<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一体、何をすれば良いんでしょう?

昨日はワタクシ、仕事で1日外出していましたが
競技会が近いので、なるべく早く帰って来まして・・・・・


a0319693_831947.jpg

       「駒沢公園に行ってきたの☆」



代々木公園はね、クラウスが慣れ切っちゃっていて
興奮しないからね。

クラが興奮しやすい駒沢で練習することにしました。



a0319693_843770.jpg

       「パパも一緒でつよー!!」




そう、パパにおやつをウッカリ落としてもらって
それを拾い食いしようとしたところをガッツリ叱り
そしてトレーニングしてみる事にしたんですよ。

ロープレですね。



さあ、クラよ!!

前の日のような見事な脚側行進を見せてくれっ!!!




a0319693_862653.jpg

       「?」





パパの馬鹿っ!!!

クラウスの馬鹿っ!!!





パパがわざとトリーツを落としても
クラウス、視線を動かしただけで無反応。


これは、パパの演技力のなさを叱るべきか
クラの自制心を褒めるべきか・・・・・




a0319693_882387.jpg

       「でも、僕、頑張ったのー☆」

        ← ええ、君は頑張りました( 一一)





いつも自主トレーニングの時は主にドッグフードを使いますが
クラのテンションが下がったら、普通のトリーツに変えます。

ええ、普通の市販のワンコ・クッキーです。
クラが食べ慣れている物。


で、そのクッキーを出したら・・・・・




a0319693_8262682.jpg

      「シャッキーン!!!
       大興奮&大集中☆」





えっ(''Д'')?


いつもの食べ慣れているクッキーですよ????




クラウス、いきなり、凄い集中に入りました。

それだけなら良いんですが、同時に大興奮になりまして
もう、クッキーを持っていた私の右手目指して歩くもんだから
脚側行進は、私の前を歩き、ピョンピョン跳ねるし
伏せは、私の足の上に覆いかぶさって横になるし・・・




これじゃ、競技にならないよー(涙)




先生からね。

競技寸前には、クラが今まで滅多に食べた事がないスペシャルトリーツをあげて
モチベーションをあげろ、と言われたけど・・・・

食べ慣れたクッキー、爪半分ほどの欠片でこうなるんだったら
スペシャルトリーツをあげたら、一体、どうなるんだろう????


この興奮のままリンクに上がったら・・・・




ああ、考えるだけでも恐ろしい!!!

アジならね~
これ位の興奮状態に持って行ってベストなんだけどなぁ~




うまく、拾い食いをさせられそうにないし・・・・

いや、させられたとしても
叱ったら、今度は拗ねて何もしなくなる予感もするし・・・・


一応、「クラが滅多に食べたことのないスペシャルトリーツ」として
バターたっぷりのパン、自家製鴨胸肉のステーキなどをご用意したけど・・・




一体、何をどうすれば良いのだろう?????



話は変わりますが、
明日は駒沢公園でペットの催し物があるそうで
昨日、皆さんが準備しておられました。

a0319693_831112.jpg


駐車場が混むだろうから、我々は行かないけど・・・・





さて、どうなるクラウス家!?


競技会まであと1日(競技会は明日の日曜日です)



祈り、お願いしているうちはダメと先生には言われたけど・・・・・


それでも、脱走だけはやってくれるな、やってくれるな!!!!



と願うばかりです。
by saphire1984 | 2017-09-30 08:38 | 訓練 | Comments(8)

どうやって拾い食いをさせるか!

昨日はワタクシ、1日外出していましたので
パパがクラウスのお散歩を致しました。


パパいわく

「芸術的な写真が撮れた!!」



だそうです。


パパの芸術作品をご覧下さいませ。



a0319693_6281422.jpg

       「秋風を感じる・・・・・」




a0319693_6284385.jpg

        「今日、この頃でつ」





芸術ね・・・・・(笑)





さて、競技会も近い事ですので
夜、5分だけでも外でトレーニングしようと思いましてね。


私、帰宅してから仕事机に買ってきた資料を置こうとしたら
クラが電光石火、やってきて
私の仕事机の上に飛び乗り


ガっガっ!!



と何やら盗み食い。


私、怒鳴って叱ってクラを抱え、パパに

「クラウスが変な物食べちゃった!!
 なぜ、机の上の物なんて!!!!
 どうしよう!!!!何だろう?」

焦りまくっていたら、パパが呑気に



「ああ、そこにさっき、トリーツを置いたから、それじゃない?」







(# ゚Д゚)




パパにはね・・・・・


長年にわたり、何度も何度も何度も何度も何度も



私の机の上に勝手に物を置くな!


と言っているのに、
ポケットに入っているティッシュの欠片、ごみ、
脱いだ靴下etc・・・・


何でもポイポイ置いちゃうんですよ。

それで、何度も険悪な喧嘩になっているのに
結婚して以来ン十年、頻度が少なくなっただけでやめないんです。



クラとパパは、私にガッツリ叱られました。



機嫌最悪のまま、外に出て5分程トレーニングしたんですが・・・・





まークラの出来が良い事!!



そりゃ、もう惚れ惚れするような脚側行進
コマンド一下、0コンマ数秒での素早く正しい動作

座る位置も、伏せの角度も完璧じゃないですか!!!




そうそう、先生に

「クラウスは何をすべきかは完璧に分かってる。
 ただ、やらないだけ。
 どうしたらやらせられるのかを考えないと」

と言われた事がありましたっけ・・・・



どうしたらやらせられるのか・・・・・





見つけたっ!!!その答え!!!




私がクラを叱って、クラウスに

「ママのゴキゲンをとらなきゃ!!!」
と思わせれば良いんですわっ!!!!




カラメルかけナッツの試食を待ち望むクラウスさん
a0319693_641318.jpg


     


a0319693_642426.jpg

      「良い仔の僕にくれないかな?」

       ← 機嫌が良くなったワタクシ
         アーモンドをちょっとだけあげました。




クラをガッツリ叱って
クラに「ママのゴキゲンを取らなきゃ」と思わせた後は
多分、私とクラのペアのエンペラー・タイム!!!

← エンペラー・タイムという言葉を知っている方は
  私と同じ、HUNTER × HUNTER の愛読者~♪





しかし、問題は、どうやって、クラにそう思わせるか・・・・



下手に叱ると拗ねて何もしない事の考えられる。




競技会場で、出陣直前に、うまく拾い食いをさせられるかどうか・・・・




競技会まで、あと2日

すべては、クラに拾い食いをジャスト・タイミングでさせられるかどうかにかかっている!!!
by saphire1984 | 2017-09-29 06:47 | クラウスの日常 | Comments(6)

小さな光明が見えました

ウハハハハと食べてシャンパン飲んだ火曜日の夜の翌日

パパは、胃が重たい・・・と言って
朝ご飯を食べずに出かけました。


たったシャンパン1本と
洋風ネギトロとオニオンフライとサーモンマリネとライスコロッケと
シェルクラブとミニステーキとピザとデザート盛り合わせだけで胃が重くなるとは・・・


パパは、「歳を取ったな」と淋しそうにつぶやいていました。

私もね、シャンパン1本はきつかった。





ああ!!昔、食べられるときに食べておいて良かった☆



昔は、パパとイタリアンに行って
アラカルトで頼んだら、会計の時のチェックが3枚になっていたことがありましたっけ。

フレンチのコースが終わった後
パパが「最初からもう1コース!!」とオーダーしたこともありましたっけ。



ワインも、2人で3本空けていた時代もあったっけ・・・・





a0319693_7221414.jpg

      「あの~
       今日は、ママとパパが、いかに昔は馬鹿げた食欲だったか
       というお話なんでちょうか?」

       ← 違いますよっ!!




昨日の朝は、珍しく私の脚が動いたので
朝練してきましたー!!!


それも、通勤の人で賑わう駅前の道☆

← 少々汚い道の端は誰も歩かないので
  そこでヒッソリやってみました。



ヒッソリ・・・とはいえ、コマンドをクラに聞こえるように出すわけですから
通りがかる人は、皆、こちらを観ますよね☆


それでも、集中を切らさない訓練!!!
かなり恥ずかしかったけどクラウスの安全のためです。
(逃走させないためです)


さあ、クラよっ!!
集中を欠いてみろ!!ママがガツンと叱ってくれる!!!!




a0319693_7264512.jpg

      「ママ、恥ずかしいのを堪えて頑張ったのにね・・・」






そう、恥ずかしいのを堪えて頑張ったのに
クラは集中を切らさず
しっかり私を見上げて歩いたので
ガツンと叱って矯正することは出来ませんでした??



仕方ないのでモーニングして・・・・

a0319693_7293032.jpg





クラにおすそ分けして帰りました。
a0319693_730492.jpg





昨日は、日中、時間があったので・・・・



a0319693_7304052.jpg

     「近くの公園のキャッチボールコーナーでトレーニング♪」

      ← ホント、出来ないくせにトレーニングだけは好きな仔ね。





コマンドを出して歩いていたら
散歩中のワンちゃん連れがお2人程、
「何をやっているのかしら~?」と近づいてきまして・・・

ワンちゃんがいるので、当然、クラはそちらに注意を向ける!



やった!!!



ここで、ガツンと叱って矯正だっ!!!

と思ったのに、叱るのが一瞬、遅れた・・・( 一一)



お2方は「トレーニング中だったのね、邪魔してごめんなさい」
と去ろうとしたので



「待って!!!行かないで!!お願いです!!」


と引き留めて、事情をお話しして
側にいて頂いて、クラに気が散るようにワンちゃんと遊んだり
ジーっとクラをガン見したりして
クラが集中を欠くようにして頂きました。

ラッキーな事に、ワンコを見ると吠えるパピーちゃんも来たので
その方にもお願いして、側にいて頂きました。




さあ、ワンコ、吠え声、見知らぬ人たち・・・・

これでクラの集中は切れるに違いない!!!


やってみなさい!!
ガツンと天罰が下るのよっ!!!!






a0319693_7382637.jpg

      「そんな手に引っかかる僕じゃないでつよー♪」



ああ!!!

せっかく私がこれほど努力をしたというのに
クラは、ワンコにも見知らぬ人にも吠え声にもボールにも
全然、気を散らしてはくれませんでした。

ましてや逃走の素振りも見せませんでした( ノД`)




逃走を防ぎ、集中をつけるトレーニングは
わざとそうなる状況を作って、やっちゃったら叱って矯正
という手段が一番なんだけどな~


結局、昨日はクラを叱れなかった(トレーニングできなかった)



トレーニングが終わって、他のワンちゃん(写真に写っていないけど)と
ボール遊びを楽しまれるクラウスさん

a0319693_741586.jpg

     「~♪」




ここまで読んで下さった方

「ああ、クラは逃走しないって自信がついたのね」
と思われたでしょう。

違います。



私は、そこまで楽観的ではありません。


昨日やらなかったという事は、競技会当日にやる可能性が増えた
ということです。

クラウスは、そういう犬です。


私は、現実主義であり、どちらかというと経験主義です。




ただね、分かったのは

「さ、逃走するがよい!!
 ガツンと叱ってやる!!!」とこちらが身構えるとクラはやらない。

私のふっとした隙をついて、やっちゃいけないことをするんですね。




ということは、競技会でも

「さ、逃走するがよいっ!!
 ガツンと叱ったら失格だけど、ママは失格なんて怖くない!
 ガツンと目に物をみせてやるわっ!!」

という気分でいけばよいのねー


(競技中にワンコを叱ったり、おやつをあげたりしたら、それで失格です)


今までは
「お願いだから逃走しないで、できれば課目を全部こなして~
 出来が悪くても良いから~!!お願いー!!!」

の気分でしたが、ワタクシ、メンタルを鍛えますわっ!!



そういえば、先生にも
「犬にお願いしているうちはダメ!!」と言われていましたっけ。



クラウス家、小さな光明が見えて参りました。





そうそう、昨夜、街を歩いていたらタロット占いがあったので
みて貰ったんですね~


さすがに、「犬の競技会」とは言えなかったので
「子供の競技会」と言っておきましたが・・・・


そしたら

「安全に終わります。
 劇的な進展はありませんが、次に繋がる成果が出るでしょう」
だって。


占いだけど、その時は、何となくホッとしたけど
考えてみれば、この占いの結果って
どんな状況にでも当てはまらないかしら・・・・????

皆に同じこと言っていたりして・・・・(笑)




※これからワタクシ外出なので、コメ返など遅れます!
  すいません~!!!
by saphire1984 | 2017-09-28 07:54 | 訓練 | Comments(8)

訓練は訓練でも避難訓練

ノーリードでの訓練競技を間近に控え、
実は、窮地に立たされていたことが判明した昨日・・・・



a0319693_7473028.jpg

    「ママは、午前中、僕を放置して
     1人でぬいぐるみで遊んでいまちた」

     ← 遊んでいたんじゃない!!
       訓練よっ!訓練っ!!!




考えたんですよ・・・・。


クラがリンクから逃走して、そのまま車道に出てしまったら・・・・とか

逃走しなくても、いきなり地震が起きて
びっくりした大型犬が襲ってきたら・・・とか


いきなり北朝鮮がミサイルを撃ってきて
びっくりしたクラが逃走するとか・・・・・



考えたら眠れなくなっちゃってね。


そうなったら、クラの上に覆いかぶさって押さえようと思って
その訓練をクラでやったら、スッゴク嫌ぁ~な顔されて逃げられたので
ぬいぐるみで訓練しました。


「地震(ミサイル)だっ!!」となった瞬間
ガバっ!!!とクラウスを押さえ込む!!!
一種の避難訓練です。



その後、友達に「どうしよう??」のメールしたり
先生に電話したり・・・



アジではノーリードですよ。
でも、アジのリンクは完全に囲ってあるし、
同一リンクに他のワンちゃんはいないの。

でも、訓練競技は、囲いは甘いし
同一リンクで他のワンちゃんも競技するので
訓練競技の場合、「逃走」の危険性は格段に上がる。

実際、クラもやっちまった事あるし
毎回、何頭かの逃走劇を観ます・・・・。



先生は「クラウスは逃げない」と仰って下さったけど
地震がきたら?ミサイルが飛んで来たら?????


「ミサイルが飛んで来たら、私、速攻、棄権し 
 クラを連れて逃げますからっ!!!」
と宣言したら、笑われて

「ミサイルが飛んで来たら、遠慮なく逃げて下さい(笑)」
と言われました。



a0319693_7594180.jpg

     「何だかんだで、昼散歩が夕方散歩になりまちた」



昨日は、代々木ランに行ってみました。

クラウス、割と遊んだかな??
写真はナシ。



ランで、ちょっとだけトレーニングしてみたけど
・・・・・・・・・・



クラは、代々木ランでは、本当にちゃんと課目をこなすんですよね~
(他の場所はダメだけど)


競技会が代々木ランで開催されたら
きっと、クラは上位に食い込むことでしょう(笑)




さて、話は変わりますが、ワタクシ
日曜日から野菜とおかゆしか食べていませんでしたの。

日曜日のアジ競技会のため、
前日の土曜日早朝から強い痛み止めを既定の倍は飲んでしまっていたので
胃が荒れてね~


もう、昨日の火曜日はフラフラ・・・・((+_+))




なので、栄養を付けようと思って・・・・




a0319693_85366.jpg

    「僕の3席入賞祝@キャンティでつー☆」




a0319693_85539.jpg

     「お姉たまー!!!!
      僕、頑張ったの☆
      絶賛と称賛を下さいでつー!!!!」

      ← たかがビギナーの3席ですよ。



その「たかがビギナー(それも5頭中の3席)」に
私とクラのペアはどれだけ苦労したことか・・・・・

普通は、1~2回の出陣でビギナーを卒業し1度にあがるというのに
うちは、5~6回は出陣した気がする・・・



でもね、でもね・・・・



嬉しいんですよー\(^o^)/



だってね、私とクラのペアですよ??

出来るペアと比べたって仕方ないじゃないですかっ(笑)





シャンパンのロゼにオニオンフライ・・・

a0319693_895863.jpg




その後、洋風ネギトロ、サーモンマリネ、ライスコロッケと続き・・・・



a0319693_811626.jpg

       「僕のお祝なのに・・・・」

        ← 分かっていますよ。
          ちゃんと、おすそ分けをふんだんにあげますよ☆





a0319693_812231.jpg

       「サーモン、うまそー☆」




揚げたソフトシェル~♪

a0319693_8125919.jpg





a0319693_8132721.jpg

       「僕も、ちょっとだけ貰ったけど
        絶品でちた~♪」



この後も、ステーキだのピザだのをワシワシ食べて
最後にデザートの盛り合わせ!



a0319693_8144933.jpg





クラウス、頑張ったねー\(^o^)/


a0319693_8152520.jpg

       ← お店の方のご厚意で
         こんな素敵なデザートにして頂きました☆




普通、ワンコは、ぱちぱち花火は怖がると思うのですが
そこはビーグル、花火を物ともせずデザートを狙っているクラさん

a0319693_8161223.jpg

      「だって、僕のお祝だもんっ」




はいはい。
ダイエットと健康を無視して、ちょっとだけあげますよ!

a0319693_8175389.jpg

     「ミルフィーユにチーズケーキ
      バニラアイスに洋ナシのシャーベット旨しっ!!」





ねえ、クラウス

君が訓練競技で逃走しないできちんと出来たら
また、お祝してあげるけど・・・どう?



a0319693_8192224.jpg

      「考えておきまつ」




95%できたら、お祝の外、
神戸牛を50・・・・いや30gあげるから、
クラウス、何とか逃走せず、無事に終わらせてー!!!!!



もう、祈る思いです・・・・。




a0319693_8213715.jpg

     「家に帰って、ママと遊んでじゃれあって・・・・」




a0319693_8221423.jpg

      「お腹いっぱいでウトウトしちゃいまちた~」

       ← 君は幸せそうだね・・・・。




さて、競技会まで後4日・・・・

どうなる私とクラのペア!!!



ふと考えたら、避難訓練に時間を費やすより
訓練自体に時間を費やした方が良かった気もしてきた・・・・(^^;)
by saphire1984 | 2017-09-27 08:25 | クラウスの日常 | Comments(8)

窮地に立たされたクラウス家

成績としては散々でしたが
私とクラ(脚に障害があるハンドラーとビーグル)のペアで
アジを始めて1年半ちょっと・・・

としては、良くやった☆良くやった☆
と半ば浮かれていた昨日、月曜日・・・・・



ふと、カレンダーをめくってみたら・・・・・・





そうだっ!!
次に訓練競技会があったんだっ( ゚Д゚)





クラウスっ!!!

訓練!!訓練!!!!




a0319693_7413021.jpg

        「~♪」




昨日、トレーニングしてみたら・・・・


ヒールで歩くのはできないし
お座りも間違えるし
立つのも????



鉄板だったはずの呼び戻しも間違える(涙)




a0319693_7425714.jpg

   「だって、前の日のアジで貰ったおやつと違うんだもん☆」



そう、アジの時は、テンションを最高にあげるため
最高のおやつをガバっっ!!!とあげていた。


梨、柿、牛肉ステーキ、ワンコ・スコーン、チーズパン、本マグロのトロ・・・




対して、訓練のトレーニングの時は
トレーナーさんからのアドヴァイスで
ドッグフードだけです。




a0319693_7455979.jpg

      「ママ、どうしたんでつか?
       僕、トレーニング、頑張りまちたよ♪」

       ← ええ、確かに頑張ったわね。
         ただ、何ひとつ、まともに出来なかっただけで・・・・





クラウスは、トレーニング自体は、非常に楽しそうにやります。
その上、かなり出来が良いです。
ええ、周囲にワンコがいても、見向きもせず集中します。
でなきゃ、先生も「出陣して良い」とは言わない・・・・



しかしね、この仔はね・・・・



こと訓練に関しては・・・・・・





本番だと、まるで犬が変わったようにダメになるんですよー!!!!




a0319693_7501032.jpg

      「楽しくトレーニングして、お散歩して・・・
       僕、ごっきげん~♪」




トレーニングの出来がこれだと
本番は、どんなに酷い事になるだろう・・・・



そりゃね、トレーニングは絶対的に足りていませんからね
先生も私も、良い成績は期待していません。

むしろ、「なぜ本番で出来ないのかを探るための競技会」です。
ええ、脱走さえしなきゃ良いです。



しかし、トレーニングでこの仕上がりだと
脱走の危険があるじゃないですかっ!!!!
(今回、紐なし競技あり・・・・)



実はクラウス家・・・・・

知らぬ間に窮地に立たされていたということが判明・・・・




a0319693_7535168.jpg

      「いっぱい散歩したので、カフェで休憩~♪」





ともかく、気を落ち着けよう。

甘い物(砂糖)を摂ると気が鎮まるって、ひいおばあちゃんが言っていたっけ・・・


結構、好きなクレーム・ブリュレ
a0319693_755316.jpg





a0319693_7543321.jpg

      「おすそ分け、来る~♪
       きっと来るぅ~♪」

       ← 君は、能天気で良いね・・・・・





a0319693_757373.jpg

      「何を仰いますやら!!!
       おすそ分けはいつくるのか?
       どうやったら、おやつを貰えるのか?
       どうしたら、棚の中の食料を窃取できるのか?
       等々、犬生、気がかりなことが多すぎて
       気の休まる間もありまてんっ!」





ま、少しだけ、おすそ分けね。

a0319693_7594833.jpg

       「す・す・少ないでつ」





a0319693_802044.jpg

       「でも、美味しかったでつよ☆」





クラ&私のペアは
クラの出来だけでなく、
私の脚もちゃんと歩ける状態にもっていかなきゃいけないし・・・



う~ん・・・・・


競技会まであと5日・・・・・・・


さて、どうなる窮地に立たされたクラウス家!
by saphire1984 | 2017-09-26 08:05 | 訓練 | Comments(2)

今季アジのオープン戦!

昨日はクラウス家、今季アジ競技オープン戦



a0319693_75981.jpg

     「@朝霧アリーナでつ~♪」



昨日は、クラウス、1度デビューでした。

まだ、早かったかも?
でも、大丈夫、ビギナーコースも申し込んでいました。
なので、ビギナー2走、アジ1度AGとJP、合計4走


これは、結構、忙しないし、疲れそう・・・・






な・の・で・・・・・クラよ、競技前に・・・・・




まず、走り込めー!!!




a0319693_823435.jpg

     「ラジャでつ☆」



ワタクシは走れないので、クラから離れた遠隔から指示を出しますが
そうなると、クラに集中力が欠けた場合
暴走、脱走という結果に至るんですね。


なので、最初にガッツリ走らせてガス抜きし
多少、疲れて貰って、ゆっくり走って頂こうという計画



さて、まずはビギナー1(一番簡単なコース)

これは、パパがビデオ撮り、失敗致しましたが
多少、フラフラしたものの、クラウス、クリーンラン



次にビギナー2(2番目に簡単なコース)

今までの経験からすれば
大体、この時点で、クラのスピードは落ちるハズ



a0319693_874651.jpg

    「さー!キリキリ行きまつよー!!!」



注:パパが動画をすべて失敗したので
  最後に撮れたAGの写真を流用しております。


トップスピードじゃないかっ!?( ゚Д゚)




クラさん、クラさん
いつもの「2走目はタラタラ走り」の習慣はどこに行ったの!?


クラのスピードを読み間違えたワタクシ
立ち位置を間違え、残念ながら1つのハードルを逆走させて失格・・・



a0319693_8101461.jpg

     「でもね、その他の障害はきちんと遠隔でクリアして
      皆から褒められたんでつよ☆」

      ← そうね。あれは、ママが悪かった・・・・




次は1度のJP(これから難しくなってくる)

クラが一番苦手なスラロームを制覇するのが目的
ドキドキしながらスラに向かったら
クラさん、難なく綺麗にクリア。



これはいける!!!
クリーンランできるっ!!






・・・・・・と思ったら・・・・・


あるトンネルのところで、クラウス、急に止まり匂い嗅ぎを開始・・・・


そして、そこで・・・・・やっちゃった・・・・・((+_+))



どうもね、前の仔が、そこでやった匂いが付いていたらしいんですわ。

そりゃ、ビーグルなら気が付いちゃうよね・・・・



当然、その時点で失格です。



アンラッキーでした。


クラウスも、この走りの時だけは最後の「ハイタッチ」を要求しませんでしたね(笑)

「君は悪くないよ」と慰めたのですが
クラウス、自分が失敗したのが分かったのでしょうか
かなりションボリしていましたっけ。




さて、我々にとって一番難しいAG




a0319693_816539.jpg

       「名誉挽回GOGOでつ!!!」



この走りでは、トンネルに気を付けるあまりに
スラへの指示が遅れ、クラはスラを通り過ぎかけちゃったり

ドッグウォークに私が近づきすぎて、クラがドッグウォークを避けちゃったり・・・



減点につぐ減点




a0319693_82168.jpg

      「でも、僕、ママを良く見て頑張ったの!」




そう、クラは、とても私を意識して頑張ってくれました。


減点なしのクリーンランとは行きませんでしたが
失格はしなかった~\(^o^)/



a0319693_8225014.jpg

     「競技が終わったので
      ハイスピードでボール遊び~♪」

     ← 君、1日中、フルスロットで走り回ったよね?






a0319693_8243298.jpg

      「とても懐かしい匂いに遭いまちた」




a0319693_8252161.jpg

      「双子の弟、ピケ君でつ」


ピケ君もアジをやってます。
勿論、クラより格段にできますよー!




さて、気にならない成績ですが・・・・
(良い成績は期待していない)




ビギナー1のみ3席でした!
a0319693_82753.jpg





a0319693_8274945.jpg

      「3席のロゼット、身が引き締まる思いでつ」

      ← ビギナー1だからねっ!!!
        それも5頭しか出陣していない中での3席だからねっ!!




とは言いつつ・・・・


でも、でも、やっぱ嬉しいー!!!\(^o^)/




クラが失格にならなかったAG1は18位
約半分が失格で、失格にならなかった中では最下位(笑)



しかし、デビュー戦としては上出来では?
と思うワタクシです!




頑張ったクラさんの夕飯は
ご用意していた・・・・・・・




和牛ステーキ☆

a0319693_832355.jpg



クラウス、飲み込むように一口で召し上がりました。





クラに出来ることが段々と増えてきて
それに連れて、クラもアジが楽しくなっていく様子が
とても嬉しいです。


パパにカメラを渡していたので撮れなかったのですが
出場待ちのパドックで、クラウスは、
「もう早くやりたくて堪りまてんっ!!」
という感じでして
ワクワクドキドキの笑顔でした。


ただ、パパ・・・・・

次は動画失敗はナシにしてね!!
by saphire1984 | 2017-09-25 08:36 | アジリティー | Comments(16)

競技会前日の朝練!

ネット環境が悪くて
繋がった隙に、ささささーっっと書いてます。(笑)


実は、今日(日曜日)は,今季アジ競技のオープン戦でした。
なので、同じく競技会(訓練競技)を控えたターボ家と
競技前日の土曜日に朝練して頂きました。



葵君と追いかけっこするクラウス(1)
a0319693_2114797.jpg





葵君と追いかけっこするクラウス(2)
a0319693_2134045.jpg




ちゃんと朝練したんですよー!!

でも、パパにカメラを渡しておいたら
全然、写真を撮ってくれなかったの。

練習が終わった後に遊んでいるところを少しだけ私が撮りました。
(パパからカメラを引ったくってね)





今のネット環境では
この2枚の写真アップが精一杯・・・( 一一)


競技会の様子などは明日に続く・・・・
by saphire1984 | 2017-09-24 21:07 | クラウスの日常 | Comments(2)

事情により簡単更新です

昨日は色々とありまして
昼散歩のはずが夕方散歩になっちゃいました。


a0319693_617477.jpg

      「良い仔で待っていた甲斐がありまちた☆
       お散歩は、久々の駒沢公園でつ♪」



久々の駒沢公園・・・・

新しい事、珍しい物が大好きなクラは大喜び



a0319693_6184099.jpg

       「僕が来ていない間に
        一体、何が起こっていたのか・・・
        調査!!調査でつ!!」




a0319693_6194212.jpg

        「勿論、ボール遊びも欠かせまてん!」



段々と日が短くなったため
夕方散歩だと写真がブレブレですね(^^;)





公園を散歩した後はジョージさんにGO

a0319693_622535.jpg





おやつの試食を待つクラさん

a0319693_6224586.jpg

      「良い仔で待っていたら貰えるんでつよね?」




a0319693_6232849.jpg

       「ママ・・・・何か?」

        ← いえ、何でもないですよ。



ただ、その集中力とおヨダは凄いな・・・と思って・・・(笑)



ワタクシも仕事をするとき
これほどの集中をしたいものです。



a0319693_6245680.jpg

        「鹿肉、頂きっ☆でつ」




昨日は、写真が殆ど撮れなくて・・・
加えて、今日は、これから焦ってお出かけです。




夕方散歩の後、ご飯を食べて夜散歩のクラウスさん
a0319693_6262063.jpg

       「ママはなぜ、お出かけの時いつも
        『焦ってお出かけ』なんでつか?」

       ← それはね。ギリギリまで寝ているし
          前の晩、準備をしていないからですよ。




本来はヒッキーのワタクシ

出かけるのは正直苦痛でしてね(特に仕事だと)
準備がつい、トロトロになるし、朝はギリギリまで寝ちゃうんですよ(^^;)




あ、そうそう

写真もなく、急いでいるので、
簡単更新にて失礼致します。
by saphire1984 | 2017-09-22 06:29 | クラウスの日常 | Comments(2)

もの思ふ秋の気配

昨日のクラウス地方
曇りで気温は28℃

段々と涼しくなってくるんですね。

月日がたつのは早い事・・・・・


a0319693_8532293.jpg

      「ママはやっている事は変わりまてん」

       ← つまり何ら進歩はないってこと。




昨日は、久し振りにARMSさんで大好きなアボカドバーガーのランチ

a0319693_8544317.jpg





クラウスも5歳過ぎ。

先の「5回目うちの仔記念日」の頃から
ヒシヒシと私とクラに残された時間と
自分に残された時間を考えてしまうの・・・・。


私・・・・・


仕事はもう、どうでも良いから
残りの人生はクラに捧げたいと本気で考えています。

で、その後の人生なんですが・・・・・



それが問題。

クラウスがいなくなったら
私、アル中になるか肝硬変で死ぬ気がする・・・・。




a0319693_857582.jpg

      「ママの『人生語り』が始まっちゃったので
       僕は僕で遊ばせてもらいまつ☆」


ワンコは将来を憂わないからね~



クラの弟・・・・と考えるのですが
クラウスと私の今の生活を考えると難しいだろうなぁ・・・・




昨日に公園には小さな幼稚園児が遠足に来ていて

「ワンちゃん触って良いですか~?」
と聞かれたので、
用心のため、クラにちょっと訓練して落ち着いた所で触って貰いました。


クラウス、皆に撫でられて、結構、愛想を振りまいていましたっけ。




はっ!!!( ゚Д゚)

訓練っ!?




a0319693_94341.jpg

      「お得意課目の呼び戻しー!!!」




あのね、アジの走行距離は約200m。

それを全速力でワンコと一緒に走るハンドラーもいますが
私はそうじゃないの。

← もちろん、一緒に走ってあげた方が
  ワンコも楽しいし、成績も良かったりする・・・・



私は、クラから出来るだけ距離を取り
クラを先に走らせ、後ろから号令をかけるタイプ

なので、立ち止まっている時間が多くて
私が「歩く」距離なんて、恐らく全部で80mあるかないかですわ(笑)

その途中、立ち止まったりできるしね・・・



対して、訓練競技は、120m程をきちんとした姿勢
一定の速度で歩くことになる。
少なくとも最初は60mを歩き続け・・・


それが私の足には意外に辛い・・・ということが判明致しました。
(調子が良いときは出来るんですけどね)



3時間以上の散歩ができて
なぜ、その60mがきついのか??


そりゃ、散歩のときは、かなりゆっくり歩けるし
直ぐに立ち止まれるし・・・・


全然、違うんですよー

a0319693_913323.jpg

      「ボール遊びの後は
       ランで切り株越え~♪」

ちなみに、ランにはワンコがいたんですよ・・・


クラは例のごとく、挨拶のみで失礼して
後は、私にへばりついていましたけどね。




ああ、何が言いたいのか私!?





つまり、これからの残り少ない人生
どうやって生きようか・・・・


と悩んじゃっているわけ。




a0319693_9151913.jpg

     「ママがまた何やら考えても仕方ない事を考えてまつ」

      ← ワンコは考えないだろうけど
        人間はね、人生を考えるものなのよ!!



そう、自分の人生だけでなく
飼い犬の犬生も一緒に考えなきゃいけないし・・・・



何がベスト・・・いや何がベターなのか・・・



訓練競技も参戦宣言したけど
ハンドラーがこんな状態で良いのかっ!?

これで、本当に私とクラは楽しめるのかっ!??


クラに弟がいた方が良いのか、良くないのか・・・
弟を迎えるとしたら、同じビーグルが良いのか別の犬種が良いのか?


クラがいなくなった後の私の人生はどうなるっ!??





a0319693_9163459.jpg

    「笑止っ!!!」










a0319693_920572.jpg

      「人生とは、犬生とは、
       考えるものではなく、食べるもの・・・
       いや、生きるものでつっ!!!」





そりゃ、そうなんだけどね・・・・

しかし、クラよ・・・・


君は、もうちょっと考えた方が良いとママは思う。





a0319693_9222363.jpg

       「ブツブツ言っているママでちたが
        昨日の昼散歩はバッチリ4時間超え☆
        まずまず満足しまちた♪」




知り合いでね、一緒にアジを始めた方がいて(ミックスです)
アジが楽しくなったので
アジに向くボーダーコリーを2頭目に迎えようとした方がいらっしゃるの。


でも、そのミックスちゃん、
脚に障害が見つかって「アジ禁止」になっちゃったのね。

そしたら、その飼い主さん
予約していたボーダーコリーをキャンセルして他の犬種にしました。


曰く
「アジが出来なくなったこの仔に
 私が他のワンコとアジを楽しんでいる姿を見せるなんて
 可哀そうで出来ない」



今は、その先住犬のミックスちゃんと迎えた2頭目と
一緒にオビディエンス競技を楽しんでいらっしゃるとか・・・・。




ワンコに対する愛情って色々だと思うし
何が一番良いかは分からないけど
私は、この知り合いの考えと同じスタンスだと思う・・・・



クラももう5歳・・・・


さて、どうしたもんか・・・・・・・

脈絡のない記事ですいません~!!!!
秋の気配に、もの思っちゃいました・・・・
by saphire1984 | 2017-09-21 09:37 | クラウスの日常 | Comments(10)

オフ会後は疲れたのでお休みです

オフ会の翌日

さすがにクラさんもお疲れ・・・・




の訳はない。


大体、オフ会から帰った当日
夜散歩を1時間ほど精力的にこなしましたから・・・・。




a0319693_8462021.jpg

      「僕はいつも通り、元気でつ~」



ワタクシも、クラのこの精力に慣れて参りました。

昨日の昼散歩も、いつも通りです。



a0319693_848111.jpg

      「ママも元気に自主練なんてやっちゃいまちた☆」

       ← ほんの5分だけね。



ワタクシの足では、毎日、訓練の自主練は無理

5分×週3が良いとこかな??



実際、やってみたらねー。

クラの後ろからトロトロと歩きながら怒鳴って
クラに走って貰うアジの方が
ずっと一緒に歩く訓練より私の足には楽だったわ・・・・。


もっとも、アジで、クラが私の指示で走ってくれないと
そりゃ、訓練より遥かにきついですけどね・・・。




a0319693_8543340.jpg

      「もっとやるー!!!」

       ← ママが限界ですよ。




と言いながら、昨日の昼散歩は、約3時間。

わが家にとって、ごく普通のお散歩時間でした。




a0319693_85682.jpg

      「で、ママ・・・・・
       今日のブログのタイトルは
       『オフ会後は疲れたのでお休みです』
       とありまちたが、
       一体、誰が疲れてお休みしたんでつか?」





疲れてお休みしたのはね・・・・・





コンデジさん~☆




いえね、オフ会前に
「今回はたくさん写真を撮るぞー!!!」と決意して
コンデジの充電をバッチリしたんですよ。

それで、たくさん撮ったんですが
殆どが切れていたり、ブレていたり・・・・(^^;)




で、「充電してあるから大丈夫☆」
と思って、昨日、昼散歩に出かけたら

あ~ら不思議!!!


コンデジの電気容量がなくなっていたの。



オフ会で頑張りすぎたコンデジさん

疲労のため、お休みになられたようです。



なので、昨日は殆ど写真が撮れず
ブログも簡単更新です!



ちなみに、ワタクシはスマホではなくガラケーです。
加えて、PC操作が何より苦手です。


オフ会に出られた方々、
インスタで写真アップされている方も多いと思いますが
以上の理由により、ワタクシ、インスタを見ることができません。


不義理しているようで申し訳ございませんが
ご容赦下さいませ!!
by saphire1984 | 2017-09-20 09:03 | クラウスの日常 | Comments(4)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧