人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

ビーグルの持病、股関節形成不全

前々から、トレーナーさんは
クラウスの後足を心配していました。



それは・・・・・・



            ↓ あるべき「伏せ」
ビーグルの持病、股関節形成不全_a0319693_8472920.jpg




            ↓ クラがよくやる「伏せ」
ビーグルの持病、股関節形成不全_a0319693_8485278.jpg




リラックスしている時に
後足を投げ出して、カエル足になること自体
全然、問題ないのですが
クラは、その回数が多過ぎる。
加えて、お座りの時、足が崩れやすい・・・・


これって、股関節形成不全の恐れがあるらしいです。


レトリバーがなりやすい病気とされていますが
ビーグルがなりやすい病気であるとも聞きました。



でも、股関節形成不全の場合
足の筋肉の付き方が違うので
触れば、すぐ分るとの事

クラの両足の筋肉の付き方に違いはないので
大丈夫だとは思うが
1度、安心のため、レントゲンを撮った方が良いでしょう
と言われたので・・・・・



昨日は・・・・・

ビーグルの持病、股関節形成不全_a0319693_854540.jpg

         「レントゲンを撮るため、
          病院に連れて来られちゃいまちた・・・・」


今までも、触診は、何度かお願いしていたのですが
3歳って、節目だし(← 何の節目かは定かではないけど・・・私的に・・・)
今回は、レントゲンねっ





で、結果ですが・・・・・








微妙・・・・・・・・・・・・・・











先生曰く
「形成不全かどうかと聞かれれば
 答えはNOです。
 ただ、正常値のギリなんです」






それを聞いた私・・・・・








が~ん!!(゜o゜)






股関節形成不全・・・・・
命に係わる病気ではないけど
とっても、とっても痛い病気・・・・・



こんなに走るのが好きな仔なのに・・・・
ビーグルの持病、股関節形成不全_a0319693_911928.jpg




ショックを受けている私に先生、慌てて


「正常です!!正常なんです!!」




よくよく聞けば
走っても、飛んでも、跳ねても全然良いらしい。

「犬として過激な運動は、まったくOKです」

でも・・・・・・・・

「二本足で歩かせてみるとか
何度もチンチンさせるとかは、避けた方が良いです」




ちょっと安心・・・・・



ビーグルの持病、股関節形成不全_a0319693_964138.jpg

          「ママ、考え込んじゃって
           昼散歩に連れて行ってもらえまてんでちた・・・」

          ← その代わり、ガーデン・アイランドに連れてきたじゃない?



股関節形成不全は
生まれつきもあるけど
加齢によって、なってしまうこともあります。
特に、クラみたいに正常値ギリギリの場合
気を付けて予防にはげまないと・・・・


でもね、どう予防するかというと・・・・・

これ、厄介な事に、
運動をさせない!!ではなくて
適度な運動をさせて筋肉を付け
筋肉で骨を守る!!!
・・・・が予防のひとつ
あとは・・・・



ビーグルの持病、股関節形成不全_a0319693_9121790.jpg

        「DEPTでセール品を試着させるのも
         予防なんでつか?」

        ← いや、違う。
           これは、ママの趣味




グルコサミン、コラーゲンなどを摂取

ビーグルの持病、股関節形成不全_a0319693_916514.jpg

         「JOKERさんで、おやつ、いっぱい買ってもらいまちた~♪」

         ← グルコサミン、コラーゲン入りの・・・ね
            まぁ~、お高くついたこと・・・((+_+)) 



ビーグルの持病、股関節形成不全_a0319693_919198.jpg

         「お姉たま、LOVEでつぅ~♡
          で、大満足ぅ~♡」





しかし、頭が痛いのは、適度な運動で筋肉をつけるってとこ・・・・




病院での先生との会話

  先生:「クラウス君は、今、理想的な位、筋肉がついていますから
       この筋肉を維持すべく
       運動は、今まで通り、させて下さい」

  私: 「今まで通り・・・・・・ですか・・・・?」

  先生:「もっと、増やしても良い位ですよ~
      今まで、1時間の散歩なら2時間にするとか」





  私: 「今まで通り・・・・・の『今まで』 が
      1日5~6時間ですけど・・・・・」

 


  ・・・・・・・・・・・・・・・・しばし、音声なし・・・・・・・・・・







  先生:「お母さん、お体を壊さないよう
       頑張って下さいね」



頑張るママに
今日もポチの励ましをお願いしまつでつ!         
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
          
by saphire1984 | 2015-08-11 09:38 | クラウスの日常

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ