人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)

せっかく、クラウスのトレーニングが順調に進み、
咥えているものを「放して」ができるようになったというのに、
クラウス、それが出来なくなったどころか、
唸って吠えて噛み付こうとするようになってしまいました。

        食べているチーズさえコマンドで放した仔が・・・・
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_8522317.jpg


        今や、昔の結構攻撃的な仔に逆戻り(いや、パピーの頃より体力あるだけによりマズイ)
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_8552077.jpg

            「う~!!僕の玩具は渡さない!!!」

原因は・・・・書くつもりはなかったのですが、
このブログを読んで下さっている方の参考になるやもしれませんからやはり書きます。

先日のランで、ある方が、こちらが、興奮するので止めてくれとお願いしているのに
面白がってクラウスを構って極度に興奮させて
ご自分が荷物を置いているベンチにクラウスを誘導し、
そのベンチに置きっぱなしにしていた、ビニール袋に入っているトリーツを、
これまた面白がってクラウスに取らせるままにしました。
(足の悪いクラママは、止めようとしても追いつけなかった。クラパパはたまたまトイレに行っていた・・・)

勿論、クラママは追いかけて取り上げようとしたのですが、
既に興奮したクラウスは、ゲットしたトリーツを守ろうと、
ママに唸って吠えて噛み付こうとし、とうとうビニール袋ごと食べてしまいました。
その方は、まさか、犬がビニール袋ごとトリーツを食べるとは思わなかったらしいです。


             俊足の猟犬が、↓ こんな感じで全速力で走っているのを
             それでも捕まえた。・・・・必死でしたから。
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_8451018.jpg


この事故の事はさておき、困ったのはここからです。

いくらトレーニングをしても、1回のトリーツ奪取成功体験で、
ワンちゃんは「唸って吠えて噛み付けば、美味しい物ゲットできる♥」と学習してしまいます。

事態を重くみたトレーナーの先生と相談し、
芽生えかけてしまったクラウスの攻撃性を発展させないよう、
急きょ、明日、先生に再トレーニングをして頂くことになったのですが、その間の対策として・・・・、


①今まで出来ていたクラウス&ママ・パパの関係性を完全に思い出させるため、
  お出かけ、散歩をしてみる。

               クラウスが大好きなオープンテラスのあるカフェ・マリーへ
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_921534.jpg

またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_2038642.jpg

                オレンジとチーズクリームのブリオッシュ
                チーズボール。
                美味しかったです♥

クラウスはといえば・・・・・
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_20393847.jpg

                吠えもせず、大人しく待っています。         


②で、これが一番大事らしいのですが、クラウスと対決する場面を徹底的に回避

          クラウスが大好きなボールの取りっこ遊び
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_20364862.jpg

          これは当分禁止

仕方ないので、バーンと打つ真似したら、転がる芸でも教えてみる
(前も教えたけど・・・・)
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_20403851.jpg

またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_2041936.jpg

またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_2041353.jpg

           ← 相変わらず、脇腹見せるだけで、ご祝儀を要求・・・・・

ボール遊びがないとやることがないので道具に頼ろうと買ってみた手押し車カタカタ

興味は持ったが・・・・
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_20442628.jpg

またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_20455390.jpg

              「これで、僕に何をしろと・・・・・?」

これは簡単に教えられた、ハイタッチ
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_20462812.jpg

またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_20465620.jpg

             「・・・・・あのぉ・・・これのどこが面白いんでつか?」

またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_20475112.jpg

             「はあ、犬に手押し車とか、馬鹿馬鹿しいでつ。
              世の中に、寝る程楽はなかりけり。
              浮世の馬鹿は起きて働くという名言があるじゃないでつか・・・」

今のところ、クラウスの攻撃性は、
食べ物(と彼が思い込んだもの)相手に限定されています。

お散歩はヒールで歩きますし、お散歩中のコマンドも完璧にこなします。
またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_912920.jpg

またまた問題再発生・・・今度は攻撃性・・・(ToT)_a0319693_922651.jpg

             「横断歩道の前ではいったん止まるとか、きちんと歩くとか・・・・常識でつよ」

            
・・・・・・ドッグランには、ご自分の仔以外の色々な仔が来ています。
お願いですから、面白いからと興奮させるように構ったり、
低いベンチに、それもビニール袋に入ったトリーツを置きっ放しにしないで下さい。
ご自分の仔は取らないし、袋ごと食べないかもしれませんが、
それを取って、食べてしまう仔もいます。
・・・・・ってお願いする方が間違っているんでしょうかね?
ベンチの上のトリーツを食べないよう、しつけをしてから、ランに連れて行くべきだったんでしょうか?
by saphire1984 | 2013-11-06 09:28 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ