<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

老いを感じる時

それは、実は、ちょっと前に病院に行った時から始まった・・・


どうしようもないことだけど
「老い」が始まっているって事・・・・


「老い」を感じたのは
先日、クラを病院に連れて行った時



クラウスを診察台に乗せる時
私が抱っこしてのせると、私の足腰にくるので
側にある椅子を踏み台にして、自分で乗ってもらっていたのですが
先日は、それを拒否


いや、拒否ではなく、やろうとしていたのだけど
出来なかった・・・




その時は、「ま、そういう時もあるよね」
と不安を打ち消していたのだけど

先週、キャンプに行った時・・・



a0319693_8233954.jpg

      「ママたちがお食事する時
       待機させられるカートでつ」


このカートには、クラウス、自分で飛び乗り、飛び降りるハズ


なのに、やろうとしてもできなかった・・・




「老い」は確実にクラウスに忍び寄っている・・・・



日曜日にキャンプから帰ったのは夜9時頃・・・

クラウスは、家に着くなり爆睡・・・
はしなかったものの
遊びの要求がなかった・・・・




で、キャンプ翌日の月曜日

お疲れだろうから、近所をお散歩・・・



a0319693_827928.jpg

     「爆走ー☆」




a0319693_8274090.jpg

      「(低いけど)壁越え~♪」




・・・・・・・・・あらあらあら・・





a0319693_8283435.jpg

      「楽しいでつねー☆」



月曜日の日中・・・・

そこそこ暑かったけど
クラさん、元気いっぱいじゃありませんか?


杞憂でしたわね~



a0319693_8294990.jpg

       「タボママさんから頂いた玩具とおやつ♡
        この玩具で、お家で遊んだの☆」


タボママさん、有難うございました~!!

写真には撮れなかったけど(クラの動きが速すぎて・・・)
クラウス、メッチャ気に入って遊んでいました(^O^)/



で、昨日の火曜日

クラウス地方、日中は29℃



私の用事で、昼散歩は一番暑い時間帯になってしまったけど・・・



a0319693_984189.jpg

       「僕、30℃を超えなきゃ大丈夫でつ☆」



クラさん、リード、ガン引きで
ロング散歩やる気満々!




a0319693_8343598.jpg

    「でも、ママが暑い!!といって、
     ティールームビーグルさんに寄って、お茶でつ」




お茶して会計した帰り
ビーグルさんのママさんから、クラウス、おやつを頂いたのに
食べなかった・・・



「美味しくなかったね~(笑)」
とママさんがフォローして下さって
私も・・・

「初めての味で、ちょっと戸惑ったのかも(笑)」


なんて言ったけど





知ってる・・・・・私・・・・・



ママさんから頂いたクッキー・・・


私が良く、クラに買ってあげていた物・・・




ビーグル飼いの皆さんなら分かるハズ


ビーグルが食べ物を拒否するってことは
これは、これは・・・






重大な事態なんですよー!!(>_<)





ビーグルさんを出た後、クラウス、うんPしたけど
柔らかかったのね~



そんな様子は、全く見えなかったけど・・・

舌を出してハアハアもしていなかったけど・・・・







ひょっとして軽い熱中症か??( ゚Д゚)




ビーグルさんから最も近い涼しい場所で
かつ、クラも行ったことがある動物病院があるのは
実は代々木公園・・・・


最短距離で公園に入り
公園を通り抜けて病院コース・・・かな?



クラに水をバチャバチャかけながら
なるべく日陰を歩いて、公園に到着




a0319693_8411898.jpg

      「~♪」




a0319693_841498.jpg

      「走り込みも、ボール拾いも
       どんと来いでつ☆」




a0319693_8432096.jpg

      「ママ!!楽しいでつねぇ~♪」




う~ん・・・・



病院は、行かなくて良いかな?????




公園について、ロングリードにした瞬間
元気回復のクラウスさん

(いや、公園に着くまでも、リードをガン引きして歩いていたけど・・・)




散歩していたら、花の冠が落ちていたので
クラにかぶせてみたの


a0319693_8482867.jpg

      「・・・・・・・・・????」




お散歩して・・・・


a0319693_8491439.jpg

      「クン活して・・・・」




この時、先日「お宅の犬のお尻の匂いを嗅がせて」
と言ってきた方のワンコが、そーつとクン活中のクラのお尻に近寄ってきて
飼い主さん、近寄らせるままにしていたのね~


また、クラがガウって、また前と同じ事になったら堪んないわっ!!!



で、クラに「クン活おしまい、行こうねー」
と声を掛けて、速足で歩いて行ったんだけど・・・


そのまま、ずっとついて来るんだなぁ~
ワンコと飼い主さんが・・・・(^^;
飼い主さんなんて、ニコニコ笑いながらついて来るもんね・・・・



どうも、先日の事は忘れている?
または、クラウスの事だと思っていない・・・




こういう時、どう声を掛けたら良いんだろう???

もー私、困ってしまってねー



「うちの仔、ガウりますから・・・」


いや、いや、クン活中に、いきなりお尻を嗅がれたら
ビーグルなら、驚いて一声、吠える位はするだろう。

人間の都合で、クラを悪者にするのはなぁ~



しかし、それが一番、手っ取り早いといえば手っ取り早い手段なんだよねー



でもねー、クラは、今さっき、大型ワンコにガウられても
ジッと我慢して吠え返さなかったのねー


その努力をさ、
人間の都合で「この仔、ガウります」なんて、言ってしまって良いの?



しかし、クラに人間の言葉は分からないよねー
言ってしまっても良いかな?



でも、ワンコは敏感だから、「雰囲気」は察するよね?


外に、何か良いセリフはないか???



グダグダ悩みながら逃げ回っていたら
さすがに、むこうの飼い主さんも「避けられている」と気が付いたらしく
去っていきましたが・・・・




ああ、私、感じ悪かったな~(*_*;

ちょっと落ち込みました(^^;




さて、昨日は、クラは元気回復したけど
今朝も元気いっぱいだったけど
「老い」は確実にやってくるのよね~

これからは、気を付けないと・・・・・



で、わたしもそうだなぁ~

歳を取ると、臨機応変に、物事に対処できなくなるんですよね~



a0319693_8565847.jpg

       「ママ!!!ママは若い時から
        物事に臨機応変に、物事に対処できまてんでちたよ!!」

       ← ま、そりゃ、そうなんだが・・・・





「老い」を感じ、ちょっとブルーな昨日でした。
by saphire1984 | 2017-05-31 09:04 | クラウスの日常 | Comments(8)

キャンプ2日目、新しい楽しみ方?

キャンプ2日目~


a0319693_7522531.jpg

        「見た目は悪いけど
         ワンコ朝ご飯」

        ← 見た目は悪いけど、美味しいはずよっ!!



ビーグルズには、山羊ミルク入りのミネストローネスープ
フレンチトースト、トライプ入りの鹿フード



で、我々のご飯もほぼ、同様・・・



a0319693_7545056.jpg




いつも2人分ばかり作っているから
4人分の感覚がわかなくて
何となく少量になっちゃいました(^^;



ビーグルズは・・・・・



a0319693_756888.jpg

      「デザートに、前の日のBBQの網を舐め舐め~♪」


食べ物が絡んだビーグルズ・・・

さすがに喧嘩になるか!?っとヒヤっとしましたが
実に仲良く、舐めあっていましたっけ・・・



クラは、実は、葵君には厳しいの。

普段は、他のワンコにボールを譲るんですが
葵君だけには譲らないし吠えるし・・・




a0319693_759499.jpg

       「教育的指導でつ!!」



・・・だそうです。

葵君、ごめんね~!!!!



さて、朝ごはんの後は
サイトの周辺をお散歩・・・・・



ターボ君とクラが並んで走っている貴重な写真

a0319693_7595454.jpg






みんな、バラバラに走ったり、クン活したりするもんだから
なかなか、揃った写真が撮れない~!!!


a0319693_814059.jpg

      ← やっと1枚の写真に納まったクン活





なので、おやつで釣って、並んで頂きました。

a0319693_823736.jpg

     ← みんな、良い笑顔~♪





a0319693_832538.jpg

       「バビュ~ンと走って、楽しかったでつよー☆」



ターボパパさんから、木や植物のお話を伺いました。

私は、そういう物、とんと疎くてね~
軽井沢に行こうが、伊豆に行こうが、箱根に行こうが
ともかく「木」「緑」というカテゴリーに入れちゃうのね~

つまり、何ら、違いが分からない!(^^;


でも、よく知っているパパさんから見ると
全然、違うみたい・・・



そっかぁ~

違いが分かると、木や植物を見ても、別の楽しみ方があるのね~



ひょっとしたらビーグルは、木の匂いで
「あ、これは針葉樹の匂いでつ!
 やっぱ、広葉樹とは違いまつね~♪」なんて楽しんでいるのかなぁ(笑)



さて、お散歩から帰ると
さすがに、ビーグルズはお疲れモード・・・


a0319693_842937.jpg

       「zzzzzzzzzzzzzz」

       ← そりゃ、早朝から、あれだけ走ればね・・・(笑)




ビーグルズが休憩している間に撤収~♪


ミリーズさん、1泊2日、お世話になりました!!!


今度は、2泊3日にして、ゆっくり来たいなぁ~





キャンプサイトを後にして行ったのは・・・・



a0319693_863777.jpg

      「ドッグバケーションのラン~♪」




若い葵君は元気に走り回り・・・

a0319693_874792.jpg




クラもそれなりに走ったけど・・・・

a0319693_882662.jpg





暑さと疲れのせいか
皆、マッタリモードでしたね~


a0319693_8132469.jpg

      「僕は元気だったちぃ~」


うん、若いって良いよね~


この後、ちょっとしたアクシデントがありましたが
ワタクシ、写真撮っていないし・・・

ターボママさんがブログにアップすると思うので
そちらをみてね☆

← リンクの仕方がわかりませんが・・・・(^^;




1泊2日のご一緒キャンプ

とても楽しかったです(^O^)/


ターボ家の皆様、楽しい時間を有難うございました~!!!!


私、針葉樹と広葉樹の違いを教えて頂き
空豆はさやに入っているという事も知り
新しい楽しみに気づきました!!!


また、是非、ご一緒して下さいね!!
by saphire1984 | 2017-05-30 08:18 | キャンプ | Comments(8)

今年の初キャンプは・・・・

私の足の事・・・

皆さまにご心配頂き、有難うございます!!



足の痛みの原因は、明らかに使い過ぎです。

いえね、パパが忙しくて、
先週は、私担当の昼散歩に加え
パパ担当のハズの夜散歩まで私がやったんですよ・・・


この土日に大切な用事があったので
金曜は、パパに全部のお散歩を任せ
ワタクシは静養

おかげで、足の痛みはなくなりました(^O^)/



さて、土日の大切な用事とは・・・・・





これっ!!!






a0319693_821581.jpg

      「追いかけっこぉ~♪」




ターボ家の皆様と・・・・


a0319693_845427.jpg

      「ターボだぼ」



a0319693_861100.jpg

       「葵でちぃ~」




軽井沢のミリーズラブで
キャンプをご一緒して頂きました~(^O^)/


a0319693_87720.jpg

       「ドッグフリーサイトで
        ランラン~♪」



サイトに着くなり、みんなで追いかけっこを始め
仲良く遊んでいたので
そのままにしてテント設営~


ターボ家は、初キャンプだそうなので
「テント設営、手伝いますよ~」

なんて、大見栄を切ったクラウス家でしたが

うちのパパが久しぶりでテント設営を忘れ
結局、手伝って頂いたのは、クラウス家の方でした(^^;



なので、キャンプ当日の写真は、あまりない・・・・




設営が終わったら、夕飯~♪

炭をおこして~



a0319693_811467.jpg

      ← ターボ家に用意して頂いた
        アクアパッツア!!!



いやぁ~、これ、メッチャ美味しかったですわぁ~(^O^)/


それに、写真に撮り忘れたけど(ワインをカプカプ飲んでいたため)
ターボ家に持ってきて頂いたお野菜

どれも、甘くて美味しかったわぁ~


都会育ちのワタクシ
空豆がさやに入っているのを始めて見ました!!


空豆って、あの豆のまま、枝になっているもんだと思っていました~(笑)


うちは、ピザとBBQのお肉担当・・・・

ま、これは、いつも通りなので
写真撮る必要ないよね(笑)

← というか、良い気分で、ワインをグビグビやってお喋りしてた(^^;



その間、ビーグルズは、大人しく待機

食事は終わった後は、
ピカピカ光るカラーをつけて
走り回ってましたよ!



で、翌朝~


a0319693_8164174.jpg

      「朝から走り回ったので
       みんな、お腹が空いてまつ」



朝、起こしても起きないクラウスが
早くから自分で起きて、葵君と追いかけっこしていましたっけ・・・


では、朝ごはんを作りましょうかね~


朝ご飯は・・・・



と書き続けると長くなるしぃ~

お昼までに済ませなきゃいけない仕事もあるので
後に続く・・・・・


とても楽しいキャンプでしたよ~(^O^)/       
by saphire1984 | 2017-05-29 08:20 | キャンプ | Comments(6)

最初で最後のお祝い

昨日のクラウス地方

雨予想だったけど、雨は降らず、
加えて気温は低し!!


こういう場合は、ロング散歩!!!



のハズですが・・・・・



a0319693_6295190.jpg

       「おうちから一番近い公園で
        ボール遊びぃ~」




a0319693_6303996.jpg

        「これはこれで楽しいけど
         ・・・これで散歩、お終い?」

        ← お終いですよ。




足の痛みが酷くなりましてね~

クラにゆっくり歩いて貰わないと
一緒に散歩も出来ない状態でしたの。


幸い、昨日、クラさんは、まったくリードを引かず
私に合わせて歩いてくれたし
鎮痛剤をガバっと2倍飲んだら、痛みも和らいできたんですけどね・・・


でも、こういう時に無理をすると
後にくるんですよね~


突然、痛みが出た原因は、思い当たるんですが
それは、また後日・・・・




クラさんには、ほんの少しの散歩で、昨日は我慢して頂きました。




でも、それじゃ、可哀想よね~

また、私、夕飯を作れそうにないしぃ~


パパは早く帰って来たけど
パパは、インスタントラーメン以外は作れないしぃ~




a0319693_6355949.jpg

        「で、結局、ここでつか・・・」

        ← はい、ここですよ☆




クラ連れで、キャンティさんに行きましたぁ~(^O^)/



思い返せば、クラの4席入賞祝い
まともにやっていなかったしね☆



こんなんや・・・・

a0319693_6372453.jpg





こんなのオーダーして・・・・

a0319693_63811.jpg




ワシワシとワインで乾杯~♪



a0319693_6384595.jpg

     「あのぉ・・・・・
      僕のお祝いでつよね?」



ちゃんと、クラさんには
パンとか、マグロとか、お肉とか・・・

おすそ分けできそうな物をバンバンあげましたよ!!!



そうそう、クラウス、一時は13.8㎏にまで体重が増加し
甲状腺機能低下症まで疑いましたが
現在の体重は、12.2㎏☆

2週間で元に戻りました☆



でね、お店の方に
「クラウスのお祝いなんですぅ~」とお伝えして
最後にデザートの盛り合わせをオーダーしたら・・・・



クラウスさん、おめでとう~!!!

a0319693_642117.jpg

       「何?何?それ、僕の?僕の??」

       ← 残念ながら、ワンコ用ではありませんが・・・・





こんな素敵な盛り合わせを頂いちゃいました(^O^)/


a0319693_6432573.jpg




ね!ね!!凄いでしょ!?



クラウス、4席入賞、おめでとう!!
頑張ったねー!!!

a0319693_6435567.jpg





ちゃんと、食べられそうなプリンを少しだけ
クラさんにご進呈~


a0319693_645568.jpg

      「頑張ったの僕なのに
       これだけ????」

       ← 4席は、君の頑張りというより
         幸運が重なった部分が大きいでしょ?



そう、暑さのため
訓練を積んだ並みいる強豪たち30頭余がヘバっちゃったため
暑さに強い鈍感かつ訓練をしていないクラが入席した・・・

それだけですよ~



なので、これが最初で最後のお祝いかもしれないね~(笑) 


でも、お店の方のお心遣いも嬉しかったし
とても楽しい1日でした☆
by saphire1984 | 2017-05-26 06:48 | クラウスの日常 | Comments(16)

飼い主はみな悩んでいるのだ

暑さが和らいだ昨日ですが
ワタクシ、足が痛くなったので
ロング散歩はムリ・・・・



a0319693_8415790.jpg

       「なので、近所だけど
        ちょっと遠めの公園に行きまちた♪」




a0319693_842559.jpg

       「バビュ~ン☆」




a0319693_8433753.jpg

       「ズギュ~ン♡」



でもって・・・・・



a0319693_8441726.jpg

       「ムササビ・キャッチぃ~♪」




昨日のブログで
「クラウスには、基本、挨拶させない」

と書きましたが
全く、挨拶させないわけではないですよ~


相手が小さな仔の場合は
大抵、挨拶させてもらいます。

というのも、小さな仔に対しては
クラは、リードを引かないし
小さい仔がギャン吠えしても、クラは動じないから・・・・



a0319693_846521.jpg

      「ご近所では『優しいクラちゃん』
       で通ってまつ♪」

      ← 小さな仔に対してだけね・・・



この日も、4小型ワンコさんと挨拶しました。
(写真は撮らなかったけど)



暑さが和らいだとはいえ
ワンコにとっては、やはり暑かったようで・・・


a0319693_8483797.jpg

       「水を見たら飛び込む!!」



a0319693_8491115.jpg

       「ママに呼ばれたら、即戻るっ!!」

       ← 呼ばれたら、即戻る・・・
         それは、ワンコの基本よね~


もっとも、クラは、この基本をまだ「習得」はしていない。


私が「習得した」と言い得るのは
ランで、他のワンコと興奮しながら遊んだり、
吠えたりしている時でも
私の命令一下、一声で、即戻ってくること!!!


クラはね~

まだ、4~5回、呼ばなきゃいけない時があるんですよ・・・




帰宅途中、私、キオスクに寄って自分用のガムを買いました。
クラは、私の左横にお座りさせて待たせていたのね。


で、お金払って、ガムを受け取って
ふと、左横に気配を感じて振り向いたら・・・・・




超小型ワンコさんが、そろそろとクラの後方に近づき
お尻の匂いを嗅ごうとしてる!

で、その小型ワンコさんの飼い主さんが

「そっとよ、そっと!!分からないように、そっとよ!」
と声を掛けている・・・・





????????




何だ、何だ???

一昨日といい、昨日といい・・・

ワンコのお尻にそっと近づけさせて匂いを嗅がせるのが
最近のトレンドなのかぁ~?(-_-メ)



いくら、そっと近づいたって
犬ですもん、分かりますよ~
(私ですら、気配に気が付いたもん)

クラウス、自分の後方から近づいてくるワンコに気が付き

「すわっ!!!」と振り向いたのですが
相手が小型さんだったので吠えませんでした。


反対に、小型犬さんの方が、ピョンと退いてギャン吠え・・・




小型さんの飼い主さん曰く

「この仔は大きい仔が怖くて吠えちゃうから
 少しでも慣らせようと思って・・・
 正面から行くのは怖いらしいから
 大きな仔に気づかれないよう、
 後ろから近づけさせているんですけど・・・」



いや、いや、小型飼い主さん

それって、却って危ないから・・・・・(^^;


「それで、うまく行きました?」と聞いたら

「大きな仔に気が付かれちゃって
 何度か吠えられちゃって、
 益々、怖くなっちゃったみたいです~」

← そりゃ、そうだろうなぁ・・・・・



なるほど、それで「そっとよ、そっと・・・」
のセリフになるわけね・・・



でも、今回、クラが全く吠えなかったので
「優しい仔」と小型飼い主さんから褒めて頂きました。




その後、寄ったファーストフード店にて・・・

a0319693_850186.jpg

       「優しい僕におすそ分け下さいでつ」

        ← その「優しさ」を中型大型犬にも分けてやれ!!





でも、激アマ飼い主のワタクシは
ハンバーガーのバンズを少し、あげちゃうんだなぁ~


a0319693_8553098.jpg

      「飼い主は、飼い犬に優しくなきゃいけないんでつよ!」




そうね~

ワンコ飼い主は、みんな自分のワンコを良い仔にしたいと
悩んで頑張っているんだよね~

私も、クラが5歳近くになった今でも
悩みはあるもんね~



そこで、思い出したんですが
クラがパピーの頃、ワンコ社会性を身につけさせるため
抑えて、先輩ワンコにお尻の匂いを嗅いでもらうっていうの
何度も、何度もやったっけ・・・


一昨日の「抑えていて」の中型飼い主さんは
ひょっとしたら、クラをパピーと間違えて
善意で・・・ワンコのしつけを教えるつもりで言ったのかもしれないなぁ・・・・


そういう「お節介」って最近、ないじゃない?


皆、人間関係を悪くするのを恐れて
適当に相手を褒めて済ませておくとか・・・

でも、ま、「お節介」ってのは、言い方が難しいんだけどさぁ~



などと、ツラツラ考えてしまった昨日でした。
by saphire1984 | 2017-05-25 09:20 | クラウスの日常 | Comments(6)

ワンコの挨拶について悩んだ私

暑かった昨日ですが
クラウスの体調も私の体調も良かったので
昼散歩に出かけました。


暑いとはいえ、やはりまだ5月

日陰は、結構、涼しいし、風はあるし・・・


a0319693_8113039.jpg

      「で、ママ、いきなりランチでつか」

       ← こういう日は、やはりテラスでランチでしょう。




小エビとアスパラガスのクリームスパゲッティー

a0319693_8133840.jpg





ダイエットが成功しつつあるクラウスさんに
少しだけ、おすそ分け・・・

a0319693_8142355.jpg

      「スパゲッティー1本釣りぃ~!」




a0319693_8152173.jpg

      「美味しゅうございまちたでつ☆」



その後、公園でボール遊び・・・

a0319693_816634.jpg

      「~♪」




木陰は涼しかったけど
公園は暑かった・・・

ゆえに、ワンコはいなかったし、人も殆どいませんでした。


良かった、良かった☆



何が良かったかというと・・・・


最近ね、クラウスが夜中に咳をすることがありましてね。

咳をするのは、決まって、リードをガン引きして
カラーが喉をグイグイ締め付けた時ね。


クラも、もうすぐ5歳・・・

健康には、今まで以上に気を遣わないと。


ハーネスに替えるのも考えましたが
ハーネスにすると、ガン引きが酷くなるし・・・

引っ張り防止のハーネスもありますが
あれは、クラ位、長時間散歩をする場合
脇の毛が擦れてしまって、真っ赤になることがあるんですよねー



幸い、カラーでも、最近、クラは、
あまりガン引きしないで歩いてくれるんですが
ワンコに会って、挨拶したい時は、ガン引きするんですよー!!!


それに、挨拶させると、
クラのリードをグイと引かなきゃいけない事が何度もあるの・・・



公園で遊んだ後、ティールームビーグルさんに寄ったら
クラウス、こんな格好でバテてました(笑)

a0319693_823050.jpg

       「ここで元気回復せねば・・・でつ」




そうそう、ガン引きの話に戻すとね・・・

クラは、耳の匂いを嗅がれるのが嫌いでして
相手が小さい仔や女の子だと、ある程度我慢するらしいのですが
相手が、自分と同程度の大きさ以上だと

「やめろよっ!!」ってガウります。
ガウるだけで、相手を攻撃したりはしないです。


私自身は、ワンコが意思表示する位は構わないと思うんだけど
ほら、そこは、ね~

人間の付き合いってもんがあるじゃない?
なんていうか、対面というか・・・


そうなると、クラを叱って、リードを引かなきゃいけない。

で、クラはゼ~ゼーヒューっていう音を喉から出すの。



もう、それが可哀想で堪らなくてね。


本当に悪い事をした時は仕方ないし
拾い食いを阻止するのにはリードを引かなきゃいけない・・・


でも、リードでクラの首を絞めつけるのは
極力、避けたいわけ!!!




ティールームの看板娘、アロエちゃん

a0319693_8284412.jpg

      「で、ママさん、どうすることにしたの?」



で、ワタクシ、一つの解決策として



ワンコ同士の挨拶をお断りすることに・・・・



何日か「原則、挨拶はしない」というのをクラにやってみたら
クラウスも「ああ、そういうものか・・・」と納得したらしく
挨拶したがらなくなりました。


良く知っている仔や「挨拶良いですか?」と聞いてくる方で
以上の事情をお話できる時間的余裕がある場合は
挨拶して頂きますが・・・

ほら、説明する時間がない場合もあるでしょ?
そういう時は、避けるんですが、これ

・・・・・メッチャ感じ悪いよね~(^^;



なので、一言「訓練中ですので」とお断りしてます。

幸い、クラは洋服を着ている事が多いので
大抵の方は「ああ、何かの訓練ね~、頑張ってねー」と納得されますが

「?????」と分かって下さらなくて
ワンコを近づけてくる方もいますね~



a0319693_8365632.jpg

      「ビーグルさんで元気回復したら
       代々木公園にGOでつ!」




a0319693_837535.jpg

      「新緑のベッドが気持ち良いでつー!!!」




a0319693_8391166.jpg

      「走って走って・・・・・」




a0319693_8395723.jpg

       「~♪」




ワンコ同士の挨拶はね

ランの中でやってもらえば、私もリードを引かなくて済むものね。



と言いながら、最近、代々木ランには入っていないなぁ~




a0319693_8412365.jpg

      「僕的には、代々木公園は
       こうやってお散歩する方が好きでつ☆」




・・・・・らしいんですよねー



で、今を盛りの薔薇を観賞しながら
ちょっとクラを先に行かせ
勿論、リードをたるませて、
クラはクン活しながら、ゴキゲンで歩いていたら・・・・・





えええええ?( ゚Д゚)
  







ノーリードの中型ワンコが、スーっとやってきて
クン活しているクラのお尻の匂いを嗅ぎ始めたのね。

クラは気が付いて、ビックリし
振り返って・・・




「ワンっ!!!!」     




私、リードを引きましたよ・・・・・



その中型さん・・・

ノーリードだと思ったら、長いフレキシがフルでしてね
飼い主さんが、はるか後からノンビリ付いてきてて・・・



私の方が謝ったんだけど
その飼い主さん

「この仔が、お宅の犬の匂いを嗅ぎたいらしいから
 嗅がせてやって!
 ほら、嗅いでおいで!」





う~ん・・・・・


こういうお願いをされたのは、
ワンコの散歩をしていて初めて・・・・かな?


クラは明らかに嫌がっていたし
「訓練中」という言い訳は使えそうになかったので

「吠えそうですから・・・」とお断りしたら



「お宅の犬を抑えていれば良いでしょ?
 吠えたり、噛んだりしないように、
 しっかり抑えておいて!
 さ、〇〇ちゃん、行っておいで☆」






a0319693_8542514.jpg

      「ママは、『急いでいますんで・・・』
       ってしどろもどろになりながら
       僕を連れて逃げまちた」




「挨拶できない犬は、公園に連れて来ちゃダメよっ!!
 ちゃんとしつけないと!!!」

って、その方から忠告されましたっけ・・・
 



私は、ロングリードにしているときに
ワンコを見かけたら、即座にクラを呼び戻し
リードを手繰り寄せて短く持ちますが・・・・。


ま~飼い主さんも色々ですが・・・(^^;

「抑えていて」と言われたのは初めてだったので
ちょっとビックリ・・・


それとも、抑えるべきだったのかな??


どっちが正しかったのか分かりません・・・・
by saphire1984 | 2017-05-24 09:05 | クラウスの日常 | Comments(6)

用意周到な飼い主

予想もしていなかった嬉しい事があった日曜日の翌日


クラウス地方、30℃超え・・・・・



いつもなら、この程度なら
熱中症対策の重装備で、昼散歩に出かけるのですが・・・・



さすがに私も疲れていてね・・・・




a0319693_8241511.jpg

      「代々木公園で夕散歩~♪」


5月は、暑いとはいえ、
真夏と違って、陽が落ちると涼しいのよね~



a0319693_8252876.jpg

       「こっちの薔薇も・・・・」




a0319693_8255925.jpg

        「こっちの薔薇も綺麗でつ☆」





夕方6時頃に公園に行ったのですが
まだ、多少明るい・・・・


うん、陽が長くなって、やはり夏が来るんですね~



a0319693_8272695.jpg

      「ボール遊びもしたしぃ~」




a0319693_828290.jpg

      「ダンベル遊びっていう新しい遊びもしたの☆」






a0319693_8284251.jpg

      「たっぷり遊んで、満足~♪」




さすがにね、

2時間遊んだら、周囲は真っ暗になっていましたっけ
← ゆえに写真がない・・・




クラの奇跡の4席お祝いを日曜日、やっていなかったから・・・・




ローストビーフに野菜のご馳走

a0319693_8303964.jpg

       「『ご馳走』という割には少ないし
        貧相でつが・・・・」

        ← ダイエット中でしょ?





しかし、ママはね・・・・

こういう事もあろうかと
ちゃんと、プレゼントを用意していたのだっ!!!


a0319693_8324189.jpg

       「フライドポテトの玩具~!!」


クラさん、この玩具がいたくお気に召したようで
凄い勢いで遊んでいました。

← 凄い勢いゆえに、写真はみんな心霊写真になりました(笑)





a0319693_834109.jpg

      「僕の表彰台をママは信じて
       前もって、プレゼントを買っておいてくれたんでつね!
       さすが!!飼い主として、用意周到でつ☆」





実は・・・・・違う(^^;


この玩具は、確かに「プレゼント用」に買い求めたものではあるが
クラウスにではなく
お友達ワンコのお誕生日にあげようと用意した物でした~

← 誰が、クラの表彰台を想像しただろう???
  先生でさえ「ま、場所慣らしで出てみても誰も文句は言わないだろうが
  暴走だけはさせないよう、それだけは気を付けて」
  と仰った位だ・・・



でも、お供だちワンコにお会いするのは
数日後だしね・・・


クラへのプレゼントに流用させて頂きました!


ネタなしオチなしですが
ま、暑いから仕方ないよね~(笑)
by saphire1984 | 2017-05-23 08:40 | クラウスの日常 | Comments(5)

犬事を尽くして天命を待つ

この土日・・・・

私もクラウスもメッチャ、忙しかった。



まず土曜日は・・・・・



a0319693_8575390.jpg

       「アジの練習会~♪」




そろそろ暑くなってきた今日この頃・・・・


写真では分かりませんが
クラのスピードは落ちに落ちていた。


a0319693_859938.jpg

       「僕が遅いから、ママ、僕に追いつけて、
        2度のコースも完走できたんじゃないでつか!」

       ← そりゃ、そうなんだが・・・・



そうなんだが、あまりに遅すぎる!!

暑くて疲れたのかなぁ~と思ったら・・・・・




a0319693_905927.jpg

   「爆走ー☆」




ボール遊びの時だけは凄いスピードで
周りの皆さんから・・・・・



a0319693_92152.jpg

       「『そのスピードの差は何?』って
        ウケちゃいました☆」

       ← クラよ・・・・・
         それは、「ウケた」のではなく
         「笑われたのだ」・・・・(-_-)




練習会は、8時から始まり、丸1日・・・

私もクラも、結構、ヘトヘト・・・・



しかし、翌日、日曜日は・・・・




a0319693_94494.jpg

      「競技会だったの☆」



昨日は、朝4時に出発し、6時に会場入り・・・・



クラウス、アジ競技にいくつか出場致しましたが・・・・






簡単なビギナー、まさかの撃沈!!( ゚Д゚)



今回は、ビギナーのコースの3つ目の障害に
Aフレームがあったのね。

それも1、2つのハードルの丁度後にAフレームがあるという
実に簡単なコース・・・


で、クラはAフレームが大好き!!


「Aフレームじゃない!!次は、こっちのハードルだ!!」
という時でも、
Aフレームが目に付けば、私を無視してAフレームに突進する位・・・


なのに、

なのに・・・・・




クラウス・・・・・




なぜか目の前のAフレームを避けてしまった!!!



で、私が「ギャー!!違う!!AだA!!」と叫んだら
あろうことか、ご丁寧に反対側からAフレームを登り
(この時点で、逆走により失格)

頂上で、気持ち良さそうに周囲を見回して、ご満悦・・・(-_-メ)

そのまま、時間切れにて終了・・・




「降りろ!!」と何回も言ったら
やっと気が付いて降りて、頼みもしないのに
タッチしてましたっけ・・・



ビギナーで、これかいっ!!!(-_-メ)




クラの昼ご飯

a0319693_9133722.jpg




私たちの昼ご飯・・・・・

a0319693_9145167.jpg






自分のご飯を食べたというのに
おすそ分けを狙うクラウスさん

a0319693_9153595.jpg

      「おすそ分け~
       おすそ分け~♪」

       ← 自分が何を仕出かしたのか
         全然、分かっていない幸せなお顔・・・(-_-)





昨日は、丸1日、会場にいなきゃいけなかったので
時間潰しのため

「こりゃ、無理だろう。
 そもそも、ここまで、トレーニングしていないもの・・・」

っていう科目もエントリー




ビギナーで、あのコマンド違反じゃ
できるわけないんですけどね

ないんですけど、6時に入場して17時位までいなきゃいけないのに
2コース走るだけじゃ
暇を持て余して堪らないもんね・・・







し・か・し・・・・・


クラウスさん


その「トレーニングしていない無理なこと」で・・・・・





a0319693_9193830.jpg

      「表彰台に登っちゃいまちた☆」




一番、私がビックリでしたわ・・・



a0319693_9202783.jpg

     「4席で、チャンピオン・ポイント獲得でつ☆
      犬事を尽くして天命を待てば
      良い事もあるんでつよー!!!」

     ← まあ、君が表彰台に登れたのは
       「天祐」といえば、そうだね・・・



昨日の会場の気温は32℃超え・・・

熱中症で倒れて救急車で搬送された方もいた位・・・



なので、コリーさんやレトリバーさんなど
並みいる強豪たちは、暑さに参ってしまってましたっけ。


で、クラといえば、
真夏でも、2~3時間の散歩をこなすタチなんだな、コレ・・・



ただ、残念なのは
パパがコンデジの操作を間違えて
競技の写真や動画が撮れていなかったってことです。


クラウスの犬生、最初で最後になるかもしれない競技だったのにねー(笑)
by saphire1984 | 2017-05-22 09:27 | アジリティー | Comments(14)

疲労のため、これにて失礼いたします

最近、ワタクシ、バタバタと忙しくてね~

って、その割に、仕事は進んでいないのにねー(笑)



木曜日、クラウス地方は晴れていたのに
突然の雨・・・・



a0319693_702213.jpg

      「お散歩に出て、すぐ、雨宿りでつか」

       ← う~ん
         もうちょっと、天気、もつと思ったんだけどなぁ





a0319693_714114.jpg

      ← しかし、根性で遊んだ木曜日~





で、昨日の金曜日~

いつもは、仕事で1日外出するので
パパに昼散歩とブログをお願いするのですが
早く帰れたので・・・・・



a0319693_735377.jpg

       「ママと駒沢公園にお散歩に行ったの☆」




a0319693_74399.jpg

       「ジョージさんに寄って
        僕のスペシャルおやつを買ってぇ~」





a0319693_752789.jpg

        「たくさんクン活してぇ~」





a0319693_755787.jpg

        「ボール遊びしてぇ~♪」





a0319693_762861.jpg

        「昨日も楽しく遊びました☆」

        ← それは良かったね。




クラさんの上機嫌に反比例して
ワタクシ、疲れ切っております~(^^;

今日も、これからお出かけですわぁ~



なので、ネタなし、オチなしの簡単更新にて失礼!!
by saphire1984 | 2017-05-20 07:09 | クラウスの日常 | Comments(1)

疲れに効くのは、やはりコレ!

お医者さんとの対話・・・いや対決??


納得できる部分もある一方
後から考えると納得できない部分もあり・・・


でも、まぁ~

目の前のクラウスは元気だし、
数値も喫緊の処置が必要なわけじゃない・・・



a0319693_951679.jpg

    「で、ママは、代官山のグリーンドッグさんに行きまちた」 



グリーンドッグさんの隣には動物病院があり
クラウスも何回か、お世話になってる。

いえね、セカンドオピニオン、ではなくて
クラの食事の相談をしようと思ってね・・・



で、色々とお話して、
結局、クラ程度の膵臓の数値なら
今までの食事を変える必要はないらしい・・・

心もち、量を減らせば良いらしいです~




お話が終わったので、
ガーデンに出て遊ぼうとしたのですが・・・・



a0319693_91262.jpg

     「・・・・・・・・・・」





クラが走らないっ!?( ゚Д゚)





ガーデンで草陰に隠れてじっとしているだけ・・・・







どこか、痛くなったのかっ!?



もう、オロオロオロオロ心配になって
お店に取って返し
診察をまたお願いしようとしたら・・・・・




「あのぉ~クラウス君・・・
 お腹が空いているんじゃないですか???」








はっ( ゚Д゚)




そうだっ!!

ひょっとしたら、また検査があるかも??
と思って、クラの朝ごはんを半分にしたんだっけ!!!!




a0319693_9175854.jpg

     「まったく、空腹のまま走れなんて・・・
      やってられまてんよっ!!!」




クラの朝ごはんを半分にした理由は
検査だけじゃないの・・・・



理由はこれっ!!!!





神戸牛のお店、貴真さんの焼き肉ランチ~♪

a0319693_9195746.jpg





あ、写真、間違えた・・・(^^;

上の写真は、私のランチです~




はい!理由はこれっ!!!


a0319693_922933.jpg



獣医さん監修のワンコ・神戸牛ステーキ♪



膵臓の値が高くても食べられる赤身の神戸牛ですって!!

ワンコ用ステーキがあるよ~!って友達から聞いたので
これをクラにご馳走しようと思ってね・・・



さ、クラさん
10g(100gではないのよぉ~)600円の神戸牛ですよぉ~


a0319693_925264.jpg

      ← 私はケチなので10gだけオーダー




a0319693_9255858.jpg

       「そ・そ・それ・・・・・
        僕のでつよね??でつよねー!!!」

        ← 私のランチより、良い肉のような気がする・・・(-_-)




お店の方にね
「ワンちゃん、これを一口で全部飲み込んじゃうから
 一切れづつ、ゆっくりあげた方が良いですよー」
ってアドヴァイス頂いたので
クラたまには、一切れづつ、味わって頂きました。




a0319693_9281195.jpg

  「美味しっ!!でつー☆」




お店の方からねー

このワンコステーキを100g(6000円也)オーダーして
自分のワンコ(大型犬)にあげた方の話を聞きました。

その大型ワンコさん、食が細くて、あまり食べないので
飼い主さんが、食べてくれれば・・・と祈る気持ちでオーダーしたそうな・・・


そしたら、そのワンコさん
100g(6000円也)を一口で召し上がってしまい(時間にして1秒)
飼い主さんが、

「もう少し、味わって食べてくれぇ~」
と泣いたらしいです~



ええ、その方のお気持ち・・・

よく分かります~!!!!!



a0319693_934594.jpg

     「お皿に残った肉汁までペロリでつ!」

      ← ママに宝くじが当たったら
        100g、ご馳走してあげるからね!





神戸牛を食べた後のクラさん

とたんにシャキーンと元気になって・・・・


a0319693_935523.jpg

      「西郷山公園、探索でつー!!!」



a0319693_9365187.jpg

      「~♪」



先ほどのガーデンでの元気のなさは何だったんだろう???




a0319693_939175.jpg

     「『西郷』リスペクトで
      立止してお写真でつ!!」




a0319693_9395256.jpg

    「公園の中にあるカフェに入るー!!!!」



西郷公園にあるカフェは
テラス席、ワンコOKです。


なので、カフェで一休みして・・・・・





a0319693_9412160.jpg

      「公園の後は、東大キャンパスで一遊びでつ!!」





a0319693_942170.jpg

       「神戸牛を食べて、たくさん遊ぶっ!!
        これが、ささやかなワンコの生活でつー!!!」

       ← 「ささやか」ではなく「贅沢」ですよ・・・( 一一)






昨日の昼散歩時間は5時間。


神戸牛を食べた私とクラ・・・・

不思議と、散歩の最後まで、「疲れ」は感じませんでした。




やはり、牛肉は力がでるのだ・・・

と実感した1日でございました。
by saphire1984 | 2017-05-18 09:47 | クラウスの日常 | Comments(6)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >ゾラパパ様..
by saphire1984 at 08:57
クラウス君の練習納めだっ..
by アニーママ at 08:06
ゾラパパです。 チ..
by peakhunter_mn at 06:06
クラママ >まあき 様..
by saphire1984 at 08:04
クラママ >カラカラク..
by saphire1984 at 08:01
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

自分の間違いに気づく事、そし..
at 2017-12-18 07:34
歌が聞こえなかった昨日
at 2017-12-17 07:29
足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧