男と女の間には?

最近、急速に進歩しているようにみえるクラウス。

散歩時に拾い食いもしないし、
匂い嗅ぎもそんなにありません。
(そのため、折角買ったマズル・ガードの出番なし・・・)
a0319693_15233943.jpg


お花屋さんで、お祝いのお花の発送をお願いしている間も
静かに待っていられました。
a0319693_1526065.jpg

                「ママがご用事している間に吠えるなんて大人気ないことしまてん」

甘えん坊ではあるけれど、段々と大人になって、
お互いにもっとコミュニケーションが取れるようになるんでしょうね。

でも、まだまだ分からない事もチラホラ・・・・

クラウスは、このソファー ↓ が大好きで、
遊ぶ時は、大抵ここで遊びます。
a0319693_1537175.jpg


当然、ガムを噛むのもここです。

            
                 ↓ 放っておかれても満足して普通の骨形ガムを噛む
a0319693_15364368.jpg


                 ↓ 放っておかれても満足してヒマラヤチーズを噛む
a0319693_15385016.jpg


しかし、牛皮をプレスした大型ガムは、
クラママが横で昼寝をするor座っていないと噛みません。

                 ↓ 仕事中、静かにしていてもらおうとあげたのに、
                   打ち捨てられた牛皮プレスガム
a0319693_15424943.jpg


クラウス、ガムを捨てて、
わざわざ仕事しているクラママの椅子の横に来て、
「開き」の格好・・・・・
a0319693_15442953.jpg


クラママが仕事で外出する時は、
ケージの中で静かに留守番できます。

                 ↓ いつもはケージの扉を閉めて留守番してもらうのですが、
                   ある日、鍵の締め方が甘かったらしく開いてしまっていて
                   帰宅したら、この通り・・・・
                   でも、家の中の物は、何も破壊していませんでした。

                   もっとも、クッションに、嫌がらせおしっこしていましたが。
a0319693_15453320.jpg


ここまで書くと、凄く良い仔に見えるのですが、
先日、クラウスを連れて代官山のグリーンドッグで買い物したら、
吠える吠える吠える!!!!!

仕方ないので、クラウスとクラパパは外で待っていてもらいましたが、
「ああ、外にビーグルがいるのね」と丸わかりの吠えが続きましたよ。

グリーンドッグさんには、ドッグ・ガーデンがあるので、
そこで遊んでいてもらおうとも思ったのですが・・・・
a0319693_1552451.jpg

こんなに吠える犬をガーデンになんか入れられない!!
って感じでしたよ(涙)

6時間の留守番ができるのに、
なぜ、たった10分間、店の外で待てないのでしょう???

a0319693_15532865.jpg

             「僕は男、ママは女。所詮、男と女の間には、暗くて深い河があるんでつ」
# by saphire1984 | 2013-11-27 08:46 | クラウスの日常 | Comments(0)

トレーニングを邪魔する強敵現る!

先生から教えて頂いた
新しい(?)お散歩トレーニングを試してみました。

すなわち、リードではなく、
言葉かけによるコミュニケーションを図る・・・です。

クラウスがこちらを見上げたら、すかさず褒める!
a0319693_15414381.jpg

                   ← 良い仔だねェ、クラウス
                   「え、そ・そそうでつか?」

きちんと歩いたら、これもすかさず褒める!!
a0319693_15435663.jpg

                   ← 偉いねェ、クラウス
                   「いやあ、僕も日頃、そうじゃないかと思ってまちたが・・・」

「ストップ」で止まってお座りができたら、これもすかさず褒める!!!
a0319693_15572020.jpg

                   ← お利口さんだねェ、クラウス
                   「まあ、僕の素晴らしさがやっと分ったってことでつかね」

これまでも、努めて褒めるようにはしてきましたが、
量的に足りなかった、
質的には、クラウスに聞こえなかったり、
声の調子が平坦で伝わりにくかったり・・・・

なので、周囲の目を気にせず、
ちょっとオーバーな位に言葉かけをしてみました。
ま、先生の口調を真似てみただけなんですが、
これだと、クラウスは、「褒められて嬉しい♥」と感じるみたいです。

また、クラウスが匂いを嗅ぎに行こうとしても、
リードを引っ張って止めるのではなく、
言葉で「ストップ」「〔こちらに戻って〕おいで」とやってみました。

すると・・・・・
a0319693_15561051.jpg

クラウス、結構、クラママの言うことを聞こうという姿勢を見せてくれました。

クラウスが暴れたり吠えたりしたときのため、
クラウスとカフェに行く時は必ずクラママとクラパパが揃って行ったのですが、
この日は、クラウス&クラママのコンビで行ってみました。

a0319693_160143.jpg


カフェには、他のワンちゃんも来ていたのですが、
クラウス、吠えることなく、きちんと挨拶できました。
a0319693_1615184.jpg


でも、何が起きるか分からないので、
用心のため、ドリンクだけ注文(チーズケーキ食べたかったなぁ(*_*))
a0319693_1631092.jpg


クラウスはといえば、「伏せ」「待て」のコマンドでこの通り
a0319693_1641490.jpg

             「今日は、いっぱい褒められたし、何だか楽しいでつ♪」

まあああああああ
何て良い仔なんでしょう!!!!!!!!!!!!

感激の余り、ドライオイスターの御馳走を3粒もあげちゃいました♥
a0319693_1654076.jpg


a0319693_1661041.jpg

               「美味しゅうございまちた、でつ♥」

言葉かけ…今まで、「どうせワンちゃんに言葉は通じない」と軽視し過ぎだったかも・・・・
これから、周囲の目を気にせず言葉をかけていけば
クラウスは立派なコンパニオン・ドッグになるに違いありません・・・・・

と、この時は思いました。

しかし、言葉によるコマンドには限界がある・・・!!ということが分かりましたよ・・・・

最近、乾燥しているので、
クラママは、寝る前に手足にロクシタンのシアバターを塗りましたとさ。

                 引き出しの奥にあったのを発見
                 乾燥には、これ、よく効くんですよお。
a0319693_8373177.jpg



クラウスは、夜はクラママと一緒のベッドに寝ます。

・・・・・で、何が起きたかというと・・・・・

クラウス、シアバターが塗ってあるクラママの手足、首を必死に舐めまくり!!
言葉で「ストップ」をかけても止まりゃしない!!!

←本当は、コマンド違反はさせちゃいけないんですよお。
 「コマンドきかなくても良い」とワンちゃんに思わせてしまうから・・・・

クラママはくすぐったくて、ギャハハと笑いながら止めようとしたのですが、
笑い過ぎて苦しくて体に力が入りません!!

はい、結局、何とかクラパパがクラウスを引き離して
クラママは、もう1回シャワーを浴びたのですが、匂いが残っていたらしくて・・・・・

後はご想像に任せます・・・・・

そういえば、なぜ、引き出しの奥に隠していたかというと、
去年、これを髭剃り後に使ったクラパパがえらい目に遭いまして・・・・・
a0319693_8391936.jpg

        「バターでつ!!バターでつ!!」

それで、隠していたんでしたっけ・・・・・
(クラママ、すっかり忘れていた・・・・・)

まあ、クラウスがあれほど必死に舐めるということは、
ロクシタンのシアバターは、偽造なしの、本当の本物なんでしょうね。

でも、皆様、トレーニング時には、シアバターにはご用心・・・です。
# by saphire1984 | 2013-11-26 08:48 | しつけ | Comments(0)

いかにしてビーグルに遊んで頂くか・・・・

クラパパが一緒に遊ぼうと、勢い込んで買ったディスクは、
クラウス、もう飽きてしまいました

先日、トレーナーの先生に伺うと、
「遊ばせ過ぎです・・・」とのこと・・・

ワンちゃんが「もっと、それで遊びたい!!」と思っている段階で
遊びを止めて、興味を引き続けないと、
飽きて遊ばなくなってしまうそうです。

なので、当分ディスクは中止

その代り、近所の公園ウロウロ

クラウス、滑り台に興味ありとみた!
a0319693_832335.jpg

                 「よっこらせっと・・・・」

a0319693_8333989.jpg

                 「向こうに、やたら美形の素敵なナイス・ビーグルがいまつ・・・・」

                 ← クラウス、恥ずかしいナルちゃん発言

a0319693_836738.jpg

                 「この、デコボコは一体何のためにあるんでつか?」

a0319693_837794.jpg

                 「う~ん・・・・・僕には分かりまてん・・・・・」

お家では、今のクラウス・ブームの玩具の取りっことロープの引っ張りっこ
a0319693_838202.jpg


a0319693_8385794.jpg


マイ・ブームの玩具なら何度でも「取って来い」ができるんですけどね
a0319693_8394887.jpg


そして、クラウスが絶対飽きない遊びが
靴下の取りっこ遊び
a0319693_8414042.jpg

                「やったぁ!!パパの靴下ゲットでつ!!」

クラウス家には、
「身に付けている服類に噛み付いてはいけない。
 ただし、一部でも身体から離れた服類は、その限りではない」
という、クラウスが作ったクラウス・ルールがあります。

ですので、クラパパが、靴下を脱ぎかけた所で
クラウスが靴下ゲットに成功すれば、取りっこ遊びが始まります。

a0319693_8441849.jpg

               「パパ、やる?やる?やるよね?」

で、ドタバタと追いかけっこ&取りっこが始まったわけですが、
結局、クラパパは、靴下を返してもらうのに、
クラウスにすがってお願いしなくてはなりませんでした。
a0319693_8571875.jpg

          ← クラウスゥ、〔ママが洗濯し忘れていて〕靴下それしかないんだ・・お願い、返して。

          「パパ、勝負というのは非情なものなんでつ。情に訴えてもダメでつ。
           トリーツがあるというなら、僕も鬼じゃありまてん。考えまつが・・・」

この遊びはクラウス、いたく気に入っている遊びですが、
(しつけの点からは良くないに決まっている遊びだと思うけど・・・・・)
滅多に出来ないから、尚更なんでしょうね。
# by saphire1984 | 2013-11-25 09:05 | クラウスの日常 | Comments(2)

お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング

昨日のお散歩トレーニングの復習のため、
クラウスに未知の場所、川崎の東扇島公園に遠足。

実は、ここで、前回、台風のため中止になった
ルアー・コーシングのチャリティー会が行われるので、
それに参加目的だったんですけどね。

珍しい潮風の匂いに、クラウス、舌ぺロ・・・
a0319693_1835869.jpg

              「不思議な匂いでつ。
               食べ物のような、そうでないような・・・・・」

この公園には、BBQエリア、ドッグラン、人工砂浜などがあります。

ええ、BBQの匂いに反応して、
クラウスは、7つの海に響き渡れビーグルの声!!
とばかりに吠えたててくれましたよ・・・・。

しかし、昨日、トレーナーの先生に教えて頂いたのは、

①クラママ&パパは、クラウスの興奮吠えを抑えようとするのが遅い。
 → 完全に興奮しきってしまうと、ワンちゃんはコマンドが耳に入らない・・・

そこで、我々は、早めにコマンド、早めに場所移動を行いました。
すると、結構早めに吠えは止まりました。
a0319693_18393646.jpg

                「ちゃんと、僕が聞き分けられる状態の時にコマンドを出して下さいでつ!」

ルアーコーシングは、こんなコースで ↓
電動式で動く疑似餌(玩具)をワンちゃんに追いかけてもらい、
そのタイムを競うものです。
a0319693_1842445.jpg


ちょっと、コース横で練習してみたりして・・・
a0319693_1843514.jpg


クラウスは小型犬に分類され、80mを走りました。
a0319693_18454336.jpg

               ← クラウス、かなり必死・・・・
                 ひょっとして猟犬の血、目覚めた?

           
コースが丁度逆光で良く撮れなかったのですが、
クラウス難なく完走!

3回走らせて頂きましたが、
どれも何の躊躇いもない、見事な走りでした(←親ばか(笑))
a0319693_18471059.jpg

a0319693_18483449.jpg

          「そりゃ、ビーグルの前にルアーを動かせてみたら、走って追いかけるのは当然でつ」

80mでタイムは8.51秒でした。
← これ、早いのか遅いのかクラママには分かりませんが・・・

次に、ちょっとランで遊んで・・・
a0319693_18511042.jpg

a0319693_18512987.jpg

              「君、テンション高過ぎでつ!!」
              ← いや、クラウス、どうみても、テンションは同じだよ。

浜辺で、昨日のお散歩トレーニングの復習!!

先生から、
②クラウスと歩くとき、言葉かけが足りない」と指摘されました。
 ← リードを引くだけでクラウスをきちんと歩かせようとするから、
   クラウスが言葉によるコマンドに鈍感になる。
   また、きちんと歩いても、言葉による「褒め」がないから、
   クラウスが詰まらなくなってしまう。

言葉かけ・・・
つまり、クラウがアイコンタクトを取ってきたら、しっかり褒め、
軌道修正させるときは、リードより先にコマンドを出す。
上手く出来たら、忘れずに褒める。

a0319693_1912428.jpg

             「そうでつ。きちんと褒めてくれれば、僕は良い仔でつ」

でも、これ、人が行きかう普通の道でやるのは、
ちょっと勇気要ります(特に男のクラパパは・・・・・)

そこで、海辺で・・・と思ったのですが、
砂浜に色々な物が落ちていて危険そうでしたので、
ロングリードでの散歩は諦め、クラウスに海を見せるだけにしました。

a0319693_1921633.jpg

           「な・な・なんでつか、これ!?」

クラウス、寄せる波に威嚇していました・・・
a0319693_1944332.jpg

           「僕を襲おうとしても、そうはいきまてんでつ!!!」

a0319693_1953355.jpg

           「襲って来たり、引いたり、態度に一貫性のない奴でつ。」

           ← お、態度に一貫性がないって、クラウス、君に似ているじゃない。

a0319693_1971378.jpg

            「僕は、一貫性がないんじゃなくて、臨機応変なんでつ!!」

トレーニングの復習は、また明日からやるとして・・・・・

走るのが大好きなクラウスはルアーコーシングを楽しんだようで、
良い1日でした。

コーシングの会の方々、どうも有難うございました。
# by saphire1984 | 2013-11-24 19:19 | しつけ | Comments(0)

ある日のお散歩トレーニング

クラウスには、新しい所で興奮してしまう悪い癖があります。
そこで、この興奮を抑えるトレーニングで、恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。

ロブションのお城をバックに1枚
a0319693_17381419.jpg


レッド・カーペットの上を歩き・・・
a0319693_17402043.jpg

                ← クラウス、君がレッド・カーペットの上を歩けるのは、ここ位だよね。
             
                「そうでつね。ママもでつが・・・・・」

クリスマスツリーの前でまた1枚
a0319693_17412935.jpg

                「ママ、完全におのぼりさんになってまつ・・・・」

写真を見る限り、クラウスは大人しかったようですが、
飛んでもない!!
興奮して吠えるわ、引くわで大変でした。

トレーナーの先生から、
興奮した時は、その場を離れて興奮を抑える・・・などなど教えて頂いたのですが、
クラウス、こやつは、先生の前だと良い仔になるんですよ。
a0319693_1745715.jpg

                「ママ、相手によって態度を変えるのは当たり前でつ。
                 ママも、パパには強く出るのに、
                 電話相手には、昨日、やたらと低姿勢で謝ってまちた」

                ← 仕事が遅れているからね・・・・・。

次に、ワンちゃんフェスをやっている代官山に移動しました。
a0319693_18224470.jpg


人もワンちゃんもいっぱいで、クラウスやはり興奮MAX

それでも色々な経験をさせるのが良い、と先生がおっしゃって、
クラウスの嫌いな帽子をかぶせてみましたが・・・
a0319693_17502336.jpg


a0319693_17511225.jpg

        「先生がいるから、僕も黙っていまつけどね・・・・・でもこれ嫌ああああ

やはり、帽子は嫌いなようです。

また、一眼レフのお試しコーナーがあったので、
機械音痴のクラママ、チャレンジしてみました。
a0319693_1754313.jpg

              ← ツリーは映せなかったけど、なかなか・・・ウフ♥
              「ママ、僕はそろそろ退屈でつ・・・」

ここで、先生とはお別れして、
クラママ&パパは、代官山でランチにしようと思ったのですが、
ここ、ランチはどこも凄く混んでいまして、
クラママ&パパはランチ難民になってしまいました。

仕方ないので、恵比寿にまで行くと、
ワンちゃん連れOKの所が結構空いておりましたが、
クラウスの好きなオープンテラスのあるアマポーラさんに決定。
a0319693_18233132.jpg


アマポーラさんは、14時過ぎでもランチを提供してくれますし、
美味しくてリーズナブルです。

スープとサラダ&自家製パン
a0319693_1811841.jpg

a0319693_182748.jpg


クラパパは、野菜とソーセージのパエリア
a0319693_183572.jpg


クラママは、魚介とイカ墨のパエリア
a0319693_1871679.jpg


これに、デザートの紅茶のムースにコーヒー(お代わりOK)
a0319693_1881735.jpg

これで1300円はおいしい!!

で、クラウスはといえば、
先生が居なくなった&これまでの我慢・・・・
からでしょうか、久しぶりにカフェで吠えて暴れました。
(よって、クラウスの写真はなし!)

でも、これまでのクラウスの様子を見ていた先生から、
興奮の度合いが低くなり、
吠え・暴れを止めるのが早くなった。
確実にクラウスは成長しているので、あと少しです!!と言われたので、
がっかりせずに、これからも頑張ります!!

こうして、トレーニングを頑張ったクラウスに、
ご褒美として、帰りには代々木のランに寄りました。

クラウス、久し振りにパワー炸裂
a0319693_18133185.jpg

a0319693_18141064.jpg

「1日良い仔にしていろと我慢させられたビーグルのストレスの重さを思い知れ~でつ!」

a0319693_1833556.jpg

       「1日良い仔にしていろと我慢させられたビーグルのストレスの重さを思い知れパンチ!!」

クラウス、身の程知らずにもボルゾイさんを追いかけるわ、
他のワンちゃんともお相撲をとるわ・・・で、大変でしたわ・・・・。

a0319693_1826167.jpg

        「僕も、ママ&パパのハンドリングのトレーニングに付き合わされて、
         色々な所に連れて行かされるわ、
         写真をバチバチ撮られるわ、
         ずっと良い仔にしていろと言われるわ・・・・で、大変でちた・・・・」
# by saphire1984 | 2013-11-23 18:34 | クラウスの日常 | Comments(0)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧