人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

同じ事をするのが困難な時もある

毎回、ブログの写真が同じような物となっていますが
やっている事が同じような事なので
撮る写真が同じような物になってしまうのは仕方ないです。


しかし、同じ事をしていても
同じ状況下でやっているとは限りません。


ええ、大変、困難な状況下で同じ事を行っている・・・

ということもあるわけです。


昨日は、いつも通り、クラをバリケン・インでアルと遊びました。


同じ事をするのが困難な時もある_a0319693_71190.jpg

    「ケージから出る直前の僕でしゅ
     期待でワクワクでしゅ☆」


そこで、気が付いた・・・



アルバスがおかしいっ!!!


背中を撫でたら、掌にベットリ脂が付くんですよ!!

ネットで調べたら、皮膚病のひとつ
脂漏症の可能性が大!!かもつ!!


病院に連れて行こうか、どうしようか・・・・
ネットを色々と検索しながら、アルバスと遊んでいて
思い当たることがひとつ。


フードです。

アルバスはうちに来た時、初日からフードは完食したんですが
いやいや食べているといいますか・・・

クラみたいに、がっついて貪り喰う感じがなかったんですね。

それに、パピーなのに1日2回しかうんPをしなかった。

「食の細い仔」かも・・・
と思ったんですが、どうも気になりまして
獣医さんに相談し、1週間かけてフードを変えたんです。

新しいフードにしたら
そりゃ、もうクラウス並みにガッツいて貪り食うようになり
うんPもパピーらしく、1日5~6回、立派なのをひねり出すようになり
安心していたんですが・・・


新しいフードが身体に合わなかったのかも・・・


なので、獣医さんとフード会社に電話して相談しました。
← 片手でアルと遊びながら、約1時間喋っていた。



何でも、小さなパピーだと
フードを変えると、こういう事は良くあることだそうで
うんPの状態が良く、目やにも出ていなければ
フードが身体に慣れるまで、1~2週間様子を見た方が良いとの事。

なので、暴れるアルバスを押さえ込んで
濡れたタオルで身体を拭き、フードもちょっと少なめにして対処。


これで良くなれば良いんですが・・・・


さて、アルバスの次はクラウス

同じ事をするのが困難な時もある_a0319693_7112084.jpg

     「近所の公園肉1時間程度だけど
      お散歩と運動~♪」

      ← アルバス脂漏症疑惑事件で疲れたのに
        こうしてお散歩させてあげている事に感謝して欲しい。




昨日は、クラウス地方、湿気が酷くて
気温は低いのに、ワタクシ、じっとり汗をかきました。


なので、家に帰って、軽くシャワーを浴びたんですね。


その時、事件は起こったっ!!



家の中ではストーカーとなるクラさんは
私がシャワーを浴びている間は
洗面室で待機しております。

クラが待機する場所は、お風呂から遠い、洗面室の扉付近です。
(なぜ、その場所を好むのか不明)


で、シャワーを浴びて、風呂場から出る時
私の視線は、当然、いつもクラがいるであろう洗面室扉に向けられる。
当然、風呂場から出る時は
足ふきマットを踏んで足を拭く・・・・



あーっ!!!!

キャンっ!!!!!!



クラウスさん、昨日はなぜか足ふきマットの上に
ベッタリ伏せの態勢で寝ておりまして
私、気が付かずにクラを踏んじゃったんです!!!!


ガッツリ踏んだわけではなく
クラが逃げた方が早かったけど
逃げる時、足を滑らせたのを私は見逃さなかった。


足を全部触ってみたら、前右足がちょっと痛そう・・・

再度、獣医さんに電話し、
様子を見てから病院に行くことになりました。


さて、クラと遊んだから、次はアルバス・・・


同じ事をするのが困難な時もある_a0319693_7211441.jpg

      「~♪」


上の写真は、遊びの最後の方です。
大きなボールを苦労して探してアルバスに与えたところです。

なぜ、わざわざ苦労して大きいボールを探したのか?というと・・・


うちは、クラが小さいボールを好むので
小さいボールが多くてね。

アルバスとも、それで遊んでいたら
ボールがコロコロ転がって、ソファーの下に入っちゃったの。

アルバスが焦れてキャンキャン言うので
腹ばいになって取ってあげようとしたのですが
待ちきれなかったアルバスさん

自らソファーの下に入っちゃいました。
← 私は腹ばいになって腕をソファーしたに伸ばしていたので
  アルを阻止できなかった!!


入り込んじゃったは良いけど
アルバスさん、何と、出られなくなってしまいました(゜o゜)


小さなアルバスですが
ソファー下に潜り込むには
精一杯背中を低くして入り込んで行ったし
どうみても、そのままの態勢では背骨が損傷する危険ありっ!!!

入れたのに、出る時は頭が邪魔してどうしても出られない。


アルバス、パニックになってギャン吠え・・・

そうなると、下手にソファーを動かす方が危険
そもそも、私1人の力では、ソファーは動かせない。


私も、もうオロオロしました(゜o゜)

クラは、最初から大きく、
ソファーの下に入り込めなかったので
こういう事態は想定していなかったの。

アルバスがじっとしてくれていたら、まだ対処の仕様もあったんですが
パニックになっていたらしく伏せの態勢のまま
ギャン吠えしながらソファー下を動き回るの!!


ああ、こういう時、食べ物に執着あるクラなら
ドッグフード1粒で言う事を聞かせられ
じっとさせておくことができるのにー!!!!


アルバスは、クラ程、食にどん欲ではないので
スペシャルトリーツを鼻先にちらつかせても言う事聞きませんの。


この時は、私もパニックになりかけでしたね・・・。



ともかく、アルバスをじっとさせておかないと・・・・

と考え、ピクニック用の折り畳みテーブルをソファー下に入れ
(キャンプ用の折り畳みテーブルは元々、ソファー下に入っていた)
折り畳みテーブル2つでアルを挟んで、その動きを止め、
そろそろと満身の力を込めてソファーの端を持ち上げ
アルバスを脱出させることに成功ー!!!!\(^o^)/



同じ事をするのが困難な時もある_a0319693_7351078.jpg

     「僕、助かったの―!!!!」


背中を触ってみたけど
痛がりはしないので、損傷はしていないようですが
一応、獣医さんに電話して相談
← おいおい、何回目だっ!!??(3回目)




飼い主のバタバタに反し
気持ちよくお休みになるビーグルズ・・・

同じ事をするのが困難な時もある_a0319693_7372340.jpg



同じ事をするのが困難な時もある_a0319693_7374888.jpg




一息付いて、ワタクシ、ふと思った。


アルバスの毛並みの脂っぽさをなくすには
アルバスの肌が接する所を清潔にしておかないといけないんじゃ????


昨日は、ピーカン晴れ、というわけではなかったけど
うちの洗濯機の脱水は優秀なので
アルのベッドを洗濯しても、何とか乾くでしょう☆


というわけで、アルのベッドを洗濯機に入れて洗濯~♪

やっぱ、ペット・ベッドは「洗濯機丸洗いOK」が一番よね☆



・・・・・・・とお茶を飲んでいたら・・・・




ピーっ!!!!!!


という警戒音っ!!!(゜o゜)



何だと思ったら


洗濯機・・・・・



「脱水ができません」だそうだ・・・・(>_<)




取説書、捨てちゃったしなぁ~

あれこれ、色々とやってみたけど全然、ダメ!!


ご存知の通り、脱水ができないと
洗濯物はビショビショ・・・


ビショビショのベッドなんて
たとえ、ピーカンに晴れていても乾かないわっ!!!!


ホント、泣きそうになりながら、色々とやってみたんですよー!!!
でも、全然、ダメ!!

遂に壊れたのかしら?

そこで、獣医さんに電話・・・・
ではなく、メーカーに電話して聞いてみたんですが
もう、9年以上たっている製品だから、壊れても不思議はないとのお答え・・・


となると・・・・・


アルバスのベッドがないっ(゜o゜)



でも、まぁ・・・・・

アルバスは、おトイレをベッド代わりにしているわけだから(上の写真)
ベッドがなくても文句はないかも・・・・

タオルを2~3枚、敷けば良いかしら???



と思ったのですが
アルバスさん、それは大変にご不満だったようで
ケージの中で、ギャン吠えしてご不満の意を表しておられまして・・・。

アルのベッドの替えはなかったのよね~


一方、クラのは6個あるし
そのうちの1個は、ふわふわ好きのクラさんのため
2重に敷いてある下のベッドだから
クラも文句はないだろう・・・・

と考え、クラのベッドをアルに持って行ったら
アルは、そこで満足して寝たんですが
クラがご不満らしく、アルのケージに向かって吠えたてる・・・



もう、私にどうしろっていうのよー(>_<)



へとへとに疲れた私・・・・

半ば、ブチ切れて、洗濯機に蹴りを入れて
「バカバカバカー!!!」とタコ殴りしたら
なんと、洗濯機が動き始め
見事に、脱水ができましたっ!!!!!


同じ事をするのが困難な時もある_a0319693_7521291.jpg

     「昨日の午後散歩は夕方散歩になっちゃいまちた」

      ← それでも、連れてきた私に感謝してよっ( `ー´)ノ





同じ事をするのが困難な時もある_a0319693_75371.jpg

     「僕も、いつもと同じ回数・同じ時間
      ちゃんと遊べまちた☆」



いつもと同じ事をするのが
こんなに困難だった日はございません。

昨日、22時に早々に寝た私を誰も責められないと思います。



ママ、昨日はお家でキャーキャー騒いでいまちた。
いい歳して、なんであんなに騒ぐんでちょうねー

連休でつが、アルバスがお外に出られないので
お出かけは(殆ど)ナシだそうでつ。
でも、きっと、何かはあるっ!!と期待している僕に
ポチっと宜しくでつ☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


にほんブログ村
by saphire1984 | 2018-09-15 07:57 | クラ&アルの日常

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ