人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

犬の叱り方について

私の血尿は続いておりますが
痛みは全くございません(その方が問題だったりする)。

ご心配頂き、有難うございます。


鎮痛剤のせいかも?と考え
火曜日は鎮痛剤の量を減らしましたが・・・



そしたら、足腰が痛いのなんのって!!(゜o゜)


夜、痛みで眠れず、ひーっ!!と悲鳴のあげ続け!!



犬の叱り方について_a0319693_6405767.jpg

    K:「ギブアップしたママ、昨日(水曜)の朝は
       いつもの量の鎮痛剤を飲んだの」

    A:「で、兄弟揃ってお散歩なの」




鎮痛剤を飲んでもまだ痛い

仕事もあるし、昨日は時間もなかったので2頭でお散歩(時間短縮)



前の日、火曜日の2頭引きの様子からすれば
私の足が痛くても大丈夫な程、ちゃんと歩いてくれるハズ!!


犬の叱り方について_a0319693_6444570.jpg

     K:「ママのそういう予想って外れる事が多いんでつよね」

     A:「で、『予想が外れた!!』って言って怒るの」




・・・・・というのがいつものパターンでしたが・・・



昨日はボーイズ、良い仔で歩きました(クラウス家クオリティーですが)

特にクラが良い仔だったので
アルの引きにさえ気を付ければ良かった程度。

そして、アルは昔のクラと違って
数十回注意すれば、少しの間は何とかなる!!!

← これが普通なのか、良い仔なのか、手に負えないという評価なのか
  ワタクシには分からない。
  少なくとも、クラを経験した私には、「良い仔」という部類になります。



1頭づつ、呼び戻しのトレーニング
← 私の足が痛いので、それしか出来ないし
  アルにとっては、現在最重要課題


まずはクラウス・・・

犬の叱り方について_a0319693_6493966.jpg

     ← 安定の呼び戻し


次はアルバス・・・

犬の叱り方について_a0319693_6514174.jpg

     「呼ばれたでしゅー!!!」

      ← 見えにくいですが、ちゃんとリードは付いていますよ☆



おおっ!!

いつもはタラタラとヤル気なさそうに来る(もしくは来ない)アルが
ヤル気満々の呼び戻しじゃないですか!!



アルは、クラと一緒だとテンションが上がるらしく
トレーニングでも遊びでも、メッチャ楽しそうにやります。



囲まれたスペースでのボール遊びも・・・

犬の叱り方について_a0319693_653291.jpg




ボールを投げると、大体クラが取りますが・・・

犬の叱り方について_a0319693_6545023.jpg

     ← ボールを取り返そうとするアルバス



遂に、アルバス、クラの進行妨害

犬の叱り方について_a0319693_6554045.jpg

     ← これにはクラが怒った(笑)



クラは良くアルに怒りますが
大体、一喝して終わり(一喝されるとアルはお腹を見せて直ぐに降参するから)

それでもアルが止めない時は噛みますね。
(ただし、怪我をさせたことはない)



なので・・・・・

2個のボールをそれぞれ別方向に投げる・・・


犬の叱り方について_a0319693_6581918.jpg

    「僕だけのボールでしゅー!!」

     ← いつもはボールに見向きもしないクセに・・・



犬の叱り方について_a0319693_705860.jpg

    「兄上と一緒で楽しいでしゅー!!」

     ← あれだけ、何回もガウって叱られているのに?




犬の叱り方について_a0319693_714747.jpg

     「アルが反対方向で遊んでくれたので楽しかったでつ!」



アルはクラが大好きなようですが
クラはねぇ・・・・・(^^;)



ダブル呼び戻しをしてみたら・・・

犬の叱り方について_a0319693_73044.jpg

     ← アルの視線は私ではなくクラウス・・・



アルのハンドラーはクラウスに任せようかしら?(笑)



犬の叱り方について_a0319693_741468.jpg

     K:「こいつの相手は勘弁して欲しいでつ」

     A:「兄上と一緒☆兄上と一緒☆」




それにしても不思議です。

ほら、叱らずに誉めるだけのトレーニングってあるでしょ?

犬を叱ると委縮する、飼い主を嫌いになる、嫌な記憶が残る等々・・・
特に体罰は絶対にダメっ!!

← どこまでが体罰というのかが不明ですが。


私もそれ、やってみたんですが
クラウスには効かなかったので(私のやり方が悪かったのかもしれませんが)
私は採用しませんでしたが・・・


アルは、誰に一番手酷く叱られるかといえばクラウスなんですね。

クラがアルを叱る時は
アルが「ヒーっ!!キャン!!」という程叱りますね(怪我はさせないけど)


それなのに、アルはクラが多分、うちの誰よりも大好きです。




犬を叱ったり、軽い体罰は良いんじゃないかしら??

← 軽く!ですよ、か・る・く!!



もっともね~

トレーナーの先生から
「ママさんは叱り下手」と注意されちゃってます(^^;)


叱るにはコツがいるとか・・・
単に叱ったり体罰を与えるのは虐待であると・・・・



犬の叱り方について_a0319693_7144674.jpg

    「僕は叱り上手なんでつ」


そのね~

「叱るコツ」っていうのが
説明されてもイマイチ分からなかったのですが・・・

クラを見ていて

「そっかっ!!クラウスの通りにやればいいのか!?」


とひらめいたワタクシでした!!

クラウスを見習ってアルのトレーニングをしよう~♪




「『負うた仔に教わる』とは、まさにこの事でつ!!
 ママ、これから僕の事を『クラウス先生』と呼ぶようにっ!!
 そして、教授代としておやつをタンマリ寄越すように~!!
 のポチをお願いいたしまつ!!」
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
by saphire1984 | 2019-04-25 07:19 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ