クラウスは大人の階段を登っていない・・・かも?

連日のお出かけで、クラウスがお疲れみたいだったので、
昨日はランには行かず、
夕方、外苑のイチョウ並木を歩いてみました。

ここ、休日の昼は、ワンちゃん連れで混雑しているらしいです。
いくら、大人の階段を登っているとはいえ、
新しい場所、それも大勢のワンちゃんの中を
静かに散歩させる自信はクラママにはまだ有りません・・・・

日が落ちた外苑並木通り
学生の時は、良く来たんですけどね・・・・・
a0319693_23102883.jpg


クラママのスキルでは、陽が落ちた風景はすべてピンボケ
a0319693_2311246.jpg

a0319693_23113378.jpg


一応、お洒落な所なので、
クラウスもお洒落に・・・・・
a0319693_948182.jpg


折角お洒落をしたというのに、
銀杏の誘惑に抗しきれず、
クラウス、興奮でワンワン吠え、リード・グイグイ、匂い・クンクン
a0319693_9502675.jpg

いやあ、大人の階段を登ったとは思えない、
えらい引きでした・・・・・。

そのうち、クンクンしては・・・・・
a0319693_9513697.jpg


・・・うっっ・・クラウス、君、銀杏食べたね!!!!!????
a0319693_9523157.jpg

               「・・・いえママ、そんなことはないでつ・・・」
               ← いや、そのぺロッとした舌が、雄弁に語っているよ。

こういう時に限って、マズル・ガードを忘れてきている・・・・・。

コマンドで出させましたが、
何回も何回も何回もやるんですよ~(涙)
a0319693_95418.jpg

             「ママ、ビーグルに食うな・・・って、それ無理でつよ。
             僕のアイデンティティーの問題でつから・・・・・・・」

ロクなこと仕出かさないので、絵画館辺りまで行って帰る!!!
a0319693_956646.jpg


日が落ちたとはいえ、ワンちゃんの散歩は多かったです。
a0319693_9584354.jpg

パグさんとは、上手に挨拶できました。

いくらクラパパが注意しても引きが治らないので、
ハンドラーの選手交代し、
クラママが最近、試して成功した指差しコマンド方式で歩いてみたら、
まずますヒールで歩いてくれました。
a0319693_1535015.jpg

この写真ではよく分かりませんが、
リードをグイと引いて軌道修正させるのではなく、
アイコンタクトを取り、
空いている手で「こっちに行こう」と指差してお願いするんです。

そうすると
a0319693_15371178.jpg

               「こっちでつか?ママがそう言うんなら仕方ないでつ」

10回に8回位は言うこときいてくれます。
負けず嫌いでプライドが高いクラウスには、
この方法が今の所、効いてます。

有名なドッグカフェ「SHARED」の前で、
とても可愛いビーグルさんにも会ったのですが、
クラウスのアホが吠えたてたので、写真も撮れませんでした・・・残念

で、SHAREDの前で記念写真
a0319693_23142143.jpg

このまま帰るつもりだったのですが、
クラウスが、リードを引っ張ってカフェに入ろうとするので、
仕方なく中へ・・・
a0319693_23211263.jpg

a0319693_2320679.jpg

            「前にも言いまちたよね?
             僕は、ラグジュアリーなオープンテラスのカフェが大好きなんでつ!!!」

            ← この外苑で、一番ラグジュアリーではない態度をとっていたくせに・・・・

こちらは、テラス席のみワンちゃんOKで、
喫煙席と禁煙席が分れています。
a0319693_1055419.jpg


クラウスはといえば・・・・・
a0319693_1074749.jpg

・・・・・・・・・・大人しい・・・・・・・・・・・・

さっきまでの騒ぎは一体何だったんだろう・・・?
a0319693_109855.jpg

                     「だから、ママ、いつも言っているじゃないでつか!
                     僕は、ラグジュアリーなアトモスフェアーにフィットしちゃうドッグなんでつ」

その、ラグジュアリーなアトモスフェアーにフィットしちゃうドッグさんは、
地面に落ちている食べかすを
探しては拾い食いをしようとし、
また、隣の席に食べ物が運ばれてくると、
身もだえしていましたっけ・・・・
a0319693_10115186.jpg

                     「僕はドッグであるより前に、ビーグルでつ!!!」
                     ← どうでも良いけど、クラウス、君、尻尾がでかいね・・・

ま、それでも何とか、ドリンクだけ飲んで帰ってきました。

さて、翌日、クラウスを恒例の薬浴にと、病院に連れて行きました。
それに、やはり、クラウス、普段より元気がないことは心配でしたし・・・・・

そこで、体重を測ったら・・・・・
・・・・・なんと9㎏を切っていました。

先生:「クラウス君は、お腹すき過ぎて元気がなかったんじゃないですか?」

・・・思い当るフシがないでもない・・・
嘔吐処置が続いたので、胃に負担のない、
あっさりした物ばかり食べさせていました。

                      先日のごはん
                 生たらと野菜とハトムギの雑炊
a0319693_10174993.jpg


・・・・・クラウスは大人の階段を登ってはいなかったのかもしれません。
ランでハジけて遊ばなかったのは、
単にお腹が空いていただけかも・・・・?
# by saphire1984 | 2013-11-20 09:20 | クラウスの日常 | Comments(4)

おとなの階段登るクラウスとクラパパを襲う悲劇(2)

大人の階段を登っていくクラウスは、
もう、ランでは他の仔とはあまり絡まないらしいです・・・。

クラウスの「一子相伝奥義ビーグル神拳」は、もう見られないのかもしれません・・・・。
a0319693_2091983.jpg

上の写真は、ほんの1週間前程のクラウスですが、
ワンちゃんの成長は早いのでしょう・・・・。

そこで、やどりぎランに行った翌日
クラウスが今、マイ・ブームのディスク遊びができそうな
丹那のメモリアル・パークのランに、ディスクを持って出陣。

腹が減っては戦はできないので、
まず、カフェ・マリーで、〔クラママ&クラパパだけ〕お腹を充たしました。
(ディスクを投げ続けるのも体力いるんですよ)

カフェからは、富士山が良く見えました。
a0319693_2014960.jpg

a0319693_20463356.jpg


クラパパは牛肉のハンガリー風シチュー
a0319693_20164978.jpg


クラママは牛肉とトマトのグラタン
a0319693_20152552.jpg


パンは1人2個づつ選べます。
a0319693_20183186.jpg


クラウスは、といえば・・・・・
我々の食事の間、実に大人しく待っていられました。
a0319693_20191469.jpg

                 「大人の紳士として、当然の対応でつ」

前の晩、ヒマラヤチーズを熱心にカジカジしていても
a0319693_20215692.jpg


コマンドで、あっさり放す、大人のクラウス
a0319693_20224219.jpg

                 「レディーに何かを頼まれたジェントルマンとして、当然の対応でつ」

さて、メモリアル・パークのラン。
細い山道を登った先にありまして、少々分かりにくい所ですが、
緑に囲まれて、とても気持ち良い所です。
a0319693_20281047.jpg

a0319693_20272560.jpg


ランは2面あり、1面は甲斐犬さんたちがオフ会をやっており、
もう1面は、クラウスの貸切状態でした。

さあ、クラウス、心おきなく、ディスクをひろって、ひろって、ひろいまくってくれ!!!

と・こ・ろ・が・・・クラウス・・・・・・ひろわない・・・どころか追いかけもしない・・・・・
何度投げても、 ↓ この状態・・・・・
a0319693_20291788.jpg


a0319693_20302584.jpg

            「ディスク?・・・何でつか、これ??」

唯一、取りに行ったのはボール・・・それも1回だけ・・・・
a0319693_20321687.jpg

            「ま、1回位、パパの顔を立ててあげまつけど・・・」

この日、クラウスが燃えたのは、
隣のゾーンに居た、ある甲斐犬さんとの、フェンス越の追いかけっこ。
a0319693_20332491.jpg

a0319693_20352777.jpg

a0319693_20334257.jpg

               「負け続けでつ!!
                ママ、お洋服が邪魔でつ!!!!!」

はいはい・・・・あまり必死なので、ついに洋服を脱がせました・・・
a0319693_20342271.jpg

a0319693_2035311.jpg

                「ほら、勝てたでつ!!!」

                ← いや、クラウス、ママが見た所、
                  単に相手が疲れただけだ・・・・・・

だって、この追いかけっこ、脇目もふらず、2頭で2時間程やってましたから・・・・・。

甲斐犬さんもクラウスもフェンス越の追いかけっこだけではなく、
一緒に遊びたかったらしかったのですが、
甲斐犬さんママが、「うちの仔はスイッチ入ると危ないから」と遠慮されまして、
クラママとしても、クラウスは「逃走か闘争か」を迫られれば、
迷うことなく後者を選ぶ仔なので、遠慮しました。

ここのところ、毎週、日曜~月曜に事故or事件が続き、
月曜に医者通いが続いていましたからね。
嫌ですよ、私は、クラウスを「獣医院における月曜日の男」にするのは・・・・

その後、シュナウザー君がやってきたのですが、
シュナウザー・パパさんが投げたボールを
横取りしてばかり・・・。

             「クラウス、あーた自分のボールもディスクもあるでしょ!!!(ー_ー)!!」
a0319693_203617.jpg

             「大人として、年下の仔に人生の厳しさを教えているだけでつ!」

シュナウザー君、とても返して欲しそう・・・・・
シュナウザー君、シュナウザー・パパさん、すいませんでした!!

ロクなこと仕出かさないので、カフェ・レオンに寄って、帰りましたが・・・・・・

ひょっとして、クラウスは、ディスクを「お家でやる遊び」と誤解したのだろうか?
と思って、家でディスクを投げてみたけど・・・・・

全く無視・・・・。

クラウスのマイブームは、再びボール取りっこになったみたいです。
a0319693_2039147.jpg

                「グフグフ、グ~楽しくて唸り声がでちゃいまつ♥」

a0319693_20394053.jpg

               「ママ!もっとでつ!!ひっくり返して、やって!やって!!グフグフ」

               ← ・・・・その無駄にキラキラしている眼・・・パピーの頃と同じじゃん・・・・・・

え~、クラママ的には、クラウスがボールで遊ぼうが、
ディスクで遊ぼうが構わないんですけどね。

ディスクに燃えていたクラウスの様子を見た激甘クラパパが、
少ないお小遣いの中からディスクを何枚も買い、
東京でもディスクができるよう、
ロングリードを各種買い揃え、
a0319693_2043568.jpg

              ← 5分で破壊された物もありますが・・・・・
                 これは、お山の家に持ってきた物だけで、
                 東京の家には、これの3倍のディスクがあります。

少ないお小遣いの中から捻出して、
ディスクの個人レッスンまで、申し込んでいましたとさ。

マヌケなことに、競技に出るため、
自分の洋服も買ったらしい(笑)
 
クラパパってば、既にプチ・リフォームのおかげで、お小遣いを減らされていたのにね・・・・。

この年末、クラパパは、どうやってやり過ごすのでしょうね・・・・・
← ここで言っておくが、私からの融資はないものと思ってくれ。

「ディスクに興味ないクラウスにレッスンを受けさせるなんて、無理じゃないか!!」と言って
クラパパは、頭を垂れ、ガクッと膝を落としていました・・・・・。

a0319693_20454213.jpg

             「ビーグルの気まぐれを本気にして、
              よく考えもせず舞い上がって色々買っちゃうなんて、
              いい大人のやることとは思えまてんよ。」
              
                        FIN
# by saphire1984 | 2013-11-19 09:02 | お出かけ | Comments(2)

大人の階段を登るクラウスとクラパパを襲う悲劇(1)

クラママ&パパとディスク遊びのを好むようになったクラウス。
お山の家に来ても、ディスク命
a0319693_858610.jpg

a0319693_858374.jpg

・・・・多少、遊び方を間違っている気がしないでもないですが、
投げれば、凄い勢いで取りに行き、持ってきます。

そこで、ディスクができそうな
松田の「やどりきドッグラン」に行くことにしました。

松田に行く途中、鮎沢SAで休憩。
a0319693_8153076.jpg


ここには、それほど広くはありませんが、
ドッグランがあります。
a0319693_8161635.jpg

穴場らしく、空いている上、
ドッグトイレまで完備している優れランです。
a0319693_8172840.jpg


誰もいなかったので、ディスクを投げてみました。
さあ、クラウス、家と違う広いお外で、
存分にディスクで遊んでくれ!!

a0319693_8194311.jpg

             「すいませんが、新しい所では、
              匂いを嗅いで情報を収集するお仕事が先でつ。
              ママ&パパと遊んであげるのは、その後でつ。」

・・・・・・・・・・・そうだよね、ビーグルだもんね・・・・・・・・・・

それでも、匂いを嗅ぎ終わると、
クラウス、投げたディスクを楽しそうに追いかけました。
a0319693_8232426.jpg


クラウス、全力疾走
a0319693_8234672.jpg


a0319693_8253972.jpg

            ・・・・って・・・クラウス、君、ディスクを追い越してどうする?
            「獅子は、兎を倒すにも全力であたる!といいまつ!!」

SAには、テラス席があって、
食堂のメニューもここで頂けます(勿論、ワンちゃん連れOK)
ま、実質、ドッグカフェですね。
a0319693_8594020.jpg


名物、アメリカンドッ君
a0319693_8271720.jpg

ここのマスタードは辛目なので、
辛い物が苦手な方は気を付けた方が良いです!

a0319693_8281569.jpg

             「アメリカンドッ君、ということは、
             僕のための食べ物じゃないでつか?」
             
             ← 残念だが、違う。大人しくしていてね。

a0319693_8303167.jpg

             「紛らわしい名前でつ(ーー゛)
              じゃ、お裾分け下さいでつ」
             
             ← う~ん本当はいけないんだけど、
               つい負けてしまって、皮の所少しだけ、あげちゃいました。

〔クラママ&パパだけ〕お腹を充たして、本命のやどりきドッグランへ。
鮎沢SAから30分位です。
a0319693_8313595.jpg


ここのランは、いくつものゾーンに分かれており、
全天候型施設も、アジリティーゾーンもあり、
とても綺麗でしたし、大きさも十分!!

アジ・ゾーン
a0319693_8425010.jpg

ここは、地面の半分が砂で、
他のゾーンは芝だったり・・と、色々な感触が楽しめ、
ワンちゃんには嬉しいかも・・・です!

小川もあり、夏には水遊びが楽しそうです♥
a0319693_8335091.jpg


クラウスは、といえば、少し、ワンちゃんと絡みましたが・・・・
a0319693_8321987.jpg

a0319693_8324586.jpg

どちらかと言えば、クラママ&パパと遊ぶことを好んだようです。

しかし、他にワンちゃんたちがいたので、ディスクはやらず、
アジに挑戦してみました。

トリーツで釣って、坂を登らせてみたら・・・・・
a0319693_8352937.jpg

             「・・・え~トリーツは欲しいんでつけど・・・・」

a0319693_8363261.jpg

             「ちょっと、怖いでつううううう」

a0319693_8371544.jpg

             「降りるのは慎重に・・・でつ」

a0319693_8375435.jpg

             「お・お・終わったぁ♪
              でも、なんで、トリーツ1個のために、
              こんなに苦労しなきゃいけないんでつか!!!!?」

             ← そのトリーツ1個を追いかけて、
                躊躇いもなく登ってきたのは、クラウス、君だよ?

でも、1回登って降りて度胸がついたのか、
この後は、トリーツなしでも、自分から平均台やら
トンネルやらで遊んでいました。
a0319693_8404143.jpg


こうしてみると、クラウスは、もう誰彼構わず遊びたい子供の盛りを過ぎたんでしょうね。
クラウスのはっちゃけぶりが見られなくなるのは寂しいけれど、
大人のワンちゃんとしての楽しみ方もあります。

この日は、他のワンちゃんとはあまり絡まなかったけど
クラウスはとても楽しそうに走り回っていました。
a0319693_90568.jpg

a0319693_8461698.jpg


翌日、またランに行くのですが、
それは、次回に・・・・・
                       to be continue・・・・・
# by saphire1984 | 2013-11-18 09:09 | お出かけ | Comments(0)

専制君主クラウス降臨?

街はちらほらクリスマス。
そこで、クラウスにもクリスマスの衣装をご用意いたしました。
a0319693_1334644.jpg

                「・・・・・・・・・・ママ、僕はこれを着て歩くんでつか?」
                ← そう、可愛い、可愛い。

            サンタ帽子もあるのですが ↓
a0319693_1359437.jpg

帽子はクラウスの激しい抵抗にあい、被せられませんでした。
クラウス、洋服は抵抗なく着るのですが、
帽子や被り物は嫌がります。

雨が降りそうだったので、短めお散歩にLet's go

いつも可愛がって頂いている花屋のお姉さまに、
この衣装、受けました。
a0319693_1371619.jpg

               「クラウス君、王子様みたいですね~」
               「僕も、そう思いまつ!!」

そう言われてみれば、
クリスマス衣装、というより、
絶対王政下の我儘・高ピーな王様みたい・・・・・
a0319693_1395254.jpg

               「今日から、僕は、自分の事を『余』と称しまつ!!」

で、散歩したら、昨日までの良い仔のヒール歩きから一変して、
引いて引いて引きまくる・・・・
a0319693_13124269.jpg

               「余は、こちらに早く行きたいのじゃ、でつ」

a0319693_13132196.jpg

               「余は、ここの匂いが嗅ぎたいのじゃ、でつ」

               ← いい加減にしなさい!!(ー_ー)!!

でも、トレーナーの先生から、
「クラウスを感情的に叱ってはいけない。意地になりますから」と言われているので、
なるべく普通の声で注意しましたが、
先生、一度、これが始まったら、そんな注意じゃ聞きません・・・って・・・・・(涙)

仕方ないので、トリーツで釣る・・・・

              クラウス、きちんとヒールで歩くと、良い物あるよ?
a0319693_1413412.jpg

クラウスの大好物、自家製鶏胸肉ジャッキー&豚肉ダイス。
名付けて「クラウス殺し」
                   「!!!
a0319693_13173727.jpg

               
a0319693_13185441.jpg

               「いやあ、ママもお人が悪い、
               持っているなら持っていると
               最初に行って下されば良いでつのに・・・。
               あ、ヒールでつね、ヒール。
               分かりまちた。僕はママの良い仔でつ♥」

a0319693_13204450.jpg

                「ストップして、待ての格好で写真でつか?
                分かりまちた。ママ、存分に撮ってくだちゃいでつ。
                ママがトリーツを持っている限り、
                僕はママのしもべでつ!!」

a0319693_13232172.jpg

                「もう、僕をママの犬と呼んでくだちゃいでつゥ~」

                ← いや、クラウス、ママがトリーツを持っていようがいまいが、
                  君は私の犬なんだけど・・・・・・・・・。
# by saphire1984 | 2013-11-16 08:12 | クラウスの日常 | Comments(2)

クラママの憂鬱な1日

クラウスが元に戻って落ち着いたようで、
クラママ&パパはまずは一安心。

でも、クラウスはいつもより、ママへの甘えが酷くなったような気が・・・

パパが、朝の散歩に行こうと、クラウスを起こしたら、
「行きたくない」と布団に潜り込み、
それでもトリーツで釣って、リードを付けたら、
トリーツを食べてから、リードを付けたまま、
ママの布団に戻ってしまったそうな・・・
(その間、クラママ熟睡ZZZ。だって、仕事で帰宅11時過ぎが続いたんだもん!)
a0319693_974454.jpg

              「パパもそろそろ自立して、1人でお散歩できるようになって下さいでつ。」

ソファーでは、こんな風に座ります。
・・・・・・クラウス、これ、無理がないか?
a0319693_9123934.jpg

              「僕も、ちょっと座り心地が悪い気がしまつ・・・・・」

お散歩に連れて行って、他のワンちゃんに出会うと、
それなりにはしゃぐのですが・・・
a0319693_915386.jpg

              「はじめまして。僕、クラウスでつ。
              今朝は、豚肉と大根おろしのお蕎麦を食べまちた。」

a0319693_917866.jpg

              「遊びましょ、でつ。まずは、ご挨拶のビーグルパンチ!!」

・・・・・柴さん・・・・引いてる・・・・・。
(すいませんでした・・・・・)

ストレスがたまっているのかと、思いまして、
先日こけた時に、足を痛めたクラママは、杖をつきながら、

              ↓ こんな杖
a0319693_9202451.jpg


それでも、ランに行きましたよ。
仕事もたまり始めて、少々危なくなってきたんですけど、
クラウスの方が大事♥
a0319693_945159.jpg


さあ、クラウス、思いっきりパワーぐるぐる全開で遊び回ってくれ!!

・・・・・・・・・・・・・なのに・・・・・・・・・・・

走り回り、遊び回る他のワンちゃんを横目で見ながら、
クラウス、腹ばいになって、木をカジカジ・・・・・
a0319693_9221050.jpg

親の心仔知らずとはこのことですよ・・・(涙)

少しは走りましたが、いつものクラウスに比べると、走ったうちには入らない位・・・
a0319693_9245457.jpg


元気がないのは、栄養が足りないのかと思って作ったご飯
a0319693_9265847.jpg

鮭とゆで卵と野菜のハトムギ雑炊&リンゴのコンポート、山羊ミルク

クラウス、大好きなゆで卵を最初にやっつけて、バクバク完食。
食欲はあるらしい・・・。

で、その後、家の中で、クラウスのマイブームのディスクを取り出して遊んだら、
クラウス、パワー炸裂。

                  キャッチ!!
a0319693_929969.jpg


                  キャッチ!!
a0319693_9294571.jpg


                  また、キャッチ!!!
a0319693_9441681.jpg


投げれば追って拾い、空中にあれば、飛び上がってキャッチ
まるで、スポ根漫画のように、ひろって、ひろってひろいまくる。

a0319693_9314312.jpg

              「思い込んだら、やってやってやりまくるのが男の花道でつ!!」

あああああああああああああああああああああああああああ

今まで、クラウスのハイパー運動欲はランで解消していたのに、
もし、クラウスが他のワンちゃんより、
我々とディスクだの、何だのをする方を好むとすると、
これから、じーさん、ばーさんのクラパパ&ママは大変な目に遭うことに・・・・・

クラウスがクラママ&パパへの信頼と愛を取り戻したのは嬉しいけれど、
遊びにまで、その信頼と愛を一気に向けられると、ちょっと・・・・・・・・・

クラウス、君、もう一度、ワン友大好きワンちゃんに豹変してみないか?

a0319693_9403546.jpg

               「豹変したら、またママ、あーだ、こーだと心配するのは、
                火を見るより明らかでつ。ママは勝手でつ!!」

               ← 私はね、バランスを取れ!と言っているの!!

a0319693_9511794.jpg

               「ビーグル相手に、ママ、何をマジになっているんでつか?   
                大人気ないでつ・・・・・。
                それより、ママ、遊びとお仕事のバランスは取れてまつか?
                確か、そろそろ、年末進行でつ。 
                昨日から、宅配が何回も来ていまつが?」
# by saphire1984 | 2013-11-15 09:59 | クラウスの日常 | Comments(2)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧