人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

クラ&アル、それぞれのトレーニング

パピーのアルバスを見ていると
クラのパピー時代を思い出し

「ああ、これは一緒」と思い出したり
「これは違う!!」とビックリしたりの毎日です。


クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_9142426.jpg

      ← お顔は、驚くほど似てきました!!



違う所は甘噛みですね(^^;)

クラウスは、遊んでいる時、口のコントロールが効かず
毎回、手をガブっとやられましたっけ。

それが、痛いのなんのって(゜o゜)

ええ、ガッツリ叱りましたよ!!!



ただ、クラに噛まれるのは、そういう時だけで
いわゆる「甘噛み」というのはなぜかなかったです。
それに、家具なども齧りませんでした。

しかし、アルバスは、甘噛みはするし、家具は齧ろうとするし・・・(^^;)

← もっとも、手を甘噛みされても
  クラみたいに痛くないので、ついつい許しちゃう・・・。



しかし、甘噛みを放置しておくと後々良くないっ!!!



さらに、クラは一度ケージに入れてしまえば
大人しく寝て、騒ぐことはなかったけど
アルバスは、入れても、最初、5分位は、クンクンうるさい!!

これも、放置しておくと良くないっ!!!!



ということで・・・・



↓ クラにお留守番させる時にあげていたガム

クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_919260.jpg

     ← こうやってコングに詰めておくと
       食べるのに時間がかかって
       その間、退屈がまぎれ、大人しくなる・・・。




アルバス、夢中で齧っていました!

クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_9224223.jpg





やれやれ、これで、ずっと静かだわ・・・・



と思ったのに・・・


10分位たった頃

アルバスが、今度はヒーヒー!!ギャーギャーとうるさいっ!!!!


何だ?と思ってみたら
コングに入れたガムが穴から取れなくなっちゃって
私に助けを求めていたらしいです(笑)



クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_9253494.jpg

      「ママにガムを取ってもらったでしゅ!」



これも、クラウスと違うところですね~(笑)

クラは、食べ物への執着が凄くて
「諦めて助けを呼ぶ」なんて事は絶対にしませんでした。

ええ、何時間掛かろうが、必死で食べていましたよね(笑)



しかし、良い機会なので、
今度はアルバスに、口に咥えた物を「放せ」の練習



ガムを口から取り上げる!
クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_928232.jpg

     「返してー!!!!!」


と飛びつかれても返さない。

大人しくお座りしたら、おまけを付けて返す。
この繰り返し・・・


クラウスは、これが苦手でしたね~。

ええ、「放して」が出来るようになるのに
随分、時間がかかりました(^^;)

← パパは、未だにクラに物を放させることが出来ない(笑)


アルバスは、割と簡単に放してくれました。



トイレの教え方も、クラとアルバスでは違えました。
クラに教えたやり方をアルバスにやったら
もう、全然、やらなくなっちゃったんです(最初の2~3日)

そこで、教え方を変えたら、
ちゃんとやるようになって、1週間たった今では
成功率100%です\(^o^)/

← もっとも、見張っている必要はアリ!



新しい仔が来ると
先住犬は、パニックになって
トイレが出来なくなるとか、マーキングを始める事がある・・・

という話を聞きましたが
クラには、今の所、全くその兆候はなく
いつも通りトイレを使い
今では、アルバスと共有しても、何ら文句はないらしいです☆



↓ 玩具で勝手に遊ぶアルバス
クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_930292.jpg



パピーが遊んでいる所って
見ていて本当に楽しいです!!!!!

仔犬から見た世界って、
すべてが物珍しくて、楽しくて仕方ないんでしょうね~

仔犬を見ていると私まで、世界が違って新鮮に見えます(笑)



さて、一方、クラウスさんですが・・・・・
クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_9374970.jpg

     「ママとお散歩―!!!!」


パパとの早朝散歩30分

私との午前散歩1時間

私との午後散歩1~2時間

パパとの夜散歩3~40分・・・・・


アルバス出現前と比べ、少なくなった運動時間

ストレスがたまらないよう、
クラには、疲れる事をして頂かないと・・・・・


クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_9401244.jpg

     「なので、久々に、ママとのトレーニングでつ!」

      ← この涼しさと君の体力をもってすれば
        1時間半、ぶっ続けでトレーニングしても平気よね!




クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_9414175.jpg

      「ママの体力が続けば・・・・
       の話でつが・・・・・」



はい、ワタクシの体力が続かず
1時間もしないでトレーニング終了~



クラ&アル、それぞれのトレーニング_a0319693_9424120.jpg

      「久々のトレーニング、
       メッチャ楽しかったでつよー!!!!」

       ← 君がもっと良くできれば
         ママも、もっと楽しかったと思いますよ。
      



クラさん、トレーニングで疲れたのか
昨晩の「遊べ要求」は、それほどではありませんでした。

← 私が深夜散歩に行かなくて済む程度



昨日は、クラ&アル、双方ともトレーニングの1日でした☆



ちなみに、「アルバス」の愛称が変わりまちた!
今まで「アル」と縮めて呼んでいたんでつが
それだと「クラ」と間違えるし、
「アル」って結構、呼びにくい・・・
ということで、アルバスは今、うちでは
「あっちゃん」と呼ばれてまつ!

でも、ブログを書く時は「あっちゃん」より「アル」の方が
打ち込みやすいから「アル」で通す!!
ってママが言ってまつ。
不精なママに、それでもポチっとしてあげて下さいでつー!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


にほんブログ村
by saphire1984 | 2018-09-14 09:50 | クラ&アルの日常

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ