クリスマスと神から与えられた試練・・・・

昨日は1日雨で、クラウスは散歩に行けませんでした。

しかし、クラママがどうしても早急に欲しかったものがあったので、
夕方、二子玉のHUNTERさんまで、
クラウスと一緒にお買いものにでかけました。

散歩がないストレスで、
さぞ吠えて暴れるかと思いきや、
結構きちんと歩くクラウス
a0319693_9435060.jpg

            「僕は、もうパピーじゃありまてん」

a0319693_9444033.jpg


こちらは、玩具、首輪、リード、おやつ・・・
その他、ドイツ製の安全&強固なワンちゃんグッズが沢山揃っていて、
個人的にはドイツ語に学生時代から深~い恨みを抱いているクラママも
深~い信頼を寄せているお店です。

・・・・・・・・だってさ、ドイツ語って訳分んなかったんだもの・・・・(涙)

で、クラウスはといえば・・・・
a0319693_950568.jpg

               「興味ある物が満載でつ!」

周囲をキョロキョロしながらも、
基本、大人しかった。

a0319693_9512152.jpg

               「お気にのお店では、大人しくしていることにしてまつ」

そうなんです。
こやつ、生意気に、お店の好き嫌いがあるらしく、
嫌いな所には、まず入るのに抵抗を示し、
入ると吠え、暴れます・・・・。

いかなる基準で好みが分かれるのか、
クラママ&パパには皆目分かりませんが、
ワンちゃんにも好みがあるらしい・・・・。

a0319693_954295.jpg

               「失礼な!『ワンちゃんにも』ではなくて『ワンちゃんにこそ』でつ!」

テニスボールなのにピーピー鳴るボール
クラウスがいたく気に入ったようだったので、
クリスマスプレゼント用にお買い上げしました。
a0319693_9562337.jpg


お店の方にも可愛がって頂いて
クラウス、超満足
a0319693_957965.jpg

             「お姉たま、LOVEでつゥ~!」

クラママ&パパの予想に反して、
クラウス、かなり良い仔でして、クラママはゆっくり買い物できました♥

・・・お店の外を、〔クラ的に不審だと思った〕男の人が通った時に
1回だけ店内で吠えましたが・・・・・

                  「クラウス、ここは、君のテリトリーじゃないから、
                   守らなくてもいいんですけど・・・・・」
a0319693_1015651.jpg

                  「そうはいきまてん!
                   世界中のすべてのお姉たまと、
                   場合によっては、ママ&パパを守るのは、僕の使命でつ!」

HUNTERさん、色々と有難うございました。

そうそう、クラママが早急に欲しかった物・・・・
それは、折りたたんで持ち運びができるシュラフ形ブランケット(?)でした。

                     折りたたんだ時 ↓
a0319693_106337.jpg


                     広げた時 ↓
a0319693_107489.jpg

                     軽くて持ち運び便利そう♥
                     でも、Mサイズはこれが最後の1個でした。

最近、寒くなって、
オープンテラスでクラウスを伏せで待たせるのが可哀そうで・・・・・

HUNTERさんのブログで発見して、
即買い・・でした。

・・・・なぜ、それ程までしてクラウスとカフェに行くのか・・・ですか?
それは、クラママが、こよなくカフェを愛しているからです。
1日10軒回ってもいい、
いや、いっそ、カフェで暮らしたいと思う程、カフェが好きだからです。

購入したボール、クリスマスを待てずに、
早速遊んでみましたら、
やはり、クラウス、とても喜んで、
まるで、パピーの頃のように、ピョコピョコ飛び跳ねていました。

                 飛び跳ねている所は撮れなかった・・・・
a0319693_10112025.jpg


先日敷いたマットも良かったかも・・・?

しかし、クラウス、君へのクリスマスプレゼントは高くついた・・・(涙)

               ↓ 勢いに乗って買ったトリーツの数々
a0319693_101301.jpg

                ここのミルクガムへの食いつきは凄かった!

クラウス、おかげで、ママは、クリスマス返上で仕事しなきゃならなくなったよ・・・
良く考えれば、
なぜ、私は君にこんなにご奉仕しているんだろう・・・・?
a0319693_10145059.jpg

                「奉仕の心は人間を成長させまつ。
                 きっと、僕は、ママが人間的成長を遂げるために
                 神様から与えられた恩寵でつ!」

                ← そりゃ、神様から与えられた『試練』の間違いでしょ?(笑)

  
# by saphire1984 | 2013-12-20 10:26 | クラウスの日常 | Comments(4)

散歩トレーニングの落とし穴とフロアマット

ビーグルの本能を満足させて言うことを聞いてもらう作戦・・・
今のところ成功しています。
a0319693_10291063.jpg

                 「衣食住足りて礼節を知るといいまつ。
                  僕も、嗅ぐ、食う、遊ぶ、寝るが充たされれば、礼節を知りまつ!」

ところが、思わぬ所に落とし穴がありました。

クラウスがアイコンタクトをとって、
きちんと歩けば褒めて、時にはトリーツをあげるのですが・・・・
a0319693_10321387.jpg

               「ママを見て、きちんと左横を歩けば、トリーツくれるんでつよね?」

クラウス、段々、私の左足に近寄ってきます。

                   ↓ クラウスとクラママの足の位置の変化に注目
a0319693_10341392.jpg

            「ママを見て、きちんと左横を歩けば、トリーツくれるんでつよね!」

実際は、クラウス、写真より近寄ってきまして、
蹴飛ばしそうになるので、クラママは、右へ右へと避けていったのですが、
それでも奴は寄ってくるので、
遂に、クラママ、クラウスを避けようとして左足首をねじってしまい、
軽傷ながら、再び負傷・・・(涙)

クラウス、あーた、まともに歩けないの!?
a0319693_10375654.jpg

                「見ろと言われれば見て、伏せと言われれば伏せをするのに・・・・
                 非難されるのは理不尽でつ・・・・」

さて、今日は1日雨らしいですね。
そうなると、お家遊びになりますが、
家中を飛んだり跳ねたりするクラウスの腰に、
今の薄いカーペットで良いのかと常々思っておりました。

そこで、先日代官山のペット・フェスで紹介された
「ウィズペットフロア」を購入してみました。

                  ↓ 汚れにくいモカを選択
a0319693_10415230.jpg


                  ↓ 結構厚さがあって、クッション性が良さそうです。
a0319693_1043504.jpg


フェアで、シリコンコートも試してみたのですが、
何せ、うちの仔は、飛んだり跳ねたりするので、
クッション性がある方が良いと思いまして・・・・

クラウス、クンクン匂いを嗅いでましたが、
歩いたり、走ったりしやすそうで、気に入ったみたいです。
a0319693_10465590.jpg


いつもより、軽やかに飛び回り、走り回って遊んでいました。
a0319693_1047507.jpg

a0319693_10481249.jpg

                「いつもより、遊びやすいでつ!」

試しに、いつもの薄いカーペットの部分も残しておいたのですが、
クラウス、そちらには行きませんでしたね。

ま、それが、本当に走りやすさのせいかどうかは分かりませんが・・・

1枚40×40㎝で、10枚入り9,600円と少々お高いですが、
健康にはかえられません。

あっ、足首をねじったクラママにもフィットしましたよ!

これ、クラウス&クラママ的にはお勧めでした♥
a0319693_10463363.jpg

                「クラウス認定証をあげたいでつ」

                ← 君に認定されても、会社は嬉しくはないと思うよ・・・
         
                 
# by saphire1984 | 2013-12-19 10:59 | しつけ | Comments(4)

暴れるビーグルに服を着せ、お気入のカフェに行こう!!

クラウスにクリスマス衣装を着せて散歩してみました。
a0319693_13503327.jpg


おズボンのある衣装ですが、今回は割とすんなり着てくれました。
服には慣れたクラウスも、
おズボンの時は、かなり暴れるんですよ~

着せるコツはですね、ワンちゃんの洋服屋に教えて頂いたのですが、
ワンちゃんが前足or後足のいずれかに重心がかけられるように注意して着せる・・・です。

あと、クラママ的には、寝て起きた直後の寝ぼけている所を狙う・・・です。
a0319693_13533824.jpg

                    「僕のクールなイメージを損ないまてんか?」
             
                    ← 大丈夫。そもそも君のイメージはクールじゃないし・・・

             
                商店街のクリスマスツリー前で記念写真
a0319693_14151964.jpg


今日も、クラウスの本能に基づく欲求を充たすため、
匂い嗅ぎフリー・タイム
a0319693_14155276.jpg


昨日と同じ公園で飽きないかと思うのですが、
クラウス的には毎日新鮮らしいです。
a0319693_1417777.jpg

               「僕は、今、大事なお仕事中でつ。
                ママ、邪魔しないで下さいでつ!」

でも、フリー・タイムで満足したのか、
その後の散歩は、実に良い仔でした。
a0319693_1524354.jpg

                「いつまでもパピーじゃないでつ」

ま、この良い仔ぶりは、フリータイムのおかげだけではなく、
5種類程のトリーツでクラウスを釣りまくったおかげでもありますが・・・。

長めの散歩をして疲れたので
例の、注文を忘れられて20分以上放置されたカフェに寄りました。
(ブログの「調子に乗ると酷い目にあうという例」参照)

クラママ的には・・・でしたが、
クラウスがやけに入りたがったのでお邪魔しました。

今回はドリンクだけにしましたが、
なんと!お店の方が前の事を覚えていて下さって、
お詫びにと、クラウスにお菓子の詰め合わせを下さいました。
a0319693_14211073.jpg

                ← 単純なクラママ、
                   一気に好感度アップ↑↑↑

クラウスのお菓子・・・という気遣いが憎い♪

こちら、クラウス&クラママのお気入・ご推薦のカフェに認定させて頂きます♥
・・・認定しても何も出ないんですけどね・・・(^^ゞ

a0319693_14233729.jpg

                   「僕も、ママに激同でつ!!
                    ・・・が、人間のママがビーグル並に
                    食べ物に釣れらていいんでつか?」
# by saphire1984 | 2013-12-18 09:03 | クラウスの日常 | Comments(4)

ストレスを軽減させてビーグルに言うことをきいてもらおう!

先日読んだ本に、
「犬種ごとの本能にあったストレス発散をせよ」とありました。

本能・・・ということは、ビーグルのクラウスは、匂い嗅ぎ・・・・

そこで、最近、2~30分、
クラウスが自由に歩き回り、匂いを嗅ぎまわる時間を設けてみました。

a0319693_9291592.jpg

                 「おっ、こ・こ・この匂いは・・・!」

a0319693_933395.jpg

                 「興味深い・・・非常に興味深い匂いでつ!!」

                 ← 何が?ママには君が分らない・・・・・

a0319693_9343428.jpg

                  「こんなにスリリングでエキサイティングな匂いの世界が分らないなんて
                   ママは可哀そうでつ・・・・」

え~、このフリータイム中、絶対にリードを離しませんが、
主導権はクラウスにあります。

ただ、トレーナー先生の教えに従い、オン・オフの区別を付けるため、
お座り、待てをしてからフリータイム。終了もお座り、待てを合図にしました。

                 「クラウス、お終い。お座り」
a0319693_939182.jpg

                 「う~~ん!!充実した時間でちた!!」

                 ← 奴にとっては、この体ブルブルが合図みたいです・・・

で、この後は、きっちりヒールで歩くようにコマンドを出すと・・・・
a0319693_941846.jpg

結構ちゃんと歩くし、
いつもなら、道に落ちている物めがけて突進するのに、
落ち着いてやり過ごしてくれました。

          歩道を渡る前、コマンドに従い、きちんとお座りして待つクラウス
a0319693_9423483.jpg
 
                     「僕の自律性を尊重してくれれば、
                      良い仔になっても良いと思ってまつ。
                      ママ、世の中ギブ&テイクでつよ」

いつもの花屋のお姉さんたちにも可愛がってもらって、
クラウス満足
a0319693_94541.jpg

                     「毎回同じこと言ってるみたいでつが、
                      そもそも、愛って特別な物じゃなくて
                      普遍的な物だと思いまつから、それでいいんでつ。
                   お姉たま、LOVEでつゥ~!」

え~、ビーグルの本能に合った
匂い嗅ぎ、人との交流は、これで済んだ。

あと残るは、ワン友との交流と運動ね・・・・
というわけで、ドッグ・ランに行きました。

夕方に行ったので、あまり綺麗には写せなかったけど、
クラウス、色々なお友達に遊んで頂きました。
a0319693_9491053.jpg


特に、オレンジ色のお洋服を着たレトリバーさんとは
良く遊びましたね。
a0319693_9572824.jpg

                「前にも、とても楽しく遊びまちたよ。
                 ママ、忘れっぽいでつ」

前にもお会いしたなっちゃん。
a0319693_9565634.jpg

クラウスと追いかけっこしてましたが、これで8歳!!
まさに、美魔女です!

この後、ボーダーコリーとシェパードさんたちが、
オーナーさんの投げた物を追いかける遊びをしていたところに
クラウス、参戦。

もっとも、歴然とした圧倒的な体力差が分っているのか、
やる気がなさそうに、皆の後や周りをノロノロとついていました。

が、奴は、諦めていたわけではなかった・・・。
正面からの追いかけっこ勝負では確実に負けると知って、
誰かが取り落としたりした時に奪おうと隙を伺っていたのでした・・・!

はい、クラウス、2回ほど奪取に成功し、
得意になって尻尾ピン!で、ボーダーさんたちの前を走りまわってくれちゃって、
クラママ&パパを心底焦らせました。

でも、これで、クラウスの本能に基づく欲求は満足させたはずです。

後は、家族との交流・・・・・
a0319693_1043851.jpg

先日のクリスマス会でお買い上げとなったボール
えらく気に入っているみたいです。

しかし、クラウス、こうしてみると、
ママ&パパは君の欲求を満足させるために生きてるみたいだね・・・・

a0319693_1063239.jpg

                     「だって、ママ&パパは、そのために居るんじゃないでつか?」
# by saphire1984 | 2013-12-17 10:13 | しつけ | Comments(4)

仲直りと親バカとクリスマス会

先日、半ば本気で腹を立ててしまったけど、
泣く子と甘えるビーグルには勝てませんわ。

クラウスに膝に乗られて甘えられると、
クラママ、すっかり仲直り気分。

しかし、土日の昼間はクラママが用事があったので、
お出かけはなし。

その代わり、トレーナーの先生主催のプチ・クリスマス会に行ってきました。
場所は渋谷のKarin堂さん。

プチ・・・というのは、要するに、
小型犬の集まり・・・って意味です。

クラウス、普段はあまり接しない小さい仔にも
ちゃんと挨拶できました。
a0319693_9312282.jpg

a0319693_933683.jpg

a0319693_93339100.jpg

                「はじめまして。僕クラウスでつ。
                 今日は、夕飯にドッグフードを食べてきまちた」

3日程、ランに行っていないし、留守番も多かったので、
ストレスから騒ぎ立てるんじゃないかと心配しましたが、
結構良い仔でした。
先生がいるからでしょうかね・・・(笑)

a0319693_9135767.jpg

                       「先生、大好きでつゥ~」

クリスマス会、ということなので
クラウスにクリスマス衣装を着せようかと思いましたが、
ここはあえて、別の服にしました。

ホット素材のボーダー柄
a0319693_9153961.jpg

a0319693_9163132.jpg

え~お気づきでしょうか・・・・
これ、クラウス・クラママ・クラパパでお揃いの服なんですよ(笑)

その上、 ↓ こんなバッグ持っていれば
私らは「親バカです!」
・・・・といっているようなもんです(苦笑)
a0319693_9182134.jpg


a0319693_925730.jpg

               「僕のクールなセンスからすれば、
                ママ&パパ、恥ずかしいでつ!!」

さて、みんなで乾杯して、お料理食べて
a0319693_9191724.jpg

a0319693_9204215.jpg


途中、クラウスがサンタ君の服の飾りを引っ張るという事件はありましたが、
サンク君が、あっさり許してくれたので、良かった良かった。
a0319693_9194867.jpg

               サンク君「もう、やるなよ!!」
               クラウス「ごめんでつ。誘惑的だったもんで、つい・・・・」

Karin堂さんは和風家庭料理で、どれも美味しかったです。
まだ、料理はあったのですが、
クラママ、ワインを飲み過ぎて撮り忘れた・・・・

最後にワンちゃんのケーキも出ましたが、
これも撮り忘れた(-_-;)
Karin堂さんには、他にも美味しそうなワンちゃんメニューがありました。

最後の記念写真
やっぱ、トイプーさんがクリスマス衣装を着ると可愛いですよね。
a0319693_93154100.jpg

                「フン!!僕も可愛いでつ!!!」

はいはい。
ママがリードを放しているのに、
きちんと待てて偉かったね。
a0319693_9321788.jpg

                「当然でつ!!
                 さっきから、先生が僕を見ていまつからね・・・・」

はい、この後、クラウス、先生が目を離した途端、
お店にあった売り物の玩具を2つもゲットしてしまい、
2つ共お買い上げさせて頂きました。

でも、色々とお話しさせて頂いて楽しかったですよ~。
皆様、有難うございました。

                                          ↓ 端の仔たち、ごめんね。切れちゃた!
a0319693_9392268.jpg

               「有難うでちた~♥」
# by saphire1984 | 2013-12-16 09:42 | クラウスの日常 | Comments(4)


ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
お出かけ
ドッグ・ラン
山の家
キャンプ
クラウスの日常
記念日
ご飯
アジリティー
訓練

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

クラママさんの足の痛み早..
by まあき at 19:13
クラママさん。大丈夫です..
by ミントまま at 17:24
クラママさん大丈夫ですか..
by しょうが紅茶 at 13:19
さりげなく写り込んでいる..
by 赤霧島りるか at 10:28
クラママ >みいなママ..
by saphire1984 at 09:08
クラママ >まあき様 ..
by saphire1984 at 09:05
クラママ >赤霧島りる..
by saphire1984 at 09:03
クラママ >タボママ様..
by saphire1984 at 08:58
あれれー パパさん、ハ..
by みいなママ at 15:11
クラパパさんアジをやる前..
by まあき at 13:51

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ビーグル
from 犬の飼い方・しつけ方大百科
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

足の痛みの原因は・・・・
at 2017-12-15 06:34
しつけが出来ていないのはどちら?
at 2017-12-14 08:19
身内は冷たく他人は優しかった件
at 2017-12-13 08:42
やはりハンドラー交替かっ?
at 2017-12-12 06:55
ワンコのトラウマと大誤算
at 2017-12-11 07:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧