスもありますが
あれは、クラ位、長時間散歩をする場合
脇の毛が擦れてしまって、真っ赤になることがあるんですよねー



幸い、カラーでも、最近、クラは、
あまりガン引きしないで歩いてくれるんですが
ワンコに会って、挨拶したい時は、ガン引きするんですよー!!!


それに、挨拶させると、
クラのリードをグイと引かなきゃいけない事が何度もあるの・・・



公園で遊んだ後、ティールームビーグルさんに寄ったら
クラウス、こんな格好でバテてました(笑)

a0319693_823050.jpg

       「ここで元気回復せねば・・・でつ」




そうそう、ガン引きの話に戻すとね・・・

クラは、耳の匂いを嗅がれるのが嫌いでして
相手が小さい仔や女の子だと、ある程度我慢するらしいのですが
相手が、自分と同程度の大きさ以上だと

「やめろよっ!!」ってガウります。
ガウるだけで、相手を攻撃したりはしないです。


私自身は、ワンコが意思表示する位は構わないと思うんだけど
ほら、そこは、ね~

人間の付き合いってもんがあるじゃない?
なんていうか、対面というか・・・


そうなると、クラを叱って、リードを引かなきゃいけない。

で、クラはゼ~ゼーヒューっていう音を喉から出すの。



もう、それが可哀想で堪らなくてね。


本当に悪い事をした時は仕方ないし
拾い食いを阻止するのにはリードを引かなきゃいけない・・・


でも、リードでクラの首を絞めつけるのは
極力、避けたいわけ!!!




ティールームの看板娘、アロエちゃん

a0319693_8284412.jpg

      「で、ママさん、どうすることにしたの?」



で、ワタクシ、一つの解決策として



ワンコ同士の挨拶をお断りすることに・・・・



何日か「原則、挨拶はしない」というのをクラにやってみたら
クラウスも「ああ、そういうものか・・・」と納得したらしく
挨拶したがらなくなりました。


良く知っている仔や「挨拶良いですか?」と聞いてくる方で
以上の事情をお話できる時間的余裕がある場合は
挨拶して頂きますが・・・

ほら、説明する時間がない場合もあるでしょ?
そういう時は、避けるんですが、これ

・・・・・メッチャ感じ悪いよね~(^^;



なので、一言「訓練中ですので」とお断りしてます。

幸い、クラは洋服を着ている事が多いので
大抵の方は「ああ、何かの訓練ね~、頑張ってねー」と納得されますが

「?????」と分かって下さらなくて
ワンコを近づけてくる方もいますね~



a0319693_8365632.jpg

      「ビーグルさんで元気回復したら
       代々木公園にGOでつ!」




a0319693_837535.jpg

      「新緑のベッドが気持ち良いでつー!!!」




a0319693_8391166.jpg

      「走って走って・・・・・」




a0319693_8395723.jpg

       「~♪」




ワンコ同士の挨拶はね

ランの中でやってもらえば、私もリードを引かなくて済むものね。



と言いながら、最近、代々木ランには入っていないなぁ~




a0319693_8412365.jpg

      「僕的には、代々木公園は
       こうやってお散歩する方が好きでつ☆」




・・・・・らしいんですよねー



で、今を盛りの薔薇を観賞しながら
ちょっとクラを先に行かせ
勿論、リードをたるませて、
クラはクン活しながら、ゴキゲンで歩いていたら・・・・・





えええええ?( ゚Д゚)
  







ノーリードの中型ワンコが、スーっとやってきて
クン活しているクラのお尻の匂いを嗅ぎ始めたのね。

クラは気が付いて、ビックリし
振り返って・・・




「ワンっ!!!!」     




私、リードを引きましたよ・・・・・



その中型さん・・・

ノーリードだと思ったら、長いフレキシがフルでしてね
飼い主さんが、はるか後からノンビリ付いてきてて・・・



私の方が謝ったんだけど
その飼い主さん

「この仔が、お宅の犬の匂いを嗅ぎたいらしいから
 嗅がせてやって!
 ほら、嗅いでおいで!」





う~ん・・・・・


こういうお願いをされたのは、
ワンコの散歩をしていて初めて・・・・かな?


クラは明らかに嫌がっていたし
「訓練中」という言い訳は使えそうになかったので

「吠えそうですから・・・」とお断りしたら



「お宅の犬を抑えていれば良いでしょ?
 吠えたり、噛んだりしないように、
 しっかり抑えておいて!
 さ、〇〇ちゃん、行っておいで☆」






a0319693_8542514.jpg

      「ママは、『急いでいますんで・・・』
       ってしどろもどろになりながら
       僕を連れて逃げまちた」




「挨拶できない犬は、公園に連れて来ちゃダメよっ!!
 ちゃんとしつけないと!!!」

って、その方から忠告されましたっけ・・・
 



私は、ロングリードにしているときに
ワンコを見かけたら、即座にクラを呼び戻し
リードを手繰り寄せて短く持ちますが・・・・。


ま~飼い主さんも色々ですが・・・(^^;

「抑えていて」と言われたのは初めてだったので
ちょっとビックリ・・・


それとも、抑えるべきだったのかな??


どっちが正しかったのか分かりません・・・・
by saphire1984 | 2017-05-24 09:05 | クラウスの日常 | Comments(6)

用意周到な飼い主

予想もしていなかった嬉しい事があった日曜日の翌日


クラウス地方、30℃超え・・・・・



いつもなら、この程度なら
熱中症対策の重装備で、昼散歩に出かけるのですが・・・・



さすがに私も疲れていてね・・・・




a0319693_8241511.jpg

      「代々木公園で夕散歩~♪」


5月は、暑いとはいえ、
真夏と違って、陽が落ちると涼しいのよね~



a0319693_8252876.jpg

       「こっちの薔薇も・・・・」




a0319693_8255925.jpg

        「こっちの薔薇も綺麗でつ☆」





夕方6時頃に公園に行ったのですが
まだ、多少明るい・・・・


うん、陽が長くなって、やはり夏が来るんですね~



a0319693_8272695.jpg

      「ボール遊びもしたしぃ~」




a0319693_828290.jpg

      「ダンベル遊びっていう新しい遊びもしたの☆」






a0319693_8284251.jpg

      「たっぷり遊んで、満足~♪」




さすがにね、

2時間遊んだら、周囲は真っ暗になっていましたっけ
← ゆえに写真がない・・・




クラの奇跡の4席お祝いを日曜日、やっていなかったから・・・・




ローストビーフに野菜のご馳走

a0319693_8303964.jpg

       「『ご馳走』という割には少ないし
        貧相でつが・・・・」

        ← ダイエット中でしょ?





しかし、ママはね・・・・

こういう事もあろうかと
ちゃんと、プレゼントを用意していたのだっ!!!


a0319693_8324189.jpg

       「フライドポテトの玩具~!!」


クラさん、この玩具がいたくお気に召したようで
凄い勢いで遊んでいました。

← 凄い勢いゆえに、写真はみんな心霊写真になりました(笑)





a0319693_834109.jpg

      「僕の表彰台をママは信じて
       前もって、プレゼントを買っておいてくれたんでつね!
       さすが!!飼い主として、用意周到でつ☆」





実は・・・・・違う(^^;


この玩具は、確かに「プレゼント用」に買い求めたものではあるが
クラウスにではなく
お友達ワンコのお誕生日にあげようと用意した物でした~

← 誰が、クラの表彰台を想像しただろう???
  先生でさえ「ま、場所慣らしで出てみても誰も文句は言わないだろうが
  暴走だけはさせないよう、それだけは気を付けて」
  と仰った位だ・・・



でも、お供だちワンコにお会いするのは
数日後だしね・・・


クラへのプレゼントに流用させて頂きました!


ネタなしオチなしですが
ま、暑いから仕方ないよね~(笑)
by saphire1984 | 2017-05-23 08:40 | クラウスの日常 | Comments(5)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧