人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

同行避難訓練完全失敗

人は、異常事態でも
普段やっている行為しか行えない
だから、避難訓練は重要!


というお話を聞いたので
これはひとつ、クラ連れ避難訓練をしてみよ!
ということで、避難場所、代々木公園に定め
直下型地震発生、マンション倒壊の想定で避難訓練をしてみました。

人間用&クラ用の避難グッズ
クラの非常食、クラのクレートなどを準備して・・・・





さあ、地震だ!!避難!











同行避難訓練完全失敗_a0319693_8333510.jpg

         「・・・・・・・で、外に出て、なぜママはカフェにいるんでつか?」

         ← それはね、それは・・・・・











避難グッズが重くて持ち出せなかったから!


パパがいれば持ち出せるけど
ワタクシ1人ではムリでした。

特にバリケンにクラを入れてマンションの高層階から
非常階段を降りるのはムリだし
クラの非常食の缶詰なんか、持ち出せるもんじゃない・・・・


考えなくても当然のことでしたが
避難訓練をしようとして全然、動けなくて
唖然としてしまいました(゜o゜)


唖然、茫然とするあまり、フラフラ入ってしまったカフェ・・・・
この日のランチは、大好きなタリアッテレでした
同行避難訓練完全失敗_a0319693_8385023.jpg

            ← ワタクシ、タリアッテレとかパッパルデーレとか
              きしめんとか・・・何しろ幅広の麺が大好き♪
               しかし、ホント、人間って普段の行動しかとれないのね・・・・



同行避難訓練完全失敗_a0319693_8401199.jpg

           「僕も大好きっ♪」



ペット同行避難となって
ワンコを避難所に連れて行く場合
バリケンで生活させるから
バリケン、クレート訓練をやっておいた方が良いと
トレーナーさんにも言われましたが・・・・・


避難所まで、どうやってバリケンを持っていくのだろう???

バリケンに13㎏のクラを入れて歩くのはムリ・・・
そもそも、マンションの非常階段を、
どうやって降りろというんだ???



同行避難訓練完全失敗_a0319693_8442364.jpg

           「避難グッズが重くて持てなかったママは
            僕だけ連れて、代々木公園に避難訓練に来まちた☆」

           ← 要するに、単なる散歩になっちゃったわけ・・・・




久し振りの公園で、クラウス
弾けて疾走~

同行避難訓練完全失敗_a0319693_8464887.jpg

            「ビーグル走りぃ~☆」



クラを走らせながら、ワタクシ、
避難のことを色々考えました。

同行避難訓練完全失敗_a0319693_8561359.jpg

             「~♪」



この仔を置いて避難することは絶対に考えられない・・・・・



避難グッズ、クラの非常食(缶詰)はメッチャ重い
というのは当たり前の事だったのに
いざ、やってみるまで分らなかった・・・・
バカですよね~私・・・・(>_<)


車で避難できれば、それも可能なんですけどね。
いざという時、車で移動できるのかな??


同行避難訓練完全失敗_a0319693_90642.jpg

            「ムササビ・キャッチ~!」



ま、同行避難OKのところにはバリケンがあるから
バリケンは持って行かなくても良いとしましょう。

しかしですよ!そこまで、たどり着けるんでしょうか?


避難所には、ワンコが嫌いな人もいるから
迷惑にならないよう、無駄吠えを抑えるしつけをしておくべき
とも言われますが
そもそも、避難所に向かって歩く時
ワンコが嫌いな人も歩いているわけだし
とっても混雑しているハズだし
(特に、うちの近所はね・・・・・)

クラを連れて歩けるのかな?
とっても迷惑だと思う・・・・



同行避難訓練完全失敗_a0319693_952864.jpg

             「~♪」

でもね、どうしても、クラのこの笑顔は守りたい・・・・・




ワンコ同行避難の場合
道の混雑、ガラス破片などが落ちている事
避難グッズの重さ、私の足の状態を考えると
万が一の場合は、
ひょっとしたら、カモクラ号にクラとグッズを入れて
避難場所である代々木公園とは違う方向の
実家または親戚宅に行った方が良いかも・・・???
どこかの家は倒壊せずに残っていると思うし・・・・・


同行避難訓練完全失敗_a0319693_991542.jpg

            「キバナコスモスが綺麗に咲いていまちた」



こうして当たり前に散歩して遊べることに感謝しながらも
もっと真剣に被災を考えなきゃダメだったなぁ~
と痛感・・・・・

こうしてみると、実際に被災された方々は、
本当に大変だろうなと改めて思った昨日でした。


同行避難訓練完全失敗_a0319693_9143887.jpg

          「ママは、取りあえず、実家、親戚に電話して
           僕連れ避難をお願いし
           僕のフードを宅配便で送り、ストックをお願いしてまちた」

          ← 大丈夫、君のフードだけじゃなく
             「万が一の時は、お願いします
             の菓子折りも送っておいたから!





台風の被害に遭われた地区の
1日も早い復旧をお祈りしていまつ!
ママも今回ばかりは、真剣に考え始めたようでつ
そんなママにポチをお願いしまつ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
by saphire1984 | 2015-09-17 09:35 | クラウスの日常

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ