人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

クラウス家、まさかのダイエット宣言

クラウスの肢にできた軽い炎症を薬で治療していましたが、
治癒したかどうかの確認で、病院に行ってきました。

そこで、ショッキングな事が・・・・!!
いや、炎症自体は治っていたのですが、体重を測ると、
・・・・・・・・・・・・10㎏超え???????????
1週間前は9㎏だったのに?
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9124342.jpg


クラママもお医者さんも看護師さんも目が点(・.・ ;)
服を脱がせ、首輪を外して再度測り直しても10㎏・・・・・・・・・。

お医者さんから、これが上限です。元に戻すようにと厳命を受けました。

クラウス、まさかのダイエット。

クラママ&パパと先生は、原因をあれこれ探索してみました。

① 先週は、殆どドッグランに行っていないから運動不足

毎日家でゴ~ロゴロ
・・・基本ヒッキーのクラママから見れば羨ましい毎日・・・
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9143950.jpg

クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_917875.jpg

     ← 先生「それ位の運動不足で、いきなり1㎏も増えないです。」

② 先週は、クラママが忙しくて、クラウスの夕飯は殆どドッグフードでした。
     ← 先生「きちんと量を図っていれば、ドッグフードで太ることはありません。」

③ お家遊びで、フードを使った「宝物探しゲーム」をよくやりました。
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9181957.jpg

              「ママ!!ここにはないでつ!!他の場所を探しまつ!」

   ← 先生「まさか、普通にフードをあげて、その上、フードを使って遊んだんですか?」          
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。

ちなみに、クラウスに食べさせているアレルギー対応のフードです。
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9245172.jpg


これは、比べればお分かりの通り、1粒が大きい。
⇒ ゲームで使うと、総カロリー大杉・・・。
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9251586.jpg

            左がアレルギー対応、右が普通のフード

④ ヒマラヤチーズを食べさせたのですが、よく注意書きを見たら、小型犬で、1日20~30分食べさせて2~3週間もつチーズらしいですが、クラウスにあげたら一気に小1時間で完食してしまいました。
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9191595.jpg

             一心不乱に1時間。この集中力は、まさに心頭滅却状態

   ←先生「小型犬って・・・トイプーさんやチワワさんとクラウスを一緒に考えちゃいけません!!
        いくら小さくみえても、クラウス君の本質は中型犬だと思ってください!!
        この仔の噛む力は凄いんです」

先生曰く、クラウスは1歳と、まだ若いが、パピーの頃と比べれば、代謝は違うし、これ
から益々、代謝は落ちるはず。パピーの頃と同じに考えてはいけない・・・・。

確かに、クラママ&パパは、クラウスの食欲につい負けて、つい、トリーツをあげてしま
うことが多かったです(それに、コマンドを聞いて欲しい時、トリーツあると楽だもん)

自由が丘でのトレーニング時に、
近寄るとお相撲をとって遊ぶので(「クラウス、自由が丘で注目の的となる」参照)、
引き離されたアンナとクラウス
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9215638.jpg


しかし、トリーツを見せれば、この通り、お利口さん
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_924222.jpg

            写真では隠れてしまっていますが、右手にトリーツ持って、クラウスたちに見せています。

また、お散歩中でもランでも「クラウス君はスレンダーね」とよく褒めて頂いたので、つ
い、「うちのクラウスは太らない」と増上慢になっていたかも・・・・。

健康診断で太り過ぎと指摘されたアブラギッシュなクラパパを含め、
クラウス一家、まさかのダイエット宣言です。

まず、クラママが忙しくても、カロリー調節しやすい手作りご飯で総カロリーの調整
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9291771.jpg

              おろし蕎麦。きのこと大根おろしやスプラウトでボリュームアップ・カロリーダウン。

トリーツも作成
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9304487.jpg

                焼き芋を数本オーブンでいくつか作っておいて
                (220~40度、中段で30~40分)
                1回分づつラップに包んで冷凍保存。
                (フードの大きさに小さく切っておくと、もっと便利)
                わざわざ解凍しなくても、そのまま与えてOK

一方、クラママ&パパは、クラパパの強い要望により、
「ダイエットでつらい思いをする前に1度ガッツリ食べておこう」ということで、
近所の中華へ・・・・・。

ここの餃子、美味しいんですよ~♥
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9361568.jpg


季節限定品の「天使の海老の香り揚げ」は迷わず選択
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_937325.jpg
 

季節物の、渡り蟹と卵の炒め物は外せません。
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_93803.jpg
 

濃い味が続いたから、次はあっさり、野菜と豆腐の塩味炒め
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9385515.jpg
 

〆に牛肉とトマトの麺(ダイエット前夜だからね・・・この辺で終わり)
クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9401767.jpg
 
クラママ&パパは、紹興酒1本を空け、美味し美味しと帰宅したとさ。

クラウス家、まさかのダイエット宣言_a0319693_9421911.jpg

              「ダイエット前に、鯨飲馬食でつか・・・・。
              ママ&パパが何故出世できなかったのか、分ったような気がちまつ・・・」  
by saphire1984 | 2013-10-01 09:57 | ご飯

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ