人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

ビーグルの無駄吠え

ビーグルは吠える・・・それも良く通る声で・・・・
というのが定説らしく、ビーグルの無駄吠えで困っている方も多いみたいですが、
クラウスは、家に来た時から、ともかく吠えない仔でした。
私が友達と電話で喋っていても静かにしていて
「本当にビーグル飼っているの?」と聞かれる位でした!(^^)!。

さあ、ビーグルはうるさいぞ、と覚悟し、
飼う前には同じ階の人に挨拶しに行き(幸い、皆様からご理解を頂きました。有難うございました)、しつけの本を読み、手ぐすねひいて待っていたのですが、
家に来た初日から、奴は夜鳴きもせず、グウグウ寝ていました・・・・

ビーグルの無駄吠え_a0319693_10333673.jpg

             家に来て5日目のクラウス。言葉を代えれば「図太い」というやつです。

どうも、クラウスの産みの両親が、吠えない性質だったようで、それが遺伝(?)したのかも。
これは、マンションに住む身としては大変助かりました。

し・か・し・・・・・
月齢4か月になった頃から、まず、散歩の時に興奮して吠え、
家の中でも、私がトイレに行くだけで吠え始めるようになってしまいました(涙)

ビーグルの無駄吠え_a0319693_10341689.jpg


これには困りましたね、なにせ、エレベータ-の中からでも吠え声が聞こえるのですから。
もっとも、家の中での、いわゆる「要求吠え」は、無視していたら、すぐに収まりました。
手を焼いたのは、外での「吠え」ですね。
特に、他のワンちゃんに会うと、遊びたくてリードを引き、思い通りにならないと、何とか、向こうのワンちゃんを振り向かせようとして必死に吠えます。
また、人が大好きなクラウスは、遊んでくれそうな人を見ると、これまた吠えました。
道でも、カフェでも、公園でも・・・・・

吠え自体を止めるのは難しいので、まず、吠えたら早めに止めさせ、相手に謝る・・これの連続です。
止め方は、リードをグイと引き「ストップ」のコマンドを出すのですが、興奮させないよう、声の調子はなるべく普通に・・・・(これが、やってみると結構難しい)
それでも駄目なら、首を押さえる、伏せをさせる・・・などです。
全部、トレーナーの先生に教えて頂きましたが、教えて頂いた通りに実行できたかは?です。こうして説明すると簡単そうなのですが、タイミングやら、声の調子やら、その時の状況やら色々あるので・・・。
特に、首を押さえるというのは、私には難しかったです。やってみても、押さえ方が悪く、かえって興奮させるだけでした。力がなく、不器用な私に合っていたのは、コマンドと伏せをさせる、でしたね。
吠えを止めたら一応褒めるのですが、クラウスについていえば、この場合だけは、ご褒美にトリーツをあげるのは逆効果でした。トリーツを食べた後、益々吠えるようになりましたから。トリーツの上げ方に問題があったのかもしれません・・・・。

あとは、人&犬好きのクラウスが、人&犬と接することが出来ずにストレスをためないよう、ドッグランやイベントに努めて出かけるようにしました。

こうして、半年も続けていると、何とか、収まるようになりました。
先日は、カフェで「吠え」をやらかしてくれたので、
昨日、今朝と近くのカフェに連れてトレーニングしましたが、
2回とも、クラウスは他のワンちゃんや人を見ても吠えずに、グッと我慢できました。

ビーグルの無駄吠え_a0319693_1035785.jpg

         
昨日の夜、たっぷり遊んだので、クラウスにストレスがなかったのかもしれません。

そう、ストレスって良くないですよね、犬も人間も!

というわけで、 ○×♨※様へ(同ブログ「犬に名前をつけること」後半参照)。
今日の締め切りを守ろうとすると、私に多大なストレスがかかります。
ストレス ⇒ 集中力がなくなる ⇒ 仕事の出来が悪くなる という流れになります。
そこで、お互いのためにも、私に、あと2日ほど猶予を下さいませ。

ビーグルの無駄吠え_a0319693_1036441.jpg

           「ママ、同じ過ちを繰り返していたら、ビーグルと同じでつよ」
by saphire1984 | 2013-09-02 10:44 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ