ビーグル・雨の日の過ごし方

クラウス地方、昨日は雨でしたが、
そんなに激しくないので、ちょっとだけ散歩に出ました。
a0319693_13101885.jpg

               「雨の散歩もおつなもんでつ~♪」

ちなみに、雨の日用に、ハンターさんでナイロンのリード買ったところ、
これ、引きがあっても手に優しい、優れものでしたわ(^^)v

クラウスは、雨の中、はしゃいで、
匂いは嗅ぐわ、引っ張るわで、結構、大変!

でもね、クラウスがあんまり楽しそうだったので、
少しだけ足を延ばして、行ったことがない公園へ・・・
自主的、ご近所公園スタンプラリーです(笑)
クラウスが嬉しいなら、私が雨に濡れて引っ張られる位、何ともありません!

はい、ここで記念写真♥
a0319693_13124956.jpg

               「・・・・・ママ、雨の日にわざわざスタンプラリーでつか?」

               ← !!!君、さっきまで、あんなにグイグイ引っ張って
                  はしゃぎまくっていたのに、
                  何?その不満そうなオジサン顔!

a0319693_13135668.jpg

              「左見ても・・・・」


a0319693_13143595.jpg

              「右見ても・・・・」


a0319693_13151511.jpg

              「誰もいないでつ
               こんな雨の日に公園に来ているアホは
               僕らだけでつよ、ママ」

               ← 君が来たいって言ったんじゃないか!!!

a0319693_13185118.jpg

                「ママ、犬の僕が喋るわけないでつ。
                 僕は来たくなかったのに、ママが無理やり連れてきたんでつ」

                ← その割に、随分と熱心に匂いを嗅ぐじゃないの・・・


早々に帰路につきましたが、
クラウス、いつも可愛がって下さるお姉さまにチクり
a0319693_13201388.jpg

                「聞いて下さいでつ!
                 僕、ママのせいで、こんなに濡れちゃいましたぁ」

                ← クラウス、君、それはないんじゃないか?
                   そもそも、君が1時間前に家から出た時だね・・・

a0319693_1321351.jpg

                「ママ、犬の僕が1時間前の事なんて覚えているはずないでつ」

犬は3日飼えば恩を忘れないというが、
1時間前の恩は忘れるらしい・・・・・(ー_ー)!!

で、この後、散歩が短くて退屈しているクラウスさんと
家でお茶するトレーニング、名付けて「お茶トレ」

                「クラウス、これは、ママのクッキー
                 ママが食べている間は、『待て』」
a0319693_918831.jpg

                「ま・まつんでつね?」

a0319693_9373992.jpg

                「ママのお茶が終わったら、僕のお茶でつよね?」

                ← はいはい。終わったら、苺ヨーグルトあげるからね。


次は、抱っこされて昼寝するトレーニング
ハンドリングというトレーニングらしい・・・
a0319693_921945.jpg

               「ね・ね・寝にくいでつ・・・汗」


この後、クラウスは、お家ラン状態で
5時間程、遊びまくりました。

               本当は、明日の誕生日のために買った玩具
               やることなくなったので、早めに登場
a0319693_924011.jpg

a0319693_9244148.jpg

                「・・・・・・・・・・・・・・!!!」


a0319693_925378.jpg

              「僕の!僕の!!僕のってったら、僕のでつ!」


ボール追いかけっこもしましたが
全力疾走するので、写真撮っても全部流線型にしか映ってない・・・


                 これしか撮れなかった。
a0319693_92646100.jpg

                 ← ちなみに、このボール
                    3日程前に買った新しい、さやえんどう型玩具。
                    この状態は、既に破壊された状態です(笑)

a0319693_9282184.jpg
 
                 「雨の日でも、なかなか楽しかったで~つ」

                 ← そりゃ、良かったね。
                    ママ&パパは、今晩やるはずだった仕事、
                    明日、4時に起きてやる羽目になったよ・・・

クラさんの素敵な笑顔と引き換えに、
我々が得た物は・・・・・・

破壊された歯ブラシ1本
← 歯磨きしている時、ジャンプ&キャッチされて壊された。

破壊された玩具2個
← 言っておきますが、新しい玩具。

引きちぎられてダメになったパパのパーカー
← 遊んでいるクラウスの前に脱ぎ捨てたパパが悪い。

引きちぎられてダメになったママの靴下
← お遊び中とはいえ、静止コマンドをきかずに食い破ったクラウスが悪い。

雨・雨止んで、早く止んで~
恩知らずのワンちゃんがぁ、色んな物を破壊する~♪
# by saphire1984 | 2014-04-04 09:39 | クラウスの日常 | Comments(0)

クラウスが飽きない事は何?

暖かくなったし、肋骨の痛みも少なくなったし、
めっきり散歩が楽になりました。

この方も、近所ならヒールで歩けますしね。
a0319693_15221724.jpg


ただ、あと25㎝程後ろを歩ければ完璧なんだけど・・・
a0319693_15232744.jpg

                「ママ、完璧さは、犬の僕ではなく
                 ご自分のお仕事に求めて下さいでつ」

                ← 馬鹿ね、仕事なんて完璧に出来るわけないから
                  君に求めているんじゃないの。

この日は、ロングリードでボール遊び
クラウス、取って来い!
a0319693_15243618.jpg

                「ラジャ!でつ」

a0319693_15253054.jpg

                「ママ、取って来たのでトリーツ下さいでつゥ~」

じゃ、次は、ジャンプ&キャッチ
クラウス、飛べ!
a0319693_1526266.jpg

a0319693_15264890.jpg

                ← ・・・って、ボールが下に落ちてから飛んでどうする?(笑)

じゃ、も1回
a0319693_15274664.jpg

                 「こ・こ・こうでつか?」

                 ← 大分タイミングずれているけど、
                    君が楽しければ、それでいいよ。

遊んだ後は、桜が咲いている遊歩道をお散歩
上を見上げて、お花見
a0319693_15305972.jpg


この方のお花見は下を見る・・・・
a0319693_15313420.jpg


鼻・花ビーグルさんになりました。
いや、風流、風流(笑)
a0319693_15332672.jpg

                 「・・・・鼻先にくっついてるの、邪魔・・・・
                 ママ、のんびり写真なんか撮ってないで、早く取って下さいでつ」

                 ← そのダジャレ、オヤジっぽい

花見、といえば、美味しい物が付き物。
そこで、カフェに寄って、チーズ・ケーキを食べました。
a0319693_1535583.jpg


チーズ・ケーキって匂うんでしょうか?
クラウス、盛んに匂いを嗅いでいました。
a0319693_1537512.jpg

                 「匂いまつよ!僕はビーグルでつよ!?」

a0319693_15375629.jpg

                 「ママ、僕、良い仔で『伏せ』してまつから、下さいでつ!」

                 ←う・・・・ん、ほんのちょっとだけね・・・

a0319693_15391368.jpg

                 「~♪」

カフェのテラスにあるミニ・ドッグランで少し遊んで・・・
a0319693_15404363.jpg

a0319693_1541228.jpg

                  「引っ張りっこ、負けまてん!」

お姉さまに可愛がって頂いて
クラウス、お得意のいつものlove攻撃
a0319693_15422522.jpg

                 「お姉たま、LOVEでつゥ~!」

                 ← 君、それ、かなりマンネリだけど、
                    飽きないわけね・・・

散歩中、ワンちゃんたちにも上手く挨拶できたし、
クラウス&ママ、どちらも満足な散歩でしたが・・・・
所要時間、2時間ちょっと・・・
a0319693_15445071.jpg

                 「楽しかったでつ!明日もまた来ましょうでつ♪」

                 ← あ~た、散歩も飽きないわけ?
                   あのさ、新しい体験として20分の散歩ってどうかな?
# by saphire1984 | 2014-04-03 09:32 | クラウスの日常 | Comments(0)

どれ程クラウスは飽きっぽいのか?

クラウスはアレルギー対策のため
1~2週間に1回、病院で薬浴に浸かります。
また、年中、拾い食いをしてお腹を壊すので
ワンちゃん用の乳酸菌を飲ませてます。

そのせいか、良く「毛並みが良い」と褒められるんですよ~♥
← 親バカ(笑)

でも、乳酸菌は毛並みに良い気が・・・・・。
飲ませ始めてから、お腹を壊さないうえ、
毛並みも前より柔らかくなった気がするの。

薬浴の後、代々木公園に行きました。

桜が綺麗
a0319693_10142361.jpg


先日お会いした、もう一つの桜、紅ちゃん
a0319693_10151875.jpg

a0319693_10154672.jpg

                 「僕的には、こっちの桜の方が好きでつ♥」

代々木のランは1週間ぶり位かな?
さあ、クラウス、弾けて遊んで良いよ!
a0319693_10183529.jpg

                 「・・・・・弾けろと言われまちても・・・・・」

クラウス、遊ばない・・・・・
薬浴の後で少し疲れているのかも?

前に、とても良く遊んでくれた、おはなちゃん
a0319693_10193324.jpg


お互い、気になるようでしたが・・・・
a0319693_10201358.jpg

・・・・・・・・・・遊ばない・・・・・・・・・

ランの中で、コマンド出して
きっちり、こんな写真まで撮れちゃいましたよ
a0319693_10211025.jpg


疲れや気分もあるんでしょうが、
ママは、それより問題は、違う所にあるとみた!
それは・・・・・
a0319693_1022676.jpg

               「ママ、僕、ここ、飽きまちた」

・・・・・・・・だと思うんですよね~。

ここは、歩いて来れる、唯一のランなのに・・・(泣)

試しに、帰宅して新しい玩具を出すと
a0319693_10245899.jpg

              「・・・・・!!!」


目をキラキラさせて、お家ラン状態再び・・・
a0319693_10252556.jpg


君、全然疲れていないじゃん・・・
a0319693_10254790.jpg

                「僕、疲れたなんて一言も言ってまてん!
                 今日はオールナイトで遊べる気分でつ!!」

                ← あのね、パパは昨日2時間しか寝ていないし、
                  ママは、明日の準備あるんだけど・・・?

確かに、最近、他のランでは、ワンちゃんがいなければ疾走、
いれば、ワン相撲になりますが
代々木のランでは最近、滅多に遊ばない、どころか
疾走もしない・・・・タラ~ッと速足で歩くのみ。

さて、どうしよう・・・・
取りあえず、ランに行く時間でも変えるか・・・・
いや、別のランに出没するか・・・・・
いっそ、引っ越すか・・・・・
# by saphire1984 | 2014-04-02 15:51 | クラウスの日常 | Comments(4)

トレーニングのネタ

クラウスは飽きっぽい。
食後のガムも、同じガムを3日続けて出すと、
ウンザリした顔をされます。

ま、結局食べるんですけどね。
チラとこちらを見て、タメ息ついて
それも高価なガムを食べられると、
ワタクシの人間としての尊厳を気づ付けられる気がします。

そ・こ・で
a0319693_8563082.jpg

うふ♪ ガムをコングに突っ込んでみました。

どうだ、クラウス、これは新しい体験に違いない!
a0319693_8581144.jpg

                「ママ、あのぉ、それで人間の尊厳って守られるんでつか?」

                ←・・・・・・・う~ん、プライド・・・位にしておこか?

でも、気になったようで、
せっせと食べていました♪
a0319693_93564.jpg

少なくとも、ワタクシの人間としてのプライドは守られました。
次は、ガムを、天井からロープで吊るしてみようか?

夕方からは河川敷でのトレーニング。
雨のため中止続きだったので、2週間ぶりでした。

ハンターさんで先生と待ち合わせ。
先生が、小さな仔(多分パピヨンとトイプーのミックス)
あーちゃん4か月を連れてきてくれました。
a0319693_15273719.jpg

活発な、あーちゃんに、クラウスもタジタジ

でも、仲良く一緒に写真も撮れました。
a0319693_15304565.jpg

小さい仔に優しい・・・
クラウスの数少ない美点のひとつです。

a0319693_15313535.jpg

              「弱きを助け、強きをくじく、
               人呼んで、正義の味方クラちゃんとは、僕のことでつ!」

              ← 正義の味方は、冷蔵庫開けて
                 盗み食いなんてしないの!!

はい、昼間、ちょっと油断した隙に、
クラウス、冷蔵庫を開けて、
アルミホイルに包んであったローストチキンを食べちゃいました・・・(涙)
← 最近、これ程度では病院に駆け込まなくなりましたわ。

先生、「最近、トレーニングがマンネリだから・・・」
と、鼻パクの芸を教えてくれました。

まず、鼻の上にトリーツを乗せて・・・
a0319693_15352171.jpg


トリーツを上にあげて、パックンするはずなのに、
この仔は下に落として食べちゃいました。
a0319693_15361539.jpg

               「目的は、トリーツを頂くことでつから・・・」

この後、ワンちゃんが興奮しやすい河川敷で
ヒール歩行、コマンドに従うトレーニングなどしましたが、
クラウスは、クンクン匂い嗅ぎに夢中でそれどころではありません。
a0319693_15381959.jpg

               「!!!!!!!」


こういう時、ママ&パパは、必死で抑えるのですが、
先生から「抑えるのなら、もっときちんとやる。
抑えられない、と思ったら、少し自由にさせてしまう。
クラウスが全く聞かないコマンドを中途半端に出し続けるのは良くない」
と教わりました。

そこで、「お座り」をさせ、5分程「フリータイム」にしたら、
クラウスは満足したようで
この後、何とかトレーニングの課題をこなしました。
a0319693_15425476.jpg

               「僕の集中力に合わせて、
                きちんとメリハリをつけてトレーニングして下さいでつ」

トレーニングの様子ですが、
ここでデジカメの電気容量がパタと切れてしまって、
撮れませんでした。

でも、まずまずの出来でしたね。

そうそ、ハンターさんで2月に行われた撮影会のディスクを頂いてきました。


                       クラウス、1歳7か月
a0319693_15465814.jpg

                       ← う~ん、男の仔というより、もう青年って感じ・・・


                       ちなみに、クラウス1歳2か月
a0319693_15484654.jpg

                       ← まだ線が細くて、男の仔ですね。


                       クラウス2か月
a0319693_15494893.jpg

                       ← 完全パピーだぁ(笑)

こうして並べてみると、
本当に成長したんだなぁと思います。

また、先生や他の方にも良く言われますが、
パピーの頃の気の強そうな顔から
優しい顔になったなぁと実感します。

しかし、この仔の飽きっぽさ(新しい物好き)には参ってます。
先生も「次回のトレーニング、
クラウスが興奮しやすそうなシチュエーションを作りたいのですが、
私もネタが尽きたので、考えておきます」
とのこと。

先生、飼い主の我々は、もっとネタが尽きてますがな・・・(涙)
# by saphire1984 | 2014-04-02 09:15 | しつけ | Comments(0)

クラウスの成長

前の日とはうって変って良い天気だった昨日。
散歩道の桜も綺麗でした。
a0319693_1554489.jpg


でも、クラウスには、花より団子、ならぬ花より匂い・・・
a0319693_1555568.jpg

              「失礼な!地面に落ちた桜の匂いを愛でているんでつ!」

              ← 拾い食いをしようとしている・・・としか見えない。

折角なので、桜の木を背景に1枚
a0319693_15563825.jpg

・・・・・・あれれれれ?
こうして見ると、去年、「可愛い♥」
と思って買ったミッキーマウスのセーラー服、
全然似合わない!!!

a0319693_1559894.jpg

              「ママ、何度も『待て』をさせて我慢させて写真撮った挙句
               『似合わない』って、それはないでつ!!」

              ← ごめんね、でも似合わないんだもん・・・


                   去年というか半年前のクラウス
a0319693_1602233.jpg

a0319693_1604543.jpg


                   現在のクラウス
a0319693_1612057.jpg


ああ、比べてみると、
クラウスの胸板が厚くなって、全体的にガッシリしてきたんですね。


                   ちなみに、半年前のクラウスin可愛いスヌーピーの服
a0319693_1631230.jpg

a0319693_1633194.jpg



                   現在のクラウスin可愛いスヌーピーの服
a0319693_165887.jpg
 
a0319693_16639.jpg


・・・・・・やっぱ違う・・・・・・・・・・
・・・・・・似合わないし、サイズもピッチピチ・・・・・・・・・

成長したんだねェ
(できれば、おつむの方が成長して欲しかったが・・・)

ということは、服、買い直しかい・・・タメ息・・・・・・・・・ 
# by saphire1984 | 2014-04-01 09:03 | Comments(2)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママ >ゾラパパ様..
by saphire1984 at 08:57
クラウス君の練習納めだっ..
by アニーママ at 08:06
ゾラパパです。 チ..
by peakhunter_mn at 06:06
クラママ >まあき 様..
by saphire1984 at 08:04
クラママ >カラカラク..
by saphire1984 at 08:01
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 19:33
クラママ >ミントまま..
by saphire1984 at 19:26
クラママ >しょうが紅..
by saphire1984 at 19:23
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 19:20
腰のヘルニアですか..
by まあき at 18:52

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

自分の間違いに気づく事、そし..
at 2017-12-18 07:34
歌が聞こえなかった昨日
at 2017-12-17 07:29
足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧