<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

GW初日なのに心ここにあらず

GW最初の日の昨日は・・・・・


a0319693_8564068.jpg

           「アジの練習でつ~♪」




a0319693_8575476.jpg

       「ハードル3つ分リードしているママに向かって
        GOでつ!!」

       ← 私のリードする位置が悪いと
          クラは、まだハードルを抜かして
          私に向かって走って来てしまうのが問題・・・・




a0319693_903784.jpg

          「トンネルは問題ナシでつ!」




a0319693_91377.jpg

          「ママの後について行くのはできまつ!」

          ← いや、足の速い君に先行してもらわないと
             困るんですけど・・・・・




昨日はね、私が上手くハンドリングできなかったんですよ。
先生に、何回、教えてもらっても
できなくてね・・・・・


私がトロいてだけじゃなくて
ちょっと、仕事の事で頭がいっぱいで・・・・・



何度も同じ事をやり直しさせちゃって
ごめんね、クラ・・・・・



アジの練習の後は
山の家に来ました!


a0319693_954859.jpg

          「おうちの近くのランで
           ムササビ・キャッチ~♪」



a0319693_98126.jpg

           「ママがボール投げるのを
            ワクワクして待ってるの♡」




a0319693_994460.jpg

           「追いかけっこ開始~♪」





a0319693_912492.jpg

           「僕も、ボール取れたよ☆」




夕方から雨が降りそうだったから
少ししか遊べなかったけど



a0319693_914279.jpg

          「とっても楽しかったでつ☆」





仕事自体はGW前に終わったものの
ちょっと仕事で考えることがあって
私、頭がいっぱい状態・・・・・・・




(多分)桃の花びらの絨毯のクラ

a0319693_9162921.jpg





ネタもオチもないブログですいません。





ママは、心ここにあらず状態でつ
せっかくのGWなのに・・・・
僕と遊んでくれるかどうか
ちょっぴ心配でつ・・・・・。
きっと遊んでくれるよ!のポチをお願いしまつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-30 09:21 | 山の家 | Comments(4)

雨に遊べば~play in the rain~

昨日のクラウス地方は、雨・・・・・


なので、先日買った新しいレインスーツでお散歩



a0319693_642551.jpg

          「スヌードと一体型でつ
           ちなみに、ママのレインコートは
           僕とおソロでつ!」



いくらレインスーツを着ているとはいえ
雨なので、最初はカフェでランチ



a0319693_6433610.jpg

          ← 大好物のひとつ、タコライス♪




a0319693_6442899.jpg

        「店内暗くて、コンデジでは撮れまてんでちたが
         こんな目でママを見つめていたら
         ちゃんと、おすそ分けくれまちた☆」





ランチの後は、屋根のあるスペースで
遊ぼう!と思っていたのですが
クラさんが、公園の方にガン引きしていったので
仕方なく・・・・・・




a0319693_6475260.jpg

           「雨でも、公園で遊ぶのっ!!」



いつも、雨の時は
屋根のあるスペースの方に行きたがるんだけどなぁ・・・・・



a0319693_6495111.jpg

          「新しいレインスーツだから
           気分↑↑↑なの♡」



どうも、クラウス、新しいレインスーツが気に入ったみたいで
雨をものともせず、遊びまくり・・・・・




a0319693_6511977.jpg

          「ムササビ・キャッチ~!!」




ちなみに、公園にはクラと私しかおりませんでした。


って・・・・・・当たり前か・・・・・・




誰もいないから
いつもは遊べない遊具の所にいってみたら




a0319693_653566.jpg

          「滑り台の天辺に昇ってみたの☆」

          ← 〇〇は高い所が好きというけど
             本当ね~(笑)




しかし、登ったは良いが
降りられずに戸惑うクラさん


しょうがないな~と
救出しに私も登ったら・・・・・・・










a0319693_6563522.jpg





クラウス、自分で滑り台を滑って降りて
そのまま、どこかにスタスタ歩いて行っちゃった(゜o゜)





ご想像下さいまし

子供用の滑り台の天辺で
ロングリードを持って
ボー然と立ち尽くすおばちゃん・・・・・



誰もいなくて良かった・・・・・・・・




a0319693_6585768.jpg

           「次は、ジャングル・ジムで遊びたい!」

           ← ロングリードが絡まって
             私が悲惨な目に遭うからダメ!





a0319693_702153.jpg

          「じゃ、これは?」

           ← それは良いケド、どうやって遊ぶの?




クラさん、遊び方が分らなかったようで
違う遊具にGO



a0319693_72285.jpg

「これなら何とか遊べまつ」




いつもの坂道昇降トレーニングもバッチシ

a0319693_73792.jpg

           「ファイトぉ~!!!」




a0319693_734211.jpg

           「なかなか楽しいお散歩でちた☆」




前のレインスーツだと
雨の中、歩きはしたけど、
楽しんでいる様子ではなかったのに
新しいスーツだと、クラさん、目一杯楽しんだようでした。

前のスーツとどこが違うのか分かりませんが・・・・・
気に入ったようです。




あ・・・・・・・でも・・・・・・・・・



私のおソロのレインコート姿とクラ・・・・



自撮りしてアップしようと思ったのに
自撮り忘れた・・・・・


私のレインコートもクラと同じネイビーです。
全然、ハデではないのですが
クラとおソロというのが丸分かりでして
歩いていたら目立ったらしく
随分、沢山、声を掛けて頂きました!





ママはGW前に仕事を終わらせようとして
せっせと仕事していたのと
今日は、これからお出かけなのとで
コメントへのお返事やら
ブログご訪問が遅れてまつ!すいまてん!!
でも、ポチっとして頂けると嬉しいでつ♡

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-29 07:11 | クラウスの日常 | Comments(4)

買っちまいました(゜o゜)

昨日のクラウス地方
雨予報だったので、お散歩は近場の公園


a0319693_8343753.jpg

           「でも、(ママの)気分アップのため
            おズボン姿・・・・・」




おズボン姿で走っている所を撮ると・・・・・


a0319693_8361419.jpg

          「ボール♪ボール♪」

          ← 君がなくしたから
             ボールは、あと1個しか残ってないからねっ!!
             心して取って来るようにっ!





a0319693_8374862.jpg

            「こんな、見晴らしの良い所なら
             なくしまてんよぉ~!」





a0319693_8384350.jpg

             「ほらっ!百発百中で取って来まちた♡」





そうそう、言いかけて忘れていました。

おズボン姿で走っている所を撮ると
足が長く見えませんか?



ほらね!


a0319693_840304.jpg

            「ムササビ・キャッチ~♪」




a0319693_8413033.jpg

            「雨も降らず、しっかり遊べまちた♪」

            ← そうだね、雨予報だったのに
               何とか、天気、もってるよね。





なので、坂道昇降で筋力アップ・トレーニングも!

a0319693_8432356.jpg

             「これが、登り」



a0319693_8441463.jpg

             「これが降り!」




私は、坂の途中に居て
周囲に気と目を配りながら
ボールを上か下に投げるだけ。

超簡単トレーニング♪



a0319693_8454867.jpg

             「でも、超、楽しかったでつ☆」






さて、夕方ですが・・・・・・



パパがね、どうしても!どうしても!!
と駄々をこねるので、行ってきました。



どこへか?というと・・・・・・・



a0319693_8472620.jpg

          「ガーデン・アイランド????」





a0319693_8482587.jpg

          「パパ、おやつ欲しいの?」

          ← 違いますよ。
             おやつだったら、
             どんだけマシだったか・・・・・(ー_ー)!!





昨日の目当ては

ここ!




a0319693_8511080.jpg

          「スノーピークさん????
           テントもリビングも持っているのに???」

          ← そう!持ってますよっ(ー_ー)!!





a0319693_8523733.jpg

            「僕用のコットを買いに来たの?」

            ← それなら、良かったのにね(ー_ー)!!




ちなみにクラが試乗(?)しているワンコ用コット
15㎏までのワンコOKで
なかなか良い感じでしたが
クラには少々、小さいみたいでした。



え~話、引き伸ばしてますが・・・・・・(笑)





パパが、どうしても欲しい!
というので・・・・・



a0319693_8555663.jpg

          「・・・・・・・新しいテント、買っちゃたの・・・・・」





広々としたランドロックか
機能性重視のリビングシェルロングプロか
迷ったのですが
天気予報をあまり確認せず
思いつきでキャンプに出かける我々には
雨露を凌ぐ機能が優れたリビングシェルが良いだろう
ということで、リビングシェルロングをお買い上げ。



し・か・し・・・・・・・





お高かったわぁ~(゜o゜)






あ~

今日から節約生活~



a0319693_859857.jpg

          「GWを避けてキャンプに行く予定でつ♪
           今から楽しみでつぅ~♪」





新しいテントを買うにあたって
パパは、ママが煙草をやめて浮いた煙草代を
アテにしていたんでつよ。
ママは、浮いた煙草代で服を買う!!
と反論し、2人で醜い争いをしてまちた(笑)
浮いた煙草代は、僕のおやつ代にすべきなのにね!!
そんな僕らにポチを分けてくださいでつ

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-28 09:06 | クラウスの日常 | Comments(12)

急いでいるのを犬に悟られてはいけません

ご心配頂きました私の風邪(かな?)
一晩寝て、治りました!


a0319693_7543622.jpg

           「だからって、速攻、ARMSさんでランチ?」

           ← 午後からママはお出かけだから
              早めのランチとお散歩ね




a0319693_756994.jpg

            ← 毎度おなじみ、いつものアボカド・バーガー





そして、これも毎度おなじみ、いつもの「期待感丸出しのクラさん」

a0319693_757529.jpg

         「おすそ分けにワクワク・ドキドキでつぅ~♪」



ゴマがついたバンズを少しだけね

a0319693_7585640.jpg





さて、限られた時間しかないから
代々木公園でタップリ遊ぼうね!

a0319693_80053.jpg

         「遊びましょうでつ☆」




最近、気が付いたのですが・・・・・


私にあまり時間がないから、サッサと遊ぼうとか
明日は雨だから、今日のうちにタップリ遊ぼうとか
今日は、うんと楽しく遊ぼうとか・・・・・



そういう事を考えていると
クラウスにソワソワ感やウキウキ感が伝わってしまうのか
クラウス、妙に興奮し、拾い食いしたり
パックンしたものを放してくれなかったりする事が多い!!!




そこで、昨日のテーマは・・・・・






こちらが急いでいるのを
クラに悟られないようにする!






さ、クラウス、いつものボール遊びよ!
いつもの遊びだからね~
ホント、マンネリしたいつもの遊びよ!



a0319693_843732.jpg

          「いつものボール拾いでつ~!!」




ね、普段と変わりない
いつもの芝生広場よ

a0319693_854047.jpg

          「ビーグル走りぃ~!!」



a0319693_861560.jpg

          「たくさん走って、ボールを拾ってきたのっ!」




園内の散歩も、クラに気取られないように
ウキウキ感を隠し
いつもの散歩の時に口ずさむ替え歌をフンフン~♪


a0319693_883968.jpg

           「ママのその替え歌・・・・・恥ずかしいから
            僕、頼んのフリをしたいでつ」

           ← そうかなぁ
              私的には、結構、気に入っているんだけど・・・・・




※ 桃太郎さんの歌で

  ♪ クラウスさん、クラウスさん
    お腰に付けたクラ団子、ひとつ私に下さいなっ
    あげません、あげません。
    これは僕のおやつです。
    欲しけりゃママからもらいなさい。

    クラウスさん、クラウスさん
    それでは話が続きません。ひとつ私に下さいなっ♪
    ・・・・・・以下、延々と続く




何となく、気に入って歌っているのですが
パパからはメッチャ不評です(^_^;)

私は、良い替え歌だと思うんだけどな・・・・・




散歩の後は・・・・・・


a0319693_8142852.jpg

           「ラン~♪」



ちょっと前まで、ランで全く動かず
「代々ランのビーグル像」と呼ばれたクラウスですが
体重が減って走りやすくなったのか
最近は、よく走ります。



a0319693_816779.jpg

          「今は、『ランの起爆剤』と呼ばれてまつ」





a0319693_8171466.jpg

          「素敵な枝をめぐって、争奪戦~♪」




a0319693_8182132.jpg





a0319693_8192820.jpg

          「ランでたっぷり遊んで大満足!」

          ← 20分間でしたけどね。





これまた最近、気が付いた事なのですが
飽きっぽいクラには
ランを15~20分位の短時間で切り上げて
他の遊びに切り替えた方が
かえってランで遊ぶみたいです。





a0319693_822147.jpg

           「ランの後は、ランダム・ボール遊び!」

           ← 最近、君が気に入った遊びね。




クラは、ロングリードで散歩すると
どうしても、引きが強いし、
気になる物を何でもパックンしちゃう・・・・・


そこで、考え出したのが
これ!ランダム・ボール遊び!



常にポケットに2~3種類の音が出るボールを入れ、
クラがリードをガン引きしそうになったら
ボールをピューと鳴らして
「クラウス~!!これ何だぁ~!!?」
とクラの注意を惹いて、ボールを、
クラに引かれた方向の反対側に投げる。


こうすれば、ガン引きされず、拾い食いも抑えられるって寸法(笑)



これをやってもクラがボールを無視してガン引きする場合は
その先に、よほど美味しく危険な食べ物があるハズなので
「止まれ!!」と言って止まらせるか
リードを引いて引き戻す。



a0319693_8285928.jpg

           「昨日は、1回も叱られず
            ムッチャ楽しく遊びまちた☆」

            ← 遂に最後まで、
               ママが急いでいることに気が付かなかったね☆







昨日は「こちらが急いでいるのを犬に気取られない」作戦
うまくいきまして
限られた時間でしたが、楽しく遊べました☆





昨日のお散歩は楽しかったでつよぉ~♪
お散歩後は、ママ、予約した新幹線に乗って
どっか行っちゃいまちたが
僕は、グーグー寝て、お留守番してまちた!
良い仔でお留守番できた僕に
ポチを宜しくでつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-27 08:37 | クラウスの日常 | Comments(4)

季節の変わり目に陥る罠

良い天気だった昨日の昼散歩


a0319693_7482996.jpg

           「グランマと一緒にお散歩でつ!」




母が家に遊びに来たので
ランチがてら、一緒に散歩に出たのですが・・・・・




a0319693_75014100.jpg

            ← 奥が生ハムとルッコラのペペロンチーノ
               手前が手打ちパスタのトマト・ツナソース





あれ?????





れれれれれ???????






味がしない!?





a0319693_7515964.jpg

           「いつも美味しそうにパクつくママが
            怪訝な顔をしてまつ」

           ← シェフが変わったのかな?
             味があんまりしなくて美味しくないの




でも、クラさんにはソースは関係ないからね
ソースをぬぐったパスタをおすそ分け


a0319693_754618.jpg

            「え~!美味しいでつよっ!?」





ランチの後、近所の公園で遊んだのですが・・・・・

a0319693_757176.jpg




a0319693_7574775.jpg

           「ママがデジカメの充電忘れたので
            撮れた写真は、これで、おしまい」




帰りに車の中に置き忘れた物を取りに
駐車場に寄ったのですが・・・・・・




オーマイガッ!!(゜o゜)





車の鍵をしていなかった!!





幸い、何も被害はなかったのですが
朝、ちょっと使った時に、私、閉め忘れたみたい・・・・・




クラの写真も良いの撮れなかったし・・・・





ひょっとして?

ひょっとすると・・・・・・?????










熱を測ったら、37.8℃でした。




山の家は寒くて、4℃位だったのですが
ストーブを付けるのが面倒で、エアコン入れて
セーターを着ていたのですが
どうも、風邪を引いたみたいです。

季節の変わり目は、
こういう事、良くありますよね?





a0319693_842320.jpg

        「ママ、僕を置いて、さっさと寝にいっちゃいまちた」

        ← 君も、後から、ベッドに潜り込んできたでしょ?





どうも、ボケーっとして失敗が多いな
とは思ったのですが・・・・・(笑)




クラウスも前日の超興奮散策@原生林で疲れたのか
昨日は3時間の散歩でグッタリ疲れてお休みでした。




話は変わりますが
真夏に向けて、こんなもの買いました。


a0319693_881466.jpg

          ← よく見えませんが
             ケージやバリケンに付ける扇風機




家の中ならエアコンが効くけど
アジ練習の合間にバリケンで休ませる時
少しでも涼しい方が良いだろうと買いまして
まず、ケージで慣れてもらおうとケージに付けてみたのですが
今の所、クラさん、扇風機には無反応です。





ママは、昨晩、ワインをグイッと飲んで
12時間寝て、風邪を治したみたいでつ
うちでは「獣並の回復力」よ呼んでまつ(笑)
なので、今日のお散歩は期待できると僕はふんでまつ☆
お手数ですがポチを分けてくれると嬉しいでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-26 08:15 | クラウスの日常 | Comments(12)

きっと君は幸せだよね

昨日のブログでの私の愚痴に
たくさんの励ましコメントを頂き
誠に有難うございました!!


この下の説明、少々長いので
面倒な方は読み飛ばして
写真アップ辺りのところから呼んで下さいまし



え~実は、最近、足の事で、
色々な病院の様々な医師たちとお話したのですが
ある医師から、
「手術したら杖なしで30分、歩けるようになります」と言われたので

「あのぉ・・・今、5時間ほど歩けているんで・・・・・
 私は、犬と走るようになりたいんです」なんて言ったら、


「あんた、自分が障害者って自覚あるわけ?
 手術して30分歩けるようになるって医者に言われたら
 涙流して感謝するもんだっ!!」

← おいおい!私は今、杖なしで5時間は歩けるって
   話、しただろうがっ(-_-メ)


 「そもそも、障害者のくせに
 健常者と同じ事をしようなどど、生意気なんだ!!
 あ~障害者に飼われちゃった犬も可哀想に!!
 健常者に譲ることを考えるべきなんじゃないのっ?」


などと言った医師がいてね(ま、もう少し言い方ソフトでしたがね)


多分、その医師は、患者さんを歩けるようにして感謝されてきたんでしょうね。
感謝されると思ったのに、私に口出しされてムカついたらしいです。


こういう病気になっていると、
「可哀そうな人を助けている素晴らしい自分」が大好きな人に敏感になります。


でもね、私、落ち込んじゃったんですよ。
ええ、とってもね。特に最後のセリフでね。


でも、気にせず、クラと楽しく過ごすことにします!!
アジも続けますよ~!



さて、昨日は、山の家にいたのですが
朝から小雨・・・・・・



それでも、犬生も人生も短いしっ
雨はやみそうだしっ


で、出かけたのは・・・・・


a0319693_8123853.jpg

           「函南にある原生林公園でつ☆」



こちら、公園とハイキング・コースがあるのですが
軟弱な我々は、公園散策をチョイス



a0319693_8143991.jpg

   「さあ!!走りまつよっ!!」





a0319693_8154232.jpg

            「草に埋もれて、超楽しいでつ☆」





原生林というだけあって
匂いも半端なかったらしく


a0319693_8165149.jpg

            「クン活、燃えまつ!!」




クラウス、それはそれは興奮して
グホグホとゴリラみたいな鼻息をたて
首を左右に振りながら、ギャロップ or 全速力で走る



a0319693_8184838.jpg

            ← リードを持っているパパ、追いつくのが精一杯
              ワタクシ、1人取り残される



1人取り残された私・・・・・

仕方ないので、風景の写真なぞを捕ってました。



a0319693_8205530.jpg





ま、暫くすると、
私がいない事に気が付いたクラが
あわわわわと走るパパをはるか後ろに従えて
走って戻ってくるんですけどね。


a0319693_8222566.jpg

          「ママ!!どこに行っていたんでつか!
           ちゃんと僕に付いてこないと
           迷子になりまつよ!」

          ← 迷子になるのは君だと思う・・・・





空は灰色だけど
雨もやんで、人もいないのでボール遊び

a0319693_8242312.jpg

           「~♪」





a0319693_8264898.jpg

          「ママがしょっちゅう迷子になって
           一々探しに行くのが面倒でちたが
           ムッチャ楽しかったでつよ~☆」




雨でぬかるんだハイキング・コースを行く勇気は
我々にはありませんでしたが
重装備で大型ワンコを連れた方が
果敢にも、ハイキングコースに挑んでいました。




さて、公園で遊んだ後は、
函南の駅からちょっと行った所にある
カフェ・レオンさんでお茶


a0319693_842387.jpg

          ← オーブンで焼いた
             ハムとチーズのフレンチ・トースト
             メッチャ美味かったです☆




a0319693_8434815.jpg

            「僕も、メッチャ美味しいと思いまちた☆」




カフェから出たら
外はピーカンに晴れわたっていたので・・・・・・




a0319693_84536100.jpg

            「次は、近くのラン~♪」




a0319693_8462289.jpg

            「雨上がりで、誰もいなかったけど・・・・・」




a0319693_8471567.jpg

            「いっぱい走って・・・・・・」





a0319693_8475277.jpg

            「いっぱい、ボールを拾って来て・・・・」





a0319693_8484363.jpg

           「草が気持ち良くて・・・・・・」





a0319693_8492790.jpg

           「ここも、超楽しいでつ~!!」






私が走れなくても
きっとクラウスは幸せに違いない。


また、落ち込んだら、クラの笑顔を思いだそっ!!





親バカですいませんが
気に入っちゃったので
クラの笑顔アップを載せさせてください(^_^;)


a0319693_8514041.jpg


        




原生林は、ビーグルなら
抱腹絶倒、狂喜乱舞間違いナシっ!!
の素晴らしい公園でちた!
もう、リピ決定でつ~!!
たっっくさん走った僕と
僕の後をドタドタ付いて来たパパと
迷子にばっかなっていたママに
ポチっとお願いしまつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-25 09:03 | 山の家 | Comments(18)

犬との生活を考える(愚痴ですが)

天気が良かった昨日は
アジの練習~!!


a0319693_7595813.jpg

           「まず、最初のハードルクリア~!!」



a0319693_812456.jpg

          「ママが待つ3つ目のハードルまで
           僕だけでGO!」




a0319693_823760.jpg

          「それから、トンネル入って・・・・」





a0319693_833439.jpg

          「次のハードルからは、僕が先行!!」




足が悪くて一緒に走れない私は
コマンドと手ぶりだけで、クラに走ってもらう事が多い


クラウスにとって、負担が大きく
だから、他の仔と比べると、進歩は遅い。


他の仔は、どんどん上達して進んで行って
越える障害の数も増えていって、20個位やるのに
クラは、まだ11個




ごめんね~
ハンドラーが私でなきゃ
きっと、君は、もっともっと早く上達したのにね



練習が終わった後
お昼は、シートを敷いてピクニック

a0319693_8104471.jpg

          「でも、僕、楽しいでつよ♪」




う~ん・・・・・・

先生から「クラウスほど、楽しそうに走る仔も珍しい」
と言われたほど、楽しんでいるのは分るのですが
いかんせん、私が走れないのがね・・・・



走れるように、足の手術も考えたのですが
色々と検査し、検討した結果、
手術は、見合わせることになりました。



ハイ・リスク、ハイ・リターンでしてね
リスクがちょっと高杉




a0319693_8164212.jpg

       「ママ、考えても仕方ない事、考えていないで
        さっさと、おすそ分け下さいでつ!!」

       ← おすそ分けじゃなくてね
          クラさんのお弁当、ありますよ!





はい、クラさんのお弁当
おにぎりに、卵焼き、ラムと野菜の炒め物!

a0319693_8202738.jpg

          「少ない・・・・・・・・・」



a0319693_822343.jpg

           「量はともかく、味はまあまあでちた☆」





う~ん

このまま、アジを続けること
考えちゃう時もあるんですよね。


最初は、クラが暴走・脱走せずに
一緒に楽しめれば良いな、と思って始めたのですが
こうして、クラがアジを好きになって
上達していくと、もっと、もっとと思ってしまう。


コマンドと手ぶりだけで走らせることは可能だけど
それは、限界がありますしね。


ハンドラーを、走れるパパに変更する
というのも考えたのですが
クラとパパと先生の反対にあって、あえなく挫折(笑)




a0319693_8264168.jpg

         「ママ~!!ボール、取って来たでつよぉ~!!」




クラと一緒に楽しめて、私が走らずに済むもの・・・・
と思って、訓練競技なるものも、ちょっとやりましたが
クラは、嫌いではなかったけど、私が好きになれなかったの。


アジは、お互い楽しめるのですが
私の身体がね・・・・・



一緒に楽しめるものなら
何でも良かったのですが
よりによって、楽しいとお互いに思えたのが
アジかぁ・・・・・・

a0319693_8301291.jpg

           「ボール遊びも楽しいでつよ!」




そもそも、なぜ、一緒に楽しまなきゃいけないのか?
と言われれば
私にとって「犬を飼う」というのは、そういう事だったから。



ワタクシ、小さい頃、近所の犬に吠えられ噛まれそうになったので
犬が怖くて怖くて大嫌いでした。
歩いていて、向こうから犬連れの人が来るのを知覚した瞬間
さっと迂回する位(笑)



で、ある時、暫くヨーロッパで暮らしたんですけどね
そこで、犬に対する考えが180℃変わったんですよ。



むこうで犬を飼っている人は、
本当に、楽しそうに一緒に暮らしていて
お店、カフェ、バスなど
殆どの場所がワンコ・フリーだったし
ワンコ連れで職場に行く人もいたっけ・・・・

犬もストレスがないせいか、穏やかで友好的だったので
犬が怖かった私でも
全然、平気になっちゃいました。



日曜日には、よく町や村で小さなドッグ・レースやアジが開催されて
これといった専門的な訓練をしていないワンコでも
お年寄りでも子供でも障害者でも
気軽に参加して、出来ても出来なくても
飼い主もワンコも嬉しそうに楽しんでいました。


a0319693_8412065.jpg

           「こんな感じでつか?」

           ← そう、そんな感じ!




それを見て、「犬を飼いたい!!」と思った次第なんですよ。

← 日本の実情を考慮していなかった・・・・・





なので、「一緒に楽しく何かをやる」というのが必須だったわけです。

← 自分の身体能力を考慮していなかった・・・・・・





クラウスは、走れない私と一緒にアジをやって
本当に、楽しくて幸せなのだろうか?

a0319693_8494339.jpg

          「先生は『間違いなく楽しく幸せです』
           と答えていたじゃないでつか!」

          ← そりゃ、「あなたとでは、つまらなくて犬は不幸です」
             などとは言わないでしょうよ。

           


ネタもオチもなく
ブログを書いている今、天気が悪いせいか
愚痴っちゃいましたね~

ま、たまには許して下さいまし(^_^;)






ママはね、時々、愚痴っぽくなるんでつよ
歳のせいでつかね(笑)
そんなママでつが、ポチを分けてあげて下さいでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-24 09:03 | Comments(20)

私にしか出来ない事

昨日は、かみさんが不在でしたので
また、私、クラパパがクラウスの昼散歩を担当しました。


a0319693_745427.jpg



後姿しか撮影できないのはなぜだろう?



a0319693_755425.jpg




こんな写真ばかりだと
また、かみさんに叱られる
または、バカにされると思いながら
シャッターチャンスを狙っていたら
こんな写真が撮れました。


a0319693_772542.jpg



かみさんが、後から、この写真を見て
ブロ友のマーチちゃんに似ていると言ってました。

そういえば似てます。




クラウスにとっては、私との散歩より
かみさんとの散歩の方が楽しくて刺激に充ちている
ということは、私も否定はしません。



しかし、かみさんには出来なくて
私にしか出来ない散歩もあるのです。



きっと、クラウスは、それを楽しみにしているはずです。



私にしか出来ない事とは、これです。



一緒に、歩道橋を渡ること。

a0319693_7103699.jpg




かみさんは、階段をガン引きして昇り降りするクラウスとは
一緒に昇り降りできませんので
階段は、一度、クラウスを待たせて
自分が先に昇るか降りるかして
その後、クラウスを呼び戻します。

ですので、人通りの多い歩道橋では、
クラウスを待たせるわけにいかず
かみさんは、クラウスとは歩道橋を渡れないわけです。


呼び戻しは出来ないが、
ガン引きされても一緒に昇り降りできる私は
一緒に歩道橋を渡れます。


一緒に歩道橋を渡る
それは、私にしか出来ない事です。




散歩から帰って来て
満足そうな顔だと思います。

a0319693_714122.jpg




ただ、帰って来たかみさんに
「自分にしか出来ない散歩
すなわち、歩道橋を一緒に渡ってきた」
と自慢してみたら
鼻先で笑われました。






特に面白いこともない記事ですが
ポチをして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-23 07:19 | クラウスの日常 | Comments(4)

雨振り前に平和に散歩

天気が微妙なのに加え
少々、時間がなかった昨日の昼散歩

a0319693_6261059.jpg

           「おニューの服でお出かけなの♡」

           ← 君のワクワク感を裏切って申し訳ないのだが
              散歩は近所だけだからね。




ちなみに、クラウスは、商店街を歩くと・・・・・




a0319693_628072.jpg

           「ここに入るのっ!!!」





・・・・・・・・・・・・




女性客がいそうなお店に入りたがります。




a0319693_629287.jpg

            「健全な男子として当たり前では?」

            ← い~や、変だねっ!




ちなみに、クラさんが、見つけ出すと目の色変えて咥えて
嬉しさのあまり、家中をダッシュするという
マタタビみたいな品がありますが
それは、ワタクシのブ〇ジャーです。


※ 公序良俗のため、写真掲載は遠慮させて頂きますが
   みつけて咥えると、こんな感じで
   のたうちまわって喜びます(ー_ー)



a0319693_633062.jpg

          「猫にマタタビ
           クラウスにブ〇ジャー♡」

          ← なので、家の中で、クラを捕獲するとき
             ブ〇ジャーを良く使います。




ある日、私が宅配のお兄ちゃんから
玄関で荷物を受け取っている時
クラが、このブ〇ジャーを咥え、高々と掲げて
それはそれは得意そうに玄関に現れたことがありましたっけ・・・・・(ー_ー)






え~話を昼散歩に戻すと・・・・・




a0319693_6363898.jpg

          「散歩に出て、早々にカフェでつか・・・・」

          ← 雨、降りそうだから
             屋根付きテラスでランチね




昨日はサグ・チキンを頂きました。

a0319693_6381014.jpg




a0319693_638358.jpg

          「ナン!!まいう~♪」




こちらね、ランチのナンが食べ放題なんですが
クラのこと、覚えていて下さっていて
ナン好きなクラのために
ナンを1枚包んでドギー・バッグにしてくれちゃった☆



a0319693_6405264.jpg

       「ドギー・バッグのナンは全部僕んだからね!」

       ← クラさん、クラさん、1枚は食べ過ぎでしょう。






a0319693_6421528.jpg
 
           「運動すれば、余分に食べても・・・・・・・」







a0319693_6425868.jpg

      「大丈夫っ!」







a0319693_6435029.jpg

        「ふう、今日もたっっくさんボール取ってきまちた」




a0319693_6445144.jpg

         「さっきのナン1枚、おやつにどうでちょうか?」

         ← 1枚まるっとあげられるわけないでしょ!?





この後、雨が降り始めたので
帰宅~





a0319693_6461830.jpg

             「ナンだけじゃなく
              ネタもオチもないじゃないでつか・・・・」

             ← 毎日ネタやオチがあるわけないでしょ?



大体、クラの「ネタ」「オチ」は
拾い食いか物品の破壊関係が多いですからね。

たまには、何もない平和な日でも良いと思うの(笑)



ちなみに、上の写真でクラが使っているのは
3年前に買ったベッドです。

私の仕事部屋に置いてありますが
破壊する気配さえ見せた事なく
現在に至るも無事です。





ママは、今日、朝早くからお出かけなので
頂いたコメントへのお返事など、遅れちゃいまつ!
すいまてんでつ!
でも、ママは、更新だけは根性で15分で今回、済ませまちた。
僕は、お留守番でつ。
そんな僕らにポチっとお願いしまつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-22 06:54 | クラウスの日常 | Comments(8)

ママは情緒不安定?

天気が良かった昨日のクラウス地方

翌日から天気が崩れそうなので
行ってきました!



a0319693_834348.jpg

           「お弁当を持って
            代々木公園でピクニックでつ!」


簡単なお握りとおかずを作って
公園でのんびり。



あ、クラさんにも、お弁当、ありますよぉ~


a0319693_863412.jpg

          「ママのお弁当に比べると少ないし
           形も悪いでつ・・・・・」

          ← その代わり、君のお握りの具は
             鴨肉だよ?




クラウス、当然・・・・・・


a0319693_8839100.jpg

         「瞬殺でつ!」




ランチして、のんびりした後は・・・・・



a0319693_895198.jpg

          「ボール遊びぃ~!」



a0319693_8114042.jpg

          「ボール取って来たでつよぉ~!!!」



と、ここまでは良かったのですが
何回目かにボールを投げたら
取りに行ったまま、クラウス、途中でクン活を開始!




「すわ!!食べ物だっ!!」





慌てて駆け寄ったら
クラウス、口からポテトがはみ出している位
口にいっぱいフライド・ポテトを詰め込んで
グホグホ言ってまして・・・・・


当然、カラーをふんづかまえて取り上げましたね。



枯葉の下に、大量のポテトが隠されていました(ー_ー)!!



ま、それは仕方ないとして
投げたボール・・・・・

探せども、探せども、見つからない((+_+))




ま、これも仕方ないと思って、替えのボールを投げたら
クラウス、また取りに行った途中でクン活
今度は、そこには、ハンバーガーの食べかけ。


パックンしたハンバーガーは飲み込む前に取り上げたけど
またまたボール、紛失(-_-メ)




この流れでいくと、次にクラが発見するのは
チキンだな・・・・・・





a0319693_8203487.jpg

          「なので、ランに入れられちゃいまちた」




a0319693_8215857.jpg

           「ママ、ご機嫌斜めだから
            お友達と遊んでよ」

           ← そりゃ、ご機嫌斜めにもなるわっっ(-_-メ)




12,000円のペットベッドの破壊に引き続き
ボール2個の紛失・・・・・・


クラがお気にの黄色いボールですが
滅多に売っていないんですよ~!!

今の所、池袋のペット・ショップでしか買えないし
結構、お高い




更に言えば、奴が破壊したペット・ベッドを片付けようとしたら
ベッドが大好きなクラの猛抵抗にあって
ワタクシ、その時着ていた、買ったばかりのラルフ・ローレンの白シャツ
袖と胸のところをズタズタにされちゃってたんですわ。






気に入っていたのなら、破壊するな!!



私の怒りのオーラを感じ取ったのか
クラウス、ランで遊ばなくなってしまって
ちょっと離れた所から私を伺うように見てる。



そりゃ、ワンコだもんね・・・・・



あと、2日はあまり遊べないし・・・・・




そこで、何とか気分を変えて、
ランから出て、ロングリードでお散歩



でも、クラウス、ボールはもうないよ?

a0319693_8275955.jpg

         「ボールがなければ・・・・・」



a0319693_8313321.jpg

         「小枝で遊べば良いじゃないでつか!」




a0319693_8324057.jpg

          「小枝がなくなったら・・・・・・・」




a0319693_833313.jpg
 
       「落し物のシャトルを
        探して拾って来れば良いじゃないでつか!」

       ← ママとしては、君が見失ったボールを
          探して拾って来て欲しいんだが・・・・・・




a0319693_8351953.jpg

          「ママのご機嫌が直って
           一安心でつ~!」

          ← 私も、機嫌悪くなりたくはないのよ。




そう、機嫌悪くなりたくはないんですよ。
折角、楽しく散歩しようとしているのにね。



a0319693_8371367.jpg

         「~♪」




でも、クラウス、ガツンと叱られたのが応えたのか
ランから出た後は、クン活しても
「無視せよ!」と言えば
落ちていたパンも無視してくれて
一切、拾い食いをしませんでした!


ま、叱責のこの効果は、その日1日限りなんですけどね(笑)



a0319693_8412958.jpg

           「あ、プールめっけ!」

           ← プールじゃないし、入っちゃ駄目ぇ~!!





多分、今年最後の名残りの桜
a0319693_8424036.jpg

            「写真撮っていたら
             『きちんとポーズ取れて偉いね』って
             よそのお姉たまに褒められちゃった☆」





a0319693_8442528.jpg

      「やっぱ、新緑、気持ちい~!!!」






a0319693_8454314.jpg

           「チューリップはそろそろ盛りを過ぎたから
            次は、薔薇の季節でつね☆」





a0319693_847062.jpg

           「ママ、途中で急にゴキゲン悪くなったけど
            最後はニコニコになって
            公園の後、カフェでアイスをくれたし
            キャンプ用品のお店にも行ったんでつよ!」

           ← 君が毎日良い仔なら
              私も怒らないで済むんだけどね・・・・





ちなみに、ベッドがなくなったケージの中に
クッションとか入れてみたのですが・・・・・



a0319693_850924.jpg

            「僕のお気にのベッドがない・・・・・」



クラウス、イマイチ気に入らないようで
入ってくれません・・・・・(T_T)






昨日はたっっくさん散歩して
お姉たまたちとも遊んだんでつよぉ~!
ママってば突然、不機嫌になる時がありまつが
歳のせいかな?それとも忙しいからかな?
飼い犬として、情緒不安定なママのケアに努めたいと思いまつ!
そんな僕にポチを分けて下さいでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
by saphire1984 | 2016-04-21 09:00 | クラウスの日常 | Comments(12)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧