「ほっ」と。キャンペーン

ワンコとカフェについて考えてみた

昨日はクラウス地方
みぞれでした・・・・。


さすがに寒いしねー

昼散歩は、クラウスにはレインスーツを着せて
うちの近所の室内ワンコOKのカフェでランチして~
軽く商店街をお散歩





・・・・・の予定だった( 一一)



「だった」というのは


そのカフェに行ったら・・・・




「犬は今後、ケージに入れて下さい」




と言われてしまってね。


スゴスゴと出てきました。


← ランチだけの予定だったから
  デジカメを持っていなかったので写真なし!




こちらのお店では、クラウス、とても可愛がって頂いていて
お店の方も「保健所から言われてしまったのですいません」
ととても申し訳なさそうでしたが・・・



ここに入る積もりだったクラウス
お店を出る時

「なぜ?僕、良い仔だったよ?なぜ??」
って顔して、私とお店の方を交互に見て、出店拒否・・・



その時の写真がないので流用しますが、
クラウス、こんな顔を数倍哀しそうにした顔でした。


a0319693_8335245.jpg




お店の方が、厨房から何人も出てきてくれて
クラウスを撫でて「ごめんねー、ごめんねー」と言ってくれたけど・・・ね





クラウスがしゅん、としているので可哀想になって
仕方ないので、昨日のみぞれの中、
ワタクシ、公園まで行って、2時間、遊びましたよー




で、それだけでは運動が足りるハズのないクラウスさん



a0319693_8323219.jpg

      「二子玉のガーデンアイランドに行ったの☆」




JOKERの方に可愛がって頂いて
尻尾ブンブン~

a0319693_8361893.jpg

       「~♪」





玩具を強奪しようとする現場・・・・・

a0319693_837612.jpg





素早く阻止して、未遂に終わらせ・・・・

a0319693_837521.jpg

       「ちぇ!」




DEPTのお姉たま方に可愛がって頂いて・・・・


a0319693_8385023.jpg

       「お姉たま方~」




a0319693_8392554.jpg

       「LOVEでつー!!!」





そして、お約束の、新作試着~♪

a0319693_840161.jpg

        「トリコロール・カラーで
         春を意識してみまちた♡」





最後に、さっきのリベンジ・・・・


a0319693_8413366.jpg

     「この扉は、ビーグル夢の扉☆
      この夢の扉が開くと・・・・・」








a0319693_8422961.jpg

     「そこは、おすそ分け天国~♪」

      ← 違いますよ。  
        単なるカフェですよ・・・・




さっきは、入りそこなっちゃったからねー



a0319693_8435217.jpg

      「さっきのカフェ、何で僕、入れなかったんでつか?
       僕、いつも良い仔だったのに・・・・」

       ← 保健所の指導っていうから
         衛生上の問題じゃない?




大々的な「ドッグ・カフェ」でなければ
犬嫌いの方も来るだろうし
まー分からなくもないんですけどねー


ないんですが・・・・・


ケージに入れたって、毛は飛ぶだろうし・・・
それなら、バッチリとスヌード付のレインスーツ着ていたクラなら
毛は飛ばないから良いと思うんだけどなー



そういえば、随分前に
「テラス席ワンコOK」のカフェがあって
そこでランチしようとしたんですよー

ちなみに、テラス席への入り口と店内への入り口は別ね



ランチセットを頼もうとしたら

「犬連れの方には、衛生上の問題により
 ドリンクと軽食しかお出しできません」
って言われてね・・・




目がテン(◎_◎;)





で、軽食って何?って聞いたら

「ピザとサンドイッチです」とのお答え・・・・




あの~スパゲッティーはダメですか?と聞いたら



「衛生上の問題により、軽食以外はお出しできません」
とのお答えで・・・



頭の中に100個くらいのクエスチョンマークを抱えながら
お店を出ちゃった事がありましたっけ・・・




カフェにワンコがいるってのは
ヨーロッパじゃ当たり前の事なんだけどなー

フランスじゃ、「犬入店禁止」って書いてない限り
どこでもOKだったけどなー


反対に、「子供OK」って書いてない限り
子供は入店禁止だったりしたー



ヨーロッパの犬は衛生的で
日本の犬は非衛生的なのかしら???




a0319693_852105.jpg

     「昔の事はどうでも良いから
      おすそ分け~♪」






はっ!!しまった('Д')








考え事をしていたので、ついクラにねだられるまま
おすそ分けしちゃったけどー


私がオーダーしたものは・・・・





グレープフルーツジュースとフライドポテトだった!!


a0319693_8575338.jpg






まーフライドポテトの1本や2本で
体調が悪くなるわけではないでしょうけどねー

あまり、ワンコには良くないよねー



でも、クラさん的には、めっちゃ美味しかったようです。




日本のワンコが衛生的になって
もっと飼い主と一緒に行ける場所が増えますよーに!!





昨日は、ママが考え事をしていたせいで
いつもは貰えないポテトを貰えて
ちょーラッキーな僕でちた☆
ママが、お買い物をできるようになったので
昨晩から、また手作りご飯が食べられて嬉しい僕に
ポチっと宜しくでつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-10 09:05 | クラウスの日常 | Comments(8)

家事について、ついにパパからクレームが・・・

昨日は、実に数か月ぶりに足の具合が良かったので
ロング散歩に出かけました。


あれほど痛かったのに
なぜ、急に良くなるのか???

原因は色々考えられますが・・・・・ま、後で説明しますねー


それに、今日のタイトルにありますように
私が家事をできない事について
遂にパパからクレームがでちゃいました。

ま、これも後で説明しますねー



a0319693_823641.jpg

      「ママ、積もる話は後にして
       まず、お散歩でつ!!」

       ← そうね、まず、お散歩ね




木曜日は、雨~雪予報だから
昨日の水曜日は、ガッツリ散歩しますよー!

13時に家を出発し・・・・・



a0319693_844581.jpg

      「まずは、東大先端技術センターで・・・」




a0319693_852663.jpg

      「ばびゅ~んでつ☆」




グランドで散々、遊ばせて頂いて
お散歩した後は・・・・




ボンディー・カフェにて休憩

a0319693_865238.jpg




小腹が減ったので、ミニ・チキンサンド・・・
a0319693_88412.jpg

     「ママってば、いつも小腹が減ってまつ・・・」

      ← だって、朝トーストとサラダだけ
        昼は鮭茶漬けだけだったんだもん!





ちなみに、調子が良かった昨日の朝ごはんは
パパではなく、私が作りました( 一一)

パパにサラダは作れない・・・・




クラさんはといえば・・・・・




a0319693_811682.jpg

       「おすそ分け、おすそ分け、おすそ分け・・・・」



おヨダを流しながらも待機!



パンを一欠けらだけね



a0319693_8121435.jpg

  「頂きッ!でつ☆」  




a0319693_813166.jpg

      「うまっ!でちたが
       僕的には、ミルクバゲットの方が好みでつ」

       ← 我が家で唯一、甘党な奴・・・




こちらは、リード・フックがあるのでクラを繋いで、
安心して携帯でメールしていましてね

ふと、前を見たら・・・・










目の前をクラがフラフラ歩いてる?(◎_◎;)




慌てて、呼び戻しました。


a0319693_8155917.jpg

     「??????」

      ← おバカなので、フックが外れたことに気づいていなかった。




店内、幸いにして誰もいなくて良かったぁ~!!!



リード・フックって、時々、外れません?

昔、こちらで、
同じようにフックに繋いでいたワンちゃんがフラフラ歩いていて、
飼い主さんが叫んでいたことがありましたっけ・・・・



さて、休憩も終わったので
お散歩第2部



a0319693_8191320.jpg

     「技術センターより広い駒場キャンパスで~つ☆」




ウロウロ散歩したり、クラを走らせたりして
気が付けば、16時半・・・・


もう、そろそろ帰っても良いかな???




a0319693_8212689.jpg

       「僕、まだまだ遊べる!!!」

        ← え?まだ、遊ぶの??




a0319693_82219100.jpg

       「ずぎゅ~ん☆」




a0319693_8225970.jpg

       「ボール、たくさん取ってきたでつ~♪」




a0319693_8234210.jpg

       「ムササビ・キャッチのドアップでつよー!」






a0319693_8242396.jpg

       「ママ、今日は楽しいでつねー♡」

        ← ママは、クタクタですよ。




そのうち、17時の時報が鳴り

カラス~なぜ鳴くの~♪の歌が響き始め
「5時です。良い子の皆さんは、お家に帰りましょう♪」の放送が・・・




さ、クラウスちゃん、良い仔のクラちゃんは帰りましょうねー




a0319693_8271580.jpg

     「ヤダっ!!グラウンド周辺の緑道散歩
      まだ、してないから帰らないっ!!!」

      ← 3月17日まで工事で立ち入り禁止だそうですよ。





帰宅拒否のクラをなだめすかして、おやつで釣って
妥協して少し散歩しながら、
家に帰ったのは、18時でした(+_+)




脚の調子が良かったとはいえ
ちと、やり過ぎたような気が・・・・(^^;





そうそう!
痛みが消えた原因ですが・・・

ひょっとしたら、鶏肉とグレープフルーツかも???


体育会系の友人が
「騙されたと思って、毎日鶏肉とグレープフルーツジュース
 せっせと摂ってみー!!」
というので、せっせと摂っていたら
何となく痛みが薄らいできたみたい。


やれやれ!これで家事も散歩もできるー(^O^)/


さて、家事についての、パパからクレームでございますが・・・・







はいっ!すいません!

偉そうに「家事ができないの、どうのこうの」と書きましたが
実は、ワタクシ・・・・





家事をやっていませんっ(>_<)





私の「家事」とは、
買い物に行って、ご飯を作る事と
洗濯物を乾燥機付き洗濯機に放り込むことだけです・・・

あ、半年に1度くらい、気が向いて掃除します。



普段の家事は、前から、すべてパパが行っております。
← といっても、几帳面にやるわけではなく
  死なない程度に・・・・(笑)


「足が痛い嫁さんに無理やり家事をやらせているわけではない!!
きちんと説明しておいてくれ!」
とパパが言うので
正直に書きました。




でもねー
そもそも、「私は食事作り以外の家事はやらない!」
というのが、結婚の条件だったわけだしー(;'∀')



a0319693_842165.jpg

      「といって、パパも掃除、その他の家事・・・
       メッチャ下手なんでつー(笑)」




実は、家事無能力者2人が住む我が家・・・

かなり荒れてます(笑)





今日は、雨~みぞれなので
お散歩に行けるかどうか
それだけが心配な僕に、
ポチっと宜しくでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-09 08:49 | クラウスの日常 | Comments(10)

クラウスの恐怖体験

落ち込んだ私に
たくさんの励ましコメント、有難うございました!
メッチャ、嬉しくて、少し元気、出ました!


でもねー


やはり、まだ、少し、落ち込んでいるんですよ・・・


クラが年を取っていく・・・というだけでなく
私の脚の状態が悪化していて・・・


暖かかくなれば、また少し良くなるかもしれませんが
ひょっとしたら・・・と思うとね・・・



現在、歩けはしますが、しゃがみこんだり、
中腰になることができません。

試していただくと分かるのですが
その2つが出来ないとね・・・・




家事と買い物ができないのー(◎_◎;)




a0319693_8341460.jpg

       「そのせいで、僕のお外トイレの場所は
        ママがすがりつくことができる柵のある場所に
        限定されちゃいまちた・・・・」




家事を含め、その他諸々の用事ができませんが
歩けるので、クラの散歩だけは出来る状態(笑)・・・・




でも、元気ださなきゃね!


ってことで、クラに明るいビタミンカラーのセーター着せて
(もちろん、私もおソロ☆)
初めてのカフェでランチしてみました♪

← 昨日はショートカット散歩の予定だったから
  新しもの好きのクラさんのために・・・ね・・・




a0319693_838481.jpg

      「この寒いのにテラス席?」

       ← 陽が当たっている所は大丈夫!




こちらのカフェは、大通りからちょっと入った所

前から興味があったんですよねー
お店の方も感じが良かったし・・・



しかし、ワタクシ・・・入ってから気が付いた・・・・



昨日は風が強かったため
テラスの屋根になっているビニールがバタバタして
結構な音を立てている・・・

加えて、大通りからちょっと入ったところとはいえ
車の音がかなり響く・・・



音にはかなり鈍感なクラさんですが
ビニール、バタバタと車の音にはちょっと居心地が悪そうでした。



a0319693_844129.jpg

      「僕、ちょっと怖いでつ」

      ← 大丈夫、大丈夫よー
        ランチのおすそ分け、ちゃんとしてあげるからねー





ランチのガパオライス

a0319693_8423596.jpg




食べ始めてすぐ・・・・









バーン


キキキキキー



バンバンドタン




ゴーッ、パオーン



私ですら、何だ!何だ!!(◎_◎;)という音の連続



最初の2つは、大通りで車が何かにぶつかった音

3つ目は、お店のメニューを書いた立て看板が3つ倒れる音

4つ目は、近くを通る線路を特急電車が警笛を鳴らしながら通る音

それに、屋根のビニール、バタバタの伴奏が入ります。




よりによって、全部が次から次へと・・・・・



さすがに音に鈍感なクラさんもビックラこいて
私にしがみついてガタガタ震えてしまって

なだめても震えが止まらないんですよー

← しかし、私にしがみつきながら、
  テーブルの上のガパオライスを狙ったところは
  さすがビーグル・・・(笑)



可哀そうになって
ランチを殆ど残したまま、会計してお店を出たんですが

クラウス、尻尾インして歩くのを拒否・・・


大通りですからね、
タクシーはいくらでも捕まるんですよ。

ただ、最初に書いたように、私は、現在しゃがめません。
しゃがめないと、抱っこができない
抱っこが出来ないとタクシーには乗れない・・・





いやぁ~困りました。



何とか、なだめすかして引っ張って歩いてみたら
クラウス、お店というお店に入りたがる。
交番にまで入ろうとする・・・・


そっか、室内に避難したいのね!





・・・・・といわけで・・・・・






a0319693_8553142.jpg

  アロエちゃん:「クラウス君ってば、私のお店に
         『僕を助けてでつ~!』って飛び込んできたの」



カフェから一番近いティールーム・ビーグルさんに避難致しました。




a0319693_8574235.jpg

      「はああああああああああ♨
       命拾いしたでつううううう」



ランチを殆ど食べそこなったワタクシ
焼きたての美味しいスコーンを頂きました。

a0319693_859680.jpg




可愛いピーチちゃんにもお会い出来て・・・・

a0319693_8595568.jpg

      「みんなの目線の先には、お・や・つ~♪」



ビーグルさんに暖かく迎えて頂き
皆さんに優しくして頂いて、ホント、嬉しかったですー(*^_^*)




おかげさまで、クラのお尻尾も上がって来たけど
嫌な思いのまま、散歩を終わらせたくないでしょ?


なので、そのまま・・・・・



a0319693_934258.jpg

     「ムササビ・キャッチ~♪」




代々木公園に行って遊びましたよ( 一一)

ええ、ビーグルさんを出るころには
クラウス、完全復活で
尻尾をピ~ンとたててガン引きして歩きましたしね



a0319693_954114.jpg

     「う~ん☆サイコーでつぅー!!」






はあああああああああ


また、疲れた私・・・・




そうそう!大切な事!!

ワタクシ、クラウスが年を取るのが嫌なばかりに
4歳7か月の誕生日を軽く無視していましたが・・・・・



a0319693_974093.jpg


しょうが紅茶さんから
クラウスだけでなく、人間にもプレゼント、頂いちゃいました☆


有難うございました~(^O^)/





よそ様に祝って頂いて
うちが何もしないというのはねー

ということで・・・



昨日のクラ飯
鰯のオーブン焼き、野菜と鹿肉煮込み
サツマイモのヨーグルトあえ

a0319693_993718.jpg

      「あの~ママ・・・・
       イワシもサツマイモも
       月曜日に会ったお友達からの頂き物では?」

      ← 良いのよ!!焼いたのはママなんだから!





おデザのケーキ

a0319693_912540.jpg

      「あの~ママ・・・・
       そのケーキは、Mママさんからのプレゼントでは?」

      ← 良いのよ!お皿に入れたのはママなんだから!







というわけで、クラウスは恐怖体験しましたが
人の情けにしみじみと有り難さを感じた1日でございました。




a0319693_9141685.jpg

      「皆様、有難うございまちたー!!」

       




ママは、お仕事を溜めちゃったので
コメ返は、少しづつさせて頂くそうでつ。
申し訳ございまてん!
でも、恐怖体験を一声も吠えずに耐え抜いた僕に
ポチっと宜しくでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-08 09:23 | クラウスの日常 | Comments(10)

春なんて来なければ良いのに

昨日、山から帰京。

運動不足となっているクラウスを連れて昼散歩



a0319693_717139.jpg

   「まず、ティールーム・ビーグルさんで
    アロエちゃんと2ショット」



アロエちゃんももう1歳半・・・

最初、パピーのアロエちゃんにドギドギだったクラも
最近では、すっかり慣れた様子





お茶した後は、代々木公園




もう梅が咲いていました。

a0319693_7195046.jpg




きっと、公園の河津桜も蕾が緩み始めているはず・・・・



春が近いんですね。


去年まで、春が近づくとウキウキしたものだけど
今年は、春が来なければ良いと思う。

時間がたたなければ良いと思う。




もうすぐクラウスは5歳になる。
5歳、まだ若いですけどね。


5歳になり、6歳になり、シニアになり・・・・・


別れの日が近づいてくる気がするの。



a0319693_723290.jpg

      「ママ!!僕はまだ元気でつよ!!」




a0319693_7233613.jpg

       「勝手に殺さないでくださいでつ!」

       ← だってね・・・・
         時間は容赦なく過ぎていくんだよ?





またねー

私の脚だって、悪化していくしねー

徐々に悪化、始まっているしねー




a0319693_7255846.jpg

      「だから、こうして時を惜しんで遊ぶんでつよ!」






はあああああ


春が来なければ良いのに・・・・

春が来て、夏が来ると、日中、遊べないしねー




a0319693_7273736.jpg

      「だ・か・らっ!!!
       時を惜しんでクン活するんでつ!!」





春が来なければ良いのに・・・・



昨日は、何だか、そんな事ばっかり考えちゃいました(^^;




そうそう、昨日の公園は、砂嵐が凄くてねー

クラウスは、良く砂が目に入って、軽い結膜炎になるんですよー
ま、病院からもらった目薬を2~3回させば直に治るんですけどね。



ただ、病院で頂く目薬の使用期限は3か月・・・


クラが結膜炎になるのは4か月に1回
(これまでの統計による)





なんて、非効率的な仔なの!




なので、砂のある所を避け
枯葉が落ちている所を歩かせたんですけど・・・・



a0319693_7325285.jpg

        「桜の下には死体があるといいまつが
         枯葉の下にはウマウマが隠されてまつ!」






ダメーっ!!それ、ダメー!!!





クラウス、ターンバック!!!



a0319693_734432.jpg

      「落ち込んだり、怒ったり、コマンド出したり・・・
       全く、ママは忙しい人でつ」



前は、コマンド出しても戻らなかったけど
最近は、従う確率が増えました。

これも年かなー

落ち着くのは嬉しいけど、反面、寂しい・・・




ただ、何度も、「タ―ンバック!」「無視して!」「やめてー!」
と叫ぶのも疲れたので・・・




a0319693_7363557.jpg

       「ランに投入されまちた」



若いワンコたちは
走り回り、ワンプロを取ったり・・・


クラも昔はそうだったなぁ~

歳を取って遊ばなくなってきたけど。



そう、クラウスの歳は、人間のそれよりはるかに速く過ぎていく




あのクラウスが、もう落ち着いた中年のおじさん・・・・

中年の・・・




中年・・・・・・









クラウスー!!!!








a0319693_7402175.jpg

       「~♪」





秋田犬さんを吠えながら追いつめるなー!(◎_◎;)




ま、秋田犬さんですからね
飼い主さんは、笑って「お気になさらず遊ばせておいて下さい」
と言って下さいましたけど・・・



クラウスが元気に走り回るのは嬉しいけど
やり過ぎはねー(^^;




大人しく散歩していても
元気に遊んでいても
何をしていてもヒヤヒヤなワタクシでした(笑)





時間がどうのこうのと言いながら
ママは、またお仕事をたんまり溜めちゃったんでつよー!
なので、僕の4歳7か月の誕生日のお祝いは
ちょっと後になるみたいでつ。
ご馳走を首を長くして待っている僕に
ポチっと宜しくでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-07 07:57 | クラウスの日常 | Comments(20)

恥をかくのは誰でしょう?

昨日は、山の家にいたんですけどねー


バッチリ雨予報・・・・




a0319693_7504394.jpg

        「違いまつよー!!
         午前中は、雨、降っていなかったでつよー!」



はい、そうです。

午前中は大丈夫だったから
早起きすれば、午前中だけでも森林公園にも行けたし
ランでもっと遊べたのだけど・・・




a0319693_7524148.jpg

       「ママ&パパ、遅くまで寝てたので
        雨が降る直前に
        ちょっとだけ、ランに連れてきてくれただけ・・・」

       ← クラウスさん、お言葉を返すようですが
         君も一緒に寝ていましたよ?




というか、クラウスを起こしたのは私だが・・・???






a0319693_7544054.jpg

       「雨が降る直前の数十分だけラン・・・
        前の日、アジを頑張った僕に
        この仕打ちでつか?」

       ← 君も頑張ったけどママも頑張ったし
         それに、よく動画を見たら
         君が完走できるように
         先生が、随分とサポートしていたよ?




そうなんですー(*_*;


後から、良く動画を見たら
先生が何気に動いてクラを誘導してくれていました(^^;



まだ、クラウスと私だけで遠隔で走れたわけではなかった・・・




ま、それでも嬉しいんですけどね(笑)




a0319693_7554946.jpg

       「覚悟はできているんでちょうね?」

       ← お家でたくさん、遊んであげますよ!!





・・・・・・の積もりだったのですが・・・




家に帰ったら、だらけてしまって

いえ、クラとは少しは遊んだんですよー


でも、パパと私、専ら昼寝して本を読んで風呂に入って・・・

グダグダと過ごしちゃいました(^^;





a0319693_814324.jpg

      「僕の4歳5か月の誕生日なのに
       ご馳走もプレゼントもナシ・・・
       ま、いいでつよー
       競技会で恥をかくのは僕ではなくてママでつから・・・」

     





クラさんの無言の脅しに負けて
今日は、この後、ロング散歩に出かける予定でございます。




どうせ遊びに出かけないなら
お掃除するとか、お仕事するとか
色々とやることはあったはずなのに
ママ&パパは、何もしないでゴロゴロしていまちた。
僕がいないと、ママ&パパは
きっと、ずっとグダグダゴロゴロのヒッキー生活でつ。
ママ&パパの健康的な生活に寄与している僕に
ポチっと宜しくでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-06 08:10 | 山の家 | Comments(2)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧