クラウス、甲状腺機能低下症発症(私、パニックです)

昨日は、クラウス地方、小雨
加えて、ワタクシ、仕事があったので
クラウスの狂犬病の注射に行って来ました。


a0319693_9323819.jpg

      「小雨で、ママにお仕事があると
       なぜ、お注射なの?」

       ← 君のお散歩があまり出来ない日に
         お注射した方が良いでしょ?



注射の後は、暫く安静なので
あまりお散歩出来ない日に注射する!

親心ですよ、親心



で、注射の前に体重測定。


実は、1週間前に病院で測ったら12.3㎏だったので
少しだけダイエットさせていたので
12.1位になっているかな~と期待したら・・・・・









13.8㎏( ゚Д゚)



1週間で、1.5㎏増えた???




先生も、私も、もうビックリ!!!!



そしたら、先生が、3月に行ったクラの血液検査の結果を見ながら・・・・
(ちなみに、いつもの先生ではない)


「膵臓とホルモンの値が悪いですね。
 これほどの体重増加となると
 甲状腺機能低下か、膵臓癌による腹水の恐れが濃厚です。
 この値は、入院治療レベルですが
 まず、もっと検査してみましょう。
 これと、これと、この検査をするので
 一番高いコースになりますが、宜しいですよね?」





a0319693_941619.jpg

     「僕は、お注射と検査が終わってスッキリだけど
      ママは、顔面蒼白でパニック(笑)」




取りあえず、家に帰って
フカフカが大好きなクラのため
ソファーの上にクッションを置いて、クラを寝かせました。


a0319693_9404761.jpg

       「~♪」



パパに泣きながら電話したらパパが

「それ、おかしくないか?
 3月の結果を見て、それ???
 それに、3月の検査の時は、何も言わなかったじゃないか?」




そう、3月に、クラの調子が悪かったので
血液検査をしてもらったところ
軽い膵炎だったけど、治療レベルではないし
他に悪い所もないって言われたのに・・・・・

3月から今まで、4回はその病院に行っているのに
何も、そういう話はなかったのに?????




a0319693_9445669.jpg

       「良く寝まちたぁ~
        ママ、お電話が終わったら
        お散歩行きましょうでつぅ~」




散歩、運動、アジは好きなだけやって良いと言われたので
ガタガタ震えながらも、お散歩に行って来ました。



a0319693_946489.jpg

      「良く寝たので、元気いっぱいー!!!」




a0319693_9472742.jpg

      「ボールを追いかけて
       横っ飛び~♪」




a0319693_9494946.jpg

       「ママ、僕、まだ遊べまつよー!!!」



これだけ元気で、下痢も嘔吐もないのに
甲状腺機能低下か膵臓癌???



場所を変えて、再びボール遊び・・・



a0319693_9505736.jpg

       「ママが、どこにボールを投げても・・・」





a0319693_9513240.jpg

        「素早い動きで・・・・・」





a0319693_952197.jpg

       「ママぁ~!ボール、取って来たでつよー!」





こんなに元気なのに????


a0319693_9525430.jpg

      「階段だって、バビュ~ンでつ☆」





でもね、膵臓癌は???でピンと来ないけど
甲状腺機能低下には思い当たるフシもある。


クラウスは去勢してしまったから
ホルモンバランスを崩しやすいといえば、崩しやすく
甲状腺機能低下の恐れは十分ある。



去勢については賛否両論ありますが
私とパパは、色々な人に相談し、考え、何回も話し合って
結局、前立腺がんの可能性を重く見
また、ショーに出さない決断をして去勢に踏み切りました。


ええ、クラは本来は、「生まれながらのショードッグ」でした。
← トレーナーさん、訓練士さん、皆に言われますね~
  なぜ、ショーに出さなかったのかって・・・


去勢してもしなくても、どちらでも後悔したと思います。
去勢に関しては・・・・・




ああ!!!まだ、頭がパニックで
話が変な所に飛んじゃう~!!!!



話を元の甲状腺機能低下に戻せば・・・・


体重増加にも思い当たるフシがある・・・

ご飯を減らしていたとはいえ、先日のアジの練習会では
ぼんじり、サーロインステーキ、トリュフ入りポークソーセージ
ワンコ・スコーン、チーズパン、ワンコ・たい焼きと
高カロリーのトリーツ、丸1日食べ放題だったし・・・・・





a0319693_105049.jpg

     「だって、僕、レベル1度の技しか教わっていないのに
      レベル3度を走らされたんでつよ?
      ごちそうトリーツをふんだんに貰って当然でつ!」

      ← 走っていないでしょ?
        ほとんど、ママの横を歩いただけでしょ?







ああ!!!!そうだった(>_<)!!
        




クラウス、先日の練習会で、15走したけど
15走目は、疲れた様子で、殆ど歩いていたので
3度を完走できちゃったんだっけ・・・・


その時
「たった15走目で疲れるとは、クラも歳をとったもんだ(笑)」
と思ったけど、それって
歳じゃなくて、甲状腺の機能が低下して、疲れやすくなっいたのかも???




昨日は私、仕事もあったので
2時間ほどクラを遊ばせてから、お茶して帰宅



クラウス、君は甲状腺機能低下で疲れやすくなっているかも?だから
お散歩と遊びはこの辺で終わりにしておこうね。


嘔吐も下痢もないけど、お医者さんがね
「嘔吐も下痢もなく、この数値になるってことは
 元気に見えて重篤な病気であるという
 稀なケースかもしれないということです」
って仰ったしね・・・



a0319693_10101491.jpg

      「あのぉママ・・・質問なんでつけど・・・・
       先生『運動もアジも好きなだけやって良い』って言ったけど
       運動を好きなだけやって良い重篤な病気って
       何でつか?????」

       ← それは、ママの方が聞きたい・・・・( 一一)




検査結果が出るのは1週間後・・・





本当に、病気だったらどうしよう???


まとまりがない記事ですいません。



そんな事があるわけないと思いつつ
そんな事になったらどうしよう????

とパニックが治まりません。



取りあえず、アブラナ科の野菜は甲状腺機能に悪いので
クラにあげるのをやめておきます。
# by saphire1984 | 2017-05-11 10:20 | クラウスの日常 | Comments(17)

満腹になって怒った日

昨日の昼散歩は・・・・・


a0319693_7394619.jpg

       「東大キャンパスでつー♪」

        ← やはり時計台と一緒に撮るの・・・
          難しいわぁ~



昨日のクラウス地方は21℃と
暑くはなかったので・・・



a0319693_7411328.jpg

       「いっぱいボール遊びできたのぉ~☆」




a0319693_7415373.jpg

        「ズギュ~ンと走って・・・」




a0319693_7423288.jpg

        「ムササビキャッチぃ~!!」




a0319693_743919.jpg

        「お花の中を・・・・」




a0319693_7434163.jpg

       「バビュ~ンでつ☆」




a0319693_7441336.jpg

       「ゴロゴロしてぇ~」




a0319693_7444736.jpg

       「メッチャ楽しー!!!!」



うん、これ位の温度だと
遊べて良いよねー


で、これ位の温度だと、テラス席でのランチって良いよね?




a0319693_7455141.jpg

      「なので、ママと僕
       ワンコOKの東大内のレストランに向かいまちた」



東大内にあるレストランは
テラス席、ワンコOK


おまけに、テラス席は広くて、庭がついているので
誰もいなければ、食事の後、クラを遊ばせられるし・・・

ランチに必ず出てくる大山鶏は、かなりイケル!!




ってことで、レストランに行ったらね


テラス席には、就学前位の子供2~3人連れたママさん連中が先客でいてね。

ママさんたちはお食事が終わって、ノンビリ話し込んでいたのだけど
我々がテラス席に入ろうとすると
その子供たちが、私たちの前を横に行ったり来たりして入れないの・・・


「あのぉ~、お母様方、ちょっと止めて頂けませんか?」

とお願いしようとしたのですが・・・・・

そのママさんたちと私
バッチリ目が合ったのに、知らん顔なのね。


テラス席は、4席あり、そのママさんたちが1席を占め
あとは空席・・・・



こりゃ、ダメだな・・・
と思って、諦め、帰ろうとした私の背中から、子供たちの声が・・・




「やったよー!!!」








( ゚Д゚)




ひょっとして、ママさんたち・・・

テラス席を占領して子供を遊ばせ
自分たちはゆっくりするために
子供たちに「入ってこようとする人を撃退せよ」って教えたの???


私たちの後から老夫婦がテラス席に入ろうとしたけど
ほどなく、戻ってきましたっけ・・・





a0319693_7552122.jpg

       「ママはね、僕連れだから
        空腹を我慢してランチタイムを外して行ったので
        空腹が怒りに拍車をかけて
        マジ怒ってまちた(笑)」




そりゃ、子供たちを遊ばせたいのは分かりますよ?

ひょっとしたら、ワザとじゃないかもしれないですよ?


でもね、遊ばせるのは良いとしても
他の人が来たら、子供たちの遊びをやめさせるべきじゃないかな?



犬が入って来たら、子供を遊ばせられなくなる・・・
自分たちは、ゆっくりお茶したい

そういう場所が少ないんだから、これ位、良いでしょ?



ええ、分かります。分かります。

分かるけどねっ(-_-メ)




・・・・・ふと、思い出しました。

うちの甥っ子(小学校1年生)が、犬が怖くてダメでね

クラウスを最初に会わせた時、怯えて怯えて、
どうしようもなかったのだけど
小1時間もしたら、クラに慣れて、一緒に転げまわって遊んでました。

いまでも、甥っ子は、犬が怖くて近寄れませんが
クラウスだけは大丈夫です。


そう、子供の柔軟性とか順応力とかって
凄いんですよねー


そのテラス席の子たちも
私がママさん連中と上手く社交的に話が出来たら
一緒にランチしながら遊べたのかもねー


クラが子供たちと遊ぶ牧歌的な図を想像すると
「ママが社交的でなくてごめんよー」と済まない気持ちに・・・・・




はなりましたが




私は腹が減ったのだっ!!!!


だって、この時点で、14時半・・・



で、頭の中には「鶏肉のロースト」しかなかったので・・・・




代官山のアイビープレイス

a0319693_843357.jpg




ここの日替わりランチは、鶏のロースト率、高しっ!!!




a0319693_853337.jpg

      「でもね、ママ、空腹のため
       メニューを確認しないで飛び込んだのは良いけど
       この日の日替わりは、鶏ではなく豚さんだったの」




・・・・・・・・・私は、豚肉が嫌い・・・・・・(*_*)




度を失ったワタクシがオーダーしたのは・・・・・



a0319693_881463.jpg



ピザ・・・それも、結構な量・・・・・



で、食べ始めて気が付いた・・・・




私、ピザなんか食べたくなかったっ!




アイビープレイスの近くに
神戸牛のお店があるのですが
昨日の夕飯は、ビーフストガノフの予定だったので
牛肉を外したんですね。

だって、私にしては珍しく、1週間かけてドミグラソースを作り
とても、とても楽しみにしていたんです~!!!



で、アイビープレイスでは、スパゲティーボンゴレもあったけど
昨日の夕飯は、浅利のワイン蒸しもつくる予定だったから
被らないようにしたのね・・・・



しかし、ピザ・・・・・

失敗だったな・・・・・



a0319693_8124358.jpg

     「え~?ここのピザ
      結構、イケてまつよー?」

     ← イケているけど、
       この日のママの気分じゃなかったのっ!!!




結構な量のピザを完食し、お腹いっぱいになったところで気が付きました。







この時点で、16時じゃない???


あさりのワイン蒸しとビーフストロガノフを楽しみにしていたパパ
「早く帰ってくるからね~♪」と言ってたし


16時に満腹していたら・・・・・




夕飯が食べられないじゃないかっ(-_-メ)





a0319693_8165125.jpg

      「なので、ママはね
       グリーンドッグさんのガーデンに入ってね~」




a0319693_817433.jpg

       「こんな風にして、僕とせっせと遊んで・・・」





a0319693_8181942.jpg

       「お腹を空かそうと努力したのぉ~♪」



はい、努力しました。

努力しましたが、結局、夕飯の19時頃までにお腹は空かず
渾身のビーフストロガノフは
パパに殆ど食べられちゃいました(-_-)



空腹で怒り、満腹で怒った1日でございました・・・・
# by saphire1984 | 2017-05-10 08:20 | クラウスの日常 | Comments(6)

クラウス家の移住計画

GWが終わって東京に戻り、思う事は・・・・・



a0319693_823111.jpg

       「暑いでつー!!!!!!」



そう、山の家は、日中17~8℃だったのに
昨日の東京は、29℃・・・・( ゚Д゚)




a0319693_835297.jpg

       「なので、僕、お帽子をかぶったの☆」



この帽子を被って歩いていると
クラウス、街行く方々に声を掛けて頂くので
そりゃ、もう、得意になって、喜んで歩いていましたわ~




a0319693_852925.jpg

       「えへっ♪
        皆に『可愛い~』って言われちゃったの☆」

        ← お帽子がね・・・




29℃・・・・・

クラウスはバテるかと思いきや
「可愛い~」って皆さんに言って頂いて調子に乗ったのか
リードをガン引きして遠くの公園に行こうとする・・・


a0319693_881034.jpg

     「公園の皆さんにも
      僕のお帽子姿を見て頂くんでつ~!!!」

     ← いや、クラよ、ちょっと待て
       待ってくれ・・・・実は・・・・・






私が帽子を被ってくるのを忘れたのだっ!




クラの熱中症対策は万全にしたというのに
ワタクシ、自分自身の対策を忘れていまして

ふつっと意識が遠のいて・・・・・


次の瞬間、石につまずいて、リードが一瞬、手から離れました(◎_◎;)





あああああああああ!!




クラウスが歩いていく先は、車道だー!!!!





ターンバックぅ~!!!!





a0319693_8132741.jpg

      「ママが地面に寝ながら僕を呼んだから
       一緒にゴロゴロするのかな?
       と思って戻りまちた」






いや、危ない、危ない・・・

危なかった・・・・


私の手からリードが離れた後
クラは、ほんの数歩、歩いただけですけどね・・・



それにしても危なかった・・・・・



これで、ヒヤっとしたせいか、
熱中症の眩暈(?)は一瞬にして消え
気分は、シャキっ!!としたのですが
やはり、これ以上の散歩は危ないと判断し・・・・・



a0319693_817462.jpg

       「公園にもいかず
        たった1時間でお散歩終了でつ(-_-メ)」

        ← ま~、そう言わないで!
          夜、お散歩に連れて行ってあげるし
          それに、ホラ、これ☆





ソフトクリームぅ~♪

a0319693_8184869.jpg

      「どうせ、ママが殆ど全部食べるクセに・・・」

       ← カロリー的にはそうせざるを得ませんが
         クラさんにもおすそ分け、ありますよ~





a0319693_8212090.jpg

      「あんまり納得できないでつ・・・」




早朝や夕方に散歩に出れば良かったのでしょうが
色々とワタクシもありましてね・・・・



毎年、夏になると、パパと

「仕事を全部やめて、山の家に移住しようか?」
という話になるのですが
グズグズしているうちに秋・冬になり
移住計画は消えます(笑)

← だって、秋・冬の山の家は寒いんだもんっ
  東京の方が、暖かいんだもんっ




さて、移住計画・・・・今年はどうなるでしょうね~(^^;
# by saphire1984 | 2017-05-09 08:25 | クラウスの日常 | Comments(8)

うちの男どもには・・・・・

東京に帰ってまいりました。
渋滞に1度も会わず、ラッキーなGWでした☆


ただ、山の家のPCが、遂に息絶え、その使命を終えまして・・・・


PCさん、享年9歳。

PCにしては、長い一生でありました。


そのため、コメ返など、大変遅れ、申し訳ございません。
今日、月曜日は、たまった仕事があり
またまた、遅れそうですが
ご容赦下さいませ


さて、ターボ家と遊んで頂いた翌日も
山で遊びましたが
写真、これ、あまりないです。

というのも、コンデジの充電が上手く行かなかったから・・・・



a0319693_803246.jpg

       「でもね!レオンさんでランチしたりして
        楽しく遊びまちたよー!!!」



そして、昨日、GW最終日は・・・・




a0319693_813927.jpg

      「アジの練習会~!!!!!」



アジは、ビギナー、1度、2度、3度という具合に難易度があがるのですが
クラウスは、現在、まだビギナー(笑)


1度のコースは、辛うじて走れるかな???
程度ですが、まだまだ競技会レベルではないです。


a0319693_833878.jpg

      「スラロームが遅いの・・・」



でも、先生が、「ゆっくりやれば、出来るから!」と仰るので
昨日の練習会では・・・



a0319693_851524.jpg

      「1度に続いて・・・・・」




a0319693_854811.jpg

       「2度、3度まで走っちゃいまちた!!」



メッチャゆっくりだったけど・・・・・




a0319693_8638100.jpg

       「僕、走れたよ☆」

        ← あれを「走った」というのなら
          ママは、何も言うまい・・・(-_-)




という位、ゆっくりでしたが
何とかクリア~(笑)


へ~クラウスと私でも、出来るんだぁ~(笑)



クラさん、始終、とても楽しそうでしたよー(^O^)/





さて、さて、話はまたまた変わりますが・・・・

GW余話・・・・




山の家にいるということは
食事は私が作ります。



で、ある日、良い真鯛が手に入ったので、
アクアパッツアを作ってみました。



a0319693_8144246.jpg


      ← ・・・・・・・・・・・(*_*;



大きな真鯛1匹丸ごと入れられるフライパンがなかったので
オーブンで焼いてみたら、
水分が少な過ぎて、野菜、浅利がシワシワに・・・・(T_T)



でもね、鯛自体は、メッチャ美味しかったんですよー(^O^)/



パパが「もう1回、食べたい食べたい!!!」とわめくので

リベンジ~♪




a0319693_813970.jpg


      ← 真鯛が手に入らなかったので
        イトヨリで作ってみた・・・



これは、ちょっと、水分が多すぎだったけど
アクアパッツアとしては、前のより成功の部類・・・・




なのにね~


成功したイトヨリのアクアパッツアのおすそ分けを待つクラウスさん・・・

a0319693_8162537.jpg

      「僕もパパも、どちらかというと・・・・・」






失敗した真鯛のアクアパッツアのおすそ分けを待つクラウスさん・・・・

a0319693_8332192.jpg

      「失敗した真鯛のアクアパッツアの方が
       美味しかったと思うの・・・・・」

      ← 鼻息が違っていました。




パパにも、クラウスにも
アクアパッツアなんて必要なかったらしい・・・・・


うちの男どもには・・・・・




魚は、焼いただけで十分だったわっ(-_-メ)!!






そして、話は、またまた変わりますが・・・・(^^;



テーブルにつくクラウスさんには
ワタクシの宝物だったエルメスのプチスカーフを着用して頂いてます。



a0319693_8215840.jpg

       ← 今まではライトブルー



ですが、先日、友人が
「これ、使わないから、クラ君にあげる」
と頂戴した、同じくエルメスのプチスカーフ



a0319693_823244.jpg

       ← 熊さん模様で縁取りピンク




どちらが似合うでしょうか???



私的には、ブルーなのですが
パパは、ピンクに惚れたらしいです。



パパと私・・・・どうも、感覚が色々と違うみたい・・・(笑)
# by saphire1984 | 2017-05-08 08:30 | 山の家 | Comments(4)

4歳10か月の誕生日に奇跡の1枚

連休3日めの昨日


大井松田のランで遊びました~

a0319693_9364260.jpg



一緒に遊んで頂いたのは・・・・・



ターボ君

a0319693_9391274.jpg

        ← 水が苦手だというターボ君でしたが
           頑張ってプールに入っていました☆
           偉かったねー\(^o^)/




そして、葵君

a0319693_9431260.jpg




クラウス、葵君と何度も追いかけっこをして頂きました~


a0319693_10251243.jpg



a0319693_9453942.jpg



葵君、さすが1歳の体力!!!

マッタリ始めたクラをよそに、最後まで皆と遊んでましたっけ・・・・・

ま~、クラは、もうすぐ5歳だからね・・・・




実は、ワタクシ、カメラの充電アダプターを東京に忘れてきてしまって(笑)

あまり。写真が撮れなかったんですよ(^_^;)




し・か・し・・・・・・




それで撮れた奇跡の1枚!!



まず、追いかけっこを丁度、終了した葵君とクラウス


a0319693_955036.jpg

        ← 両方とも走って疲れている場合
           こういう写真を撮るのはラクである。




し・か・し!!!!

ですよ!!!!



そこに、なんと、偶然、ターボ君も来てくれて・・・・・・・





奇跡の3ショット!!!!           

a0319693_1003477.jpg




ビーグル飼いなら分るハズ!!!

ランの中で、おやつも使わず、
ビーグル3頭の3ショットが撮れたのは奇跡に近い(笑)!!!




たくさん走ったり、泳いだりして
とても楽しい1日でした。

ターボ家の皆様、有難うございました!!!



さて、5月5日は、子供の日であると同時に
クラウスの4歳10か月の誕生日でもあります。


クラの誕生日の御馳走・・・・・


a0319693_10101674.jpg





a0319693_10111916.jpg

        「おすそ分けも頂いて・・・・・」





a0319693_101232100.jpg

        「元気、復活~☆」




・・・・・・・・・(ー_ー)!!


ランで、あれだけ、走っておいて、



それかいっ!!!!




結局、夜散歩、お遊び・・・・・・・と

夜中まで、つき合わされました。
(ま、誕生日だから仕方ない・・・・・・(ー_ー)!!)
# by saphire1984 | 2017-05-06 10:22 | 記念日 | Comments(6)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧