人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング

昨日のお散歩トレーニングの復習のため、
クラウスに未知の場所、川崎の東扇島公園に遠足。

実は、ここで、前回、台風のため中止になった
ルアー・コーシングのチャリティー会が行われるので、
それに参加目的だったんですけどね。

珍しい潮風の匂いに、クラウス、舌ぺロ・・・
お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_1835869.jpg

              「不思議な匂いでつ。
               食べ物のような、そうでないような・・・・・」

この公園には、BBQエリア、ドッグラン、人工砂浜などがあります。

ええ、BBQの匂いに反応して、
クラウスは、7つの海に響き渡れビーグルの声!!
とばかりに吠えたててくれましたよ・・・・。

しかし、昨日、トレーナーの先生に教えて頂いたのは、

①クラママ&パパは、クラウスの興奮吠えを抑えようとするのが遅い。
 → 完全に興奮しきってしまうと、ワンちゃんはコマンドが耳に入らない・・・

そこで、我々は、早めにコマンド、早めに場所移動を行いました。
すると、結構早めに吠えは止まりました。
お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_18393646.jpg

                「ちゃんと、僕が聞き分けられる状態の時にコマンドを出して下さいでつ!」

ルアーコーシングは、こんなコースで ↓
電動式で動く疑似餌(玩具)をワンちゃんに追いかけてもらい、
そのタイムを競うものです。
お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_1842445.jpg


ちょっと、コース横で練習してみたりして・・・
お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_1843514.jpg


クラウスは小型犬に分類され、80mを走りました。
お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_18454336.jpg

               ← クラウス、かなり必死・・・・
                 ひょっとして猟犬の血、目覚めた?

           
コースが丁度逆光で良く撮れなかったのですが、
クラウス難なく完走!

3回走らせて頂きましたが、
どれも何の躊躇いもない、見事な走りでした(←親ばか(笑))
お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_18471059.jpg

お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_18483449.jpg

          「そりゃ、ビーグルの前にルアーを動かせてみたら、走って追いかけるのは当然でつ」

80mでタイムは8.51秒でした。
← これ、早いのか遅いのかクラママには分かりませんが・・・

次に、ちょっとランで遊んで・・・
お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_18511042.jpg

お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_18512987.jpg

              「君、テンション高過ぎでつ!!」
              ← いや、クラウス、どうみても、テンションは同じだよ。

浜辺で、昨日のお散歩トレーニングの復習!!

先生から、
②クラウスと歩くとき、言葉かけが足りない」と指摘されました。
 ← リードを引くだけでクラウスをきちんと歩かせようとするから、
   クラウスが言葉によるコマンドに鈍感になる。
   また、きちんと歩いても、言葉による「褒め」がないから、
   クラウスが詰まらなくなってしまう。

言葉かけ・・・
つまり、クラウがアイコンタクトを取ってきたら、しっかり褒め、
軌道修正させるときは、リードより先にコマンドを出す。
上手く出来たら、忘れずに褒める。

お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_1912428.jpg

             「そうでつ。きちんと褒めてくれれば、僕は良い仔でつ」

でも、これ、人が行きかう普通の道でやるのは、
ちょっと勇気要ります(特に男のクラパパは・・・・・)

そこで、海辺で・・・と思ったのですが、
砂浜に色々な物が落ちていて危険そうでしたので、
ロングリードでの散歩は諦め、クラウスに海を見せるだけにしました。

お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_1921633.jpg

           「な・な・なんでつか、これ!?」

クラウス、寄せる波に威嚇していました・・・
お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_1944332.jpg

           「僕を襲おうとしても、そうはいきまてんでつ!!!」

お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_1953355.jpg

           「襲って来たり、引いたり、態度に一貫性のない奴でつ。」

           ← お、態度に一貫性がないって、クラウス、君に似ているじゃない。

お散歩トレーニングの復習とルアーコーシング_a0319693_1971378.jpg

            「僕は、一貫性がないんじゃなくて、臨機応変なんでつ!!」

トレーニングの復習は、また明日からやるとして・・・・・

走るのが大好きなクラウスはルアーコーシングを楽しんだようで、
良い1日でした。

コーシングの会の方々、どうも有難うございました。
by saphire1984 | 2013-11-24 19:19 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ