人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

クラウスとアルバスを引き離しました

アルバスを迎えるにあたり
何が一番心配だったかというと
それは、やはりクラウスです。

クラは、一人っ子生活が長かったし
ワチャワチャのパピーは苦手だし
おまけに私にベッタリで、他のワンコに基本、興味なし



クラがアルに慣れるのに
相当、時間が掛かるだろうと
私もトレーナーの先生たちも考えていましたが・・・


クラウスとアルバスを引き離しました_a0319693_726042.jpg

     A:「お兄ちゃん、おはよーでしゅ☆」
     K:「アルバスの健康チェックでつ(お尻の匂い嗅ぎ)」


朝起きると、アルバスはクラの鼻に自分の鼻をつけて挨拶し
クラも、それに全く怒らず、アルの匂いを嗅ぐようになりました\(^o^)/


考えていたより早く、クラはアルに慣れてくれたようです☆



しかし、クラは全面的にアルを受け入れているわけではない。



アルバスが自分の「聖域」に入ると
クラウスは激怒して追い払いますね~

← この「聖域」の話はトレーナーさんから聞いていて
  クラの「聖域」をアルが侵さないように気を付けたんです。


気を付けたんですが・・・・


私が考えた「クラの聖域」と
クラが自分で決めていた「自分の聖域」が全然違っていたので
ちょっとビックリ(゜o゜)


クラは、アルバスが自分のベッドに居座ろうが
お気に入りの場所を占領しようが
自分のバリケンの中に入ろうが、別に気にしませんの。


では、クラの聖域とはっ!?



クラウスとアルバスを引き離しました_a0319693_7313233.jpg

      K:「条件付きソファーでつ」


ソファーなんです。

それも、誰も座っていないソファーにアルバスが登ろうとしても
それは、ガン無視・・・・。



しかし、私がソファーに座っている時にアルバスが近づくと
それは、それは激怒します。


私とクラが一緒にソファーに座っている時にアルバスが近寄ってくると・・・


これは、文字通り、アルバスが危ないです(^^;)



なので、ワタクシ・・・・・

自分の家にいながら
アルバスが室内フリーの時には
ソファーに座れなくなってしまいました(T_T)

← ソファー以外の椅子には座れます。
  ソファー以外の椅子に座っている私にアルが近寄って来ても
  クラは、何も言いませんの・・・。
  クラの、怒りの基準がわからない・・・(^^;)




さて、昨日は、アルバス、2回目の予防接種

クラウスとアルバスを引き離しました_a0319693_7345081.jpg

     「初めての病院でしゅ!!」



クラウスとアルバスを引き離しました_a0319693_7353493.jpg

      「見るもの、聞くもの、嗅ぐもの・・・・
       全部、興味深々でしゅ!!!!」

       ← おかげで、まともな写真が撮れやしない・・・。



アルバス、お注射を全然、怖がらず
大変、大人しくお注射されていました!

アルバス、2.4㎏だった体重が
わずか1週間で、3.7㎏に増量・・・

成長、はやーっ!!!!


← こういうところはクラウスにソックリ・・・・。



このお注射の後は、
免疫がつく1週間の間、お外には出られないし
他の犬(クラウスも)との接触はNG

アルは、別室に閉じ込めて
クラと接触させずに遊ばないと・・・・

地味~に大変な1週間となります。



クラウスとアルバスを引き離しました_a0319693_739353.jpg

     「僕は、お外でランラン~♪」



クラウスとアルバスを引き離しました_a0319693_7393981.jpg

      「お散歩時間が短くなっちゃったけど
       細切れで何回も行けるし
       お家でも遊べるから、まっ、いっか!」

       ← 君のその無神経さ・・・
         今回は、ママ、高く評価するわよ☆




アルバスと遊ぶ時は、クラをバリケンに入れますの。

でも、お家100%フリーだったクラは
最初、バリケンに入れたら、
そりゃ、もう騒ぎましたが
3回目位から慣れて、全然、騒がなくなりました。

← 本当に、順応性だけは高い仔だこと・・・(笑)



クラウスとアルバスを引き離しました_a0319693_7425092.jpg

     「お兄ちゃん(遊び道具)がいないでしゅ・・・」



クラウスとアルバスを引き離しました_a0319693_7433476.jpg

     「仕方ないでしゅ
      この遊び道具・・・いや、ママと遊びましゅ」




アルを遊ばせてケージに入れたら
クラを出す・・・・。

地味~に大変な作業です(^^;)




↓ 日に日にクラウスに似てくるアルバス・・・

クラウスとアルバスを引き離しました_a0319693_7451563.jpg

     「でも、僕がケージから出られるのは
      1日合計で3時間程度でしゅよ!」


その3時間を細切れに確保するのが
結構、面倒だったりする・・・。


ちなみに、アルバスは段々とトイレを覚え
昨日は、失敗0でしたっ!!!!\(^o^)/


クラとアルを引き離しておく1週間が終わったら
アルバスは、お散歩デビュー!


このまま、順調に成長し
クラ&アル双方を室内フリーにして
私が安心して昼寝できる日が早く来ますように!!




昨日まで、「アルと仲良くしなさい!!」って言っていたのに
いきなり「アルに近寄っちゃダメ」って言われたんでつ。

訳が分かりまてんが
ま、いっか☆と気楽に考えている僕に
ポチっと宜しくでつ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


にほんブログ村
by saphire1984 | 2018-09-12 07:51 | クラ&アルの日常

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ