<   2017年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クラウスの犬生の方向性決まる

昨日の朝、ブログを書いていた時点では
クラのトラウマ、その他、グチャグチャと悩んでおりました。


で、書き終わってから風邪薬を飲んで少し休んだら
体調が良かったので、数日ぶりにお風呂に入り、髪を洗い・・・


はあああああああああ♨

スッキリぃ~♪



やっぱ、身体を拭いたり、洗い流さないで良いシャンプーだけだと
何だか気持ち悪さが残りますね~



で、スッキリした所で考えたら・・・・




a0319693_819322.jpg

       「どうせ、ロクな事は考えていないでつ」


ちなみに、上の写真は
スッキリした所で、お茶とお煎餅を楽しんでいる私の横で
おすそ分けを狙っているクラウスさんです。

おヨダがポタポタ落ちています(笑)




リンクにトラウマが出来たなら
トラウマをなくせば良いだけの話じゃない?






a0319693_8212443.jpg

     「って事で、昨日は東大キャンパスで遊びまちた」



自慢ではないが、
クラは様々なトラウマを克服してきた。

私は、ワンコを飼うのが初めてだから
我知らず、クラに色々なトラウマを与えてきてしまいました。


クラは、ランで大型犬に襲われたことは数知れず。
(今年は3回位かしら?)

柴犬に噛まれて大怪我したこともある。

リード付きで散歩中に挨拶した犬からいきなり噛まれた事も・・・

ランに入る時、リードを最初付けていたら
襲われたことも・・・

街を歩いていたら、いきなりおじいさんが後ろから
クラのお尻にバッグをボンとぶつけて「可愛いな、お前!」
← クラにとっては「襲撃」ですよ、これ!

ある病院に預けて健康診断をお願いしたら、
尿検査の尿が出ないとかで
飼い主に断りもなくチン◎ンにカテーテルを使い
そのトラウマで、トイレができなくなっちゃった事もある。


もう、数え上げたらキリがない。


私自身も、なにせ、ワンコ飼い初心者だからね~
クラにトラウマを与えた事もある。
(ごめんよ、クラウス~!!!)




a0319693_8281172.jpg

     「僕は、全部、乗り越えてきまちた!」


そう、クラの欠点である我の強さ、気の強さ、プライドの高さ・・・ですが
これらは、トラウマを乗り越えるには役立ちました。

加えて、私自身が、あまり
「可哀そう!可哀そう!!」といって気を遣うタイプではないのでね(^^;)


大型犬に襲われた翌日でも
大型犬のいるランに放り込みました。

(犬なんだから、犬同士で話をつけなさいよ!)




a0319693_8331279.jpg

      「で、ママの決定でつ~!」


何も変えない。



クラは、まだまだ躾がなっていないので
今後も、それには目を光らせ、ガッツリしつける。

競技は、お稽古事、私とのコミュニケーションツールとして楽しむ。



リンクが怖いなら、バンバン出陣!

成績は関係なし!
失格上等!

そのうち、トラウマも消えるでしょう。
← 今まで、こうやってトラウマを解消させてきた。




さて、昨日は、クラさん、
大好きな東大キャンパスでたくさん遊び・・・


a0319693_8372445.jpg

       「次は、どこに行くの?」

        ← たくさんボール遊びをして
          満足そうな笑顔☆




a0319693_8382958.jpg

       「カフェで休憩でつね」

        ← クラをこうやって食べ物の前で大人しく待たせるのに
          一体、私は、どれだけの苦労をし
          どれだけの時間と金を費やしてきただろう・・・





a0319693_8401628.jpg

      「僕も、おすそ分けを貰うのに
       どれだけ努力してきたでちょう」

       ← 努力って・・・・(笑)
         ママの膝に顎を乗せて
         おヨダをポタポタ落とすだけじゃない?




パンの欠片をおすそ分け~

a0319693_8414251.jpg

        「頂き~♪」




a0319693_84239100.jpg

       「美味しっ!!!」




休憩の後は、キャンパスに戻って
銀杏並木をお散歩!

a0319693_843172.jpg

      「現在、銀杏並木は、こんな感じ」




銀杏は凄い匂いがするから
クラのクン活も凄いです。

a0319693_8445427.jpg

      「でも、僕は、銀杏はパックンしないの」





ここは、グラウンド脇の散歩道
大体、ワンコ散歩の方々は、この辺を散歩するので
ワンコとの社交場です。

a0319693_8473979.jpg

      「大きい仔とも小さい仔とも
       仲良く挨拶できまちた☆」

       ← クラを大きい仔に吠えさせないようにするのに
         私は、どれだけ苦労して
         時間とお金を費やしてきただろう・・・・




a0319693_8491081.jpg

      「お散歩して、クン活して、遊んで~」




a0319693_8493913.jpg

       「メッチャ満足でつぅ~♪」




こういう散歩ができるようになるのに
私は、一体、どれだけ苦労をしただろう・・・・。


今は、甘ったれのクラですが
家に来た当初は、身体にさえ触らせてくれなかった。

← 触ろうとすると噛みつこうとしたので・・・・。




躾に苦労しないワンコを飼った人は羨ましいと思う時はありますが
でも、苦労したからこそ愛おしい・・・

← つまり、出来の悪い仔ほど可愛いってやつ(笑)




この躾の苦労に比べれば
リンクのトラウマなんて、屁でもないです!

← おいおい!本当か、私・・・・???



というわけで、
ワタクシ、クラウスの犬生をどうするか・・・
決めました!


これからも変わらないダラダラ生活が続きます(笑)
by saphire1984 | 2017-11-30 08:54 | クラウスの日常 | Comments(13)

犬について根本的な思い違い

さて、メッチャ楽しかった関西ビーグルズ&徳久太郎家とのランの翌日



訓練の方の競技会!

← クラがノリノリだった頃に
  勢いにのって申し込んでしまったやつ・・・



クラが「リンクではおやつは決して出ないでつ」
と分かってしまい、ヤル気ゼロの今
本当は出たくなかったけど
ま、来ちゃったしね・・・・・

先生もいらっしゃるので出陣しました。



まず、先生に出陣前に練習を見て頂いたら・・・・

「問題ない。良い集中だし、これはイケる!」

← 私は悪い予感しかしませんけど・・・・・




さて、本番ですが・・・・


リンクに入ろうとした瞬間、
私は分かりましたね。


クラは、リンクに入るのを抵抗・・・
何とか入れて、競技開始


a0319693_6511329.jpg

       ← これは、まだ許せる範囲




しかし・・・・これは・・・・・許容範囲を超えている。


a0319693_6524497.jpg

       ← パパを探している。



そして、クラさん、パパを見つけてリンク外に逃走

呼んだらしぶしぶ戻ってきたけど
再び逃走・・・・

呼んだらしぶしぶ戻ってきたけど
2回の逃走で失格。

← あの逃走の状態から
  呼ぶだけで戻ってきたのはある意味偉い
  と変な褒め方を審査員さんにされましたっけ・・・・



ま、失格は覚悟していたんですが・・・・


先生も私もビックリで頭をひねった。

先生曰く

「クラウスがパパさんの方に行くのを初めて見た!」

「クラウスがママさんから離れて左横に付かないのを初めて見た!」






・・・・・・・・・・しばし、皆で沈思黙考・・・・・・



クラの甘え?

おやつが出ないから・・・・????



いや、それでこれはないだろう・・・・




そこで、クラがノリノリの時から今までの事を
「こうだ、ああだ」と語り合って、思い当たる事・・・



クラは、おやつがないからやらないんじゃない。




トラウマだぁ~!!!!





↓ これは、翌日、月曜の写真
a0319693_6593961.jpg

      「よくぞ、思い付きまちた。
       そうでつ。トラウマでつ」



先生と私から見て、クラの調子が崩れたのは
10月終わりのセミナーで、おやつナシで練習した時から。

その時、やることはやったんですが
やる気はなさそうだったの。
(ちなみに、台風でした)


これで、「おやつがないからやらなくなった」
と皆で思い込んで、対策を立ててはいたんですが・・・

11月の競技会で、順番を大幅に狂わされ
私、腹立たしくリンクにあがったんですよね。

その腹立ちをクラは「僕に怒っている」と勘違いしたかも?


それに続いて、私とパパのトレーニングをめぐる大喧嘩!



a0319693_7417.jpg

      「今だから言いまつが
       あれは凄まじかったでつよ」



加えて、この滋賀の大会で
クラの苦手な方に会っちゃいました。


4年前に少し、クラの練習を見て頂いた事があるのですが
クラにとっては「虐待」だったでしょうね。


結局、どうしても合わなくてやめましたが
その後もクラは、似た格好の人を見つけると
怯えてしまって、唸って攻撃しようとするくらいのトラウマを負いました。

そのトラウマ解消に2年、費やした( 一一)


その方に、会っちゃったんですよ。


ええ、クラウス、もう4年も前だというのに覚えていたらしく
唸って攻撃しかけましたね。

← 止めたけど・・・・・
  (本音は、止めなくて良いかと思ったけど(笑))





おやつじゃない!
このトラウマが全部、一気によみがえったんだぁ~!!!




a0319693_710119.jpg

      「でなきゃ、パパの所になんか逃げまてんよ」





私も先生も、根本的な大間違いをしていたかも・・・・。


考えてみれば
おやつナシでも、クラは嬉々として練習するんでしたっけ・・・。




先生曰く

「どうするかなぁ~
 困ったなぁ~」

← って、先生が困らないでー!!!!!



先生の提案は・・・・・

「いっそ、競技犬としてグレードアップした訓練する!」



つまり、今まで私たちは「お遊び」だったんですよ。


今日は、ワタクシ、語っちゃいますね~(笑)

面白い話もロクな写真もないので、
面倒な方は読み飛ばしてね☆



「躾」と「訓練競技」「アジ」は違うと思うんです私・・・

← 異論のある方もいらっしゃるとは思いますが
  これは、あくまで私の意見ですからねっ!


「躾」の上に「訓練」や「アジ」があるのではなく別物。


ま、たとえて言えば、オリンピック選手や東大生がすべて
人格に優れ、立ち振る舞いが素晴らしいわけではない。
(ま、素晴らしい人もいるけどね。
 でも、ワタクシ、人間性0で下衆な東大卒業生を少なくとも5人は知っている。
 そのうち、1人なんざ、外面良いけど家庭内DVだもんね)


両方できるのが理想的なのは言うまでもない!
日常の振る舞いも、訓練競技も素晴らしいワンちゃんもいます。
(私は、あまりお目にかかった事はないけど)


で、どちらを選ぶかと言えば
私は、即座に「訓練競技もアジも出来ないが躾が出来ている方」ですね。

「訓練」や「アジ」は、お稽古事で良いの。



あ、訓練やアジをやったら躾できないって訳ではないんですよ~
ただ、両方ガッツリやる能力は私にはちょっとね・・・


それに、競技犬にするとなれば
訓練が違う・・・というだけでなく
今までのマッタリ楽しいグダグダべたべた甘々ワンコ・ライフから
競技を常に念頭に置いたワンコ・ライフになるの。


それはそれで幸せだと思いますが
「合う」「合わない」の話をすれば
怠惰で甘々な私には「合わない」だろうなぁ~




a0319693_7211639.jpg

       「『お稽古事』にしては
        随分、せっせと遠征したじゃないでつか」

       ← だって、最初は、君、楽しそうだったでしょ!





そう、クラは、訓練もアジも、とても楽しそうでした。

今でも、練習は、とても楽しそうです。


でも、リンクにトラウマが出来ちゃったのね・・・・・



さて、どうしたものか・・・・・


「楽しいからやる」の根底が覆ったわけだから
このまま止めても良いんですけど、
あれ程、楽しそうにやっていたのを
私とパパのせいでやめてしまうのは・・・・ね・・・・・



シビアな選択・・・

このままダラダラ続けるか
競技犬としての犬生を開始するか・・・・・


先生はね、クラは競技犬に向いてるって仰るの。
← 合わなかった先生を除き、皆、そう言うんですけどね・・・・


元々、バリバリのショードッグのはずだったクラウスを
かなり無理して家庭犬にしたわけだし・・・・



でも、どうしたものか・・・・・



というわけで、風邪でゴホゴホ微熱のまま
昨日も、昼散歩


a0319693_7325949.jpg

     「昨日は、ティールーム・ビーグルさんに行ったの」




a0319693_7335064.jpg

     「代々木公園を爆走してぇ~」




a0319693_7343136.jpg

      「たくさん遊んでぇ~♪」

       ← 写真はブレブレだけど・・・・・




a0319693_7351472.jpg

      「とってもね☆」




a0319693_7354563.jpg

       「楽しかったの☆」






クラウスのヤル気のなさについて
ワタクシ、根本的に思い違いをしていたらしいですが(多分)

さて、今後、どうするか・・・ですねぇ~




実は、ガチの訓練・アジ練習って、やった事ないし・・・・
(先生との練習も「ま、こんなんで良いんじゃない~」って感じ)


どうしようかしら????
by saphire1984 | 2017-11-29 07:40 | 訓練 | Comments(2)

メッチャ楽しかったラン♪ラン♪

クラウス家の一大イベントの続きです。



a0319693_717831.jpg

    「信玄公も到達できなかった琵琶湖に到達した僕・・・



関西ビーグルズ&徳久太郎君たちと遊んで頂いて・・・

a0319693_7184632.jpg




ブログの写真で良く見ていた
ペコちゃんとJIRO君の絡みを生で見れたぁ~\(^o^)/

a0319693_7235053.jpg

       ← ちなみに、うちのKY愚息がここに
         「喧嘩はやめろーでつぅ!!」
         と、けたたましく乱入していったのは言うまでもない( 一一)





a0319693_7195276.jpg

      「遊んだ後は、人間たちのランチでつ」



お喋りに夢中になってしまって
ランチはあまり写真に撮れなかったけど
お洒落で美味しいランチでした☆

a0319693_7211715.jpg



ワンコ皆、とても大人しく、お行儀よく待てていました!


でもね、こういう時、私は、あまり写真が撮れない・・・



というのも、クラは私の横にベッタリ・・・


私が動くとクラが動く(または吠える)ので・・・(^^;)




a0319693_722573.jpg

     ← TAROパパさんにクラのリードを持って頂きました。



クラの引きの強さにTAROパパさんも苦笑~

そう、クラは、やるとなったら引きが強いんですよ~
下手に筋肉が付いているからね。



そうそう!!!

普段は、男に塩対応のクラウスですが
みいなパパさんのファンです。

a0319693_727464.jpg

      「みいなパパさん~♡
       会いたかったでつぅ~♡
       LOVEでつぅ~♡」




みいなパパさんの何がクラウスをここまで惹きつけるのか?

うちのパパは「関西弁だろうか?」
と言い出して、帰りの車の中では、変な関西弁で喋っていましたわ(笑)

← でも、クラはパパに寄っては行かなかった。



どうも、みいなパパさんの魅力は、関西弁ではなさそうです。




a0319693_732424.jpg

     「ペコのお母たんさんには
      安心して背中を預けられまつ」


クラの「信頼の証」相手に背中を見せる・・・

を、この日は良くやっていましたっけ。



珍しいんですよ。これ・・・!!!





また、珍しい事に・・・・・


a0319693_7343323.jpg

      「みいなちゃん、遊びしょうでつぅ~!!」




a0319693_7351962.jpg

       「良く知らない男に誘われても
        直ぐに乗る私じゃないわ」

        ← いきなりハイテンションで誘われて戸惑うみいなちゃん





でも、この後、みいなちゃん、
クラと追いかけっこをしてくれたんですよー!!!

残念ながら、写真に撮れませんでしたが・・・(>_<)  



a0319693_7432990.jpg

      ← 追いかけっこは早すぎて
        皆が走り終わったところしか
        まともな写真がないの・・・




ペコちゃん・アニーちゃんも速かったけど
徳久太郎君は男の仔だけあって、やはり速かった~
クラと良い勝負してました。



さて、関東出身のワタクシ
琵琶湖を見るのは初めてだったので
ランから出て、琵琶湖見学に・・・・・・



これが琵琶湖ぉ~♪
a0319693_7395240.jpg




クラウスも琵琶湖が初めてだったので
何度も、何度も、楽しそうに泳いでました!

a0319693_7404992.jpg

      「クラウス・フリードリッヒ
       琵琶湖制覇でつ~!!!!」

       ← いや、クラよ・・・
         制覇はしていない・・・・


しかし、クラウスは、考えてみれば
金曜の夜、2時間
土曜の当日5時間のドライブをこなしてきたんですよね~

それで、これだけ遊べるのかぁ~



ちなみに、皆さんと別れてコテージにチェックインした後も
1時間以上散歩し、コテージの中で遊びましたよ・・・(笑)


はああああああああ♨
楽しかったぁ~!!!


本当に、ワンコたちは楽しく遊んで
人間たちも楽しくお喋りしたんです!

← 大体、そういう時は、私は写真を撮れない・・・



なので、写真は少ないんですが、メッチャ楽しかったです!!!
← 語彙が少ないため「楽しい」の連発(笑)



また、是非、お会いしたい!!!!


bea-fiveの皆様、そして徳久太郎家様

楽しい時間を本当に有難うございました\(^o^)/




さて、「楽しみの後には苦しみが来る」
(アポリネールだったっけ???)


つまり競技会ですが(笑)
その話は、シビアなので、また明日~


     
by saphire1984 | 2017-11-28 07:51 | クラウスの日常 | Comments(14)

クラウス家の一大イベント!

土曜日にメッチャ楽しみにしていたイベントに行ってきました☆


昨日の日曜日にはアップできなかったの・・・

ネットが繋がらなくてね・・・。



さて、どこに行ったかというと・・・




a0319693_6205282.jpg

     「重要なのは、『どこに行ったか』
      ではなく、『誰に会ったか』でつ!」

      ← そう、仰る通りでしたね。




a0319693_6221569.jpg

      「関西ビーグルズにお会いちまちた~♪」




そう、ブログ・インスタでも有名な関西bea-five&徳久太郎君にお会いしてきました☆



a0319693_624089.jpg

      「行ったのは、ビワ・ドッグでつ☆」



東京から滋賀まで・・・・

いやあ~、さすがに遠かった(^^;)



実は、日曜日に訓練の方の競技会の予定でしたが
(ま、競技会の話は後で書きますが・・・)
この競技会は、クラ&私のペアがノリノリだった頃
勢いで申し込んでしまったものでね(笑)

スランプに陥っている現在では、
「むしろ、棄権した方が良いでしょう・・・」って感じでした(^^;)
(ま、その話はまた後で・・・)



なので、今回の旅行の目的は、皆さんにお会いする事でした\(^o^)/




a0319693_6292611.jpg

       「早速、追いかけっこぉ~♪」




a0319693_6302032.jpg

       「バビュ~ン☆」



代々木公園ではしらけ鳥が取り付くクラさんですが
この日は、そりゃ、もう走っていましたね!



a0319693_6315620.jpg

       「~♪」




ペコちゃん家、みいなちゃん家、アニーちゃん家の皆様とは
7月に朝霧でお会いしましたが
TARO君家、徳久太郎君家とお会いするのは初めて!



a0319693_6335737.jpg

         ← TARO君



a0319693_6345732.jpg

   ← JIRO君




a0319693_636194.jpg

        ← 徳久太郎君





a0319693_6364851.jpg

        ← ペコちゃん





a0319693_6372160.jpg

        ← みいなちゃん





a0319693_6375034.jpg

        ← アニーちゃん




アニーちゃんだけ、どうしても正面からのお顔が撮れなかったの!!

ごめんなさいっ!!




皆さん、とてもフレンドリーで、お話も弾み
初めて会った感じがしません!

ま、もっとも、ブログを通じて知っているからね~
「初めまして」なのに「初めましてではない」んですよね~



さて、色々と話は続くのですが
私にしては珍しく、明日に続く・・・・です。



さすがに滋賀、日帰りは無理なので
琵琶湖周辺に一泊したのですが
そこでアッサリ、風邪を引いてしまってね~(笑)


長い話を書くのがシンドイです(^^;)

写真はブレブレのばかりでしたが
← 何しろ、ワンコは皆、良く走ったから・・・


お会いした皆さん、とても素敵な方々ばかりで
楽しい思い出がいっぱい!!!(#^^#)
(日曜日は楽しくない話になりますが・・・)
明日、風邪の具合が良くなった頃に、またアップします~♪
by saphire1984 | 2017-11-27 06:45 | お出かけ | Comments(12)

一大イベントにむけてGOGOでつ☆

昨日の金曜日は山の家に一泊


a0319693_9315260.jpg

       「夕飯は寄せ鍋でちた。
        ワンコ用寄せ鍋もありまちた」


クラさん用に、昆布出汁に白菜、茸類と鱈、帆立、鮭などでワンコ寄せ鍋
最後に食塩ゼロのおうどんで〆



a0319693_9343332.jpg

        「僕、おはしでおうどを食べるの
         上手なんでつよー☆」




さて、このブログを書いているのは車中です。

楽しみにしていた一大イベントにむけて
高速を疾走中!

← 運転しているのはパパですよー!



というわけで、今日は超簡単更新です。


明日は、ネット環境が分からないので
多分、ブログはお休みするか、投稿が遅れるか・・・です。


コメ返も遅れます。すいません!!





あ~!!!

早く着かないかなぁ~!!!!



今からワクワクドキドキです(#^^#)
by saphire1984 | 2017-11-25 09:39 | 山の家 | Comments(4)

心ワクワクドキドキです☆

午前中は雨だった昨日のクラウス地方

a0319693_631041.jpg

     「なので、午前中は自宅待機でちた」



クラがつけているプチカレは
お食事用です。


昨日アップしたプチカレはアルバス用(^^)/



さて、雨があがったので・・・・・



a0319693_6324810.jpg

       「いきなり青山ケンネルさん?」

        ← このままトリミングに預けられるのではないか?
          と、ちょっと不審そうなお顔のクラウスさん




昨日は、トリミングではないのよぉ~!

いえ、本当はトリミングに出したかったのよ。

この週末、待ちに待った楽しみなイベントがあるもんで・・・・




しかし、我々には時間がなくてね・・・



a0319693_635979.jpg

      「代官山を街歩き~♪」

       ← トリミングではないと分かって
         ホッとしたお顔のクラウスさん




なぜ、時間がないかというと
週末にむけての準備もあるし
アルバス準備もあるし
パパも私も終わらせなきゃいけない仕事もあるしね。



アルバス準備~

a0319693_6374237.jpg

      「2頭引きを想定したリードのチョイスでつ」



駒沢公園を散歩して遊んだ後
ジョージさんでリード選び。


クラは、私と2人だけだと、
そこそこ大人しく歩いてくれるのですが
パパが加わり、かつパパがリードを持つと
そりゃ、ガン引きします。


なので、その時のための頑丈なリードを購入

← アルバスがいなきゃ、
  パパがクラに引っ張られて大変な目に遭っても
  私は無視していますがね(笑)
 

アルバスが兄クラウスのそういう姿を見たら
アルバスの教育に悪いと思うの・・・・。




今日は、写真が少ない簡単更新ですが
待ちに待った週末土曜日の楽しいイベントに心ワクワクドキドキです~\(^o^)/
by saphire1984 | 2017-11-24 06:42 | クラウスの日常 | Comments(1)

重大な問題、ベッド問題について

お天気が怪しくなり始めた昨日・・・・


a0319693_8383437.jpg

      「パパとの朝散歩の後は
       ダッフルコートを着て、
       ママとの午前散歩でつ」



パピーは、家に来ても、2週間は家から出られない。
しかし、その後ですよね~


クラと2人だけの散歩時間は
やはり確保せねば・・・・



パピーは寝ている事が多いから、そんなに大変ではない・・・・



と、ワタクシ、クラが家に来る前に聞いておりましたが
クラに関しては、飛んでもございませんでした( ゚Д゚)




ええ、ケージから出ている間はずっとハイテンションで走り回りましてね。

遊んでいるうちにエネルギーが切れてコテっと寝る・・・



なんて事は1回もありませんでした。

ともかく、ハイパワーで、出力最大で走り回り動き回り
強制的にケージに入れるまで続いておりましたっけ。


2週間で私もパパも疲労困憊し
ゲッソリした記憶があります。

← なので、散歩時間も徐々に増えたわけ・・・



そのクラウスの血を(多分)引いた仔が来るのであれば
パワーぐるぐる全開は覚悟しないとね!


アルバスはクラと同様、寝ない!



という想定の元、クラの散歩時間の確保を目指しております。

やってみると、30分程度の軽い散歩なら
午前中の私でもできそうです☆



さて、次なる準備・・・・・

a0319693_8455164.jpg

      「これもアルバス計画の一環だそうでつ」




クラは、私たちと一緒に食事する時
ネイビーブルーのプチカレを付けますので
アルバスにも同じにしなきゃ・・・・・!


と、探したら、戸棚の奥から、色違いのプチカレを発見!


アルバスの代わりにクラに付けさせてみました。

なかなか良いかも?



ってことで、アルバスには、このプチカレをして頂くことにしました。




a0319693_8503845.jpg

       「ママ・・・・・
        僕が言うのも何でつが・・・
        準備する事・・・ちょっとズレている気がしまつ」

        ← ちなみに、これは午後散歩♪



そうね。それは、ワタクシも気が付いておりました。

アルバスの食事用のプチカレを探すより
他にしなきゃいけない事はあるはず・・・・


アルバスのベッドとか、トイレとか・・・・・





ああ!!!


そのベッドが問題~!!!!




実は、クラに大甘な私とパパ・・・

クラウスに居心地が良いように・・・・と
家中(山の家も含む)にクラのベッドが置いてあります。



その数、10個!!


ちなみに、ケージは3つ、バリケン2つ(笑)




つまり・・・・・・




これ以上、家の中にペットベッドが置けない状態っ( ゚Д゚)



でもなぁ~

いきなり撤去したら、クラが怒るだろうなぁ・・・・



気が付かれないように
2か月かけて、少しづつ撤去せねば・・・・



ケージもバリケンも少なくしないと
アルバスのケージを置くスペースがないっ(笑)




a0319693_8581375.jpg

      「無計画に物を買いまくるからでつよ!」

       ← 誰のために買ったと思っているのっ( `ー´)ノ




お風呂の脱衣所にもクラのベッドが置いてある我が家・・・(笑)

← お風呂に入っている私を待つクラウスさん用のベッドです。





つまり、我が家は、クラのベッドと玩具と私とパパの本で埋まっていて
とても写真のアップできる状態ではないんですよ~(^^;)




a0319693_912936.jpg

       「僕のベッドを撤去したら
        僕、吠えまつからねっ!」




・・・・・とアレコレ考えながらお散歩して・・・・



a0319693_923139.jpg

      「ボール遊びしてぇ~♪」




トイレ問題は後にして、
まずベッド問題・・・・ですね。



家に帰って、メジャーで家の寸法を測り
クラのベッドを動かしてみたりして・・・・・


何とか、クラのベッドを撤去せず
アルバスのベッドを置く手段を考慮中・・・・・




a0319693_951373.jpg

       「実は、僕が一番好きなのは
        ソファーの上~♪」




最初に直面した問題・・・・

重大なベッド問題・・・・・・・



さて、どうしよう?????
by saphire1984 | 2017-11-23 09:06 | クラウスの日常 | Comments(4)

アルバス計画進行中

昨日は稀に見る良い天気でした。


a0319693_6431342.jpg

       「近くの公園でボール遊び~♪」




a0319693_6435024.jpg

      「そして、ちょっと遠い公園でボール遊び~♪」




公園のはしご??


ではありません。



良く見て頂くと分かるのですが
1枚目の写真と2枚目の写真では
クラのお洋服が違います。



1枚目の写真は午前の散歩
2枚目の写真は午後の散歩


パパが不在・・・というのではありません。

パパは、朝散歩に行きました。




アルバスが来たらね~

クラと2人っきりの時間は殆どないでしょ?

なので、毎日は無理でも、1週間に2~3回は
アルバスに留守番をしてもらって
クラと少しでも2人っきりで過ごそうと思ってね。

その予行練習です。



a0319693_6473256.jpg

      「なので、2回目の午後散歩はぁ~」




a0319693_64822.jpg

       「ショートカットだったので
        ちょっと(-_-メ)・・・・・」

        ← 午前中1時間、午後2時間散歩すれば
          十分ですよっ!!!




私には弟がいるのですが
一回り、歳が離れています。

それだけ離れているとね、
「弟」が出来て、家中の皆が(大家族だった)
赤ちゃんの「弟」に夢中になっていても
別段、嫉妬もしなかったし、何とも思わなかったのよね~
むしろ、放置されて自由になってラッキー♪


だけど、亡き父が、月に1~2回
私だけを外食に連れて行ってくれて
父と2人だけの時間をもちました。


それが、とても嬉しかったなぁ~
と思い出して
クラにも同じようにしようと決心した次第でございます。




a0319693_6521546.jpg

       「こんな天気の良いロング散歩日和なのに・・・
        ムカリンコっ(-_-メ)」



ま、クラさんはどう考えるか分かりませんけどね(笑)



しかし、午前中の1時間を散歩に充てると
仕事がねぇ~

体力もね~(^^;)



週に2回・・・・できるかな・・・・?




a0319693_6544421.jpg

      「ショートカット散歩の償いは
       カフェで我慢しまつ」

      ← 2時間散歩して
        何が「償い」よー!!!!( `ー´)ノ





紫芋のロールケーキ
a0319693_656750.jpg




a0319693_6562495.jpg

      「ワクワクドキドキでつ!」






a0319693_656528.jpg

      「キタ――(゚∀゚)――!!」





でも、アルバスが実際に来たら
うまく、こんな風にできるか・・・・

分かりませんよね?



クラは、最初から短い留守番ができたけど
アルバスは分からないよね~?



なので、パパが昨日は早めに帰ってきたので
クラと夕方散歩に1時間、行ってみました。

← 暗くなっていたので写真はナシ



あ、当然、夕飯後に、パパとクラは夜散歩に行きました。




さて、午前中と夕方と・・・・・

どちらになるでしょうね~



まだ来ていないアルバスを想定した「アルバス計画」
(当のアルバス本犬だけがいないけど・・・・)

着々と進行中です!



あ、多頭飼いをなさっている方々!

もし「これだけは準備しておいた方が良い!」というアドヴァイスがあれば
お願いします~!!!!



ちなみに、ワタクシ、まだまだ取り込み中ですので
コメ返、遅れます。

本当にすいませんっ!!!!

       
by saphire1984 | 2017-11-22 07:02 | クラウスの日常 | Comments(4)

私が眼医者に行くことになった理由

競技会の翌日・・・・

普通は、ワンコは疲れているらしいですが
クラさんは元気



a0319693_743364.jpg

     「ティールームビーグルさんに
      いつもと違う道を通って行ったの」



アルバスとの2頭引きを考え
2頭引きでも歩ける道を探索中。


ま、あることはあるんですが
問題は、歩道でも車道でも
信号、その他の交通法規を無視して縦横無人に走り回る自転車ですね。



昨日も、青信号の横断歩道を歩いていたら
赤信号を無視して、私とクラの目の前スレスレを
ビュ~ン!!!!

と走っていく自転車がいまして
大変、危ない思いをしましたっけ。

← その上、その自転車のお兄ちゃんから
  「気を付けろっ!このバカ!!」と罵られた( 一一)



普段、歩道を歩く時でも
前後左右を確認しながら歩いているのですが
さすがに、青信号の横断歩道に突っ込んでくる自転車は想定していなかったわぁ~



a0319693_7481070.jpg

     「今度から、青信号の横断歩道も
      要チェックでつ!!」



いえ、私は良いんですよ!
それで怪我しても、怪我は治るわけだし・・・・

でも、クラやアルバスに当たったら
トラウマになるじゃないですかっ!!!!


トラウマから、自転車を見るたびに吠える犬になったらたまりませんっ!!!



私が怪我した場合
治療費は貰えるだろうけど
犬のトラウマを治すためのトレーニング代は貰えないだろうし・・・




a0319693_7505932.jpg

       「お茶した後は、代々木公園~♪」



昨日は、お散歩が夕方近くになっちゃったから
撮った写真の殆どが心霊写真・・・・(笑)




a0319693_7521252.jpg

      「~♪」


でも、クラはとても楽しそうでしたよ!




a0319693_7525451.jpg

      「枯葉ガサゴソで楽しかったでつ☆」




昨日、代々木公園に行った理由のひとつ

それは・・・・・






拾い食い阻止学習の実地!!!




アルバスと2頭で拾い食いをされてはたまりません。


そこで、ワタクシ、家で「拾い食い阻止」の特訓を致しました。




クラのお腹が空いている朝ご飯前や夕飯前に
リビングにフードをばら撒く。

クラがそれを食べようとしたら叱る!!



最初は、リードを付けて、食べようとしたらグイ!
とリードを引いて叱る。


段々、それが出来てきたら、ノーリードにして
食べようとしたら叱る。



そうですね。約1週間、やりましたっけ・・・・・


家の中だと
「NO!」と言えば、拾い食いしかけても、やめるようになりました。




さて、それを外で出来るか・・・・・




a0319693_7583295.jpg

     「ママに注意されたら
      拾い食いをしかけても、ちゃんとやめまちた」




\(^o^)/



しかし、この作戦にはひとつ欠点がある・・・・・

それは、クラより早く「ブツ」を見つけなきゃいけない・・・という事・・・



咥えてから「NO」と言っても遅いんです。





ワタクシ、目が悪くて・・・・

コンタクトしているんですが、仕事の都合上
遠くはあまり見えないようにしてあるの。
(多分、視力はコンタクトをして0.5程度)



クラ&アルバスの散歩用に
地面を良く見えるコンタクトを買いなおさねば・・・・・


あ、コンタクト買うには、眼医者に行かなきゃ・・・・・




クラの弟計画、着々と進んでおりますが
なかなか、大変です~(笑)
by saphire1984 | 2017-11-21 08:03 | クラウスの日常 | Comments(4)

クラウスよ、そこまでやるか?

ブログをお休みしていた間
何をしていたかというと・・・・・


まず金曜日

私が1日外出していたので
パパがクラの面倒を見ていましたが
写真は、一切なし・・・・


パパは「ちゃんと散歩に行った!」と主張するけど・・・・・


a0319693_7465632.jpg

      「あれは、散歩じゃなくて
       用足しでちたよ」



私が外出から帰ってすぐに山の家に行きました。


翌日の日曜日に、久し振りにアジの競技会に出るので
少しは練習しようと思ったんですけどね・・・・


a0319693_7484854.jpg

       「山の家は土砂降りでちた」



1か月以上、アジの練習をしていなくて競技会に出陣・・・・

は、ワタクシとしても、些か不安だったのですが・・・・・




a0319693_7501085.jpg

        「ママってば、本を読み始めちゃって
         『ま、いっか』と言い出して
         丸1日、暖かい部屋でヌクヌクと本を読んでいまちた」


クラさんも、私の膝の上でウトウト・・・・



これって、ムチャ幸せで、幸せで・・・・(笑)




そうそう、クラは、家の中では大抵、こうやって過ごしてます。

私が仕事中は、足元で寝ていて
ソファーで本を読んでいると、膝の上に座り
私がお風呂に入っている時は、一緒に風呂場に入ってきて
寝る時は、私の腕枕で寝ますの・・・



ちょっと、甘やかし過ぎですよねぇ~(^^;)

弟が来たら、どうしよう!!!!?????




さて、日曜日・・・・・


a0319693_755214.jpg

     「圧倒的にトレーニング不足のまま出陣でつ☆」


そうね。

前の朝霧での競技会から今まで
練習した時間は、約2分でしょう(笑)



一応、会場に連勝用に置いてあったスラをやってみたら
クラさん、どんな角度からでも、
すんなりスピードをもって、正しくやってくれました。


ひょっとしたら、期待できるかも???


さて、1走目・・・・・


a0319693_7582397.jpg

       「~♪」



クラウス、走り出した瞬間に失格でした(笑)



1度って、カラーを付けて走っちゃいけないんですって!!!

まぁ~!知らなかったわぁ!!!

先生、私に教え忘れていたみたい~(^-^;



ま、もっとも、カラーを外していたとしても
即、失格でしたけどね(笑)



クラウス、ヤル気が空回りして
珍しく、私が距離をきちんと取るのを待てずにフライング。


正確に言えば、私が、そのまま走らせてしまえば
「フライング」とはならなかった程度ですが
足の悪い私は、最初、ハードル3つ分以上はクラに先行していないと
後が続きません。


なので、走り出したクラを止めてやり直したので失格。



そして、2走目・・・

この2走目は、フランス人ジャッジの金髪女性がリンクにおりました。



a0319693_825423.jpg

      「次は、きちんと待ったの、僕」

       ← はい。ママも、ちゃんと君のカラーを外しましたよ。




ワタクシ、ハードル2つ分とトンネル1個分を先行し・・・・




a0319693_843440.jpg

      「ママの合図でGOーでつ☆」



a0319693_862426.jpg

      「AフレームもGOGOGOでつ!!!」



クラウス、よほどアジがやりたかったのか
スピードが出ていた・・・

にも拘わらず、タッチもきちんと決め、
次のハードルに向かう・・・



私もね。

いつもは走れないのに、この時は走れたの!!



私が、こんな絶好調に走れるなんて初めての事じゃないかしら???





これは、イケるかもっ!?





と思った瞬間・・・・







クラウスさん・・・・・・






「パッキンのお姉たま、発見でつー♪」







・・・・・・・・・・・・・・( 一一)





クラウス、ハンドラーの私を無視し
金髪のフランス人女性ジャッジに向かって
尻尾を振り振り駆け寄り




「お姉たま、LOVEでつ~♪」





ジャッジに笑われた・・・・・( 一一)






私、一所懸命クラを呼び戻したのですが
なかなか帰ってこない・・・・・

やっと戻ってきました。



昇っちゃいけないドッグウォークを嬉しそうに昇りながら・・・・・





クラさん、逆走により失格・・・・・






クラよ・・・・・・






そこまで女が好きなのかっ!?(-_-メ)





a0319693_8132832.jpg

       「はいっ!!好きでつ!!!」





失格は良くありますが
ここまで酷い事態での失格はデビュー以来、初めてですね。



クラウスも、「マズった」とは思ったらしく・・・・・

いつもは、間違えて失格しても、最後に
「僕、やったよー\(^o^)/」
と私に駆け寄ってきて、ハイタッチと絶賛と称賛を求めるのに
昨日は、一目散に、パパに駆け寄っていきましたね。

← クラがパパに駆け寄るのは 
  ママに叱られそうになっている時だけ・・・・



ちなみに、私は、怒ってはいませんでした。

呆れかえっていただけです。



クラよ・・・・・



そんなに、女が好きなのかっ!?
そこまでやるかっ?




でも、昨日は、クラの兄上のロッキー君が応援に来て下さいました。


a0319693_8183376.jpg

      R:「弟よ、お前、その「女好き」の性格で
         犬生を失うことになるぞ!」

      K:「女で犬生を失うなら本望でつ!!!」

      ← やめてー!!クラウス、それはやめてー!!!






ロッキー君の弟、チビちゃん

a0319693_8203923.jpg

        「クラウス、みっともなかった・・・」





a0319693_821145.jpg

        「良いんだも~ん♪
         楽しければ、良いんだも~ん♪」

         ← いや、クラよ・・・・
           いくら何でも、物事にが限度、というものがある・・・




確かにね~

トレーニング不足もあるけど
金・土曜とクラにとっては運動不足が続き
ストレスもたまっていたんでしょうね~


土曜日に、せめて、山がもう少し小ぶりだったら
軽く練習して、その後、ガッツリ遊べたのに・・・・・

← 普通、暴走を抑えるため、競技前にはラン禁足する方が多いけど
  うちは、暴走を抑えるため、反対に前の日にガッツリ遊んで頂きます。




加えて、いつも競技前にはボール遊びで少しガス抜きをするのに
今回の会場は狭くて、それが一切、出来なかった。


私は、(ワタクシ的に)稀にみる絶好調でしたが
クラにとっては、最悪コンディションでしたね。




10月まで、アジも訓練も順調でしたのに
11月に入り、最悪記録を絶賛更新中のクラウスさんです。



これ以上、最悪の事・・・というと・・・・



次は、大暴走&大脱走・・・・・ですかね・・・・・(T_T)




※ 少々、立て込んでおりますため
  コメ返などは、少しづつさせて頂きます。
  申し訳ございません!
by saphire1984 | 2017-11-20 08:29 | クラウスの日常 | Comments(8)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52
痛いって言ってんのに医者..
by カラカラクウリ at 12:32
クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧