人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

ビーグルのしつけの悩み

雪も溶けてきたので、
また、昼は、普段通りのお散歩&トレーニング

外でトレーニングできない間は、
家の中でやっていたんですけどね・・・

先週、雪の翌日は興奮して引きが強かったけど、
今回はそうでもないみたい・・・
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_17505868.jpg

結構、ヒールで歩けます(慣れた道は)

雪は気になるみたいだけど・・・
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_1754789.jpg


伏せも待てもこなせるし・・・
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_17553868.jpg


横に付くのも、割と良い位置
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_17562346.jpg


文句の付けようがないように見えるのですが、
何かが違う・・・
そう、強いて言えば、
クラウスは集中してもいないし、真面目にやってもいない。
「こんなもんで、トリーツ貰えまつよね?」的な雰囲気を感じるんです。」
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_17571581.jpg

                  「ママ、考え過ぎ、または被害妄想じゃありまてんか?」

                  ← いや、ママの第六感は、アラームを鳴らしている・・・

クラウスのトレーニングは毎日何回もやっていますが、
段々精度が落ちている気がします。

で、調べたら、トレーニング回数が多ければ多い程良いというのは間違いだ!
週2~3回が最も効果的!という意見がありました。

そうか、そうだったのか!

そこで、今週後半に再び雪が降るというし、
この日はトレーニングは止めて遊んじゃえ!
と思って、夕方は代々木のランに行ってきました。

途中、カフェ・ビーグルさんに寄って、
バジルちゃんに挨拶して休憩。
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_1832150.jpg


クラウスは、大人しくしていられました。
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_184285.jpg

「良い仔にトリーツのご褒美は?」

                  ← そう、トリーツがないと良い仔にならない!
                     という態度も気になるの、ママは・・・

バジル・ママさんに、ランは泥だらけじゃないの?と心配頂きましたが、
大丈夫、どうせ、明日はクラウス、トリミングの予約入れてあるから・・・

ランは予想通り泥だらけ。
でも、グレースちゃんが登場。
泥の水溜りを物ともせず、会うなり、全力で追いかけっこ。
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_1853861.jpg


おおっ、グレース嬢が飛行犬になってる!
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_188032.jpg


定番のお相撲
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_1862876.jpg


グレース嬢、新しいスーツお似合いです!
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_1865044.jpg


・・・・・あ、うちにも全身防水スーツあったんだっけ・・・
着せてくれば良かった・・・まさに宝の持ち腐れ・・・・
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_1871543.jpg

                「ワン相撲は楽しいでつね♪」

クラウスは泥だらけになりました・・・
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_8372945.jpg

              ← こんな風に遊んでいればね・・・

              「それは、僕じゃなくて、
               防水スーツを着せずに泥だらけのランに来たママが悪いと思いまつ」


で、うちに帰って何気に犬関係の本を読むと、
ワンちゃん同志の追いかけっこや過度な運動は
犬のストレスを増やして悪影響だと書いてありました。
でも、他の本には、運動不足はストレスになるとあるし・・・

程度の問題なんでしょうが、
クラウス、今日は、3時間の散歩にランでの遊び1時間(家の中での遊び除く)
一体、これは多いのか少ないのか、

トレーニングは私の気が向いたとき、何回でもやっていましたが
それは多いのか少ないのか・・・・・?

そうそ、トリミングの予約、
私勘違いしてました。予約入れたの、明後日でした。

悩みは尽きない・・・
ビーグルのしつけの悩み_a0319693_18974.jpg

                 「それより、泥だらけの冷えた僕の体はどうなるんでつか?」

                 ← お風呂にボチャンと入って頂くのみ!
by saphire1984 | 2014-02-18 08:42 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ