人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

良い仔への途

昨日、青山ケンネルさんのしつけ教室に行ってきました。
良い仔への途_a0319693_857291.jpg

              「ママ、小さなお友達が沢山いるなかで
               なぜ、僕はずっと、伏せしていなきゃいけないんでつか?」

              ← しつけ教室だから・・・

ワンちゃんたちと触れ合ったり、
お話を聞く間我慢したり、
他の仔たちが遊んでいるのを見ても、我慢しているトレーニングでした。

良い仔への途_a0319693_912911.jpg

            ← 普段、あまり遊ばない小さい仔たちと触れ合った貴重な体験
             

教室内での写真は殆ど撮れませんでした。

ま、クラウスにしては良く頑張ったと言っておきます(笑)

教室の後、ご褒美にアマポーラさんでお茶しました。

チーズケーキ、美味しかったです♪
良い仔への途_a0319693_935224.jpg


クラウス、1度も騒がず、我慢して待てました。
良い仔への途_a0319693_963768.jpg


良い仔への途_a0319693_973273.jpg

                「あのぉ・・・カフェで我慢するのが、
                 なぜ、ご褒美になるんでつか?」

                ← あ、これ、ママへのご褒美なのよ。
                   ここ連日、夜遅くまで仕事だったから、疲れちゃってね(笑)

アマポーラさんのワンちゃんOK席は
道路に面したオープンテラスですから、
ワンちゃんたちが散歩しているのが丸見えです。
しかし、クラウス、ワンちゃんたちを見ても1度も吠えず、リードも引きませんでした。

良い仔のクラウスにチーズケーキの欠片のご褒美
良い仔への途_a0319693_9124194.jpg

               「グフッ♪」

良い仔への途_a0319693_9134083.jpg

                「美味しゅうございまちたでつ!」

カフェの後、少しだけランに・・・
良い仔への途_a0319693_9145017.jpg

                「やっぱり、ランの方が好きでつ!」

駒沢のランは、ボール投げ、OKです。
良い仔への途_a0319693_9163541.jpg

良い仔への途_a0319693_9173659.jpg


大人しそうに見えたのに
この後、クラウス、小さい仔に調子に乗ってガウッたので、
「悪い仔!」と言ってSTOPかけて呼び戻し、
伏せ、待てをさせてクールダウン
良い仔への途_a0319693_9193610.jpg

                「ランでトレーニングでつか?」


それが良いかどうか分かりませんが・・・・
ランでクラウスが調子に乗ってしまった時、
こちらのコマンド通り、止めて戻ってくれば、
私は叱らず、むしろ、褒めます。

その代わり、クールダウンさせるため、
お座りや伏せなど、させて、待て、をさせ、
クールダウンしたな、と思ったら、フリーにします。

しかし、コマンドに従わなかったら、
即捕獲し、リードに繋いで5分以上は反省タイムです。

それでも、クラウス、やっぱり調子に乗る時は乗るんですけどね・・・(^_^;)

良い仔への途は、なかなか険しい・・・
良い仔への途_a0319693_9263988.jpg

               「良い飼い主への途も、なかなか険しいと思いまつ」
by saphire1984 | 2014-05-16 09:31 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ