人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウス&アルバスの部屋

klauswan.exblog.jp
ブログトップ

思いもかけぬ事態

日曜日の夕飯をアルが一口、二口しか食べず
食べた少量さえ吐いてしまった・・・。


月曜日の朝・・・

一晩寝て起きてきたアルはフラフラでした。


こりゃ、病院行決定!!




病院に行くのに朝ご飯を食べさせるのはどうかとも思いましたが・・・


アルは日曜日、殆ど食べていない・・・。



アジ練をやる時は、朝ご飯抜きでやるんですね~

ご飯抜きの分、練習中にフードやおやつをあげるのですが
アルは、あまり練習させなかったから、あまり食べていない。

その分、夕飯を多めにしたのですが
それをアルは全く食べていない。

つまり、1日半絶食状態なわけ。


どう考えても、体に良いわけないので
朝ご飯、フードをふやかして、ごく少量、用意し

「食べられる?どう??」
とフードボウルをアルに持っていこうとしたら・・・




アルが・・・・・




「ヒーっ!!!」


と変な声をあげながら・・・・・




ボウルに飛びついてきたっ!!(゜o゜)

← ワタクシ、転びそうになりました。



アルバス、「ガルルルル~!!」と凶暴な声をあげながら
フードを獰猛に爆食い

いつもは、クラより遅く食べ終わるアルが、
この時はクラより早く食べ終わり
クラのボウルを狙ったので、
慌ててアルを後ろから羽交い絞めにして止めなきゃいけない事態に・・・

← ちなみにこれが昨日のブログで書いた
  「思いもかけない事態」ではありません。


クラが食べ終わってからアルを解放したら
アルバス、まっしぐらにクラの食べ終わったボウルに突進し・・・・

ボウル1歩手前で立ち止まり
ボウルの匂いをクンクンと嗅いで
プイと横を向いて、嫌そうな顔をしてスタスタと去り
自分のボウルに戻って、ボウルを嘗め回しておりました。


クラウスのご飯は、日曜日の夕飯の時に使った缶詰フード・・・・


つまり、アルバス・・・・君・・・・・



缶詰フードに匂いが嫌だったのね!


そういえば、ちょっと前にグリーンドッグさんの試食フードを食べないことがあったっけ・・


あの試食も確か・・・・・




思いもかけぬ事態_a0319693_729498.jpg

      K:「アルは熱中症でも過労でもなく
         缶詰が嫌いで食べられなかっただけでつ」

      A:「練習して運動したのにご飯抜きになって
         もう、死ぬかと思うほどおなか空きまちた!」

小石や葉っぱや小枝は「食べるな」と言っても食べるクセに
高級缶詰はダメって・・・何それ????


でも、まぁ・・・・アルバス、元気になって良かった☆

元気なので、ボーイズを森林公園に連れて行きました。


思いもかけぬ事態_a0319693_733620.jpg

      K&A:「バビュ―ンと走って、走って・・・」



思いもかけぬ事態_a0319693_7361678.jpg

      K&A:「崖を駆け下りて水遊び―!!!」


アルバス・・・・


朝ご飯を食べてから、見違えるように元気におなりあそばしました。




この崖でクラが大好きな遊びは「ボール取って来い」遊び

川にボールを投げてクラに取って来させる遊びです。

取ってくるとおやつを貰えるのでクラは張り切ります☆
アルは、まだ川の中に入るのが怖らしく出来ませんが・・・


数回目にボールを投げたところ・・・




えっ(゜o゜)




思いもかけぬ事態_a0319693_7424199.jpg

    「僕が取ってきたでしゅー!!!!」



クラのロングリードが足元に絡み
クラのスタートダッシュが遅れたその隙にアルが飛び出し・・・



思いもかけぬ事態_a0319693_7443490.jpg

    「ママ!!僕でしゅ!!
     僕、アルバスがお役目を果たしたでしゅ!!
     だから僕におやつを下さいでしゅー!!!!」



アルがクラより先にボールを取ってきた?(゜o゜)


わが家にとっては、これは驚くべきことです。



さて、広場には誰もいなかったので・・・


クラウスに遊んで欲しいアルバス・・・
思いもかけぬ事態_a0319693_7493752.jpg

     K:「やだ、クン活や水遊びの方が良いでつ」

A:「うふ☆兄上を遊びに誘う方法、僕、知ってるもん☆」


思いもかけぬ事態_a0319693_814377.jpg

    A:「うふ☆僕、兄上を遊びに誘うやり方、知ってるもんっ
       こうやって兄上のリードを咥えて走れば・・・」

    K:「てめえ!!このヤロー!!!( `ー´)ノ」



はい、追いかけっこ開始~♪


思いもかけぬ事態_a0319693_854847.jpg

    K:「待ちやがれー!」

    A:「『待て』と言われて待つバカはいないでしゅー」




ボーイズ、楽しそうに(?)追いかけっこ

でも結局・・・



思いもかけぬ事態_a0319693_8183684.jpg

      K:「僕が勝つでつ」

      A:「兄上、さすがでしゅ」



アルは、うちに来てから
数限りなく、クラに追いかけっこ勝負、挑戦しておりますが
全戦全敗、1度も勝てた事がございません。

それでも毎回挑戦するこの気概・・・

私も見習わなければなりませんね(笑)


とはいえ、ボーイズが・・・

特に元気がなかったアルが楽しそうに走り回るのを見ているのは
とても嬉しいものです。

思いもかけぬ事態_a0319693_859025.jpg




で・・・・・


ワタクシのみならず、パパもこの辺りで気が付いた。


アルバスの異変・・・




アルは呼び戻しがまだ出来ない。

日曜日のフィールドでも、呼び戻すのに
何回も声を張り上げて叫んで、やっとノロノロ戻ってくれば上等
という位・・・


しかし、この日のアルバス・・・


呼べば一声で・・・



思いもかけぬ事態_a0319693_93023.jpg

    「はいっ!!喜んで―!!!」



クラより反応が良い位、キッチリ戻ってくる・・・。



この森林公園は、獣臭が凄いし
この日は、他のワンちゃんも来ていて・・・

アルは今まで、この森林で呼び戻しが出来た試しがない!!


なのに、私が呼ぶと
クン活の最中であろうが、他のワンコを発見しようが

踵を返してやってくる。


水遊びに興じるボーイズ

思いもかけぬ事態_a0319693_972218.jpg

     ← 但し、クラは川の深い所まで行って泳いだけど
       アルは、まだ泳ぐまではいかなかった。



1日半絶食状態で飢餓感が増し
「戻れば食べ物が貰える!!」


と思って戻ってきた・・・・・。



というだけではないと思います。

1食抜いて、お腹を空かせてトレーニングする・・・
(集中力をつけるため)

というのは、これまで何回もアルにやっています。

← それでもヤル気にならなかった。





思うに・・・・・

アルが熱中症でも過労でもなく
元気でご飯やおやつを食べている・・・というのが私、嬉しくて
アルの褒め方にも心がメッチャこもっていたのではないかと・・・



飢餓感 & 本気で褒められて喜ばれている・・・


これがアルの呼び戻しが、誇張ではなく
クラに勝るとも劣らぬ位出来た要因ではないかと思っています。



そう、これが「思わぬ事態」です。



アルの呼び戻しが出来たー\(^o^)/





思いもかけぬ事態_a0319693_16551892.jpg

    A:「ママにたくさん褒められて、たくさんおやつ貰ったの☆」

    K:「森林公園は楽しかったけど
       僕はちょっぴ不満でつ」



アルの呼び戻しがちゃんと出来た・・・・

そこで、アルのリードは私が持ったんですね。
(いつもは、私が呼び戻しのできるクラのリードを持ち
 出来ないアルのリードはパパが持っている。
 だって、ロングリードで呼び戻しが出来ないと
 引き戻すのに体重勝負、力勝負に持ち込むしかないから)


そして、朝ご飯が少なかったアルに
呼び戻しで戻ってくるたびに大量のおやつをあげた・・・


クラウス的には、それが大分、ご不満だったようで
何回も吠えて抗議し
私とアルの間に割って入って来ましたっけ・・・(笑)


ま、終わりよければすべて良し☆



願わくば・・・・・



アルの呼び戻しがこの日だけでなく
今後も続いて出来ますように!!!!



K:「僕だってちゃんと呼ばれたら戻ったのに
   アルより貰えたおやつが少なかったでつ!!
   『大分』どころか『メッチャ』不満な僕に
   ポチっと宜しくでつ!!」  
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
by saphire1984 | 2019-08-14 06:58 | しつけ

ビーグル犬、お山と東京のジプシー生活


by クラママ