<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

連休の代々木ラン

昨日は、天気が今一つでしたが
せっかくのお休みなので、代々木公園に行ってきました。

まず、午前の部
アラスカン・マラミュートさんたちがいました。

クラウス、早速、接近!
a0319693_16474919.jpg

                「ね、追いかけっこしまてんか?」

a0319693_16483475.jpg

                「キャッホー♥」

クラウス、乗り乗りだったのですが
ふと、気が付けば・・・
a0319693_16494551.jpg

                「れれれれれ???居なくなっちゃたでつ・・・」

次に、黒柴のイチ君にロック・オン
a0319693_1651386.jpg

                「ねね、遊びまてんか?」

追いかけっこしてワン相撲を取って頂きました。
a0319693_1652518.jpg


ワイマラナーのラルフ君とも遊びたかったらしいですが・・・・
a0319693_16531424.jpg

残念、タイミングが合わなかったらしい。

また、大型犬の飼い主さんは
クラウスを見て、気を遣って、遊びを止めて下さる方が多いです。

でも、この仔、大丈夫ですよ~。
小型犬に見えますが、12㎏ある中型犬で~す!
筋肉モリモリで、ひっくり返されようが、パワフルに遊ぼうが、
全然平気なので、遊んでやって下さ~い!!!

この後、ワンちゃんが少なくなったので、
いったん中断して、お昼を食べて、
さあ、午後の部にいってみよう!

おお!ブルースさん発見!
a0319693_16574696.jpg


a0319693_16583718.jpg

                 「先輩!クラウスでつ!胸貸して下さいでつ!」
                 「ん、じゃ、ま~」

Let's go
a0319693_16594454.jpg

おおお、インスタント・パック組んで追いかけっこですか
さすが、ビーグル

a0319693_1705821.jpg

                   「追いついたでつゥ~♪」

しかし、ブルースさんは、急にダルメシアンさんがお気に召したご様子
ワン相撲、始まっちゃいました。
a0319693_1722561.jpg


a0319693_172525.jpg

                 「・・・・・・えっと・・・残された我々でつが・・・・・」

a0319693_1734366.jpg

                 「ワン相撲でもしまつか」

                 ←コーギーさん、余裕のカメラ目線(笑)

でも、随分、長い事、お相撲とってました。
a0319693_1743677.jpg


この後、色々なお友達と追いかけっこして遊んで・・・
a0319693_1752121.jpg


クラウス大満足。
帰る時は、ランの端から出口まで
トリーツもリードもないのにコマンドだけで、
しっかりヒールで歩けました。

毎日、こう歩ければ良いのに・・・
a0319693_1765319.jpg

              「僕もそう思いまつ。
               毎日、こう楽しければ良いのに・・・」
by saphire1984 | 2014-04-30 08:39 | ドッグ・ラン | Comments(6)

遊びとトレーニング、オンとオフ

キャンプから帰った翌日は
トレーニングの日でした。

・・・・・でもね、毎回そうなのですが、
ガッツリ遊んだ後、クラウス、はママ&パパと外出すると
吠えが出るし、トレーニングにも集中できないんですよ。
オンとオフの切り替えができないんでしょう。

この日も引きがおさまらなくて
見かねた先生がリードを持ったら
・・・・・・・・・・クラウス、良い仔に変身・・・(ー_ー)!!
a0319693_16223484.jpg


トレーニングも、周囲が気になって集中できず・・・
a0319693_16301718.jpg

              「あっちに、ワン友発見!遊びたいでつ!!」

こういう時、注意をこちらに向けるやり方、
教えて頂きました。

トリーツを目の前に出してみせる・・・
a0319693_16313570.jpg

               「・・・・・・・・・ん?」

声かけ、リードを引く・・・
a0319693_16323978.jpg

               「んんんん???」

クラウスが課題をこなせないのは
こちらの指示の出し方が悪いんですね~

私もできるようになるかなぁ・・・・・

で、帰りにハンターさんに寄って
前の撮影会の時に注文しておいた
クラウス・マグカップを頂いてきました。
a0319693_16355352.jpg

想像以上に素敵です!!

ちなみに、先日、先生から頂いた
ビーグルのマグネット
a0319693_16371288.jpg


うちに段々ビーグル・グッズが増殖してきました(笑)


                ビーグル・グッズの中で一番デカい顔をしているのは、これ・・・↓
a0319693_16382685.jpg

                「ママ、遊びの後は、ハンドリングが下手でつ。
                 きちんと、オン・オフの切り替えが出来るようになって下さいでつ」

                ← そ・そ・そうだね・・・・・
by saphire1984 | 2014-04-29 16:44 | しつけ | Comments(0)

マヌケな暑さ対策

昨日も20度越えのクラウス地方
軽井沢の翌日に、この気温は辛い。
a0319693_1521935.jpg

                  「ママ、暑いでつ、どうにかして下さいでつ」

                  ← フフフ、そうなると思って、買っておいたものがあるの。
                     それは・・・・・


                  ジャーン!
 
a0319693_1524137.jpg

              その名もズバリ「MAGI COOL」 


a0319693_15275662.jpg
 
                  「・・・・・・・??」 


このミニ扇風機、MAGI COOLは、
霧をプシューと出しながら送風してくれるので、
クール服と併用すると、とっても涼しいらしい。
a0319693_15301573.jpg
 
              「はあああ~極楽でつゥ~♪」 

クラお坊ちゃまは、これ大変お気に召したようですが
今度は、歩きながらでも扇風機を使え!と要求され
ちょっと困りました。
a0319693_8573443.jpg


                 「ママ、さっきのプシュ~ヒヤヒヤやって!
                  でなきゃ、僕、歩かないでつ!」

                 ← あ・あ・歩きながらっすかぁ~?

ワタクシ、相当マヌケな格好で犬の散歩したと思います(笑)
a0319693_15343580.jpg

                 「ママ、今更気にしなくても大丈夫!
                  扇風機持って歩かなくっても、
                  僕に話しかけて、トリーツ差し出しながら歩いている
                  いつもの散歩が相当マヌケな格好でつから」

                 ← 一体、誰のせいだ・・・・・・?

クラウス、前日のキャンプの疲れが残っているらしく
午後は、いつものように、お家ラン状態で遊ばず
好きな場所を転々としながら、寝ていました。

                お気にの場所1
a0319693_15384443.jpg


                お気にの場所2
a0319693_1539478.jpg


お気にの場所3
a0319693_856405.jpg
 

夕方位に元気回復したので、
トレーニングに行きました。

それは、また次回         
by saphire1984 | 2014-04-29 09:02 | クラウスの日常 | Comments(2)

初キャンプ~!

クラウス地方、段々暑くなって参りました。
て、ことで、暑さ対策に、1拍2日で
軽井沢~!!に行ってきました!

実は、キャンプ経験者のカイル君家に誘って頂いて
クラウス家、初キャンプに挑戦したんです。

キャンプ場に着くなり、クラウス、ハイテンション
a0319693_21114319.jpg

               「キャッホ~!変わったランでつゥ~」

               ← 違うよ、キャンプ場だよ。

カイルパパ&ママに手伝って頂いて
初テント設営
a0319693_20552325.jpg

               「・・・・・あれ、何でつか????」

軽井沢は、思ったより暑かったけど
日陰に入るとヒンヤリ。

クラウス、大好きなカイル君と沢山遊んで頂きました。
a0319693_21121826.jpg

a0319693_20591375.jpg

a0319693_2059389.jpg


                超楽しいでつ~
a0319693_21124755.jpg


え~本当はもっと写真を撮って
初キャンプの様子を書きたかったのですが、
ワタクシ、楽しくて、つい飲み過ぎてしまいまして(^^ゞ
また、デジカメの調子が悪く
殆ど写真が撮れませんでした。
残念・・・・

でも、クラウス、土曜に着いて遊んで、日曜も早朝から遊び
ついに、へたり込んで・・・・(笑)
a0319693_2125167.jpg

                 「朝5時から、カイルっちとガチお相撲を3回もとれば疲れまつ・・・」

カイル家の皆様に大分お世話になってしまったキャンプでした。
楽しかったです!!有難うございました!!!
a0319693_2153750.jpg

                 「また、キャンプ一緒に行って下さいでつ~!」
by saphire1984 | 2014-04-28 08:44 | キャンプ | Comments(4)

トレーニングの壁って何だったのか???

昨日は結構暑くなりました。
そこで、クラウス、クール服にお帽子で昼散歩
a0319693_14165487.jpg

                「~♪」

この仔、去年もそうでしたけど
結構、暑さに強いんですよ。

帽子姿、お姉さまに受けました。
a0319693_14203012.jpg

       「お姉たま、LOVEでつゥ~!」

この後、クラウス、お姉さんたちに背中を向けて
「背中掻き掻き」を強要し、
掻いてもらって、すこぶるゴキゲン
a0319693_14234259.jpg

           「~♪」

この後、前の日に失敗したトレーニングをやってみました。

そうしたら・・・・・・

クラウス、傍に、お姉さんが通りかかろうが、
まったくアウト・オブ・眼中
コマンド1回で課題を決めました。

その様子ですが、
丁度、デジカメが壊れて、写せませんでした(涙)

しかし、前の日とこの日と何が違うのでしょう?
クラウス、お姉さんに1回構って頂いて満足したのでしょうか?

それとも、この日のトリーツがお気に召したのでしょうか?

ワタクシには、さっぱり分かりません・・・・・(?_?)!!

a0319693_2156448.jpg

「んなことより、ママ、やっぱ暑いつ」

                       ← そうだね~。
               何より、暑さ対策、考えなきゃね~
               大丈夫♥
                楽しみにしておいでっ
by saphire1984 | 2014-04-26 06:14 | しつけ | Comments(2)

しつけの前に再び立ちはだかる壁

                     これ、な~んだ
a0319693_2115999.jpg



                     子牛の骨だよ~
a0319693_2116318.jpg

  「! い・い・頂けるんでつか!?」

最近、良い仔のクラウスにご褒美です。
大大大好物で滅多に食べられない子牛の骨
クラウス、ちゃんと「待て」して食べられました。

a0319693_2118428.jpg

               「うまっ!!でつゥ~!」

そんな大好物の骨も
クラウス、コマンドで、ちゃんと放してママに渡せました。
a0319693_21215020.jpg

              「残りの骨は、あとで、また、くれるんでつよね?」

              ← あげる、あげる。
                大丈夫、ママが横取りして食べることはないから。

お散歩もヒールで歩けました。
a0319693_21233665.jpg


次に、トレーニング
クラウス、最近、グングンと出来が良くなっているよね。
a0319693_21271410.jpg

              「フッ、当然でつ」

アイコンタクトもしっかり取れるし・・・
a0319693_21281657.jpg


さあ、クラウス、コの字歩き、やってみよう!

・・・・・・・・・・と思ったら、
こやつ、公園の向こうを歩いているお姉さんに注意が逸れてしまいまして
ママの言葉、お耳に入らず・・・。

トレーニングは、必ず褒めて終わらせる
つまり、出来なかったら、出来ることをやらせて褒めて終わらせる
これが基本らしいのですが
この日は、クラウス、注意が道行くお姉さんたちにいってしまい、
何一つできませんでした。← 褒めて終わりにできないじゃん・・・(--〆)

前の日まで、褒め過ぎて付け上がらせてしまったかな?

当然、ワタクシ、かなり、プッツン
そこで、ずっとクラウスを無視しちゃいました。

                ママに無視されて、フテ寝しているクラウス
a0319693_21375667.jpg

                「ちょっと、あっち向いていただけなのに・・・・・」

ワンちゃんの注意をこちらに向けさせるため
少し無視する方法が良いと、どこかで読んだので、
前にも、悪い仔になったクラウスに試して成功した「無視作戦」決行
フフフ、これでコマンドをきく良い仔に変身よ♥

で、変身良い仔ぶりを確認しようと
夕方、代々木公園に行ってきました。
a0319693_21415418.jpg

ここで、さっき出来なかったコマンドをやってみるつもりでした。

クラウス、みんなに挨拶。
ま、トレーニングは、少し遊んだ後ね。
a0319693_2143680.jpg


      シュナウザーのミルクちゃん、もうすぐ2歳だそうです
a0319693_21452266.jpg


随分、何度も追いかけっこして頂きました。
a0319693_2144385.jpg

a0319693_21442240.jpg

・・・・・が、あれ?れれれれれ?

この日のクラウス、そりゃ、攻撃とかの問題は起こさなかったけど
ママにはわかる・・・・・

荒れてる・・・・・

ひょっとして・・・・・
八つ当たり?         

ランで1時間位遊んだら、落ち着いたように見えたのですが
試してみたら、前はできた、ラン内でのヒール歩行などは一切できず
出来たのは、呼び戻しだけ・・・・
前は成功した「無視作戦」破れたり・・・・

褒めれば付け上がり、叱れば拗ねて八つ当たり・・・・ですか。

「無視作戦」って私の秘策だったんだけどなぁ~(泣)
a0319693_2151582.jpg

                「僕だって、色々考えているんでつ。
                 同じ手が何度も通じるとは思わないで頂きたいでつ」

                ← 頭は別のところで使ってくれよおおおお
                   はぁ~~無視による「叱り」がダメだとすると、
                   次から、どうやって叱ろうか・・・・・
by saphire1984 | 2014-04-25 08:54 | しつけ | Comments(0)

名残りの桜に名残りのラン

昨日。クラウス地方はとても良い天気でした。
良過ぎて、気温は20度を超えたので、
帽子被って散歩にgo
a0319693_151234.jpg

             「ま。お帽子も慣れまちたけどね・・・・」

             ← 君の、その、物にこだわらない性格、ママ大好きよ。

あらあら、気が付けば、もう新緑なんですね~
a0319693_1515848.jpg

a0319693_15492745.jpg


桜絨毯が少しだけ残っていたので記念写真
a0319693_152227100.jpg

              ← 妙に真面目な顔(笑)・・・

桜が終わると少し淋しいね。
クラウス、これが今季最後の名残りの桜だね。
a0319693_15242435.jpg

               「でも、僕、青葉若葉の匂いも大好きでつ」

クラウスさん、匂い嗅ぎフリータイム
a0319693_15271320.jpg


お散歩と匂い嗅ぎで満足したのか
クラウス、トレーニングも良く出来たし
他のワンちゃんに吠えられても、吠え返さずにいられました。
a0319693_15323442.jpg

                「ストレスなければ、出来まつ!」

               ← 多少のストレスも我慢できるようになって欲しいんだけど・・・
          

ただ、油断していたら、良く寄るカフェの前で
グイとリードを引かれ、クラウスに引きずられて、私、お店に入ってしまって、
「いらっしゃいませ」と言われたので、カフェに寄る羽目に・・・・

ランチは家で済ませてきたので、ケーキセット
a0319693_15312975.jpg


クラウスは、大人しいけど・・・・
a0319693_15355195.jpg

お隣のテーブルの上のランチをガン見していました。

そこへ、お店の方がいらっしゃって・・・
「ドッグ・ランは今日で終わりです。
明日から、ライブ・ステージとかに変更予定です」だそう・・・・。
ひょっとしてクラウス、今日が最後だって虫の報せがあったのかな?

ああ!ランチして、ちょっと遊べる良い所だったのに惜しい!

なので、最後のランを目いっぱい楽しみました。

ボール咥えて・・・
a0319693_1540890.jpg


飛び跳ねて・・・
a0319693_15411073.jpg


走って、ボール追いかけて・・・・
a0319693_15414932.jpg

a0319693_15421841.jpg


小さなミニ・ランの中、帽子が吹っ飛ぶ位遊びました。
a0319693_15431912.jpg

あ、吹っ飛んだ帽子は、ワタクシ、ちゃんとゲットいたしましたよ(笑)

名残りの桜だけじゃなくて、名残りのランになっちゃったね。
a0319693_15453198.jpg

              「淋しいけど、10月位に、またラン再開するかもって
               お店の人、言ってまちた」

              ← 10月のラン再開、待っていますので
                 宜しくで~す!
by saphire1984 | 2014-04-24 08:24 | クラウスの日常 | Comments(4)

クラウスが翔んだ日

             「ママ・・・・・今朝、何だか変でつ・・・」
a0319693_23341297.jpg


クラウスの勘は誤魔化せませんね。
ワタクシ、プチ地方で仕事があったので
昨日は、クラウス、朝から1日留守番でした。

帰宅したら、もう17時過ぎ・・・
大人しくしていたクラウスさん、大分ご機嫌斜めでした
なので、ご褒美ラン!と思って、駒沢公園に向かったところ
丁度公園に着いた頃、雨・・・・・

仕方ないのでランを諦め、
この日のクラ・イベントは買い物に変更

クラウス、お気にのハンターさん
a0319693_23412623.jpg


ここ、2日というもの、お姉たまに会えない上
長時間お留守番させられたクラウス、
大好きなお姉たまに構って頂いて嬉しい嬉しい!
a0319693_2344481.jpg

 「やっぱり撫で撫での手は、お姉たまの手にとどめを刺すでつ。」

クラウス、ママが手にした
「ワンちゃん毛取りブラシ」目指して
          ジャ~ンプ♪
a0319693_234885.jpg


お姉たまが持ってきてくれた玩具目指して
      再びジャ~ンプ♪
a0319693_23521594.jpg


引っ張りっこも一緒にやっちゃいまちた~♪
a0319693_23533864.jpg

a0319693_23541198.jpg



                  「まだまだジャンプできまつ!!」
a0319693_2355672.jpg

翔んでます、翔んでます。
クラウス、いつもより、翔んでおります~(笑)

留守番の後、大分ブーたれてましたが
クラウスさん、ご機嫌が治ったようです。
a0319693_23564041.jpg

                  「天上天下唯お姉たま独尊でつ!」

ハンターさん、有難うございました~!
「毛取りブラシ」も良かったですよ~
特にクラウスが気に入って、随分興奮して遊んでいました(笑)
by saphire1984 | 2014-04-23 08:32 | クラウスの日常 | Comments(2)

男子校に入学したビーグル?

月曜日、クラウス地方は、小雨パラパラ
でも、レインコートを着る程ではないので
お帽子だけ被って、お散歩

             新しい帽子です。
a0319693_18263433.jpg


先日、買ったばかりの帽子を落としてしまったので
新しい帽子を買いました。

で、新しい帽子を買った翌日、
親切な方が見つけて渡して下さったんですよ。
本当に、有難いお話です。
日本人、素晴らしい!!

ただ、願わくば、あと1日早く見つかれば・・・(涙)
a0319693_18311021.jpg


                 「うちのママは、どうもタイミングが悪い人でつ」

                 ← そもそも、君が帽子を落とさなかったら、
                    すべて上手くいっていたんだけどね。

この日は風が強く、
文字通り、桜吹雪でした。
a0319693_18291642.jpg

クラウス、興奮するかな、
と思ったら、結構、冷静に歩いていました。
うん、成長、成長♪

前の日、沢山遊んで、散歩もいっぱいしたから
この日は、トレーニングもなしで
たる~く散歩と、かる~く飛び跳ねっこ遊び
a0319693_18334250.jpg


& 長めの匂い嗅ぎフリータイム
a0319693_18355343.jpg


クラウスが帽子をかぶっていると
ワンちゃんを飼っている方、飼っていない方・・・
何人もの方に声をかけて頂きました。

人が大好きなクラウスは嬉しい嬉しい!
a0319693_18404840.jpg

ワンちゃんを飼っている方とは、どうしても、
しつけとか、これから来たるべき夏への対策の話になりますね~

みんなに可愛がられて良かったね、クラウス
・・・・って、君、表情がちょっと微妙じゃない?
a0319693_18423786.jpg

               「みんなに声を掛けて頂くのは嬉しかったんでつが、
      なぜ、今日は、お姉たまがいないんでつか!?
               ひょっとして、僕、男子校に入れられたんでつか!?」


はい、この日、クラウスに声を掛け
可愛がって下さったのは、全員
男性
でした(笑)
by saphire1984 | 2014-04-22 08:24 | クラウスの日常 | Comments(2)

同窓じゃないのに参加した同窓会

日曜日のオフ会の続きです。

クラウスが最初に挨拶させてもらったビーちゃん
ごめんなさい!お名前、分らなくなってしまいました!
a0319693_1545553.jpg


端正なお顔立ちのビーちゃん・・・
どなたでしょう?
a0319693_1562583.jpg


何度か遊んで頂いているマーブルス君
クラウスと追いかけっこしていました。
a0319693_1574544.jpg


日曜日は曇り + クラママのカメラ・テク
= クラママ・クオリティーの写真です(^^ゞ
みなさん、上手く撮れなくて、本当に、ごめんなさい~
a0319693_15104048.jpg

a0319693_1511682.jpg

a0319693_15113623.jpg

a0319693_1512437.jpg


同窓会に関係ないクラウスが参加して
しっかり遊んで楽しんでしまいました(笑)

でも、また、機会があれば遊んで下さいね~
by saphire1984 | 2014-04-21 15:18 | お出かけ | Comments(3)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧