<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ビーグルの回復時に考えた・・・・

薬を断固拒否していたクラウスですが、
遂に飲ませることに成功しました!

ご飯やトリーツに入れても、
匂いで分ってしまうし(特にビーグルは!)
a0319693_9534370.jpg

             「当たり前でつ!
              それに、僕は、ママをずっと見ているから、
              ママがいくら「大丈夫だよ~何もしないよ~」と言っても
              「あっ!薬飲ませようとしている!」と分かっちゃいまつよ!」

そこで、クラママ、ポケットに薬を入れて40分程瞑想し、
心頭滅却・明鏡止水・無念無想の境地に入った!!と思ったところで、
クラウスの口をパカっと開けて、薬を喉の奥にポンと入れました。

          「どうだ!クラウス!人間の知力の勝利だ!!」
a0319693_956226.jpg

              「ママ、ご苦労さんでつ。
               で、僕に薬を飲ませる度に、40分瞑想する積りでつか?」

ホホホ。
〆切をクリアしたから、出来るんだもんね~。

それに、クラウス病中のため、
いつもは2時間以上かかる昼散歩を30分位にして、
おまけに夕方の散歩orランをなくしたから、
ママは時間に余裕があるのよ。

a0319693_959473.jpg

                「30分のお散歩でも匂い嗅ぎタイムがあれば、僕、我慢しまつ」

・・・・・ん?
ひょっとして、クラウスの散歩時間を今後も短縮すれば、
私、暇ができる・・・・?
ビーグルは活発だけど、
結構我慢強く、環境に順応する能力あるから、いけるかも・・・・?


                「クラウス、元気になってからも散歩は1回30分にしようか?」
a0319693_103185.jpg

                「・・・・・・・1日の散歩回数を4倍増やした上での話でつか?」


                「いや、1日2回で1回30分」
a0319693_1051060.jpg

                「そんな損な取引に僕が応じるはずないでつ」

                ← そうだね~君、普段は1日3時間以上散歩しているもんね・・・


でも、瞑想方法によって飲ませた薬が効いているのか、
クラウスが食べちゃった5㎝程の小枝が
お尻から出てきてくれたのが良かったのか、
クラウス、食欲と元気が回復してきました。

                
              クラウスの大好きなお好み焼き&リンゴのすりおろしヨーグルトのご飯
a0319693_10115270.jpg

               いつもより量は少な目。
               大腸炎なので、食物繊維と肉、油少な目

               クラウスさん、バクバクと完食されました♪


               お家で、ボール取りっこ・引っ張りっこ遊びができる位に回復
a0319693_1094770.jpg

a0319693_10104423.jpg

               この後、パパの靴の中敷きをゲットして、
               それはそれは嬉しそうに家中逃げ回りました。


卑しい犬でも、困ったちゃんでも良い!
やっぱり、クラウスは、元気が一番!
by saphire1984 | 2014-01-31 10:20 | クラウスの日常 | Comments(6)

ビーグルの意地にクラママ敗北す

クラウス、大腸炎になって、やはり元気がない・・・
一昨日は1日中、こんな感じで寝ていました・・・
a0319693_19391532.jpg


昨日は少し元気になったかな、と思ったのに、
生まれて初めて、朝ご飯を半分残したので
慌てて、病院に駆け込みました。

レントゲンなど撮って調べて頂いたのですが、
軽い大腸炎以外の原因は見当たらず、
取りあえず、経過観察。

昼に、少しだけお散歩。30分だけ・・・ね。

愛嬌一杯のタケ君6歳にご挨拶
a0319693_19535393.jpg

2頭ともクルクル回っているので、
上手く撮れませんでした、ごめんね~              

クラウスがやりたがったので、トレーニングを少々

                 苦手なステイの練習
a0319693_1938775.jpg

                 「ステイって、良く分かりまてん・・・・」

ええ、そりゃあ嬉々としてトレーニングしましたとも!
トリーツの手作りクッキーをバクバク食べていましたとも!
a0319693_19435993.jpg

                 「これで、トリーツ貰えるんでつよね!?」

                 ← あ~た、食欲あるじゃん・・・・(--〆)

クラウス、小さな錠剤は難なく飲んでくれたのですが、
大きな錠剤がダメ・・・になって・・・
なので、ご飯の中に砕いて入れたのがお気に召さなかったらしい・・・

でもね、この薬、今まで何度もクラウスは飲んでいたんですよ!!
ここ3日、ご飯に入れたら、
何の問題もなく、ご飯と一緒に飲んでくれてたんですよ!!!
なのに、いきなり「僕、それ絶対飲まない!!」
状態になってしまって・・・・
そうなると、この仔は凄く頑固で意地を張り通します・・・

そこで、クラウスの大好きなハンターさんに行きってきました。
要は、ご機嫌取りです。
a0319693_19515661.jpg

               「ここ大好きでつゥ~」

                ← そりゃ、よかった。

クラウス、お姉さまたちに囲まれて、
(^^)!
a0319693_19593775.jpg

             「お姉たまに囲まれてハーレム気分でつゥ~♥」
 
             ← そりゃ、よかったね(ー_ー)

セールのペット・ベッドその他お買い上げ
a0319693_19574025.jpg

                「グフっ!それ、全部僕のでつ♥」

                ← そりゃ、よかったねえ(ー_ー)!!

クラウスの薬の話をしたら、
口をこうして、ここから入れれば?
実演でアドヴァイスして頂きました。
a0319693_2015288.jpg

                「クラウスは、全然嫌がらないから、楽にできますよぉ~」
 
                ← 嫌がるどころか、うっとりしている・・・

で、帰宅してやってみましたが・・・・・

うっとりするどころか、
警戒して、近寄らせもしないクラウス・・・
a0319693_938522.jpg

                「嫌っていったら、絶対に嫌でつ!!
                 ビーグルの意地にかけても拒否りまつ!!」


                 ← 君ィ、こんな事で意地を張らず、
                    別のところで張ってくれよぉ~

家中、ドッグ・ラン状態にして、
走り回って逃げてくれました・・・

クラウス、あ~た、元気あるじゃん・・・

ちなみに、ハンターさんで買ったペット・ベッド
a0319693_9411629.jpg

クラウス、えらくお気に召したようです。

ご飯に薬を入れると、今度は匂い嗅いで
ご飯そのものを食べるの拒否
(--〆)

結局、飲ませられませんでした・・・。

あのね、久々に言うけど、クラウス君、
誰に食わせて貰っているのか、本気で真剣に考えてみようね・・・
by saphire1984 | 2014-01-30 09:54 | クラウスの日常 | Comments(4)

安静時ビーグルで行ったトレーニング法改善実験

クラウス、疲労と公園の小枝カジカジのせいで
軽い大腸炎になりまして、
1日安静を仰せつかりました。

散歩は20分位
a0319693_1635883.jpg

               「20分なんて散歩とは言いまてん!単なる用足しでつ!」

クラウスさん、かなりご不満の御様子・・・
でも、トイプーのマック君と挨拶できて、
少し、ご機嫌が治りました。

              マック君2歳
a0319693_1675861.jpg

a0319693_1652341.jpg


そこで、ちょっとだけ、退屈しのぎのトレーニング
いつもはクラママの横に付けてやるのですが、
クラウスの正面に座って、コマンドを出してみました。

ま、伏せは当然できるとして・・・
a0319693_1693270.jpg


伏せからお座りもできるとして・・・
a0319693_16103164.jpg

                   「児戯に等しいでつ」

問題の、お座りからステイですが・・・
a0319693_16112313.jpg

                   「よっこらしょっ・・・でつ」

クラウス、一発で決めました。

ある本に、ワンちゃんは、人の姿が見えるとコマンドに従うが、
顔が見えないと従わない・・・・
だから、トレーニングでは、
ワンちゃんとアイコンタクトを取ったり、
ジェスチャーを使うのは大事な事だとありましたっけ・・・・

でも、この時、スペシャル・トリーツを使ったからかも・・・?

                 軽井沢で、茶々丸ママさんから頂いたお土産。
                 あと、右にあるのは、ノエルちゃんママから頂いた
                 ラベンダーの香りが素敵な手作りクリーム。
a0319693_16154318.jpg

クラウスは、このトリーツをとても気に入ったみたいです!
有難うございました。

さて、アイコンタクト&ジェスチャーは重要なのか、
家で試してみました。

                     隠れちゃってますが、
                     お茶の横には、おせんべいが置いてあります。
                     その状態で、クラウスに「待て」をさせると・・・
a0319693_1618978.jpg

                    「ママ、待てはいつまででつか?」

確かに、おせんべいも見るけど、
どちらかといえば、クラママの方を凝視・・・

次に、ボールと鳥の玩具を並べて、
「ボール取って来い」と言ったら・・・
a0319693_16312297.jpg


・・・・・クラウス何も取って来ない。
そこで、ボールを指差して「ボール取って来い」と言ったら・・・
a0319693_1620448.jpg
       
                  「取って来まちた。トリーツ下さいでつ」

では、これはどうだ!

                  何のコマンドも出さず、
                  大きなヒマラヤチーズボールを見せる・・・
a0319693_16232295.jpg

                  「ママ、それ、いつ貰えるんでつか?」

クラウスの視線はママに釘付け・・・

そうか、トレーニングに足りなかったのは、
言葉とジェスチャーだったのか!!!

もっと、クラウスが分かりやすいよう、
コマンドの出し方も考えないと・・・・

a0319693_1626144.jpg

                  「コマンドの出し方だけでなく、トリーツも考えて下さいでつ」
              
by saphire1984 | 2014-01-29 09:49 | しつけ | Comments(0)

ビーグルの疲労・クラママの反省

軽井沢から帰ってきた翌日、
クラママは、外で用事があったのですが、
クラウスをホテルに預けるのも面倒だし、
いつ帰宅するか分らないので、
留守番させずに郵便局・銀行・カフェなどなど、ずっと連れ回しました。

a0319693_11453486.jpg

               「お仕事の打ち合わせまで、付き合わなきゃいけないんでつか?」

               ← いいじゃん、君が打ち合わせするわけじゃないんだから
                  カフェで適当に寝ていれば・・・・・


用事が終わると匂い嗅ぎフリータイム
a0319693_11144896.jpg


ハンドラー(クラママ)の左にぴったり付いて
コマンドに従うトレーニング

「お座り」から「伏せ」
a0319693_11155049.jpg

              「これは、楽なもんでつ」

「伏せ」から「お座り」
a0319693_111771.jpg


しかし、この「お座り」から「ステイ」がなかなか出来ない。
今の所、成功率は1割・・・
a0319693_11182726.jpg

              「1割だって、出来ればいいじゃないでつか!
               ママが本来の締切に間に合う成功率と同じでつ!」

いつも可愛がって下さるお姉さま方に挨拶して・・・
a0319693_11211654.jpg

              「お姉方たま!LOVEでつゥ~!!」

a0319693_11222776.jpg

               「う~ん!!この撫で撫で!こたえられまてん!!」

               ← ほんと、ママへの反応とは全く違うよね?

ま、クラウスなりに良く頑張ったので、
この後、ご褒美ランに行きました。

グレースちゃんたちにご挨拶・・・
a0319693_11201275.jpg

でも、この日は、小枝をカジカジしていただけで
あまり遊びませんでしたね~
クラウスは、もう遊ばなくなっちゃったのかな?
と思ったのですが、
良く思い返してみれば・・・・・

        「あっ!今日、1日、クラウスにお昼寝全然させていなかったんだ!!」

ごめん!ママが悪かった!
そりゃ、疲れたよね?

夕飯後は、遊ばずに、ゆっくり寝かせたのですが・・・・
翌日、クラウスは食べた小枝を吐き、
食欲も元気もなかったので、急きょ病院へ・・・


                 ご飯は食べたけど、
                 食後のガムを食べなかったんです・・・!
                 ご飯も米粒を5粒も残しました!!
a0319693_11285128.jpg

                 「このガム、要らないでつ・・・」

病院で事情を話して診察してもらうと・・・・
「疲れで胃腸が弱ったんでしょう。」とのこと・・・・
クラウス、1日安静です。

クラウス!ごめんよ~!!
君も疲れるってこと、うっかり忘れていたよ~!!
a0319693_11432129.jpg

                  「ママ、いい加減、僕が超合金ロボットじゃないって
                  覚えて下さいでつ・・・・」
by saphire1984 | 2014-01-28 11:46 | クラウスの日常 | Comments(0)

初めてのお泊り旅行in軽井沢パート2

ビーグル・パーティー参加ワンちゃんズ

               パパに抱っこされて大満足の茶々丸君
a0319693_17262983.jpg


               パパ&ママがお食事の間、良い仔で待てる海老蔵君
a0319693_17275699.jpg

               ほっぺのタルタルが何とも言えず、可愛い!

               写真より実物の方が100倍可愛いノエルちゃん
               スノースーツがクラウスとお揃いのアルファイコン
a0319693_17301673.jpg


                抱っこが大好きなアスティちゃん
a0319693_18372733.jpg


                イケメンのデュポン君
a0319693_17323057.jpg


        トレーニングを積んでいるのにママ&パパが食事の間、大人しく待てなかったクラウス君
a0319693_191879.jpg

                 「一応、努力はしまちた」


看板犬のサトちゃん、モー太君も交えて、
皆で挨拶
a0319693_1736288.jpg


ペットボトルの上に置いたトリーツを
ペットボトルを倒さずに取るゲーム
a0319693_17372833.jpg

ノエルちゃんが結構上手かった。

クラウスは・・・当然、写真を撮る間もなく、
全ボトルをなぎ倒してトリーツを頂きました。

ゲームの商品を全部頂いただけじゃなく、
参加者全員に、素敵なバッグのプレゼント!

                久し振りに見たクラウスの本名・・・(笑)
a0319693_17393321.jpg


                茶々丸君と海老蔵君のバッグも可愛かったです!
a0319693_18384076.jpg


ゲームの後は、フリードリンクでビーグル談義して
11時過ぎに解散。

さて、クラウス、初めてのお泊り。

家では、ママのベッドで寝ることが多いクラウスですが、
こちらでは、バリケンで寝かせました。

クラウスは、バリケンでも眠れます。
というか、バリケンに入ると即寝ます。

なのに、この日は、新しい楽しい経験続きで興奮し、
熟睡できなかったみたいです。
あまり、ゴソゴソ動くので、夜中に何度かバリケンから出しました。

翌朝、いつもはママ&パパに起こされても起きないクラウスが、
珍しく、我々より先に起きていたので、
雪道を少し散歩。

                    ↓ クラパパが、「雪道を運転した僕の努力がわかるように、
                      風景をアップした方が良い」というので、アップしておきます。
a0319693_1754247.jpg

a0319693_18392596.jpg

                 「ママ、スノースーツより、いつものセーターの方が良いでつ・・・」

                 ← 東京では、「寒い」といって、朝散歩を拒否するのに、
                    君、雪道散歩は良いわけね・・・・。


                  朝食
a0319693_1742167.jpg

特にルバーブのジャムが美味しかったですよ~

クラウス、珍しく騒がずに、テーブルの下で熟睡
a0319693_17473152.jpg

                  「ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ」

                  ← ま、おとなしくて良いけどね・・・

朝ご飯後は、ランで、皆で少し遊びました。
クラウス、いつものセーターと、朝の雪道散歩のおかげで、
少し雪に慣れたようでした。
a0319693_17564556.jpg

                   「昨日より走れま~つ!」

海老蔵君たちとも少し遊べました。
a0319693_17573554.jpg

a0319693_1758282.jpg

               ← 海老蔵君、クラウスを何度も誘ってくれて有難うね。

初めてのお泊り&ビーグル・パーティでしたが、
とても楽しかったです!
皆様、どうも有難うございました!!
茶々丸君・海老蔵君家、パーティーに誘って頂いて誠に有難うございました!

でも、振り返ってみると、
我々は、クラウスが寒がりだ、お泊りは無理だなどと考えて
今まで随分、クラウスを甘やかしてしまっていたな~と反省。

これから、もっともっと、お出かけして、色々なことを経験させます!!

a0319693_1832560.jpg

                「お出かけして、僕に、色々な経験をさせるのは良いんでつが、
                 ママ、お仕事の締切は・・・?」

                ← 今回の締切は2日のびた〔のばしてもらった〕から大丈夫なのよ~♪
                   多分、次回の締切ものばせる〔のばしてもらえる〕から大丈夫~♪

a0319693_1851717.jpg

                「ママ、そういうのを喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・って奴でつ・・・」
by saphire1984 | 2014-01-27 09:59 | お出かけ | Comments(6)

初めてのお泊り旅行in軽井沢パート1

茶々丸君・海老蔵君家からのお誘いで、
雪の軽井沢・ペンション・ブロードウェイさんの
ビーグル・パーティーに行ってきました。

ワンちゃんOK
看板犬がビーグルのペンション・ブロードウェイさん
a0319693_16391423.jpg


クラウスは、雪の上を歩くのも
お泊り旅行も初めてでした。

a0319693_16393658.jpg

                 「つ・つ・冷たいでつ!!!」

ちなみに、どうでも良い事ですが、
クラパパは、雪道を運転するのは初めてでした。

寒がりのクラウスのために買った、スノースーツ
a0319693_16414646.jpg

                 「・・・・・・・・・・・?」

残念ながら、綺麗な粉雪ではなく、圧雪でした。
おまけに初めての雪で、
クラウス、ランでも今ひとつ調子がでない・・・

折角、海老蔵君が「遊ぼう!」と誘ってくれて、
本犬もその気になっているらしいのですが、
体が付いて行かないらしい・・・
a0319693_1645515.jpg

               「遊びたいんでつけど・・・・・」

一方、雪に慣れている海老蔵君は、
レトリバーのハルちゃんが登場すると、
とても楽しそうに遊んでいました。
a0319693_16461866.jpg


クラウスも参加したいらしい・・・
でも・・・・
a0319693_16465637.jpg

a0319693_16503251.jpg

               K: 「僕も遊びたいんでつけど・・・
                  この、ぴったりしたスーツとツルツル滑る地面が邪魔でつ!」

               E: 「こういうのは、慣れだよ」


茶々丸君も楽しそうに走っていました。

                    ↓ いつも撮れない茶々丸君の正面からの写真
a0319693_1650183.jpg


夜は、フランス料理

                      前菜盛り合わせ
a0319693_16515999.jpg


                      トマトのジュレ
a0319693_16541446.jpg


                    鰆のフライとサラダ
a0319693_1655689.jpg

a0319693_16562498.jpg


                    牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
a0319693_16574596.jpg

                    撮り忘れて、食べかけを写しちゃいました(^^ゞ

                    デザート
a0319693_1659211.jpg


どれも美味しかったです。

この後、パーティー参加ビーグルズでプチ・ゲームを楽しみました。

参加ビーグルズの紹介などは、次回に・・・・・

         
by saphire1984 | 2014-01-26 17:12 | お出かけ | Comments(4)

楽しい事の後に待っているものは・・・

クラウス、相変わらず
昼は散歩&トレーニング
a0319693_19245078.jpg

                「毎日、お座り、待てのトレーニング、飽きまちた・・・」

                ← 継続は力なりというでしょ?
                  それに、君、ステイがまだ出来ないじゃん・・・

でも、良く頑張っているので、
ご褒美ラン

ランに行く途中、カフェBeagleさんに寄りまして・・・
a0319693_19272841.jpg


アッサムにはミルクが合いますよね~
a0319693_1928288.jpg


今日、クラウスは良い仔でした。
a0319693_19291625.jpg

                 「ママ、お仕事間に合いまつか?」

                 ← 今日、明日徹夜だね。
                    だから、その前に、君と遊んでおこうと思って・・・

クラウス、お店に居たルークちゃんに挨拶させて頂きました。
a0319693_19312518.jpg

バジルちゃん、途中で切れちゃってごめんね~(^^ゞ

ランでは、大きなニマちゃんとパワフルに遊んで頂きました。
a0319693_19322726.jpg

              K:「僕、クラウスでつ。
                 今朝は、鶏肉と野菜のリゾットを食べまちた。
                 遊んで下さいでつ」

              N:「・・・・・スペック大分違うけど・・・・・どうしてもというなら・・・」

a0319693_1935328.jpg

              N:「奥義オオカミ神拳!!」

              K:「なんの!迎え撃ちビーグルの構え!!でつ!」

ガウガウし合って・・・
a0319693_19365886.jpg


飛んで跳ねて・・・
2頭とも楽しそう!
a0319693_1937266.jpg


ニマちゃん、体の小さなクラウス相手に
きちんと遊んでくれて、クラウス、尻尾ブンブン大喜び♥
有難うございました。

a0319693_19394026.jpg

               「有難うございまちた!また、遊んで下さいでつゥ~」

ニマちゃんが帰った後、
クラウス、小枝カジカジ。
これ、他のワンちゃんを遊びに誘うためにやるらしい・・・

ボーダーコリーのローラさんが来てくれたのですが・・・
a0319693_19415422.jpg

クラウス、かじっているうちに所期の目的を忘れ、
小枝に夢中・・・・
ローラさん、毛がフワフワの美人さんなのに・・・

他のワンちゃんも来てくれたのに・・・
a0319693_19433485.jpg

                   ← クラウス、君、感じ悪いよ・・・

ローラさんは、我慢強く、
クラウスがその気になって追いかけっこを始めるのを待ってくれてました。
a0319693_19443889.jpg

                   ← クラウス、ローラさんの気遣いを見習え!!

グレースちゃん(女の子)とは
何度か遊んで頂いたことがありますが、
この日も、追いかけっこ&ワン相撲の相手をしてくれました。
a0319693_1947418.jpg

                  ← 暗くなってきたし、
                     みんな動きが速いので、
                     上手く撮れない・・・残念
                     グレースちゃん、美人さんだから、
                     今度、きっちり撮りたいですね~

みなさん、有難うございました!!

ランの後、ヒマラヤ・チーズを買いに
自由が丘に行きまして・・・・

             夜のロアジスもなかなか綺麗
a0319693_19492798.jpg


a0319693_19495668.jpg

                  「ここ、知ってまつ!
                   僕のトリーツと綺麗なお姉たまのいる所でつ!!」

                  ← クラウス、そんなに目をキラキラさせなくても良いんじゃないか?

お店のお姉さんに・・・
a0319693_19514433.jpg

                 「お姉たまぁ!
                   貴女の愛!貴女の癒し!クラウスでつゥ~!!
                   クラウスが参りまちたぁ~!!」


                    ← 癒し犬じゃなく、卑しい犬じゃなくって?

クラウス、尻尾ブンブン高速で振り回すので、
デジカメでも捉えられませんでしたよ(笑)

a0319693_19543128.jpg

            「お姉たま!LOVEでつゥ~!!」

さて、いっぱい遊んで、お姉たまにセクハラして
クラウス、十分満足したことでしょう。

ママはね、明日は、〆切前だからね。
遊んであげられないからね・・・

a0319693_19592992.jpg

               「わかってまつ。
                僕、良い仔で、ママのお仕事終わるのを寝て待ってまつ。
                確か、ママ、締切をみんな1週間間違えていたんでちたよね?」
           
by saphire1984 | 2014-01-24 10:07 | クラウスの日常 | Comments(0)

ドッグラン・マナーとお家・マナー

最近、ランでクラウスがうるさいし、
見つけた小枝を守ろうとして、
他のワンちゃんに、軽くですが「ガウ」
とやることがあるので、
心配になりまして、トレーナーの先生に、
クラウスのラン・マナーをチェックして頂くことにしました。

丁度、クラウスと仲良しのクーちゃんがいて、
早速追いかけっこ
a0319693_10132652.jpg


この日は、ワンちゃんが多くて、
みんな、結構、はしゃいで遊んでいましたね。

あまり、遊びに参加しないビー先輩モズィーさんも
他のワンちゃんにご挨拶
a0319693_1015522.jpg


a0319693_10154799.jpg

               「ね、ワン相撲とりまてんか?」

a0319693_10164644.jpg

               「キャッホー♪」

a0319693_10171938.jpg

               「ありがとうでつ!また、遊びましょでつ」

先生には、クラウスに気づかれないよう、
外で様子を見て頂いていたのですが、
クラウスが追いかけっこの時に吠える声は、
決して攻撃の吠えではないし、
ランでは問題ないのではないか、とのことでした。

勿論、ランの状況や周りのワンちゃんの様子から
止めなきゃいけない時はあるらしいのですが、
甲高い「楽しい~♪」吠えなら、多少構わないとのこと。

小枝についても、
コマンドで放すのであれば、OKだそうです。

良かった(^_^;)

この日は、他にもたくさんのワンちゃんに
遊んで頂いたのですが、
日が暮れてしまって、殆ど写真は撮れませんでした・・・残念。

先生に、「呼び戻し」が良く出来ているし、
ラン・マナーは良い方だと褒められたので
ご褒美に、クラ夕飯は、彼の大好物のオムライスとりんご
a0319693_10253655.jpg

           材料: 卵1個
                玄米ご飯50g
                キャベツ、ビーマン、しめじ、インゲン、大根の葉各適量
                      目安、キャベツ片手でつかめる位のみじん切り
                       ビーマン1/6個、しめじ5本(っていうのかな?)
                      インゲン1本
                自家製チキンスープ少量
                オリーブオイル
                上にかかっているソースは、赤ビーマン


ランで散々遊んだはずなのに、
クラウスは食後、大ハッスルで玩具咥えて家中遊び回って、
お家ラン状態で、棚から物を落とすわ、小テーブルはひっくり返すわ・・・

a0319693_10312295.jpg

                  「僕のビーバ~確保!
                   誰にも渡しまてんよ~だ。」

                  ←クラウス、ラン・マナーだけじゃなくて、
                   お家・マナーも良くなってくれないかな?                   
by saphire1984 | 2014-01-23 10:38 | しつけ | Comments(4)

お勧めできないビーグルのトレーニング法

外でのトレーニングは結構順調に進んでいます。

お座りで待て、はほぼ問題ないかな・・・
a0319693_1054928.jpg

                 「そりゃ、1年以上、同じことやってりゃ、
                  僕だって覚えまつ!」

                 ← そうだね、覚えるのに1年以上かかったんだよね。

慣れた道なら、きちんとヒール歩行できるし・・・
a0319693_1081926.jpg


何より、クラウスがトレーニングを楽しんでいるのが嬉しいです。

匂い嗅ぎフリータイムをする公園でも、
匂い嗅ぎより、トレーニングをやりたがったので、
クラウスが苦手な「ステイ」をさせてみたら・・・
a0319693_10102812.jpg

ま、恰好は良くないけど、
ステイと言えなくもない。

a0319693_10112666.jpg

                  「う~ん。僕って、やっぱり天才犬でつかね?」

                  ← いや、絶対違う!

クラウスがこの日、大好きな匂い嗅ぎより
トレーニングを選んだ原因は・・・

                      これ!
a0319693_10134381.jpg


・・・・・失敗したクッキー

いつもクラウスのクッキーは適当に作るのですが、
この日は、「余り物入れちゃえ!」で
りんご、さつま芋、鶏レバー、ミントの葉など入れてみたら、
きちんと固まらなくて、面倒なので、そのまま焼いてみました。

そうしたら、クラ的には、凄く気に入ったみたいです。

クラウスが、食べ物を見た目で選んでいないのだけは分かりました。
a0319693_10212836.jpg

               「見た目より、中身が重要だと思いまつ」

だから、夕方、このクッキーを持たずに
クラウスのリードを持ったクラパパは、 
↓ こんな目に遭いました(笑)
a0319693_10233383.jpg

               「僕の好きな方へ、僕の好きな速さで歩くんでつ!!」

散歩途中、カフェ・ビーグルさんにお邪魔しました。

          看板犬のバジルちゃんと、その子分ハル君
a0319693_10305570.jpg

バジルちゃんは、いつも大人しくて可愛い♥

で、クラウスですが、
こやつは良い仔じゃありませんでしたね・・・

クラママ&パパがお茶とスコーンを楽しんでいると・・・
a0319693_10252077.jpg


a0319693_1026213.jpg

                「何食べているの?頂戴!」

きちんと、お座りも伏せもできない・・・(ー_ー)!!

お店から、ワンちゃんスコーンを頂いて、
やっと、大人しく座りましたとさ。
それでも・・・・・
a0319693_10281070.jpg

                「まだ、あるんじゃないでつか?
                 僕のスーパーお鼻は誤魔化せまてん!!」

本当は、トリーツなしでトレーニングしなきゃいけないんだけど・・・
・・・・・・・・・・無理・・・・・・

それに、クッキーに何をどれだけいれたかも覚えていないから、
同じ「失敗したクッキー」を作るのも無理・・・・
by saphire1984 | 2014-01-22 10:37 | しつけ | Comments(4)

犬生七転び八起き

このところ、ずっと遊びっぱなしだったからね。
今日から、ちゃんとトレーニングしようね。

ということで、まずヒール歩行

クラウス、本当はきちんと前見て歩かなきゃいけないんだぞ~
a0319693_153856100.jpg

                 「・・・・・・無視でつ」

お肉屋さんの前を通るときは ↓ こうなります・・・
(クラウスの目線の先にお肉屋さんあり!)
a0319693_15401619.jpg

                「肉・肉・肉・肉の匂いがしまつ!!」

ま、前は、このお肉屋さんの前を通る時は、
クラウス、すごい騒ぎを演じたもんですが、
お店をガン見しながらも大人しく通り過ぎることができただけでも進歩・・・

公園では、匂い嗅ぎフリータイムを20分
・・・・えらく真剣な顔だね・・・・
a0319693_1543165.jpg

               「そりゃ、そうでつ!
                この世の中、本当に真剣にやらなきゃいけないものって
                実は少ないでつが、
                匂い嗅ぎは真剣にやるべき数少ない事のひとつでつ!」

 
               ← ママは、あんまり、そうな思わないんだけどなぁ~

これが終わると、トレーニング。
といっても、5分位ですけど・・・

今までは、クラウスの正面に立って、
目を見てコマンドを出しましたが、
今度は、クラウスを横に付けたまま、
言葉のコマンドだけで、付け、伏せ、お座り、ステイをやるトレーニング

付けと伏せは難なくクリア
a0319693_15473578.jpg


伏せの状態から、お座りも辛うじてクリア
a0319693_1548438.jpg


でも、ここからステイがなかなか出来ない。
5分経過してもできないので、ここで終了

クラウスは、ご褒美にトリーツを貰えるトレーニングが大好きで、
もっと、やりたがったのですが、
ママが飽きるのよ・・・・(^^ゞ

ステイはクリアできないまま、
トレーニングの帰り道、
クラウスが立ち止まって、神妙に小川を見つめていました。
寒がりのクラウスが、冷たい水を見つめるなんて
今までなかった!!
a0319693_15493918.jpg

              ← ク・ク・クラウス、まさか変な事を考えているんじゃ・・・!?
                 大丈夫!きっと出来るようになるよ!
                 七転び八起きっていうじゃない!

と、次の瞬間、
こやつは「犬立ち入り禁止」の小川にダイブ!
a0319693_15541893.jpg

                「キャッホー♪ 水遊びでェ~つ!!」

                   
                       ← あぁ、そうだ、君はそういう奴だったね・・・・

クラウスは、すぐ、小川から引きずり出しました。
故意ではありません。
過失ですので、公園の管理人さん、ご勘弁下さいませ
by saphire1984 | 2014-01-21 09:18 | しつけ | Comments(4)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧