第3、第4の策について

難なく終わった競技会の翌日、月曜日


a0319693_7202229.jpg

      「ママ&パパは、月曜の早朝4時に
       山の家を出発して帰京し、仕事する!!
       って言っていたのに・・・
       こんな風に寝ていたんでつよ~」

       ← 君もでしょっ!!


さすがに疲れて、朝4時に出発は無理(^^;)

だったので、月曜は仕事をおサボりして
山の家で1日、過ごしました。



a0319693_7222415.jpg

      「ランでたくさん遊んだの―!!!」



クラウス・フリードリッヒ・・・元気な奴・・・。



そうそう、競技会での第3、第4の策ですけどね。


先週、クラがパピーの頃から2年間、躾を見て頂いた先生にお会いし
多頭飼いの相談をする際に
クラの「リンク嫌い」の話もしたんです。

そして、土曜日は、アジ・訓練を見て頂いている今の先生のレッスンで
クラの相談をしたんです。


で、お二人とも(示し合わせたわけでもないのに)
ほぼ、同じ事を仰ったんですね。



a0319693_7262679.jpg

   「ママはね。成績はどうでも良くて
    ただ、僕が、前みたいに楽しく競技できれば良いだけなのに・・・
    って嘆いたの」


そしたら、両先生が仰るのは・・・・・



「訓練競技やアジが犬にとって
 楽しいわけないじゃないですかっ!!」




へっ!?(゜o゜)


訓練はともかく、アジは楽しそうにやるワンコが多いのに・・・。



a0319693_7291965.jpg

    「先生方、いわく
     『犬にとって一番楽しいのは、匂いを嗅いだり
      山の中を自由にほっつき歩いたりでしょうよ』
     ・・・・だって」

     ← 山の中をギャロップするクラウスさん。



先生方が仰しゃるには・・・
「犬が楽しそうに見えるのは、飼い主が楽しそうだからですよ」


大好きな飼い主が楽しそうだから、ワンコも楽しい・・・。


だから、およそ競技という競技は(特に成績なんていうのは)
「自分が楽しい」という人間のエゴですって。


・・・・・・確かにね。


ヒールで歩いたり、伏せたりする事自体が楽しいとは思えないし
アジだって、コマンドを出さなきゃ、ハードルは飛ばないしね。


ワンコに「これが楽しいのだ」と
おやつや玩具を使って教えるわけだから・・・・

そうね。「この競技がやりたい」という飼い主のエゴかもね。



でも、それで、出来るようになって
飼い主が楽しいと思えば、ワンコも楽しくて幸せ・・・・。


それを聞いてワタクシ、考えた。

私自身が最近、「楽しんで」いたかな?って・・・・。


練習は、確かに楽しかったですよ。
(だって、練習の時は、クラウスは、本当にきちんとやるもの!)


でもリンクの中ではね・・・

「あああ!!!なぜ、練習の時の100分の1も出来ないの!?
 そうじゃない!!違うでしょー!!!
 ああ!!もう、酷い出来だわー!!!」ってピリピリしていた。



a0319693_7382851.jpg

     「だから、僕、ママから離れたくなっちゃうし
      ママの方を見たくなかったの」


競技をはじめた最初の頃(去年の今頃)は反対だったの。

練習の時は「違うでしょ!!こうでしょ!!」
って教えるのに必死で「楽しい」までは行っていなかったの。

反対に、競技会のリンクに立った時は
「脱走する様子がない!!」と思っただけで
天にも昇る位嬉しかったわ。

← 去年の今頃から10月まで
  クラは、練習はできなかったけど、
  アジも訓練も、リンクに立ったら良く出来た。



a0319693_742593.jpg

     「そうなの!!ママ、やっと気が付きまちたね!!」


要するに、私の気持ち、態度の問題だったのかも・・・。

でもねー
私、リンクの中で叱った事は1回しかないですよ?

どんなに出来なくて苦々しく思っても、褒めましたよ?



a0319693_7442060.jpg
 
     「ママの真意なんて
      僕には丸っとお見通しでつ~」



・・・・・だそうです。


先生方に笑われちゃいました。


クラウスは、ほぼ24時間、私と一緒にいる。

食事も、仕事する時も、散歩も昼寝も、夜寝る時も一緒。

そんなクラウスに、私の心の動向を見抜けないわけはない。
口先だけの誉め言葉で騙せるわけはない・・・・と。



a0319693_7471469.jpg

     「ちなみに僕ら、月曜にゆっくり帰京し
      火曜日は、ご近所公園で遊びまちた」



そして、先生方に諭されました。

クラウスは、競技会用の犬としての教育を受けたわけではない。
(私もね。その上、私は左足に障害あり)

それが、プロみたいな競技犬とハンドラーに交じって
同じリンクに立って、最後まで競技するだけで
これは、考えられない程、素晴らしい事なのである・・・と・・・。

一方の先生は
「私なら、どんなに出来が悪くても
 リンクが嫌いなクラウスが最後までリンクにとどまり
 最後の課目まで取り合えずやった・・・
 というだけで、本気で嬉し涙を流しますよ」と仰いました。



えー説明が長くなりましたが・・・・

第3、第4の策は、先生方とのお話からインスパイアされました。


第3の策
 クラが、どんなに出来なくてもムカつかない!!

 心から「嫌いなリンクの中で良くやったね!!
 ごめんね~こんな嫌な所に連れてきちゃって・・・
 偉いよ!!偉いよ!!!!」
 と思ってみる。



第4の策
 1課目ごとに声を掛けて褒めても良いのですが
 その時、「良い仔、良い仔ー!!」と褒めていたんですね。

 でも、クラは、その言葉にシラケていたんですよ。いつも・・・

 なので、今回は、私が家の中で、クラをベタ可愛がりする言葉に変更

 「可愛いー!!可愛いー!!!
  クラちゃん、可愛いでちゅー♡
  ちゅうちゅうでちゅ~♡」

  ← 人前(審査員の前)で言うのは、かなり恥ずかしかった。


そしたらねー
3課目目が終わった後位から
クラが、私の言葉に尻尾を振って喜んで、私を見上げたんですよ!!



今回の出来は、決して良くはないです。

いつもなら「納得いかない出来(-_-メ)」という所です。


が、私、頑張ったクラウスを心から褒めてやりたいと思います!!




僕、嫌いなリンクで頑張ったし
ママは、ムカついていなかったので一安心でちた☆

ちなみに、ママが先生に結果報告したところ・・・

「じゃ、これからもママさんがハンドラーで訓練競技を続けようなっ!!」
という話をされて、ママ、目を白黒させていまつ。
(先生にハンドラー変更の予定だったのに・・・)

どうなるか分かりまてんが
頑張った僕に、ポチっと宜しくでつ☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 
Commented by アニーママ at 2018-04-18 08:54 x
なにはともあれ、競技会お疲れ様でした!
クラウス君よく頑張ったね!おめでとう‼️

昨日のペコお母たんのコメントじゃないですが、bea-girls with Lのちょっと年齢高め(かなり高め⁈)のレディースで良ければ応援に駆けつけますよ!
パパさん琵琶湖まで頑張って下さーい(*^▽^*)
Commented by ベリーママ at 2018-04-18 13:00 x
クラママさん、パパさん、そしてクラウス君
リメンバー岐阜、良い結果が出ておめでとうございます㊗️
選別布を取りに行く姿もなんて勇ましく、健気なんでしょう😍 私は密かにではなくクラウス君なら
きっと良い結果が出ると思っておりました。

飼い主が楽しまないとワンコも楽しくないと、私もトレーナーの先生に良く言われます。
「周りの目は気にするな。2人の世界に入れ!」と(笑)
会場でクラウス君の大好きなママさんの匂い付きブ◯ジ◯ーでテンション上げさせるなんて
恐れ入りましたぁ〜。

春季かな?もクラウス君とのラブラブな世界を楽しんで下さいね〜〜♫
Commented by まあき at 2018-04-18 13:46 x
『犬が楽しそうに見えるのは飼い主が楽しそうだから』
なるほど❗
クラウス君のベタ可愛がりいいじゃないですか❤
審査員の目なんて気にしないでください~✨
次回の競技会楽しんでくださいね🎵
近場の競技会があったら教えてください😊
高い声が出るように発声練習しますから😁

私もきららとトレーニング頑張ります💪
きららの吠え、しつこいな(笑)
Commented by ナッツルパパ at 2018-04-18 14:31 x
オォ~~ それはそれは!
岐阜での活躍&4つの策
すごいんでねぇ~の \(^o^)/

でも、お願いだから一度見てみたい
「クラちゃん、可愛いでちゅー♡
  ちゅうちゅうでちゅ~♡」 とやっているクラママさんを..(笑)
なんかイメージができなくて
こりゃ、一度生で見せてもらわないと
死んでも死にきれないです!?
Commented by たっぺねーさん at 2018-04-18 15:54 x
クラママ様、クラウス君、
ま、素晴らしい成績〜〜♪
おめでとうございます!!!
臭気選別でそんな評価のやり方があるんですね。
面白いですね(^∇^)
ママさんが楽しい事が楽しい、ワンコって本当に
愛すべきプリティーな存在ですね。
クラウス君、これからもママさんと沢山楽しんでね♪
Commented by しょうが紅茶 at 2018-04-18 20:10 x
クラママさん、クラウス君 クラパパさん 競技会お疲れ様でした(*^_^*)
3席&ポイントゲットおめでとうございます
やっぱり、ハンドラーはクラママさんじゃなくちゃね~ 
クラウス君の競技会見てみたいな~
遠出ができない私、残念ですが、
今度動画お願いしますね。『クラちゃん可愛いでちゅー』
女子力ゼロの私、おばたま~ って言ってもらいたいです(^○^)
Commented by mina317mama at 2018-04-19 07:07
クラママさん、クラパパさん、クラウス君、競技会お疲れ様でした&3席とポイントゲットおめでとうございます🙇
徳久ちゃんが応援に来てくれたんですねー❗
うらやましーな😄
クラウス君の競技会私も見てみたいです😍

それから
ママさんの「クラちゃん、可愛いでちゅー❤」も
見てみたいですぅ(笑)
Commented by saphire1984 at 2018-04-19 08:05
クラママ
>アニーママ様

偶然とお情けで貰えたような成績ですけどね(笑)
それでも私は嬉しいです(^^♪

bea-girls with Lのレディースがいらっしゃってくれるなら
クラウス、俄然、頑張っちゃいますよー!!!
(もっとも、クラウスの事ですから
 お約束はできませんが・・・(^^;))

パパ、琵琶湖行を再度、考えているようです。
また、ビワドッグでも遊びたいですねー\(^o^)/
Commented by saphire1984 at 2018-04-19 08:09
クラママ
>ベリーママ様

決して良い出来ではなかったです。
ええ、お情けで頂いた成績だと思いますよー(笑)
でも、長いスランプに入っている私とクラには
大変に嬉しい結果でした!!

ブラを玩具にするのは、さすがに恥ずかしかったのですが
競技会場では、皆、自分の事で必死ですからね。
私とクラが何で遊んでいるかを気にする人もおりませんでした(笑)

2人だけの世界・・・に入りたいんですけどね~
クラが入ってくれなかったりするんですよね~(^^;)
(練習の時は入ってくれるのに・・・)

次が最後・・・・のハズでした(^^;)
Commented by saphire1984 at 2018-04-19 08:12
クラママ
>まあき様

次の競技会では成績は絶対にダメなので
競技が終わったら、さっさと場所を変えて遊ぶつもりです。
競技会後に遊ぶのはどうですか?
また、連絡しますねっ!!

お近くで競技会があったら
是非、お願いしますー!!!

きららちゃんの吠え
大分、良くなったと聞いてますよー!!\(^o^)/
Commented by saphire1984 at 2018-04-19 08:15
クラママ
>ナッツルパパ様

え?イメージできない??ですかねぇ~??
毎日、家の中で何百回となくやっているので
口癖になっているんですけどね~(笑)

あ、でも、外ではあまりやらないかも・・・
これ、寝ているクラをガバっ!!と抱きしめて
「可愛いー可愛いー!!」とやる時が多いから
外ではあまりやらないかも・・・???
Commented by saphire1984 at 2018-04-19 08:17
クラママ
>たっぺねーさん 様

成績は素晴らしいですが
実際は、散々の出来でしたよー(笑)
お情けというか、ラッキーというか・・・(^^;)
ま、それでも、長いスランプに入っている私とクラには
とても嬉しい事でした。

ホント、ワンコって可愛いわ~♪
でも、そうなら、私が一番嫌がる拾い食いをやめてくれ!!
と言いたいっ!!!
Commented by saphire1984 at 2018-04-19 08:20
クラママ
> しょうが紅茶様

出来自体は悪かったんですよ。
ただ、強風、小雨、ドロドロの地面という悪いコンディションで、調子を崩したワンちゃんが多かったようです。
ま、私とクラの成績は
幸運とお情け・・・で頂いたようなものです(笑)

動画・・・はですね・・・
アップできるような物じゃないです(^^;)
アップしても良い位になるまで
一体、何年かかるかなぁ~(笑)
Commented by saphire1984 at 2018-04-19 08:22
クラママ
>mina317mama 様

お情けで頂いた成績ですけどね(笑)
でも、長いスランプ状態にある私とクラには嬉しい結果でした!!
琵琶湖行・・・考えています。
琵琶湖だとまた秋~冬になるんじゃないかな??
その時は宜しくです!!
また、ビワドッグで遊びたいですねー!!!
by saphire1984 | 2018-04-18 08:01 | 訓練 | Comments(14)

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ