<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プール・プール・プール!

昨日は暑さがぶり返して、きつかったですね~
本当は、こんな時こそ、お山に行きたいのですが、
クラママには、この土日に用事があって、東京を離れられません(涙)

ああ、クラウスの運動不足が心配・・・・。
プールなんかあると良いのだけれど・・・。

そうそう、クラウスは、この夏、プール初体験しました。
静岡にある「わんのはな」さんが、無料でプール体験教室を開いてくれまして、
それに参加させて頂きました。

最初にプールに入れたときは、さすがのクラウスもビビったビビった。
スイミング・トレーナーさんが付いていて下さったのですが、
必死に足をバタバタさせるだけで、全く泳げませんでした。

  
a0319693_914056.jpg

         「なッなッ何するんでつか!!!!ぎゃあ!!!」

2~3回チャレンジしてもダメ・・・
そこで、ライフジャケットをお借りして、
a0319693_9144496.jpg

さらに、プールの端で私がトリーツを持ってクラウスに見せ、
「クラウス、おやつだよ。おいで」
と呼ぶと、
a0319693_9152361.jpg

デジカメのシャッターが間に合わない程、
スイスイと私の方に泳いでくるではありませんか。
・・・・・ほんと、ビーグルの食い意地ってば・・・・

トレーナーさんに「トリーツは偉大ですね」と言われて、
クラママは少々、顔が赤くなりましたよ。
(奴の食い意地の汚さのせいで、クラママが恥をかいたお話は沢山ありますが、また今度)

泳いだ後は、クラウスは生意気にもバスローブを着て寛ぎました。

a0319693_9172341.jpg


    「ふう、泳いだ後は、冷えた山羊ミルクでもキュッといきたいところだね」

a0319693_9181449.jpg

    「おい、婆や、冷えた山羊ミルクとササミジャッキーでも持ってきてくれたまえ」

    ・・・・・時々、クラウスは、クラママを「婆や」だと勘違いしているような節があります・・・

    ちなみに、このバスローブ、ペピイクラブの通販で買いましたが、
     吸収性が凄く良くて、お勧めです。

プール体験参加時に、「後で、スイミング初級認定書を送るので、申込書にワンちゃんの呼び名ではなく、本名を書いて下さい」と言われたので、
私は深く考えず「クラウス・フリードリッヒ」と書きました(同ブログ「犬に名前をつけること」参照)。
そうしたら、先日、「クラウス君」と「フリードリッヒ君」2頭分の認定書と2頭分のトリーツサンプルが届きました。
・・・・・そうか、よく考えれば、そうなるかも・・・・・。

「わんのはな」さん、2頭分のトリーツサンプルは有難く頂いておきます。すいません!

こうして、結構プール好きになったクラウスのため、
お山のお家には簡易プールがあります。
東京の狭いマンションには置くスペースないし、また8階に位置しているのでベランダにも置けません。

a0319693_9223868.jpg

    あまり、楽しんでいないように見えますが、本犬はかなり気に入ってます。

でも、簡易プールだと、なかなか一緒に遊べないので、
人も一緒に入れるドッグプール施設などが東京の近くにあればいいなあ~
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。


     「ママ、今日の記事は狡いでつ。いかにも僕が今日プールで遊んだような印象を皆様に与えまつが、      昨日、僕はお家でボール遊びしただけでつ・・・。」
a0319693_9231784.jpg

    
嘘、書いてないもん!
前に、プール行った時のことだってちゃんと最初に書いてあるもん!!!
by saphire1984 | 2013-08-31 09:36 | お出かけ | Comments(0)

ビーグルのしつけ

ビーグルは、しつけしにくい犬種ベスト10に入るワンコらしいです。
し・か・し・・・うちのクラウスは、ビーグルにも関わらず、
月齢2か月で既におすわり、伏せ、待てを会得しました。

a0319693_9481890.jpg

            ちょっとすねていますが、「おすわり」です。


a0319693_9492661.jpg

            かなり嫌々やってますが、「伏せ」です。

a0319693_9502531.jpg

            「待て」はやる気満々です。
            ・・・・・お見苦しい、男のパンツ姿、すいません。
            この頃、クラウスはなぜか、クラパパのパンツ姿・・・いやパンツがお気に入りでした。
            ね?クラウスはパパのパンツガン見してますでしょ?
            世界広しといえども、クラパパのパンツにあれ程の興味を示したのは、
            クラウスをおいて他にはおりませんでしたね・・・・。

うちの仔、神童かしら、ホホホホホ!(^^)!・・・と思っていました。
し・か・し・・・・3か月に入ると・・・・・(ー_ー)
神童も二十歳過ぎればただの人・・・という言葉もありますが、
馬脚・・・いやビーグル脚を現してきました。
困った点はたくさんありましたが、今日は2点だけ挙げておきます。

まず、噛み付く、噛み付く、噛み付く・・・・
しつけの本を読み、ネットでも調べ、色々な方法を試してみましたが、
どれも奏功せず。
・・・・・・・名前をクラウスからガブリウスに変えようかと思いましたよ。

次に、散歩です。
匂いクンクンクン嗅ぐ、嗅ぐ、嗅ぐ・・・
しつけの本を読み、ネットでも調べ、色々な方法を試してみましたが、
どれも奏功せず。
・・・・・・・名前をクラウスからカギウスに変えようかと思いましたよ。

a0319693_9105362.jpg


a0319693_9112546.jpg


さらに、引きが強い、強い、強い・・・・
あまりの強さに、私は指の靭帯を損傷したことがあります。
しつけの本を読み、ネットでも調べ、色々な方法を試してみましたが、
どれも奏功せず。
・・・・・・・名前をクラウスからヒキウスに変えようかと思いましたよ。

a0319693_9125940.jpg

              クラウス・・・君、顔が変形してるよ?

で、ホトホト困ってしまい、クラウス月齢4か月の時、ついにギブ!
はい、トレーナーの先生にお願いしました。

ビーグルがしつけしにくいというのは、
頭の程度の問題ではなく、自立心、強情、集中力のなさなどの性格が災いしているようです。
そんなビーグルの中でもクラウスは、先生に「こんな手応えのある犬は久し振りです」と言わしめたほど、気が強かった・・・・。

幸い、とても良い先生で、クラウスを見捨てることもなく、
クラウスの性格にあった方法を考えて下さって、そのトレーニング方法にしたがってひたすら根気・根気・根気でした。

たとえば、気が強いくせに、支配欲はなく、それでいて興奮しやすいクラウスは、
叱ったり、仰向けにして前足を押さえつけても興奮するだけで、言うことをききません。
そこで、彼が淋しがり屋で甘えん坊で食いしん坊の点に着目して、
悪いことをしたら、ひたすら無視・・・です。
要求吠えも無視、
散歩時にリードを引っ張らなかったら、声を掛けて褒め、トリーツをあげますが、
引っ張れば、立ち止まり、無視です。

これを続けていたら、噛み付くのも止み、
散歩の引きも殆どなくなりましたし、「止まれ」も「待て」もできるようになりました。
もっとも、そうなるのに6か月ほどかかりましたが・・・・。
a0319693_9524368.jpg


まだまだ課題は山積みですが、
ビーグル相手には、根気が何より必要かも・・・・・です。

a0319693_9421877.jpg

                  まだ、道でワンちゃんに会うと、遊びたくて、リードをグイグイ引きます。
                  
by saphire1984 | 2013-08-30 10:00 | しつけ | Comments(0)

・・・・疲れた・・

 ここ2日間、連続でドッグランに行ってきましたが、
 さすがに寄る年波には勝てません。
 クラママ&クラパパ、疲れました・・・・。

 いえ、ドッグランは、ドッグがランするところであって、
 ヒューマンがランするところではありませんから、
 ドッグラン行って疲れる・・・ということは、普通はありません。
 
 しかし、うちのクラウスは、小枝を拾って食べたりするので
 (ビーグルは食欲魔人ですから・・・)
 年中、彼の後をくっついて回ることになります。
 ほんとッ、ビーグルの食い意地には呆れます

 
a0319693_10151987.jpg


 で、このクラウスがちょこちょこぴょんぴょん
 あっち行ったりこっち行ったり、疾走して失踪したりで、
 くっついて回るだけで、こちらは息切れします・・・・。

 
a0319693_1017319.jpg


 ランには2時間ほどいました。
 暗くなったし、クラウスも疲れたようなので、やっと帰宅
 きっと、これでぐっすり寝てくれるよね・・・・

 
a0319693_10185453.jpg

                犬の行進ではありません。
                先頭のブルさんが咥えている枝目指して
                皆で散々追いかけっこをして疲れて一時休憩です。

 ・・・・・・・寝ないんです。
 奴はご飯を食べて元気回復してしまいました。

 そこで、家の中でボール遊び開始。
 もう、写真を撮る元気もありませんでした・・・・。

 やっと奴が寝てくれたところで、
 疲れ切ったクラママ&クラパパは、
 クラウスを置いて、外に飲みに行くことに・・・・

 イタリアンのLippiさんは、駅からも近いし、
 甲州街道を少し入った所にあるので、車でも行きやすいです。
 いや、何より、食べ物が美味しいし、ワインその他の酒が充実してます。
 おまけにリーズナブル(←これ重要)
 さらに言えば、サービスが気持ち良いです(←これも重要)

 まず、クラパパお気に入りのサラダから始めて・・・

 
a0319693_10284412.jpg


 次はラザニア
 
a0319693_1029862.jpg

              食べかけみたいで失礼 (^^ゞ
              世界で一番美味しいものはラザニアだと思っているクラママが、
              テーブルにお皿が置かれた瞬間、
              写真を撮るのを忘れて自分の取り皿にゲットしちまいました。

 メカジキのレモンソースもなかなか・・・
 
a0319693_10331689.jpg


 牛もも肉グリルも美味しいです♥
 この頃に、程よくワイン1本なくなりました。
 
a0319693_10344177.jpg

              食べかけみたいで失礼 (^^ゞ
              世界で一番美味しいものは牛もも肉グリルだと思っているクラパパが、
              テーブルにお皿が置かれた瞬間、
              写真を撮るのを忘れて自分の取り皿にゲットしちまいました。
              そして、自分の分が少なくなるのを怖れたクラママも
              遅れてはならじと自分のお皿にゲット 

 
 ワイン1本では足りないので、
 食後酒も・・・・・ 
a0319693_10473836.jpg
             
              レモン風味で美味しい!

 スイーツも忘れてはなりません!
a0319693_10392583.jpg


 う~ん。満足♪
 実は、もう少し食べて飲めそうだったのですが、
 今日は、疲れたので、腹八分目・・・・

 
a0319693_10425655.jpg

              誰が食欲魔人だって?
              食い意地って・・・・誰の事言ってんの?
 
by saphire1984 | 2013-08-29 10:48 | お出かけ | Comments(0)

ニート禁止

 うちのひいおばあちゃんは、
 よく「働かざる者食うべからず」と言っておりました。
 (今の言葉でいうニート禁止ですな)
 それがクラママの実家の家訓となっております。

 そこで、クラウスもうちの一員ですから、
 何か仕事をさせようと今まで色々やってみました。

 まず、クラママ&クラパパの将来のため、
 介助犬なんてどうかしららら・・・・・
 と思い、人の履いている靴下を脱がせる、ということをやらせてみました。
 そうしたら、なんと、靴下を履いている足をクラウスの前にニョっと出しただけで
 靴下に飛びつき、脱がせてくれました。天才かもしれません♪(←親馬鹿で冷静な判断力を失う)
 ・・・しかし、くわえた靴下を離さないのですよ・・・涙
 散々追いかけまわして、やっと捕まえたのですが、
 靴下を離させるのにどれだけ苦労したか・・・・
 離させた頃には、私の靴下はボロボロでした。
 やはり、クラウスに介助犬は向いていません(←利益が絡むと人間は冷静になる)

 
a0319693_14405559.jpg

                  ヤダッ!離さない!これは僕がゲットしたの!!!

 で、色々と試した挙句、
 やっと見つけた、クラウスに合ったお仕事。それは・・・

 空になったペットボトルを潰すお仕事です。
 (うちのマンションは、ペットボトルを潰して捨てることが義務付けられています。)

a0319693_15174065.jpg

才能(?)に合った仕事に、クラウスも精が出ます。

a0319693_1450189.jpg

                  まさに、適所適材というやつです。

 えらいね、クラウス♥ 
 ご褒美に、今日はドッグランに連れて行ってあげるね♥

a0319693_14515023.jpg

                   ママ、お仕事は?

 そうそう(^_^;)仕事、仕事ね・・・・。「働かざる者食うべからず」だもんね。

 というわけで、仕事に必要な資料を探しに本屋へ・・・。

 うおお!「ベルばら検定本」?
 これは買わねば・・・。あ、「聖おにいさん」も出ている、あれも、これも・・・

a0319693_14551094.jpg

                  ちなみに、ベルばら検定問題、
                  私は全問正解でした。
                  他の漫画も全部面白うございました。

 
a0319693_1456564.jpg

                   ママ、お仕事いつやるの?

 ・・・・・いつやるのかって?
 それは、明日でしょう。

a0319693_14575358.jpg
 
                  明日のママがどうなるのか、僕にはまるっと全部お見通しでつ・・・・。               
by saphire1984 | 2013-08-28 15:09 | クラウスの日常 | Comments(0)

犬に名前をつけること

 クラウスは、正式には
 「クラウス・フリードリッヒ」という名前です。
 なぜ、この名前になったかというと、
 昔「オルフェウスの窓」という名著がありまして、
 その登場人物のクラウス・フリードリッヒ様(本名はアレクセイ・ミハイロフ)に
 幼い私は恋をしたのでした♥
 少々乱暴で無鉄砲ではありますが、
 男気があり、正義感が強いクラウス様は私の憧れでした。
 
 そこで、犬を飼ったら、「クラウス・フリードリッヒ」と名付けようと
 固く心に決めたのでした。

 犬は、ずっと飼いたかったのですが、
 母が、「あんたに世話ができるはずはない」と許してくれなかったのです(涙)
 
 というわけで、私の中では、犬=クラウス・フリードリッヒだったのですよ。
 
 たとえ、その「犬」が、可愛い小型犬のビーちゃんでも・・・です!

 
a0319693_2059620.jpg

                  クラウス、月齢2か月

 そうそう、クラウス様は、本当はロシアの高貴な貴族の生まれ・・・
 こうしてみると、最初に私の「クラウス」に会った時、
 高貴さの点で、相通じるものを感じたような・・・(← かなり親馬鹿)

 
a0319693_214693.jpg

                  クラウスと初めての対面

 そうそう!!
 貴族のボンボンとはならず、反骨精神を忘れなかったクラウス様と
 私のクラウスは、やはり似ているかも・・・(← 完全に親馬鹿)

 
a0319693_2165717.jpg

                  ちょい悪クラウス、月齢8か月

 
 というわけで、
 私は「クラウス」と名前を呼ぶだけで、
 甘酸っぱい恋などを思い出して、ほんわか幸せになるんです♪
 犬のしつけの点からいえば、
 あまり名前を呼ぶと、犬にとって名前を呼ばれるのが当たり前になってしまい、
 いざ、飼い主が呼んだ時に言うことをきかなくなるから、あまり呼ばない方が良いとも言われています。

 でも、良いの。幸せの方が大事。
 しつけなら、根気よく、毎日少しずつ続ければ良いこと。
 名前を呼んだって、きちんとやるべきことをやれば大丈夫。
 根気よく、やるべきことをやるというのはビーグル犬が苦手とするところですが、
 ママがついているから、一緒に頑張ろうね。

 ・・・・と、今日もほんわか幸せに浸っていたら、一本の電話。

 ○×♨※さん「クラママさん、お世話になってます。○×♨※です」
 クラママ   「○×♨※さん、ご無沙汰しておりまぁす」(←電話越しにも笑顔)
 ○×♨※さん「で、明日の締切、大丈夫そうですか?」
 クラママ   「・・・・・・・・・・・・・・」(← 笑顔そのまま)
 ○×♨※さん「まさか、忘れたわけじゃないでしょうね?」
 クラママ   「・・・・・・・・・・・・・・」(← 笑顔、固まる)

 ・・・・・・俗にいう、天使の大行進・・・・・

 ○×♨※さん「やっぱり、忘れていたんですね。そんな事だろうと思ってました。
          締切は、実は来週です。遅れないで下さいね!!!!」

 ○×♨※さん、お気遣い有難うございました。
 この場を借りて、お礼申し上げます。
 私が年末ジャンボに当選した暁には、必ずやご恩返しをさせて頂きます。


 ママは、今日から、かなりハードにお仕事するから、
 クラパパと遊んでいてね。

 
a0319693_21264047.jpg



 ママこそ、きちんとやるべきことをやるべきだと思いましゅ。
 
  

 
 
by saphire1984 | 2013-08-27 21:46 | クラウスの日常 | Comments(2)

お山♥

 行ってきました、お山

 天気予報では、ずっと雨だということでしたが、
 土曜日だけ晴れました。☀
 ただ、山の上とはいえ、温暖化のせいか、結構暑いのですよ。
 10年位前は、クーラーなど要らない位、夏でも涼しかったんですけどね・・・・。

 という訳で、クラウスとは主に家の中で遊んでいました。

 
a0319693_9303324.jpg


 最近、奴のブームは、ボールの取りっこです。

 
a0319693_9322397.jpg


 苛めじゃないよ、遊びだよ。

 

 
a0319693_9332812.jpg


 これが、我が家・・・・・・
 なら良いなあ・・・。上の写真はカフェ・マリーです。
 晴れた土曜、ランチに行きました。
 建物もラブリーですが、庭も素敵です。

a0319693_9352650.jpg


a0319693_9363182.jpg


 クラウスもここのお庭が大好きです。

 
a0319693_9374375.jpg


 夕方、陽が落ちるとさすがに涼しくなったので、車でドッグランに出かけました。
 そこで、コーギーさんに遊んでもらい(有難うございました)、
 クラウス、大満足♪

 
a0319693_9391293.jpg


 喧嘩じゃないよ、遊びだよ。

 この「プロレス」ごっこは、
 気に入ったワンちゃん同志でしかしないスペシャル遊戯らしいです(トレーナーさん談)。
 我々人間は、「あッ、喧嘩している or 苛められている」と誤解しがちですが、
 本犬同志はとても楽しく、体力も凄く使うらしいです。

 さて、体力を凄く使ったはずのクラウスが家に帰ってぐっすり寝てくれたかというと、
 そうは問屋は卸してくれず、
 ご飯を食べて、すぐに体力・気力回復。
 「遊ぼう~遊ぼう~、遊ぼうよ~!!!」攻撃。

 ・・・無駄に体力がある仔なんですよねエ(-_-;)
 しかし、こちらの体力はもう爺さん婆さんの領域
 加えて、我儘を増長させないためにも遊びのお誘いを無視していたら、
 ・・・・やってくれましたよ・・・・。

 
a0319693_9504463.jpg
 

 壁に貼ろうと思って買ってきたばかりの
 ピーターラビットのポスター、全てギッタギタのビッリビリ・・・。

 クラウスは、器物損壊の罪により、
 禁錮30分の刑に処せられました。

 
a0319693_952038.jpg


  「クラウスの弁明」

    ・・・・だってェ、僕、ビーグルだしィ
    ビーグルって、元々ウサギ狩りする猟犬だしィ・・・・
    ピーターラビットってウサギだしィ・・・・・
    だから、僕がやっつけちゃったのは仕方ないと思う・・・。
    いわゆる責任能力って奴?
    僕にはなかったと思うんだけど・・・。


 「クラママの答弁」

   責任能力は認められます!!!!
   情状酌量の余地もなし!!!
  

  
  
 

 

 
by saphire1984 | 2013-08-26 10:11 | Comments(0)

明日はお山

 昨日、クラウスには何のイベントもなく、
 お出かけは、朝のお散歩と、仕事に出かけたママを駅までお迎え・・・だけ。


 待ちくたびれちゃった。
 今日はつまんない・・・・。
 
a0319693_9303230.jpg


 人間だって、毎日楽しいイベントがあるわけではないのだよ、クラウス・・・。

 でも明日からお山に行きます。
 お山での楽しみは、車でちょっと行った所にあるCafe Marie 
 テラス席のみワンちゃん連れでOKです。

 ランチは種類も量も多く、それに美味しく値段もリーズナブル。

 この前、私はチキンのトマトシチュー

 
a0319693_9351815.jpg


 クラパパはタコライスをお願いしました。

 
a0319693_9362598.jpg


 クラウスもここのテラス席はお気に入りみたいです。
 顔が笑ってます・・・♥

 
a0319693_9382412.jpg
  

 今でこそ、クラウス連れでカフェご飯を楽しめるようになりましたが、
 最初の頃、クラウスは、カフェでじっとしていられなくて苦労しました。
 トレーナーの先生に付いて来て頂いて約半年。
 やっと、ここまできました・・・(涙)

 最初の頃の写真?
 あるわけないじゃないですか!!
 テーブルに乗ろうとするクラウスを引き戻し、
 動き回ろうとするクラウスを押えるのに手一杯で写真など撮れませんでしたよ。

 まあ・・・こんな感じでしたか・・・

 
a0319693_9493976.jpg


 どのようにトレーニングしたかは、また今度。

 

 
by saphire1984 | 2013-08-23 10:01 | Comments(0)

雷とドッグラン

  昨日は雷が凄かったですね~
  巷のワンちゃんは随分と怖い思いをしたのではないでしょうか?
  
  うちのクラウスは、雷、地震が全く平気な図太い奴です。

a0319693_1036873.jpg


  雷がピカピカしてゴロゴロドーンとしている最中、
  意に介さずガム噛んでました。
  ちなみに、こやつは、ガムを人に持ってもらって噛むのが好きです。

  という訳で、多少雨が心配でしたが、
  それよりクラウスの運動不足 ⇒ ストレス ⇒ 体調不良が心配なので
  駒沢公園のドッグランに行ってきました。
  クラウスは大事な家族ですもの♥

  ・・・ママ、また嘘ついてまつ。
  本当は、買ったばかりのTシャツを着てランに行きたかっただけでつ・・・

  
a0319693_9402452.jpg


  ハハハ・・・それもあります。
  いいじゃないの。互いの利益が一致しているんだから・・・。

 
a0319693_9413296.jpg


 うふ♪ 通販で買っちゃいました♥

 てなことで、ランですが、
 クラウスは大型犬と遊ぶのが大好きです。
 自分と同じ位の小型犬と遊ぶのも大好きです。
 女の子も大好きで、男の子も大好きで、人も大好きで・・・
 ・・・要は節操なく誰とでも遊びます。
 夕方行ったので写真が撮れませんでした(涙)

 で、前に撮ったランの写真をアップします。

 
a0319693_10161678.jpg
 
 クラウスは遊ぶ・・・

 
a0319693_9474194.jpg


 遊ぶっていったら遊ぶ

 
a0319693_9484274.jpg


 僕は遊ぶんだあぁぁぁ~~~

 
a0319693_9502831.jpg


 ・・・最初にランに行ったときはビビッて
 私の傍で地面の匂いを嗅ぐだけだったのにね。

 
a0319693_95150100.jpg

by saphire1984 | 2013-08-22 09:54 | お出かけ | Comments(2)

ご飯のこと

クラウスのご飯はドッグフードではなく手作り御飯です。

a0319693_9451188.jpg


    上の写真は、サーモングリルと野菜入りパスタ。カブの豆乳スープです。
    クラウスは大事な家族ですもの。
    毎日美味しいもの食べさせてあげたいざます。オホホ

a0319693_947169.jpg


     ・・・ママ、嘘つきでつ。僕、毎日こんな良いもの食べてまてん・・・。

 ハハハ(汗)その通り。いつもは肉・野菜などのごちゃまぜ雑炊です。

a0319693_9482473.jpg


    それでもガツガツで食べているじゃん・・・

a0319693_9523776.jpg


 最初はドッグフードだったのですが、
 さすがビーグル。量が足りないらしく、物凄い勢いで食べていたので、
 キャベツをフードに混ぜたりしているうちに、
 基本、手作りご飯、時々ドッグフードになりました。
by saphire1984 | 2013-08-21 09:57 | Comments(2)

はじめまして

クラウスと名付けた ビーグル犬との生活も約1年。
やんちゃで自立心が強いくせに
さみしがり屋で甘えん坊のクラウス。
やっと最近落ち着いた(?)ところで、
クラウスとの、東京~お山ジプシー生活を綴ってみます。

お付き合い頂けたら嬉しいです♥

a0319693_1392253.png


上の写真は、うちに来た日のクラウス。
わあ~こうしてみると、気が強そう!

a0319693_18235022.jpg


今では、こんなに大人しくなりました。

a0319693_18294696.png


・・・ふん甘いね。僕の気概は衰えていないぜ!!!
by saphire1984 | 2013-08-20 18:31 | Comments(4)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >ゾラパパ様..
by saphire1984 at 08:57
クラウス君の練習納めだっ..
by アニーママ at 08:06
ゾラパパです。 チ..
by peakhunter_mn at 06:06
クラママ >まあき 様..
by saphire1984 at 08:04
クラママ >カラカラク..
by saphire1984 at 08:01
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

自分の間違いに気づく事、そし..
at 2017-12-18 07:34
歌が聞こえなかった昨日
at 2017-12-17 07:29
足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧