<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

急に暑くなると、うちの仔は・・・・

晴れて暑い程だった昨日
私もパパも忙しかったのですが
少しだけ、水元公園に行ってきました。


a0319693_22595648.jpg



クラと一緒に走っているビーグルさんは・・・・・



前、クラとお相撲をとって遊んでくれた、ポムちゃん
a0319693_2304480.jpg

          ← 笑顔が可愛かったのに
             丁度、お口を結んじゃったところしか撮れませんでした
             ごめんね~次回に乞うご期待! 



でも、昨日は急に暑くなったせいか
クラウス、あまり遊ばない・・・・


a0319693_2324854.jpg

         「暑いの苦手ぇ~ダルダルしていたいでつ~」

         ← 暑いのは苦手、寒いのはイヤって・・・・
            とことん、軟弱な奴・・・・



ま、少しは走りましたけどね
a0319693_2345049.jpg

          「ショートカットの追いかけっこ~♪」

          ← クラよ、ランに来て、それで楽しいのか?




a0319693_236579.jpg

         「結構、楽しかったでつ~☆」

         ← ・・・らしいね・・・・



ランを出て、ちょっと散歩して
ロングリードでボール遊び

a0319693_23143913.jpg



a0319693_2315630.jpg



昨日は、あまり良い写真が撮れませんでした。

やはり、私のテンションが低いかも・・・・・



a0319693_23171469.jpg

         「ママ!写真なんか、お気遣いなくでつ!!
          ただ、おやつは忘れないで下さいでつ!」
by saphire1984 | 2015-03-29 10:04 | お出かけ | Comments(0)

春の1日

ふと気が付くと、もう桜が咲いていたんですね。

a0319693_16102789.jpg



a0319693_16122412.jpg

         「さあ、ママ!張り切って散歩しましょでつ」

         ← ご近所の公園だけだけどね。



父は、最期に、私の足が悪いのを心配しながらも
「お前は、俺の自慢の娘だ」と誉めてくれたんですよ。
照れ屋の父が、そんな風に誉めた事は今までなかったんですが・・・・

親不幸ばかりして、全然、良い娘ではなかったのに・・・・・



a0319693_1637811.jpg

          「これから、そうなるように頑張れば良いんじゃないでつか?」

          ← そうね。そうしようね・・・・




a0319693_16393762.jpg

          「春のポカポカ陽気でつ~♪」

          ← 君も、グランパが相当可愛がってくれたんだから
             頑張って、良い仔になろうね



そう、父は、クラウスをとても可愛がってくれて
去年、お寺で法事があった時
「クラウスに留守番させるのは可哀そうだし
すべての生き物を慈しむのが仏の教えなんだから
クラウスをお寺に連れて行っても大丈夫なはずだ!!」
といって、法事に連れて行こうとまでしたんですよ(笑)


a0319693_16492148.jpg

            「グランパの英断でちたのに・・・・
             ママが大反対して、連れて行ってもらえまてんでちた」

            ← 当たり前でしょ!
               グランパは、猫かぶって大人しい君しか知らなかったけど
               私は、君の本性を知っているもん!
              




・・・・というわけで、クラウス、元気出して遊ぼ!

ボール取って来い!

a0319693_16531450.jpg

            「ラジャ!でつ!!」



昨日、公園には花見の大人、子供が沢山いたので
飛距離のあるディスクでは遊べませんでした。

なので、久し振りに、オレンジ・ボールを使ったら



a0319693_16575350.jpg

         「ムササビ・キャッチ~!」

         ← 見事、失敗!!



a0319693_1705429.jpg

          「でも、2回目からは成功でつ~!」

          ← ごめん。上手く撮れなかったわ



a0319693_1733815.jpg

          「ママ~!ボール取って来たでつよぉ~!!」



大好きな父が亡くなったら
ショックと哀しみで、何も手に付かなくなるのかと思っていましたが
普通に生活も、散歩も、仕事も、色々と出来ています。

ただ、おかしい事に、突然、涙が出てきて止まらなくなるんですよ。
by saphire1984 | 2015-03-28 10:37 | クラウスの日常 | Comments(8)

クラウス帰る

父のことで、お気遣い頂き
誠に有難うございました。

父は、全く苦しむことなく
大変に安らかな最期でした。
きっと、幸せな一生だったと思います。



クラウスもうちに戻って来ました。


トレーナーの先生の所で楽しく過ごしたらしいですが
帰ってくると、やたらと私に甘えてきました。



a0319693_826355.jpg

         「楽しかったけど、僕なりに大変だったんでつ」

         ← 先生が「クラウスは良い仔でした」と仰っていたから
            大変だったんだろうね



a0319693_8272074.jpg

         「良い仔だったご褒美は?」

         ← 君の好きなクッキーもワッフルも焼く時間がないから・・・・・・






ちょっとだけ、代々ラン

a0319693_8295496.jpg

          「入るなり、爆走でつ~!」



a0319693_830377.jpg

         「ママがあんまり写真を撮らなかったけど
          たくさん、追いかけっこして遊んだんでつよ~」



a0319693_831389.jpg

          「ママが大好きな、取って来て遊びにも付き合ってあげまちた~!」




クラが元気に走り回っているのを見ると
一番、癒されます。
by saphire1984 | 2015-03-27 08:34 | クラウスの日常 | Comments(4)

ご報告

療養中だった父が
先日、急逝致しました。

意識が段々と戻って来ていたのですが
体力が持たなかったとのことです。


ご心配頂きました皆様
有難うございました。

父らしい、安らかな最期でした。



クラウスは、ひとまず、トレーナーの先生に預かって頂きました。

a0319693_108960.jpg



a0319693_1083838.jpg


先生が時々送って下さる写真を見ると
クラが楽しそうなので、ホッとしています。
by saphire1984 | 2015-03-26 10:14 | Comments(6)

桜が満開の日に

先日、父の葬儀が滞りなく終わりました。


ブログを通じてお知り合いになった方々から
お気遣い、励ましのお言葉を頂き、
誠に有難うございました。


満開の桜に見送られて、
父もさぞ満足だったと思います。


クラウスは、葬儀の期間、トレーナーの先生に預かって頂きましたが
間に時間があった時、
ほんの少しだけ、一緒に代々木公園に行ってきました。


a0319693_859330.jpg


満開の桜・・・・・
本当は、父と一緒に見たかったです。



クラウスは、小枝を咥えて
元気に走り回っていました。

a0319693_901942.jpg



a0319693_905486.jpg

         「陽気も良いし、気持ち良いでつゥ~☆」



a0319693_9313.jpg





ワンちゃんに追いかけられるのが大好きなクラウス
a0319693_96926.jpg





・・・・・・なのに
この日は、追いかけられっこに全く乗らず
ひたすら、私の後を付いてまわって
小枝レトリーブをしていました。



a0319693_913267.jpg

          「ママ!小枝を投げて投げて!!
           取ってくるとママが喜ぶから
           僕、何回でも取ってきまつ!!」



ひょっとして、私・・・・・
気を遣われている・・・・・????





トレーナーの先生のところで
同級生と一緒にお泊りのクラウス
a0319693_992146.jpg



一緒にたくさん散歩して、遊んで
とても元気にしているそうです。
a0319693_9104288.jpg




今日、クラウスは戻って来ます。
クラウスが不安にならないよう、
私はしっかりしないといけませんね。
by saphire1984 | 2015-03-24 08:40 | Comments(2)

切ない日曜日

晴れて暑い位の日曜日

年度末で忙しいクラウス家が行ったのは


a0319693_1871129.jpg

           「一番、近場の代々ランでつ☆」



陽気につられたせいか
クラウス、はしゃいで足自慢と思しき仔たちと追いかけっこ

a0319693_189018.jpg

        「今日は、サルーキーさんにも追いつけそうな気がしまつ」

        ← いくら陽気が良くても、クラよ、それは無理でしょ



でも、まぁ、なかなか良い勝負はしていました(笑)
a0319693_1812395.jpg

          「負けるが勝ちという言葉もありまつ」



久し振りのワンプロ
a0319693_1811837.jpg



またまた、追いかけっこ
a0319693_1812656.jpg


昨日は、自分が走るのに忙しくて
喧嘩と間違えて、パピーちゃんたちの遊びを吠えて止める
というのは、2~3回しかやりませんでしたね。

3回目くらいにクラが駆けつけたら
「あっ!!仲裁犬が来た(笑)」
と言われていましたっけ・・・・・・・(ー_ー)



a0319693_18133368.jpg

       「絶好調~♪」




他のワンコみたいに
激しいワンプロは取らないものの
クラウスは、楽しんで走っていたので
あ~あ、こりゃ、8時間コースかぁ~と観念したら


a0319693_18153869.jpg





・・・・・・・・・どれだけ走りまわっても息を切らしたことがないクラが
舌を出して、ママにくっついて歩き始めた・・・・・????



あれェ~と思って、背中を触ってみたら・・・・・




熱い!!!



背中が真っ黒なクラウスは、
気温20℃程度でも、かなり体が熱くなるんですよね~


持って来ていたクール服(去年、大きすぎた物)を着せてみたら・・・・・・・





キツイ!!腕回りが入らない!!





そうだっ!!この仔、2歳を過ぎて成長しちゃったから
去年買ったクール服の殆どが全滅状態だったんだぁ~(ToT)



そこで、急きょ、ガーデンアイランドのDEPTに行きました。

a0319693_18222284.jpg

      「お姉たま、LOVEでつゥ~!」




DEPTの方に
「えっ!?クラちゃん、大きくなった???
 ひょっとして、夜中にダンベル持ち上げて筋トレしていない??」
と言われてしまいました・・・・・


a0319693_18214828.jpg

           「急きょ、クール服をお買い上げでつ☆」




実は、去年、ハンターさんで買った
お出かけ用の革のカラーも小さくなってしまって、全滅です・・・・・
お高かったのに、お高かったのに
2歳になって、もう成長しないと思って奮発して買ったのに・・・(涙)


前の日、ハンターさんに行ってカラーを試してみたら
「あれ!?れれれれれ???
 いつものサイズのカラーが入らない!!」
 クラウス、どうした!?
 一体、何があった!!??」と言われたし・・・・
 


私は、何のために働いているのやら・・・・・・・


ひたすら切ないです・・・・・・・・・・・・。
by saphire1984 | 2015-03-23 18:02 | クラウスの日常 | Comments(0)

湘南で感動の再会

昨日は、パパの用事で、湘南に行ってきました。


ともかく、非日常的な事が大好きなクラウスですから
湘南に着いた時から楽しくて大興奮



クラにとって楽しい非日常・・・




楽しいのはそれだけではなくて





昨日は、ベリーちゃん家とご一緒させて頂きました☆
a0319693_2123122.jpg

         「僕の妹でつ☆」

← クラウス、妹に会えて嬉しいらしく
            会うなり、ヘラヘラ笑顔



a0319693_21201982.jpg

      「楽しさ、百倍でつゥ~!」



異母兄弟のベリーちゃんと浜辺をクン活
a0319693_21245428.jpg




ベリーちゃんと、浜辺を散歩
a0319693_2125456.jpg




ベリーちゃんと、走ってみたり・・・・
a0319693_21264247.jpg






えええええ~!!!
何だか、兄妹していません???
a0319693_21273781.jpg
 
             K:「兄妹でつけど、何か・・・?」

             ← いえ、何でもございません・・・・



ベリーちゃん、元気いっぱい、ボール遊び
a0319693_21291359.jpg
 
              B:「兄ちゃんには負けないわっ」



浜辺で会ったワンコとも元気一杯遊んでいました
a0319693_21304492.jpg
  
       ← クラウス、喧嘩と間違えて、止めようとしている、おマヌケな図 




一方、クラは、何も考えず
ジャブジャブ海に入って・・・・・
a0319693_21322597.jpg
  



海の中に落ちているゴルフボール
顔を水中に突っ込んで・・・・・
a0319693_21332478.jpg
 



取ってくるという
意味のない作業に熱中しておりました
a0319693_2134351.jpg
  
          「犬生に意味を求めるべきではありまてん
           意味はある、ないではなく、自分で作るものでつ」





せっかく、お揃いのお洋服だったのに
海水と泥にまみれてしまいました(笑)

a0319693_2137515.jpg

           K&B:「でも楽しかった♪」

           ← らしいです(笑)



この後、ベリーちゃん家と軽くランチを食べた後
用事があったので別れました。

実は、高速が事故渋滞で遅刻したうえ
こちらの都合に合わせて頂いて
せわしない休日になってしまって
ベリーちゃん家には申し訳なかったです(>_<)

短い時間で残念でしたが
とても楽しかったです!
また、遊んで下さいね~!


a0319693_2141955.jpg

           「有難うございまちたっ!
            次も、ベリーちゃんは、僕が守りまつっ!!」

           ← 守らなくて良い!!
             君がその気になると、うるさくて堪らないっ!!



この後、うちは、用事を済ませ
そ~だ、そ~だ!!あったよねっ!

と行った先は、ハンター鎌倉店
a0319693_21434460.jpg



クラが散々、お世話になったけど、
閉店してしまった二子玉店にいらっしゃった方はいないだろうなぁ~





と思ったら・・・・・・・・・・・




a0319693_21455661.jpg

  「お姉たま、LOVE!LOVE!でつうゥゥ~!!」




二子玉店でお世話になっていたお姉たま
いらっしゃいました!!!!!


クラの喜びは半端ではなかったけど・・・・・




a0319693_2158439.jpg


クラよ、その右手は、明らかにセクハラだ・・・・・・・・・(ー_ー)!!




ベリーちゃん家に頂いたお土産の一部
a0319693_21485347.jpg

このビスコットは、
なんと、ママさん手作りっ!!!

テーブルに置いたら、
うちのいやしいパパが食べそうになりました(笑)


クラウスは当然、凄いガッツキでした。


おバカな兄に賢い妹の再会
懐かしいお姉たまとの再会で
クラも私たちも、とっても楽しい1日でした♪
by saphire1984 | 2015-03-22 08:34 | お出かけ | Comments(10)

いつまで続く、君のブーム・・・

晴れたけど、仕事がたまっている昨日
昼の散歩は近くの公園で済ませることに・・・・


a0319693_154395.jpg

      「その代わりマイブームのボールとディスクでガッツリ遊びましょでつ」


ボールを持ってくるのは難なくできるクラウス
a0319693_1534188.jpg

            「楽勝でつ~」



ディスクは・・・・・


a0319693_1555399.jpg

      「ムササビ・キャ~ッチ!」



a0319693_1565819.jpg

         「またまたキャッチ~!」




a0319693_1574110.jpg

           「むかうところ、敵なし!でつ!!」



そして、ドヤ顔で持ってくる・・・
a0319693_158429.jpg

            「ママぁ~持って来たから、おやつ頂戴でつゥ~!」




でもね、いつも成功しているわけではないんですよ


ムササビ・キャッチNG集

a0319693_1510647.jpg

            ← 一体、何にむかって飛んだんでしょうね~(笑)
               完全にズレてます(爆)



a0319693_151149.jpg

            ← 体のひねり方は面白いんですが・・・
               タイミングが、ちょっとね・・・(笑)



でも、クラさん、とても満足したみたい
雨だった前の日には見られなかったヘラヘラ笑顔が見れました
a0319693_15133716.jpg

            「楽しかったでつ☆」

            ← しかし、飽きっぽい君のマイブーム
              いつまで続くことやら・・・・・・
by saphire1984 | 2015-03-21 07:44 | クラウスの日常 | Comments(4)

雨の日は餃子かな?

前の日までのポカポカ陽気とうって変わって
シトシト雨の昨日のクラウス地方

a0319693_954624.jpg

             「レインスーツでお散歩でつ」



顔が濡れないよう、途中でスヌードを付けたのですが・・・・

a0319693_973495.jpg




a0319693_981668.jpg

           「これ・・・・・嫌いでつ・・・・・・・・」

           ← 頭が雨に濡れるのも嫌いでしょ?



a0319693_993255.jpg

           「う~ん、濡れるか、スヌードか・・・・・・
            究極の選択でつが・・・・・・・・・」





a0319693_9104548.jpg

            「やっぱ、どっちも嫌い!!!!」



a0319693_9113990.jpg

            「ママ!雨に濡れず、スヌードも付けなくて良い
             そんな手段を考えて下さいでつ」

            ← そ・そ・それは・・・・・・・・無理・・・・・・



天気のせいもありますが
クラを可愛がってくれるお姉さんにも遭遇しなかったため
クラウス、始終、こんな顔で歩いていました




・・・・・・・・見事な仏頂面・・・・・・・(笑)
a0319693_9342359.jpg

           「僕の笑顔は、お姉たまのものでつから・・・」



はぁ~腹が立つほど、分かりやすい奴・・・・・(笑)



散歩も短かったので
先日、クラウスに強奪されたワッフルを焼いて
家でお茶しました。

a0319693_9161728.jpg

           ← 林檎をキャロプで煮たら、真っ黒に・・・(笑)
              でも、ホロ苦甘くて、見た目より、結構、いけました。


横にあるマグ・カップは、
クラが1歳5か月の時の写真で作ってもらったもの



最近、ソファーとローテーブルで物を食べていても
クラは狙わず、大人しくできるんですが・・・・・・・



これ、家で、私と2人だけの時だけ
という限定つきなんですよね~(^_^;)


ま、それでも、良い仔だったクラにも
ワッフルに煮リンゴ、ヨーグルトをかけたおやつ
a0319693_9204021.jpg



大分、お気に召したようで
写真を撮る間もなかったです(笑)


雨の日は、散歩時間が短くて
家で時間があるので、
ワンコ・餃子に挑戦




・・・・・って、ネギと調味料を入れる前の具を包んだだけだけど・・・・



焼き油を少な目にしたら
形が崩れてしまいましたが
クラウス、凄まじい勢いでお召し上がりでした

a0319693_9275517.jpg



焼売、肉まんも凄かったけど
餃子も凄い食いつきでした。


今度、うんと時間ができたら
焼売と餃子と肉まんを並べて、
どれを先に食べるか、見てみたいですね(笑)
by saphire1984 | 2015-03-20 09:35 | クラウスの日常 | Comments(4)

うちの仔、本当はアホじゃないか?

昨日もクラウス地方はポカポカの良い天気

a0319693_16453621.jpg

           「お天気だと、心もウキウキしまつね☆」

           ← そうだね、じゃ、テラスでランチしようか



近くのカフェで、チキンのアマトリチャーナ
a0319693_1648143.jpg

・・・・・・・・を頼んだら
やたら待たされた上、
やっとやって来たランチは冷え切っていました・・・・(-_-メ)


a0319693_1650079.jpg

            「まっ!そんなこともありまつよ!
             さっ!気を取り直して、お散歩しましょ!でつ」

            ← 君の、その笑顔を見ていると、そんな気がする(笑)



駒場を歩いていたら
エアバギー直営店がありました。
a0319693_165248.jpg

前を通ったことは何度もあるのですが
入るのは初めて・・・



クラウス、お店のお姉さんに、早速・・・
a0319693_224912.jpg

        「お姉たま、LOVEでつゥ~!」




a0319693_16534782.jpg

          「僕のカモクラ号用のアクセサリーでつ!!」


a0319693_16545028.jpg

          「ママ!これ、絶対に便利でつよっ!」

          ← あっ!ホントだっ!!
             バギーに付ける、そのバッグ!ナイス!!



で、夏のカモクラ号出動のために
バギー用バッグをお買い上げ☆


a0319693_16573591.jpg

            「ママ!今回は良いお買いものでちたねっ♪」

            ← 「笑顔が可愛い」と、お姉たまに褒められたクラウス
               お店の中で、やたら、得意になって笑っていました。






・・・・・・・・・・・・



いや、お店を出てからも
ずっと、私を見上げては、ヘラヘラ笑い顔・・・・・・

a0319693_170848.jpg

             「お姉たまに、『笑顔が可愛い♡』
              って褒められちゃいまちた☆」

             ← 否定はしないけどね・・・・・



a0319693_171288.jpg

             「この日のお散歩のメインは
              東大の駒場キャンパスでつ」


クラウス、隅から隅まで探索し・・・・
a0319693_172737.jpg



ゴロゴロしては・・・・・・
a0319693_1725562.jpg

           「はぁ~極楽でつ♨」   







ヘラヘラ笑う・・・・・・・・・・
a0319693_1733126.jpg

               「お姉たまに、『笑顔が可愛い♡』
                って褒められちゃいまちた☆」




キャンパス内を走って
a0319693_1744110.jpg



走っては・・・・・・・・・
a0319693_1751490.jpg







ヘラヘラ笑う・・・・・・・・・・・
a0319693_1755950.jpg

              「お姉たまに、『笑顔が可愛い♡』
                って褒められちゃいまちた☆」



帰り道、ふと気が付くと、私を見上げてヘラヘラ笑う・・・



段々・・・・そう・・・・・何というか・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ー_ー)




帰りに病院に寄りました。

そろそろ、フロントラインと
クラの大嫌いな爪切り、肛門腺絞りをやらないと・・・・・



病院に行くと、これをやられるのは分っているはずだから
ヘラヘラしていられないはず!




なのに、看護師のお姉たまに処置室に連れて行かれる間も
ヘラヘラ笑う・・・・・・・・
a0319693_1793252.jpg

               「お姉たまに、『笑顔が可愛い♡』
                って褒められちゃいまちた☆」



大嫌いな爪切りをする時は
さすがに「ギャワン!!」と吠えてたのに・・・・




終わって戻ってくる時には・・・・・・・・・・



ヘラヘラ笑う・・・・・・・・・・・
a0319693_17112520.jpg

                 「お姉たまに、『笑顔が可愛い♡』
                  って褒められちゃいまちた☆」



看護師さんに
「クラちゃんは、本当に良い性格しているわね~(笑)」
と笑われました・・・・・・・・



a0319693_1714185.jpg

                「ほら、ここでも褒められちゃいまちた☆」

                ← クラよ、最後のは、決して褒められた訳じゃない・・・・





ふと、そう・・・・



疑問をもったのですが・・・・・・・



クラウス、この仔は、本当は・・・・・・・・・・・・・







アホじゃないだろうか・・・・・・????
by saphire1984 | 2015-03-19 08:13 | クラウスの日常 | Comments(4)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >ゾラパパ様..
by saphire1984 at 08:57
クラウス君の練習納めだっ..
by アニーママ at 08:06
ゾラパパです。 チ..
by peakhunter_mn at 06:06
クラママ >まあき 様..
by saphire1984 at 08:04
クラママ >カラカラク..
by saphire1984 at 08:01
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

自分の間違いに気づく事、そし..
at 2017-12-18 07:34
歌が聞こえなかった昨日
at 2017-12-17 07:29
足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧