人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

ビーグルの困った食い気

昨日のセラピードッグ講習会は色々と勉強になりました。
トリーツを使わず、飼い主さんが褒めることでワンちゃんのやる気を引き出す、まさに理想です。
今、お願いしているトレーナーの先生とも、それを目標としています。

確かに、クラウスは、絶賛と称賛、拍手と喝采が大好きです。
特に、女の人から「わぁ、ビーグル、可愛い♥」などど言われると、
「おねえたまぁ~♥」と、飼い主には見せたことのない極上の笑顔で寄っていきます。
(奴の『女好き』のせいで、クラママが赤っ恥をかいた話もありますが、それはまた今度)
ビーグルの困った食い気_a0319693_10141938.jpg

              いつも、可愛がって下さっている花屋のおねえ様。
              「有難うございまつ。 LOVEでつ♥」

しかし、そこはビーグルの悲しい習性・・・それよりもまだまだトリーツが好きです。
徐々にトリーツなしでコマンドをきいてもらうように努力はしているのですが、
ビーグルの食い気は、なかなか一筋縄ではいきません。
大体、食事の後すぐに床をクンクンして食べ物を探してますから・・・((+_+))

クラウスの食事の量は、ドッグフードを食べているワンちゃんより、かなり多いのにもかかわらず・・・です(同ブログ「ご飯のこと」参照)。
大体、ドッグフードだと1日150gですが、手作りご飯(以下、クラご飯とします)だと水分量が多いので、1日600gくらいです。
ビーグルの困った食い気_a0319693_10162242.jpg

昨日は、レアに焼いた子羊のステーキに、野菜入りオートミール
ビーグルの困った食い気_a0319693_10174067.jpg

    デザートを付けることもありますが、セブンイレブンの冷凍アップルマンゴが安く使いやすくてお勧め。

そりゃあ、散歩の時も拾い食が凄かったです。それどころか、エライ赤っ恥をかいたことも・・・。

冬の昼間、公園を散歩していたら、ベンチに座ってパンを食べている男の方がいました。
クラウスは、「あっ食べ物持っている」とわかると、その方の前に座り込んで、見上げて、
世にも憐れな声でクゥ~ンと、食べ物をねだったのです。

          その時の写真はありませんが、パピーの頃で、こんな感じ・・・
ビーグルの困った食い気_a0319693_10191559.jpg

          「お腹がすいて死にそうでつ。パンひとかけら恵んで下さい、でつ」

その男の方は、パンを手にしたまま、困って「えーと」と言って固まってしまいました。
クラママは必死でリードを引きましたとも!
しかし、クラウスも抵抗して必死に、「クゥ~ン、クゥ~ン」と男の方に訴えたのです。

いたいけな仔犬のリードをグイグイ引っ張る私と、必死に抵抗し、すがり付くような目で見上げてクンクン啼く仔犬・・・・さぞ、私が人非人に見えたことでしょうね・・・・。

そこで、男の方が、パンをちぎってクラウスにくれようとしたので、

    「あっ!違うんです!!ちゃんとご飯はあげているんです!これ、この仔の演技です!」

と叫んだら、男の人は
「ぶはっ」と吹き出し、のけぞって笑い始めました。

そうなるとクラウスは「チッ、駄目か」と諦めて、大人しくクラママについて歩き始めましたが、高らかな笑い声は、私らが公園を出るまで聞こえていました・・・。

し・か・し、いくらビーグルでも進歩するようです。前は、食べ物を前にすると迷わず突進しましたが、今は、ガン見して、無言の圧力を加えることが多いです。

               カフェにて、ハンバーガーとサラダ、フライドポテトを前にして・・・・
ビーグルの困った食い気_a0319693_10233093.jpg

              「僕、良い仔でつ。だから、おすそ分け下さいでつ・・・」

この目を見ると、あげたくてクラッときますが、
人間の食べ物は、犬には塩分が強すぎて、腎臓病にさせてしまう恐れがあり、
特に外食では、玉ねぎなど、犬が中毒を起こす食材が何気に使われていることがあるので、
決してあげられません・・・・・。

でも、クラウス偉い。
クラママ&パパが家飲みをした時も、おつまみが枝豆とチーズ、さつま揚げの時は、苦悩しつつも、何とか我慢できました。

          
ビーグルの困った食い気_a0319693_10222194.jpg

           「くれない?くれないよね?・・・やっぱダメ?」

                クラウスの苦悩
ビーグルの困った食い気_a0319693_10205967.jpg

           「ああああああああ!!!!見ていられまてん!!!」


もっとも、お寿司が登場すると我慢ができなかったようです。
(クラウスは、お魚が大好き)
ビーグルの困った食い気_a0319693_10404134.jpg

           刺身などの生魚は犬に苦手な寄生虫がいるので、そのままあげられません。
           貝類、海老、イカは消化が悪いので、これもダメ
           寿司飯は、犬には砂糖が多すぎます。

この後、クラウス、修羅場を演じまして、仕方なく、ケージに強制収容となりました。
ビーグルの困った食い気_a0319693_10275059.jpg

            「・・・・・・僕だけ酷い目にあってまつ・・・・・今日、僕は何も食べてまてん・・・」

            ・・・・・拗ねた演技が可愛いのは、パピーの頃までだよ?・・・。
by saphire1984 | 2013-09-09 10:45 | ご飯

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ