人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

先手必勝、そして一発で勝負を決める!

私の腎臓機能の検査結果が昨日出ました。


血液検査、その他の検査からは
腎臓に異状は見られなかったとの事・・・



取り合えず良かったーっ\(^o^)/



しかし、血尿は続いております・・・(^^;)



過労による遊走腎という病気かもしれないけど
ともかく、経過観察ということになりました。



先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17143427.jpg

     「ともかく、大事には至らなかった!!ということで
      元気に僕からお散歩でつ!!」


前の日、アルのしつけについてはクラのやり方を見習おう!!

と決めたので、昨日は時間があまり取れない日でしたが
1頭づつのお散歩・・・

← しつけをするには、2頭だと何かと難しい。



クラには、早く疲れて頂くためトレーニング

先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17172299.jpg

    「僕ね、トレーニングが大好きなの!!」

     ← ああ、良い笑顔だこと・・・



人それぞれやり方はあるでしょうが
私は・・・・

日常のしつけ = 何が何でもやってもらわなくてはいけない事
         (狭くて危険な場所でのガン引きなど、生命に関わる事もあるから)

訓練やアジなどのトレーニング = 別に出来なくても良い(所詮、遊びだから)



と分けて考えているので
しつけに関してはメッチャ厳しいと思います。

ええ、怒鳴るし、事によったら吊り下げの刑などもやっちゃいますね。



反対に、トレーニングで間違えても叱る事は殆どないです。
(脱走さえしなければ良いです)



先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_1722497.jpg

    「その上、おやつも貰えるから
     僕、トレーニングが大好きなの☆」



さて、次は、その「トレーニング」さえ、ヤル気を見せない問題のアルバスさん・・・



先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17243881.jpg

    「僕だけ置いてけぼり・・・・」


という、恨みがましいクラウスの視線を背中に感じながら
アルとお散歩に・・・・・



前の日、クラ&アルを観察して分かった事は・・・


①クラは、アルを叱るタイミングがメッチャ速いっ!!

たとえば、クラはアルが自分の前を歩くのを許さない時がありますが・・・


そういう時、アルが前に出てから・・・ではなく
出ようとした瞬間に叱るんですね。


ということは・・・



私の叱るタイミングは遅い!!




下の写真は、アルの単なるクン活ですが
これがもし、拾い食いだったとしたら・・・

先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17273383.jpg



下を向いた時に叱っても遅い・・・ということ。

つまり先手必勝です。



そして、クラから学んだ事は・・・


② 叱る時は一発で決めるっ!!



クラはアルを叱る時、一声もしくは一噛みするだけです。
グズグズ叱ったりしない。

私は、つい、「ダメでしょ!!何でこんな事するの!!」
とグズグズ長く叱っていた気がする・・・。


そう・・・


叱る時は一発で決めるっ!!!!


この2点に留意し、アルの散歩を致しました。



リードを引いてからではなく引きそうになったら叱る

ガツン!!と叱ったあとは即、フラットに戻る・・・



そうしたら・・・・・


先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17331970.jpg

    「お散歩~♪お散歩~♪」


アルバス、私が数十回も叱ったりリードを引き返さなくても
まともに歩いてくれましたーっ\(^o^)/



次は、アルがヤル気を見せないトレーニングですが・・・



アルに遊んで貰いたい玩具ではなく
アルが遊びたい玩具を使ってテンションをあげる・・・



昨日、使ったのは、これっ!!



先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_1736775.jpg

     「リードで遊ぶぅ~!!!!」

      ← 本当は、リードで遊んじゃいけないんですよー!!



あの・・・ワタクシ、気が付いたんですけどね。

アルが遊びたい玩具というのは
私が、「それで遊んで欲しくない物」ばかりなんですよ(笑)


なので、紐の玩具もありますが、アルはそれには見向きもしない・・・
靴下は、もう見向きもしません(この靴下なら遊んでよいと思っている靴下は!)



そして、飛び石遊び

先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17391750.jpg



先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17394647.jpg

     「ヤッホーっ!!!!」



アルバスさんのテンションがあがったところで

さあ、呼び戻しのトレーニングっ!!!



いつもは、眉間に皺を寄せてタラタラやってくるアルバスさんですが・・・




先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17411171.jpg

     「呼ばれたでしゅー!!!!!」


見て下さい、この笑顔っ!!



先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17415078.jpg




先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17421089.jpg

      「昨日のトレーニングは楽しかったでしゅ!」



珍しく私の計画が上手く行きました(笑)



帰り道・・・・

いつもはなかなかカメラ目線をくれないアルバスですが・・・



先手必勝、そして一発で勝負を決める!_a0319693_17432784.jpg



昨日は、楽にカメラ目線を頂きました。



先手必勝、一発で勝負を決める・・・

この「クラウス方式」がこのまま上手くいくかどうかは分かりませんが
(前、トレーナーの先生に同じ事を言われた気もしますが・・・(^^;))

少なくとも、昨日は上手くいったし
検査結果も悪くはなかったので
ゴキゲンなワタクシでございます☆



「クラウス方式が上手く行ったなら
 クラウスに報酬(おやつ)をたくさんあげてー!!
 のポチをお願いでつー!!!
 最近、僕、また「ダイエット」とかいって
 おやつを減らされているんでつーっ!!」
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
by saphire1984 | 2019-04-26 06:12 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ