「ほっ」と。キャンペーン

やったね!クラウス!!

昨日は、アジの練習に行ってきました!


ええ!!勿論、手作りレバー・ブラウニーを持って!



a0319693_9174674.jpg

       「左斜め前方に、『コーッコッコ』がいるけど
        前に居るレバー・ブラウニーに注目でつ!」

       ← 君の前にはレバー・ブラウニーもあるけど
          レバー・ブラウニーを持っているのは
          ママですよ。





a0319693_9202597.jpg

         「GOGOGOでつー!!!」




ええ、クラウスさん

昨日は、大変に素晴らしい集中と走りでした!




a0319693_9215218.jpg

        「当たり前田の・・・・・」




a0319693_923419.jpg

 「クラッカーでつぅ~!!」




クラウス、集中して走っただけでなく
ずっと、とても楽しそうでした。



a0319693_9244826.jpg

        「~♪」

        ← ニコニコしながら走ってる・・・・




簡単なビギナーコースでしたが
走れないワタクシにとっては
クラが遠隔で指示に従ってくれないと完走できないコース・・・




何回もCRしてくれました\(^o^)/




先生にも「う~ん、競技会、出てみようかー」
と言って頂いて嬉しかったぁ~!!!!




私はクラと伴走できない。

クラウスには、私の指示に従って
完璧に障害を狙う事を覚えてもらわなきゃいけない。


ボーダーコリーさんは、サークルが大きいから
自分から障害を狙って走るのが上手いけど、
サークルが小さいビーグルには
遠隔というのは、ちょっと難しいらしいです。



だから、他のワンちゃんたちより
私とクラのペアは、格段に歩みが遅い・・・・



でもね、結果じゃないよね。
← いや、結果がついてくれば、もっと嬉しいけど・・・・(^_^;)


楽しく走れれば良いなーと思ってます☆




さて、練習の後
クラの走りを見てゴキゲンになったパパが
「山の家に行こう☆」と突然言い出したので
山の家に向かったのですが・・・・



昨日は、良い天気とあって大渋滞・・・・



山の家に着いたら、日が暮れちゃってました。




a0319693_936423.jpg

        「アジ練、頑張ったのにー
         車の中ばっかで、
         遊びに連れて行ってくれなかったの!!
         この腹立ちを玩具にぶつけるでつー!!!」

        ← クラさん、クラさん
           途中、SAに立ち寄ったり、散歩したり
           少しは遊びましたよ?





a0319693_9392372.jpg

          「あんなの、遊んだうちに入らないでつ!」






アジの練習を2時間やるとグッタリ疲れて、
翌日もグッスリ寝ているという仔もいるというのに・・・・


もう!うちの仔ってばっ!!(ー_ー)!!



a0319693_9424765.jpg

     「ま、夕飯のローストビーフで手をうちましょうでつ」





何だかんだ言いながら

クラがきちんと走ってくれたのが嬉しくて
ええ、それだけでもメッチャ嬉しくて・・・・

レベルが低い嬉しさではありますが(笑)
出来ない仔を持つと、ちょっと出来ただけでも嬉しいの!


これは、賢い仔を持った飼い主には分らない喜びですよねー(笑)


クラが家中を走り回っても
玩具を破壊しまくっても・・・・・

ついつい顔が緩んじゃうワタクシでした(^_^;)






パパがね、動画を撮ってくれたんでつが
山の家のPCだと上手くアップできないんでつ。
なので、僕が走って、ママがトロトロ歩いている動画は
また後日公開でーつ☆

あと、山の家のPCは、恐ろしくネット環境が悪いので
コメ返、もうちょっと遅れまつ!すいまてん!!
でも、練習を頑張った僕にポチっと宜しくでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-05 09:51 | アジリティー | Comments(6)

コントロールって重要だけど・・・・

昨日は、クラに邪魔されないよう
ヒマチーをあげて・・・


a0319693_8124836.jpg

        「~☆」



大人しくしていて頂いている間
こういうもの、作ってみました☆



a0319693_816270.jpg

         ← チョコレート・ブラウニーではないの



クラウス用のレバー・ブラウニーです☆



アジの時使用するおやつに困っていたワタクシ・・・

同じくアジをやっている知り合いから教えて頂き
作ってみたところ
私でもできましたー\(^o^)/



さて、クラさん

切れ端だけど、お味見する?



a0319693_8231623.jpg

     「するっ!!」




a0319693_824823.jpg

        「超美味しっ!!」




クラウス、いたく気に入ったようでした!



教えて下さって、有難うございました~!!





さて、ここ数日、ロング散歩が続いておりましたため
ワタクシ、足の痛みが心配でしたが

どうも、マッサージをすると良いみたいでして・・・・



加えて、ここ数日のロング散歩に
いたく満足されているクラウス様・・・・・


見事なヒールで歩かれました。


a0319693_8113422.jpg

      「それにママ、レバー・ブラウニー持ってるし・・・」 




クラい引かれないと
こんなに散歩は楽なんだぁ~!!!





a0319693_82929100.jpg

         「だから、ママ、
          代々木こうえんまで連れて行ってくれたの☆」





クラウス、妙に良い仔でした。




a0319693_8314824.jpg

       「いつも良い仔でつよー!」

       ← いや!時々でしょう。





a0319693_8335819.jpg

         「ムササビ・・・・・・・」





a0319693_83448100.jpg

         「キャッチー!!!!」

         ← 何故、垂直に飛ぶ???


        
珍しい事にクラウスさん・・・・・・



最後まで良い仔でした。


それが、レバー・ブラウニーのおかげなのか
ここ数日のロング散歩のおかげなのか
分かりませんー!!!!





痛みのコントロールは少しはできるようになったけど

クラウスのコントロールはまだまだですわ~(笑)




a0319693_842911.jpg

       「レバー・ブラウニーとロング散歩
        両方のおかげだと思いまつー!」






これから焦ってお出かけなので
コメ返、ちょっぴ遅れまつ!
でも、ポチっと宜しくでつー!!!

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-04 08:47 | クラウスの日常 | Comments(8)

自称犬好きに一言物申す!!

昨日の朝、テーブルの上に置いた
パンが入っていた袋を強奪し
タップリ叱られたクラウスさん・・・・



a0319693_753595.jpg

        「午前中は、ママ、お仕事しているから
         僕、超ひっまぁ~!」





a0319693_7552059.jpg

      「早く、お散歩かおやつタイムにならないかなー」




フカフカのマシュマロ・クッションの上に
四つ折りにした毛布を被せた特別ベッドに横たわり
反省の欠片もござませんでした(-_-メ)



そうそう、クラウスは、
なぜか、部屋に置いてあるベッドは破壊しません。


a0319693_7582194.jpg

     ← 自ら二つ折にしてご使用遊ばしているこのベッド
        3年間、無傷です。




クラウスの破壊対象は
ケージの中にあるベッドに限定



a0319693_82142.jpg

        ← 暇になると、わざわざ、このケージから
           苦労してベッドを引きずり出して
           ギッタギタに破壊しようとするので
           クラウスがケージの外にいるときは
           ケージのロックをかけておきます。



ちなみに、クラウスがケージに入ると
ロックは解除。


何のためのケージなのか・・・・(笑)




さて、前置きが長くなりましたが
昨日の昼散歩



a0319693_856100.jpg

        「この大きさは・・・・・
         何犬さんでちょうか?」

        ← 犬ではなく豚ですよ
           それも、オブジェですよ





a0319693_865260.jpg

        「お尻の匂いを嗅げば分るハズなんでつが・・・
         この方のは分かりまてん・・・・」

        ← そりゃ、そうだろう。





昨日の散歩コースは東大キャンパス


ただ、ランチを食べ損ねたワタクシ
東大前にあるフレッシュネスバーガーにin


a0319693_892496.jpg

         ← そとの席のみワンコOK



テラス席(というほどでもないが・・・・)は
完全に歩道にあります。
← これ重要!覚えておいてね♡

まーここでワンコ連れが食べる
ということは、あまり想定されていない造りですね


でも、私は、お腹が空いていたの!



a0319693_8121144.jpg

        ← アボカドバーガーとアイスティー



ここでも、アボカドバーガーを貫くだー!(笑)



さて、先程記したとおり
席は歩道にあります。


ということは、人が通る訳。





私がハンバーガーを食べ始めたら
犬好きと思しき若い男性が
席から2m位離れたところでしゃがんで
クラウスに「可愛いな~おいで!おいで!!」
と手招きし、持っていたビニール袋をガサガサさせて
クラウスの気を引く行為に・・・・・







ちょっと!それでクラウスがあなたに駆け寄ったら
私はどうなるのよー!(-_-メ)




想像してみてくださいよー!!

両手でハンバーガーを食べているところで
クラウスにリードをガン引きされたら
一体、私はどうなるでしょう?


さらに言えば、この席の右側は車道で、車が走っています。




a0319693_8175990.jpg

        「『ハンバーガー>男』でつから
         僕は、ママの横から1㎜たりとも離れまてん!」





男性は、クラウスにガン無視されたので
面白くなさそうに
「可愛くねー!!(-_-メ)」といって去って行きましたけどね。



自称犬好きに方に
こういう方、多いです。

近づいて来てくれるなら良いのですが
離れたところから犬を呼んだり
酷い時は、こちらがうんP処理でしゃがんでいる時に
「おいで~!!」 と呼ぶ方・・・・・


それで犬が急に動いたら
リードを持っている飼い主がどうなるのか
考えないんでしょうか??



レトリバーを飼っていた私の友達は
うんP処理でしゃがんでいるときにそれをやられ
転倒して怪我しました。




自称犬好きの方に敢て申し上げたい!!!


危険なので、離れたところから犬を呼ぶのは止めてくださいっ(-_-メ)





a0319693_824886.jpg

        「歳のせいか、ママ、最近愚痴っぽいでつが
         僕的には、おすそ分けがあれば万事OK☆」





そう、愚痴が多くなっている最近ですが・・・・(^_^;)


久し振りに、キャンパス内をお散歩~♪



お気に入りのグランド周辺の散歩道
1月13日まで工事予定・・・
長引いていたようだけど
さすがに、もう終わっているよね?




a0319693_827749.jpg

       「終わっていなかったので
        ママは、またブーブー文句を言ってまちた」




a0319693_8282925.jpg
 
       「でも、今、大学は春休みだから
        キャンパス内は空いていて
        ボール遊びもたっぷりできたし~」





a0319693_8294771.jpg
 
        「銀杏並木もロングリードで歩けたし~」





そうだっ!!!

空いている今こそ、例のやつをやってみよう!




人がいる時は決してできないこれ!!





a0319693_8312899.jpg
 



時計台とクラウス・・・・


かなり離れて撮影してみたけど
やっぱり、きちんとは収まりきらないわ~




a0319693_8323421.jpg
 
        「ママー!!モデル料下さいでつー!!」




空いているキャンパスをのんびり散歩して

お友達ワンコさんにも何頭か挨拶して・・・・・



a0319693_834928.jpg
 
        「トロいママは
         僕がワン友と挨拶している写真が撮れまてん」




ま、何だかんだ言って
楽しい1日でした(*^_^*)   




昨日の散歩は4時間と、まあまあでちたが
ママは、家に帰ってから
ソッコーでマッサージに行きまちた。
たった4時間で疲れるとは・・・
ママも歳を取ったもんでつ。
それに愚痴っぽくなっているし~(笑)
そんな僕らでつが、ポチっと宜しくでつ☆

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-03 08:42 | クラウスの日常 | Comments(8)

穏やかなお散歩@新宿

今朝、ブログを書こうとしたら
PCが画像を読み込まないし~
散々、苦労して読み込ませたら
編集が変で、画像を変に読み込んでしまって
どこに昨日の写真があるのか分らなくなったし~

やっと、探したら、今度は、文字が出てこないし~



で、えらく苦労しましたー!!!(涙



さて、前置きはこの辺にして
昨日の昼散歩・・・・・



a0319693_981119.jpg

     「テコテコと歩いて行ったのは、ここ!!」



初台にある「かんてんパパ」さんです。


a0319693_992132.jpg

          ← テラス席、ワンコOK




あんこが苦手な私が
甘味処で食べられる数少ない甘味

豆かん~

a0319693_9122111.jpg





クラさんにも、おすそ分け!

a0319693_913355.jpg

       「黒豆、メッチャ美味しーでつ☆」

        ← そっかぁ~
           ママは、黒豆より寒天が好きなんだけどねー




クラさん、寒天は召し上がりませんでした。

どうも、私と息子は、食の好みが反対のようです。



私が苦手な魚の皮や血合い、肉の脂身、鶏の皮、あんこ等々
クラさんは大好き!!!


なので、食事でこういうものが出てくると
コッソリあげちゃう事、多いです。

← 好き嫌いの多い小学生みたいー(笑)



さて、昨日の目的は、
豆かんを食べる事ではなくて
ここに来ること!!






a0319693_9183881.jpg

       「背景がヒントでつ!!」





クラの後ろにあるのは・・・・・

そう、都庁!!



はい、昨日は、新宿中央公園でお散歩~!




a0319693_9225377.jpg

      「お散歩ぉ~♪」



この公園の良いところは
食べ残しの落し物が少ない!!

子供エリアが分れているので
子供がいない!!!


この2点、評価は高いですよー☆



← あ、クラウスは子供が苦手って程じゃありません。
   苦手なのは、どちらかと言えば私ですね(笑)

   正確に言えば、走り回る子供が怖いです。
   数年前に、駅のホームで走って来た子供に追突され
   私が子供を抱える形で転んでしまい
   子供、無傷、ワタクシ全治3か月・・・・

   その親御さんから
   「ちょっと!!避ける位できなかったの!?」
   と罵倒されて以来、走る子供さん、怖いです・・・



a0319693_9255110.jpg

        「昔の事はさておき
         今は、今を楽しみましょうでつ」

        ← そうね~
           せっかく、ここまで足を伸ばしたんだしね☆




a0319693_9313352.jpg

        「原っぱでボール遊び~♪」




ここの原っぱは
気候の良いランチタイム以外は
本当に空いていて、
ご近所ワンコの遊び場となっています。



a0319693_934675.jpg

        「階段とかね、高低差がある公園なの☆」





公園内をお散歩~

a0319693_9351719.jpg

         「かなり綺麗に整備されていまつねー!」

         ← ママが若い時は
            ここは、メッチャクチャ汚い所だった・・・





都や、近隣の方々が
大変な努力をなさって整備されたんでしょうねー


昔の汚さが嘘のようです・・・・



a0319693_9383150.jpg
 
          「猫さんもいまちたよー!」




シャッターを切るのが遅くて写せなかったけど
黒猫さんとクラウス・・・

しばし見詰め合っていましたっけ・・・




そんなこんなで穏やかにお散歩~


昨日のクラさんは、大変に良い仔で
ワンコ連れの方に

「こんなにいう事を良く聞くワンちゃん
 初めて見たわーぁ!!」と誉められて
 もー親バカのワタクシ、鼻高々\(^o^)/




確か、ハイアットだったか、どこだったか・・・・

ホテルだけど、ワンコOKカフェがあったよねー



ウロ覚えの記憶を頼りに
歩いてみたけど、当然、見つからず、そのまま帰宅

← 場所の名前すら覚えていない上
   スマホも持っていない状態では
   探すのはムリですよねー(笑)





拾い食いも何もなく
とても穏やかなお散歩の昨日でございました。





a0319693_9455100.jpg

         「マシュマロ・クッションの上に毛布敷いた
          スーパーふかふかベッドを作ってもらって
          お散歩後は休憩でーつ♪」




毎日、こう穏やかな日が続けば良いのにねー

  
  


穏やかな日が続くかどうかは
ママ次第だと思うんでつ!
今朝、ちょっとテーブルの上にある紙袋をゲットしまちた
紙袋には、パンの匂いがついていたので
ラッキー☆と思ったのに
紙袋は空でちた・・・

僕、何も盗み食いできなかったのに
ママにメッチャ怒られまちたー

損害が出なかったのなら
怒らなくても良いと思うんでつ・・・・

何も食べられなかったのに叱られた
叱られ損の僕に、ポチッとお願いしまつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-02 09:54 | クラウスの日常 | Comments(8)

君が選んだ事だから、きっと大丈夫

身体の節々の痛みが何とか消えまして・・・

← と言っても、持病ある足は痛いんですけどね(笑)


昨日は・・・・・・・


a0319693_8371356.jpg

         「代々木公園に行ってきまちたー!!」


前の日、お散歩をショートカットされてしまったクラさん・・・

← ショートカットでも、2時間は散歩したけど・・・


はしゃぎにはしゃぎ
ノリに乗っておりました。



a0319693_839998.jpg

        「ママ!!ボール、取って来たでつよー!」

        ← クラウス、君、そんなに足が速かったのか・・・・




こんなにノリノリなら
ランに入れても遊ぶかなー?とは思ったけど
昨日は、ランには入らなかったの。



クラの行きたい方向に行かせたら・・・・


a0319693_8431994.jpg

        「ランの反対側に行くでつー」



・・・・・だったから・・・・・(^_^;)



クラウス的には、ウロウロ散歩して
私と遊んでいたかったみたい。


いえね、足が悪いワタクシとすれば
クラウスがランで勝手に遊んでくれることが望ましい。


実際、そうすることを願って
クラウス、ご幼少のみぎりより
ラン・マナーなど、トレーナーさんをつけて教えたし・・・・

← あの教育は、どこにいったのか?と
   現在は思うが・・・・(-_-メ)


そうね、2歳過ぎまでは
クラウス、ランで、それはそれは楽しそうに遊びましたっけ



その頃のランで遊ぶクラの写真は
探すのに苦労しない。

なにせ、毎日のように走りまわってワンプロとっていたから・・・


クラウス2歳の頃・・・・

a0319693_8465565.jpg



a0319693_8471875.jpg




その頃、全然、しつけがダメダメだったクラウスも
ランでのマナーや遊び方だけは
先生に「完璧!!」と誉められましたっけ・・・・(ー_ー)



そう、私は、クラウスにこうして遊んで欲しかった。


なにせ、私の足の持病は、決して治らず、悪化していくだけ。
できるのは、悪化の速度を遅くするだけ。


なので、身体の節々が痛いと
「突然、悪化したか?」と青くなりますが
今回は、そうでなくて良かった良かった!!


とは言っても、走れない、しゃがむことも苦労するワタクシ
そうそう、元気いっぱいのビーグルとは遊べません。




でもねー

毎日のようにランで遊び回っていたクラウスを見て
トレーナーの先生

「この仔は、遊ばなくなりますね。
 飼い主さんとの遊びや訓練を好むようになります」
という不吉な予言をしましたっけ。


この頃は、そんな事、あるわけないじゃん!!
と、私もパパも思っていたけど・・・・・




a0319693_851541.jpg

       「呼び戻しのコマンド、頂きまちたー!!!」





それも、走れるパパではなく
走れない私との遊びを好むようになるとは・・・・・(>_<)





クラウス、私は走れないよ?
速く歩くこともできないよ?

アジでも、一緒に走ってあげることはできないよ?
ひょっとしたら、ロング散歩もできなくなるよ?



それでも、ママと遊びたい?



a0319693_8551393.jpg

        「訓練も、ボール遊びも、クン活散歩も
         路上バイキングも・・・・
         みんな大好きでつ☆」

        ← いや、路上バイキングはあかんやろ・・・・





そう、訓練も何もかも
私がやろうとしてやったわけではなくて・・・・


どちらかといえば、クラが選んだ事


いつの頃からか、ランで遊ぶより
訓練やボール遊びが好きになっていましたっけ。

← そんなに訓練が好きなら
   ちゃんとやれよ!!とは思うが・・・・(-_-メ)




a0319693_8592528.jpg

      「練習の時は、ちゃんとやってまつよー!
       競技会や試験の時にやらないだけー☆」

      ← 反対にしなさいよ!反対にっ!!





私の足はもつかな?

続けられるだろうか???

不安になったり、申し訳なく思う事も1度や2度ではないけど・・・・






クラウス、君が選んだことだから
きっと大丈夫

君が心に決めたことだから・・・・・・・







・・・・・




なんてね(^_^;)


身体の節々が痛くなって
ちょっと不安になっちゃいましたー




そうそう!

パパのお散歩バッグの肩紐が切れてしまったので
昨日、一緒にDEPTに買いにGO




a0319693_951859.jpg

「お姉たま!LOVEでつー!!」



パパのバッグを買うのと同時に
こんな物を発見して試してみました!



a0319693_964632.jpg

         「・・・・・・・・・・・・・・・・靴下・・・・」





雪の日だけでなく、災害も考えられるでしょ?

また、肉球にキズがついて
靴下着用しなきゃいけないこともあるでしょ?


その日のために
今から慣らしておこうと思って・・・・



靴下を履かされたクラウスさん
変な踊りを踊っていました(笑)

動画を撮ってみたけど、失敗ー((+_+))



でも、直ぐには靴下には慣れないだろうから
変な踊りを撮るチャンスはあると思いますのでー

撮れたらアップしますねー\(^o^)/





昨日は、変な物を履かされて
大変な目に遭っちゃいまちた!
でも、その後、カフェでおすそ分けを貰ったので
まあ、許せる1日でちた。
今度、あの靴下を見かけたら
ギッタギタに破いてやる積りの僕に
ポチッと宜しくでつ!

にほんブログ村


にほんブログ村
# by saphire1984 | 2017-02-01 09:16 | クラウスの日常 | Comments(8)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ
プロフィールを見る
画像一覧